2009年05月

2009年05月30日

水曜日のオリックス戦が久しぶりに長い試合で、
いつもこれくらいの時間までやってくれれば間に合うのにと思った、
スタースクリームにハマっている ♪58-2-85です。

交流戦が始まる前に、遅くなりましたがオヤジさんのところに開幕のご挨拶に行ってきました。

開幕前とシーズン終了後にお墓参りに行くのが自分の中での決め事なのですが、
開幕は大阪ドームに行き、しばらく関東のゲームが続いていたので、この時期になってしまいました。

毎回持っていこうとして忘れてしまうものを、今回は忘れずに持って行きました。
bbf08d5e.JPG
コップです。

けっこう前のデザインのですね。
池山、広沢に荒木とかのイラスト入り。

次行った時に、風とかで割れてなければ良いなと思いつつ、
オヤジさんに遅くなりましたと挨拶をしたのでした。



その後、駅近くのコーヒー店へ今回も寄り道。
マスター、覚えててくれました。

また野球シーズン終了後に来ますと言ったら、マスター不思議そうな顔をされていました(笑)



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (02:22)

どうもスワローズファンの皆さんこんにちは。

最近公式戦で少しずつリードに立たせてもらってるQOOです。


オープン戦の時はリードに立つと毎回胃が痛くなっていたんですけど、最近は慣れたのか平気になりました。


試合の方は朝から雨が降っていたので、勝手に中止だろうと思っていたら…

強い雨が降るなか通常通り6時プレイボール(笑)

四回くらいに青空巴さんとみるくてぃー君が来るまでは
去年ツバメ軍団に入ったやまびこさんと今年入った自分のルーキーコンビで応援してました。


自分がリードに立った二回に大好きな田中浩康選手が先制のツーランホームランが飛び出したのは嬉しかったです(^_^)

先発の館山投手も好投し、追加点も入れ最後は誕生日の五十嵐投手が締めて4対0でオリックス戦二連勝!!


さて30日からビジターのロッテ戦でも良い流れで連勝といきましょう。


※追伸
試合終わった後にファンの方々からお疲れ様、雨の中ありがとうなどの暖かい声をかけていただき
雨の中めちゃくちゃ寒かったですけど、応援を頑張って良かったと思いました。

応援団に入ってまだ不慣れですがファンの皆さんこれからもよろしくお願いしますm(__)m



by・ QOO@ツバメ軍団

 │   (01:47)

2009年05月28日

ここまで三連敗。

だんだんと三位中日が近づいてきているだけに、今日は勝ってまた流れを呼び戻したい試合でした。

スワローズは、5回までにデントナ選手の3ランなどで4点を先制するも、6回に4点を奪われ、追いつかれるという悪い展開。

しかし6回裏、ガイエル選手のタイムリーで再び勝ち越すと、
そのリードを松岡投手、五十嵐投手、林昌勇投手のリレーで守りきり5対4で勝利!

今日負けると、このまま悪い流れが続きそうだったので、連敗が止まって良かったです。

それにしても、林昌勇投手の安定感はすごいですね!
今日で、20試合連続無失点。これは、スワローズの球団新記録だそうです。

このまま、どんどん記録を伸ばしていって欲しいですね。



by・ みるくてぃー@広島ツバメ軍団

 │   (07:35)

2009年05月27日

さぁ国鉄の事になると目の色が変わる御意見番“あさかぜ”です(^-^)

国鉄ユニフォームは交流戦限定での試合に着用するのですねぇ(>_<)
是非一目見たい物ですが…休みが取れないのがネック!

但しネット通販では購入済みですよ(^-^)v

始球式はあの400勝を挙げた伝説の投手・金田正一投げたそうですね(見たかったなぁ)


そう言えば、6年前にヤクルト球団からパネルが当選したのですよ(^-^)
(“まさやす”さんには実家に来た時には見せてます。)
内容は国鉄時代に金田投手が読売の長嶋選手を三振に仕留める場面です。

以前スワローズファンになったきっかけに書いた通り、国鉄スワローズのスワローは特急“つばめ”号から取った訳です。
国鉄からJRに変わってもう22年が経過しました。
まだ国鉄球団だった、あの頃は新幹線も走ってなく、特急列車が主力の時代だった訳ですから、
特急“つばめ”は国鉄のシンボルであり、庶民から見れば贅沢な特急列車だった訳です。

今現在ではJR九州の鹿児島本線で博多(一部は門司港)〜新八代のリレーつばめ号と新八代〜鹿児島中央間の新幹線つばめ号が活躍中です。


最後になりますが、国鉄のユニフォームを企画して頂いた球団の皆様、
鉄道ファンまたスワローズファンを代表して厚く御礼申し上げます。

有難うございました。



by・ あさかぜ@広島ツバメ軍団

 │   (07:54)

