2009年11月

2009年11月30日

スワローズの選手会ゴルフ、
飯田さんが優勝。

相変わらずゴルフお上手。


来季三塁コーチャー、とうとうまわってきちゃいました。

ここ何年かのスワローズの三塁コーチャーといえば、

水谷→馬場→土橋。

代わる度に少し良くなる事を期待してみるのですが…


飯田コーチには、
「俺ならセーフ」な判断にならない事を期待したいです。


個人的に、来季はドキドキが1つ増えました…



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (08:06)

2009年11月26日

1f71acc6.jpgsirguielです。


さて、ファン感謝デーに行ってきました。

去年行っていないからかも知れませんが、人が多い!
昔なら開始ギリギリにきて一塁側の上の方に余裕で座っていたのですが、いっぱいで、何処に座れば良いのやら…。
結局、いつもいらっしゃる方が席を一つ譲ってくれたので、座らせて頂きました。

さて、パトリックさんの司会で開始…あれ?
パトさんとフジのアナ、自己紹介した?
なんか、グダグダな感じで開始です(笑)

で、監督の挨拶が無事に(CS出られなかったら地獄絵図だったろうな…)終って、
今シーズンのベストゲームの発表。

第一位、CS決定試合に決定!
パト「いや〜皆さんの思い出の中に刻まれたのではないかと…」
…俺、行ってないもん(泣)
いいやい!DVDでガイエルをいっぱい見るから…。

で、恒例の仮装カラオケ。
各選手、工夫されてるのは分かるんですが、昨年のマサルさんのインパクトが強すぎで…
でも、フェルナンデス選手、綺麗だったかも(笑)

終了後はグラウンドに降りて、ライト守備位置に直行し、魔空間の残滓を浴びて来ました。
スタンドを見上げて、古田選手の引退試合で花束を渡した時の事を思いだしました。
やっぱり、満員のスタンドは良いですね。

CS勝ち抜いて、来期のファン感謝デーは満員でやりましょうね。
(個人的には紅白戦が見たい)



by・ sirguiel@ツバメ軍団

 │   (13:35)

2009年11月23日

木曜日にボジョレーヌーボー解禁されました。
今年は「50年に1度の当たり年」らしいですが、
ボジョレーヌーボーのデキが昨年より悪いというコメントを聞いた事がないのを不思議に思っている♪58-2-85です。

ドラフトの「10年に1人」というフレーズも1年おきに聞いているような…


さておき、
明日は毎年恒例、神宮球場でスワローズのファン感謝デーがあります。

中止になった記憶が無いのですが、
とにかく寒いです。

めちゃくちゃ厚着をして、内野のモンマスティー(田中浩康ブログ参照)のホットをリピート予定です。
神宮モンマスのエーコさんに挨拶しなきゃ。


毎年買っていたカレンダーも買わなくなって、はや数年。

昔、球団カレンダーの話で、
監督は1月・チームの顔は4月、8月・
移籍の可能性がある主力は2月か3月の段階で消化をはかるという記事がありました。
(ヤクルトの話じゃないですよ、たぶん)

確かに、移籍する可能性があるから、移籍して遅い時期に載っているのは変だし、
残留したら載っていないのも変だし。
頭痛いでしょうね。

メジャーは、城島&松井が球団カレンダーに載っていないので、移籍かと騒がれたくらい。
今年は、五十嵐亮太選手はカレンダーに載っているのでしょうか?
カレンダーを「見る」のが楽しみです。


あとは、林田健司さんが来るので、
気をつかって「青いイナズマ」を歌う選手がカラオケで現れるのを予想。

高木投手がこのファン感のカラオケから後半ブレイクしたので、
次はどの選手が続くのか。
カラオケでウケた選手は活躍するってジンクスもできたら良いなぁ☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (00:33)

2009年11月21日

a2a51842.JPG毎年、仙台への交流戦は欠かさず行っております。
(最初の年の3連戦の初戦だけ行っていません)

仙台に行くのはもちろん交流戦以来だけど、年があける前にどうしても行きたい場所があって、行ってきました。


向かった先は、松島や石巻よりもっと先、仙台より岩手に近いところ。
電車は1時間に1本。

有料道路で2時間半、着きました。


スワローズファンSさんのお墓があるお寺。

スワローズファンのSさん、仙台の交流戦に毎年欠かさず応援に来ていた陽気なパパさんでした。

仙台に行く度に「応援しっかり頼むよ」と言いながら、
会社の同僚さんや、友達など大勢連れてきてや、盛り上がる方でした。

話しするようになったのは、楽天との交流戦初年度に酔っ払いオヤジが1人スタンドにいて、
その酔っ払いについて「大変だったなぁ」とかって話をしたのが最初。

そんなで、仙台のヤクルトファンといえば、自分の中ではSさんが真っ先に思い浮かぶ人でした。


今年7月、Sさんが亡くなられました。

8月のお盆に神宮に来た仙台のファンの方からその話を聞き、ビックリしました。
今シーズン一番ショックな出来事でした。
年に2試合のつながりだけで名前も知らないぐらいでしたが、自分にとって同士というかそんな存在だったんです。

その仙台のファンの方に車を出していただき仙台から2人で墓参りに行きました。
自分の気持ちの中でどうしても年内に行っておきたくて、
無理言ってお願いしました。


お墓を掃除して、花を取り替えて。

仏花は、宮城県庁の裏の花屋さんで作ってもらいました。
作ってもらっている途中で、黄緑色の小さなバラがあったのでそれも入れてもらいました。
仏花には向かないのかもしれないけど、東京音頭の黄緑色の傘に見立てて。


線香に火をつけただけでも涙が出たのに、
同行の方がタバコに火をつけて、線香と一緒にお供えしたんです。
「Sさんタバコ好きだったから」って。

もう、涙ボロボロでした。


持参したトランペットで東京音頭を吹きました。
涙ボロボロで今までで一番下手くそな東京音頭でした。
今までで一番悲しい東京音頭でした。


Sさんのお墓から石を2つ持ってきました。
岡田のオヤジさんのお墓でも、毎回石を1つ持っていきお守り代わりにして、次に行ったときにそれを戻して、新しい石を持っていくということを自分はしていて、
Sさんの石も1つはそのようにするため、

そしてもう1つは、近々岡田のオヤジさんに遅ればせながらのシーズン終了の墓参りに行くので、
Sさんのお墓の石をオヤジさんのお墓に置いてこようと思っています。

岡田のオヤジさんと一緒なら、寂しくないはず。
スワローズの話もできるし。

あっ、オヤジさんにかかったらSさん話すヒマないくらいやられちゃうかもと思って、
少し大きい石にしました。


パパさんことSさんのいない仙台。
来年もパパさんの分も応援しなきゃ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (20:37)

2009年11月19日

先日のゴールデングラブに続き、ベストナインと新人王が発表になりました。

スワローズからベストナインは青木選手。
後半の追い込みが効きましたね。

それにしても、ゴンザレス・ラミレス・稲葉と、元スワローズ選手が選ばれてるのを見ると、
毎年ながら少し気にはなります。

一度戦力外にまでなったソフトバンク田上選手の受賞はめでたい。
でも、これがなければ、城島阪神入りはなかったかもしれないな。


記者さんに、せっかく投票してもらっておいてなんなのですが、
ベストナインもゴールデングラブも各ポジションの1票のメンバー。
正直どうなの?って首をひねるような票がある気がします。
いくら自分がその選手のファンだったとしても、それは無いわって言いたくなる感じで。
そういう票が、どうせ記者投票なんだからとせっかくの賞の権威を落としているようにすら思えます。

メジャーのゴールドグラブの投票は、現役の監督コーチが投票するそうですね。

日本式を否定するわけでも、メジャーが良いって言いたいわけでもありませんが、
そういう投票の方が、ファンの立場として純粋に楽しめる気はします。


新人王は読売松本選手。
由規投手なら良かったけど、これについては文句無し。

読売は、普通のドラフトより育成枠のが活躍するのは気のせいですか?


由規投手もそうなのですが、新人王の権利を残すために計算して登板させた選手が新人王を取ったケースってあまりないような。
日ハム矢野なんかはそのまま出てこなかったし。

由規投手、来季は新人扱いでなく、
先発3本柱として活躍お願いしますよ!



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (23:43)

2009年11月14日

こん○○は。
地方球場大好き、きまいきすんです。
今年の長崎・佐賀は行きたかったな〜…。

さて、来年度の日程が発表されました。
本拠地球場は取りあえずおいといて、地方球場をざっとあげてみましょうか。
〈「H」はホーム、「V」はビジター〉


☆4月17日(土)、18日(日):対読売〔松山・H〕
☆5月18日(火):対埼玉〔大宮・V〕
☆6月29日(火)、30日(水):対横浜〔那覇・V〕
☆7月3日(土)、4日(日):対中日〔秋田・H〕
☆7月6日(火):対阪神〔倉敷・V〕
☆7月13日(火):対中日〔岐阜・V〕
☆7月24日(土):オールスター第2戦〔新潟〕
☆7月31日(土):対横浜〔郡山・H〕
☆8月1日(日):対横浜〔いわき・H〕
☆8月31日(火):対読売〔金沢・V〕
☆9月1日(水):対読売〔富山・V〕


公式戦だけでも13試合。球場数だと10ありますが…。


目玉はやはり、那覇での横浜2連戦ですかね。
沖縄で公式戦が開催されるのは35年ぶりだそうで。

ヤ○ーで検索してみたところ、開催地である那覇・奥武山(「おうのやま」と読むらしい)野球場は現在改装中で、照明設備も設置されるとのこと。
平日開催だし、ナイトゲームになる可能性大。
交通の便もよく、那覇空港からゆいレール1本で行けるようです。