2009年05月26日

敢えて今、名古屋から関東へ行った
ある意味チャレンジャーなあきらです!(笑)
もちろんマスクは完売で手に入らないのでしてません(汗)

勤務がうまく夜勤けが入り、高速バスに乗って東京へ向かった訳ですが、途中休憩のSAの従業員もマスク着用でした。

そのSAでツバメの巣を発見、
こりゃあ縁起がいいと気を良くして東京到着。
そしてふとしたことで知った北陸・関東を中心に展開するカレーチェーン「ゴーゴーカレー」を食べに行きました。
名古屋に出店するのは相当先か出店自体するかどうかのお店なので一度食べに行きたかったんですよ(笑)

で、神宮球場へ、そのインフルエンザの影響、そして月曜の試合ということでどれくらいの入りだろうかと興味ありましたが思ったよりは入ってましたね〜

そう、国鉄復刻ユニホームでの試合を勝利で飾りたく、エース石川投手が先発するも1、2回で2失点。
しかしそこからは踏ん張るのですがなかなか味方の援護がなく、
7・8回で1点ずつ返すも8回松岡投手の失点が痛かった…
しかし最近のスワローズは粘りがあるのですが9回ホークスは守護神馬原投手。
田中・松元選手があっさり倒れ、デントナ選手の一発に期待されますが…

おおっ!キタ〜〜…!?
残念!右へ切れてしまった(T_T)
次に空振り三振でゲームセット。
惜敗でした…


試合後は新宿思い出横町で軽く飲んで夜行バスへ乗り込みました…

ソフトバンクさんも南海ユニ着てくれたら「鉄道シリーズ」になってましたね(笑)
え!?一昔前のパ・リーグはしょっちゅうあったって!?

それは言わない約束…(笑)



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (06:24)

2009年05月25日

どうも、
テストの点数が1点足りなかったせいで激ムズの課題を出されたポピーです。

今日、午前中にサークルのバスケの試合に行ったのですが、自分の背番号「2」がチーム内でダブったので試合に出られませんでした。
しょうがないので白いテープで背番号「12」を作ったのでなんとか試合に出られました。

個人的には林昌勇選手が好きなんで、あまり恥ずかしさとか気にしませんでしたね(笑)


それにしても、神宮へ応援に行くのに、毎週往復2000円かかるのは金銭的に大ダメージです。

それでも、今調子の良いスワローズなら、勝ってそれ以上の喜びを与えてくれる事を期待してましたが、かなり残念な結果に終わってしまいましたね。

でも、最後の追い上げを含めた今日の試合内容は価値があったと思います。

試合終盤は盛り上がったのでスゴく楽しめました。


ただ、試合終了後は団員からオーティズとかファルケンボーグとか言われていじられました(笑)

気を取り直して、明日からも応援をよろしくお願いします。


※追伸
この度、大好きなドラマ「ROOKIES」の映画のロードショーを機に、ポピーからハンドルネームを変えることにしました。
ロードショーは千葉マリンの試合の日からなので楽しみです。
面白いのはあまり期待しないでください(笑)
誰か他の団員も改名しないかな〜?



by・ ポピー@ツバメ軍団

 │   (07:09)

皆さんお疲れ様です。

気が付いたらシーズンインしてからブログを書いてなかった青空巴です。


今年の交流戦も札幌遠征です。
3月のオープン戦も参戦し、今年二回目。

実はこの札幌遠征で公式戦10年連続札幌遠征となりました。


試合はスワローズ先発がバレット、ファイターズ先発ダルビッシュでした。

二回裏に3点取られてしまいましたが、打線の奮起を願いつつバレット投手には何度もファイトコール入れました。
しかし、四回で降板してしまいました…。

攻撃陣にも打倒!!ダルビッシュに向け必死で応援しました。

ガイエル選手が猛打賞と打ちまくり
最終回は「簡単に負けるわけにはいかん!!絶対勝つぞ!!」と粘りましたが、結局完封負け…。

ダルビッシュには決して完璧に抑えられたわけではないのに
試合終了の瞬間はメチャクチャ悔しかったです。


試合は負けはしましたが、札幌のスワローズファンの皆様の応援は今年も凄いなと感じました。

ビジター席は金曜日、土曜日共に満席でした。

やはりこれは若松さんの活躍や過去に主催試合をやってきたからではないでしょうか。


今回の二連戦において昨年同様、多くのスワローズファンの方々に激励の言葉を掛けていただいたり、差し入れもいただきました。

試合は負けましたが、札幌のスワローズファンの皆様にはホント感謝です。

この場を借りて厚くお礼申し上げます。
どうもありがとうございましたm(__)m

今年は優勝できるチャンスはまだまだありますので、次は日本シリーズで札幌に来たい!!



by・ 青空巴@ツバメ軍団

 │   (07:04)

2009年05月23日

3月のオープン戦に続いて今年2度目の北海道上陸
燕のSkylineでございます。

札幌遠征といえば
青空巴さんと私。

お決まりのセット(笑)

それに加えて今シーズン公式戦全試合出場中のやまびこくん。
今日はこの3人で応援しました。

明日は仙台の貨物くんが助っ人としてやってくるので、心強いですね。


試合内容ですが、、、

相手のミスを逃さず、見事隙をついたスワローズの逆転勝ち。

いやぁ
今年のスワローズはホントに強い…。

明日も勝つぞ〜!!

Go! Go! Swallows!



※追伸
現地ネタ
今日は畠山選手が4番に座りました。
明日も出場の機会があったら今度こそ場外ホームランを見たいものですね(笑)



by・ 燕のSkyline@ツバメ軍団

 │   (07:26)

2009年05月22日

3e478f2f.jpg今日は移動日でした

僕は仙台から札幌に直接移動します


試合もなかったので一日仙台の電車観光していました

仙台駅の入場券を買って一時間くらい新幹線見たり発車メロディーを聞いたりしました

夕方になって東北本線の支線に乗り終着駅の利府に行き新幹線の仙台総合車両センターを遠くから見てきました

そこには本来福島から山形に行く山形新幹線つばさが留置されていて驚きました(*_*)


後は仙台駅近くの車庫に京浜東北線の209系が留置されていたのも見ました!


帰りはあおば通り駅に行きまた発車メロディーを聞いて宿に帰りました


仙台はいい町です(^-^)



by・ やまびこ@ツバメ軍団

 │   (08:24)

2009年05月21日

毎年、仙台だけは必ず行こうと思っている ♪58-2-85です。

前日の勝利をうけての第2戦。

先発は楽天まーくんと、仙台出身の由規。
地元のメディアのあおりもあって、お客さんの出足も早い。

敵ながら、まーくんのピッチングが素晴らしく、スワローズの攻撃はわずか2安打。
話題の両先発で、マスコミの取り扱いも一番大きくなる事が予想されるので、
初回の攻撃前に
「皆さん、テレビ映りを気にしながら」と呼び掛けましたが
(前日、自分が旗を振っているところが映っていたらしいですが、あくびをしていたようで…)、
全く攻撃のチャンスがなく、客席のファンの映りようがなかったです。

初回の送りバント失敗が全てでした。



試合開始すると、守備の時だけボードを出して盛り上がっている集団が。
acc3cc5d.JPG
「由規センパイがんばれ」
と、リトルリーグの北六バッファローズの皆さん。
由規投手が所属していたチームのお子さん達です。

これはいじらねばと毎回恒例のアポなし出演交渉。
6回裏の守備が始まってすぐに、お母さん方へ「次の回に3人くらい前に出していただけませんか?」と。
「この回を投げきったら」の条件付きで。
嫌な予感がしてたのですが、予想通りというか由規投手つかまりました。

なんとか6回を投げきり、7回表は
北六バッファローズの何人かの自己紹介から始まり、みんなの応援でといきたかったのですが、
いつの間にか1人に。
ま、結果この回は青木選手の二塁打1本でしたが、
りゅうたろうくんの応援のおかげで、スタンド盛り上がりました。

由規投手の応援に行ったという思い出だけでも思い出になるのでしょうけど、
多くのお客さんの前でメガホンを持って、応援して、拍手を受けたという経験は、りゅうたろうくんにとっては特別な思い出になったかな。
お母さんも写真撮りにきていただけましたし。
そんな、家庭内や小さな社会の中での思い出作りに1つでもなればと、日々応援団活動をしているしだいです。


試合後、楽天応援団さんから申し出があったエール交換を。

完全に楽天側より、うちのが楽しんじゃいましたね。
野村監督への呼び掛けに始まり、読売倒せと宮出の応援。

完敗で、だいぶ待たされたにもかかわらず、帰らず待って下さったファンの皆さん。
ありがたい事です。

そして、ホーム楽天のレフト側外野自由席はまだ販売していたにもかかわらず、
ビジターライト側外野自由席は完売したとの事で、球場の方もスワローズ人気に驚かれておりました。
ありがたい事です。

2安打のわりには、皆さん楽しい顔をされていたのが救いですね。

来年は連勝しましょう!


※追伸
開門前に球場前のコンビニ出たら、楽天ファンから声かけられました。
2年前のオールスターも自分の事を見て下さっていたようで。
ありがたい事です。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (04:29)

Archives
  • ライブドアブログ