私が地方球場へ行く時の基準は、
「自分が今まで行ったことがなくて、かつ今後5年くらいはヤクルトの試合が行われないであろう場所」
なので、その意味では今のところ個人的に行きたい度数が高いのは
郡山、いわきの2連戦と大宮ですね。
もちろん、沖縄も行きたいですけど。

郡山もいわきも何度か訪れてますが球場自体は行ったことないし、時期的に18きっぷで移動もできますからね。
いわきのヤクルト戦は今後もやりそうですけど、毎年のように開催していた頃に比べ頻度も少なくなってるし、そろそろ行っておきたいな、とも思ってたので。
大宮も埼玉戦しか機会がないだろうから見逃せないところです。

…といろいろ書いてきましたが、今季は地方球場でかなり負けたんですよね。
確かシーズン序盤の豊橋と松山でしか勝ってないような気が…。

来季は地方球場でもより勝てますように。


おわり。



by・ きまいきすん@ツバメ軍団

 │   (17:05)

2009年11月12日

今朝は、我々ツバメ軍団が出演した「シャキーン」の放送日でした。

8/10に収録したものが果たしてどんな風に編集されているのか、楽しみにしていたのですが、さすがプロの方々ですね!

3分間の中で我々の特徴を、とてもうまくまとめていただいていました。

『燕山』が『虎の山』に勝つという設定も面白かったです(笑)


全国放送に出ることなんて、一生に一回あるかないかのことだったので、とてもいい経験をさせていただきました。


12/14にも放送(詳しくは11/7の記事参照)されるそうです。

おそらく今朝と同じ内容ですが、もしよければ、ご覧になってください。



by・ みるくてぃー@広島ツバメ軍団

 │   (15:57)

2009年11月11日

世間は市橋容疑者逮捕のニュースで持ちきりかと思いきや、

なにげにスワローズ関係のニュースも賑やかです。


・宮本選手&青木選手ゴールデングラブ賞受賞

♪慎也はサードも日本一〜っ
でしたね。
今季開幕前から応援の議題に上がっていましたが、来年歌詞どうしましょ。

青木選手は、今年は危ないと思っていました(スミマセン…)。
高田監督に怠慢プレー怒られてレフトへ回ったりしましたし。
来季は文句なし受賞でお願いします。

個人的には、田中浩康選手の受賞を毎年願っているのですが、いつになるのでしょう?


・青木選手、入籍&退院

先月の結婚報道では、知人の紹介でと伏せられておりましたが、伏せるまでもなく今季引退されたあの方の紹介でしょう。

青木選手が結婚してがっかりなファンの方に、
個人的にイケメン独身枠オススメは、新入団の荒木選手!
次期スターとして期待しております。

にしても青木選手、
両足手術というのに、退院が早いのでビックリしました。
ファン感謝デー参加は大丈夫なんですかね。

青木選手の歌詞も開幕前からの検討議題でしたから、このオフは忙しそうです。


・五十嵐亮太FA

メジャー行きたいって言っていたこの投手もFAです。
代わりにもう一人のロケットさんが一軍で投げてくれるのを願っております。

ナゴヤツバメ軍団は五十嵐亮太ファンの団員が多いので、
誰かに五十嵐亮太FAについてブログ書いてもらいましょうか。


・阪神藤本、FAでヤクルト入り

某ジャイアンツ新聞(スポーツ版)で、
断言でしたね…
普通は小さく「か」とか「?」って入っているのですが。

もしそうなら、ショートのポジション争いも楽しみだったりしますが、
個人的には、代打で出てきて盛り上がる大砲が欲しいなぁ。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (01:45)

2009年11月07日

sirguielです。

いつもより、ほんの少し長い、そして価値のあったシーズンが終わりました。
ファンの皆様、最後まで応援有難うございました。

本当は、神宮で日本シリーズしたかったけど、きっとこの悔しかった経験は、今後10年、スワローズの財産になるはずです。
これを糧に、来シーズン頑張りましょう。


先日出演したNHK教育の「シャキーン!」の放送日が決定しました。
(収録については、8/10のブログ参照)

シャキーン内の「音相撲」コーナーです。

2009年11月12日(木) 7:00〜7:15(この中の数分)
2009年12月14日(月) 7:00〜7:15(この中の数分)


優勝が決まったあとに映るやつだからねと収録に臨んだのが、
どんな編集になっているのか楽しみです。



by・ sirguiel@ツバメ軍団

 │   (20:03)

a7689b93.jpg
b14ecb6c.jpg
93f40601.jpg
昨年に引き続き、

今年もバーベキューを実施しました。

ツバメ軍団、ファンの方々合わせて総勢50名。


シーズンが終了すると、なかなか集まる機会がありませんが、
今日は盛り上がりました。


肉のプロの団員Tさん、早くから集まり準備いただいた団員の皆様、
毎回お世話になってばかりのTさんグループの皆様、
ありがとうございました。


昨年のこの行事がキッカケで、ご結婚されたS先輩に、
来年は誰が続くのでしょうか。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (18:35)

Archives
  • ライブドアブログ