2009年12月

2009年12月28日

今年も残すところあとわずか。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


来年は寅年。
まさかとは思ってはいましたが、
本屋さんで阪神タイガース公認年賀状ブックなるものを発見。
ご家庭のパソコンで、簡単に金本やトラッキーが…

こういうのあるんですね。
「今年はタイガースの年に」なんて言わせたくないものです。


年末なので全く休みがなく、また今年も年賀状は今日の夜から取りかかる始末。

関係者の皆さま、年賀状がまた年明けになりますが、よろしくお願いします。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (14:06)

2009年12月23日

〜その3〜

うちわ。


一番のキッカケはジャニーズでしたかね。

ある年の夜中、初詣を終えた後、後楽園駅から乗ってきた大勢の女の子。
みんな手には紙袋とうちわ。

写真入りの大きなもの(裏には名前入り)やお手製の名前入りうちわを持っていたりするのを見て、
これをスワローズで応用できないものかと思いました。


今でこそ、選手の名前入りユニフォームを着ているファンも当たり前になっていますが、

自分が応援団に入る前の高校生の頃、
当時の基本スタイルはYS帽子にはちまきにハッピ。

ひいきの選手のアピールができるツールは、メガホンにシールを貼る事くらい。
緑の応援バットに飯田さんのシールをベタベタと貼っていました。
一時カサ用シールなんてのもありましたが、いまいち定着しませんでしたね。


そういった自己主張できるファンのツールとしてうちわは使える。
自分の好きな選手のうちわを作って持って来るも良し、グループ内でお揃いのうちわを持つも良し。

球場で配る機会があればその日にすぐ使える。
周りのファンがこんなの持ってるから自分も作ろうってなれば、また次に来る楽しみができる。

そういった事を考え、アイデアをあたためていました。

あとはカバンに入るメリットもあるし(笑)
女の子が普通に持っていてもおかしくないもんね。


言い出しっぺが率先してやらなきゃいけないとの思いから、
金鳥のデカいうちわを持ち歩いております。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (06:06)

2009年12月20日

きょうは俺に書かせろ(笑)
ガイエルファンのsirguielです。
見りゃ分かるか。

スワ通見てお茶吹き出しましたよ。
ガイエル選手と2年契約…2年!?

昨年もそうでしたが、微妙な成績だったので物凄く心配してました。
その後、取りあえず12月2日に保留選手名簿に記載されていてひとまず安心。
あとは正式に発表されるのを待つばかりでしたが、まさか複数年とは!
しかもコメントが生涯スワローズ宣言なんて、どこかの選手に聞か(略)
複数年なら、今まで無かったグッズもユニホームも出るだろうから、
応援団の赤いユニホーム脱いで、そっち着ちゃおうか…ダメか(笑)

神宮で引退試合をやるその時まで、応援して行きます。
でも、奇跡を起こす彼の事だから、2年じゃ終らないかも。

以下引用

時は流れ…
2072年10月5日、新神宮球場。
この日の試合後、日本プロ野球界に多大な貢献をしたアーロン・ガイエルの生誕百周年を祝うセレモニーが準備されていた。
カナダからお子さんや、お孫さんも来日し参加する予定だ。
2009年、のちに「アーロン・チャージ」と呼ばれる追い上げで本塁打王に輝いたのは今でも語り草である。
しかし、この試合に負けてしまったらせっかくのセレモニーも台無しだ。
ファン、選手の願いも虚しく3点ビハインドのまま9回。
2アウトながら満塁とした所で場内が大歓声に包まれる。
それは…永い間、変わらない光景だった。
「ダイダ・オレ!」
選手兼監督として100歳となってなお活躍するアーロン・ガイエルの登場だ。
放送席から、新神宮球場名物の3Dビジョンに映し出された光景を見て
「今日も元気ですね、きっと打ちますよ。」
と、解説の関根潤三はコメントするのであった。
以上
俺…98才だ(笑)



by・ sirguiel@ツバメ軍団

 │   (07:50)

2009年12月18日

86d8c023.jpg タイトル通り、今日は「東京アパッチVS琉球ゴールデンキングス」を観戦しに代々木第二体育館に行ってきました。

何年か前に有明コロシアムで東京アパッチの試合観戦してから、シーズンオフには何回か東京アパッチを応援しに足を運んでます。

点を取れるチームでありながら、ディフェンスがザルで失点も多いのが東京アパッチの特徴。

今日もそんな試合で序盤20点以上差をつけながら、終わってみたら65-70でまさかの逆転負け
(讀賣戦で10-0から逆転されたみたいだ・・・)。


今年はもう試合ないので、来年出直しに期待します(:_;)。

試合は負けてしまいましたが、試合前のイベントは派手で楽しかったです。

MC Umeさんとパトリックの声が似てたし、東京アパッチダンスチームはあんなに沢山いて驚きましたw(゜o゜)w。

ツバ九郎も頑張ってましたね(笑)。


売店で「カリガリカレー」を購入して食べましたが、美味しかったです(次回はアパッチカレーを食べようかな?)。


これだけ楽しめる空間にあと足りないのは‘チームが勝つ事’だ!

青木ヘッドコーチ来年は頼みます(__)。


代々木第二体育館は私の働いている職場から近いので、オープン戦開幕までちょくちょく足を運びたいと思います。


今日は当初1人で観戦するつもりが、♪58-2-85さんと遭遇w(゜o゜)w。

したのはいいんですが、東京アパッチ側で琉球ゴールデンキングスの得点に盛り上がるのはやめて下さい(苦笑)

今回は東京アパッチ負けたから私がblog書きますが、次は3月17日と18日に「東京アパッチVS埼玉ブロンコス戦」あります。

今度は別れて観戦しましょう(※負けたらblogですからね)。



by・ 白鷺城@ツバメ軍団
80c814fd.jpg

 │   (14:09)

2009年12月14日

bjリーグ・東京アパッチとスワローズのコラボ試合、
今度の水曜日・木曜日に迫ってきました。

昨年、すっかりアパッチではなく埼玉ブロンコスにハマった自分。

埼玉は開幕7連敗でどうしようもない感じでしたが、現在は7勝9敗と持ち直し、東地区6チーム中4位。
bj創設5年目にして初のプレーオフ進出を狙います。
(4位までプレーオフに出られます。
埼玉はプレーオフはおろか勝率5割以上いった年もありません…)


かわって今回メインの東京アパッチ。
今季は散々です。

前の親会社がばっくれ、コラボもできなくなるかと心配しました。

先週、その絡みで昨年の有明コロシアムの使用料未払いで訴訟とのニュースもありましたね。
だから、今季は代々木開催なのかと納得しましたが。

先週、もともと土日開催予定の試合が、平日の神奈川県大和開催の試合になったのをはじめ、
全26試合中、3試合しか土日開催が無いという事態になっております。


この土日の試合は、東地区最下位だった新潟がまさかの大阪に連勝で4連勝。
東京アパッチは富山に連敗で最下位転落…。


そんなタイミングで今度は西地区首位の沖縄が相手。

昨季のファイナルのカードだけに盛り上がりを期待したいのですが、
沖縄は今季も強い!

ニュートンをはじめ外国人選手は強力。
金城選手が全治6ヵ月の怪我でいないのが残念です。


対してアパッチ。

東尾社長はとっくにいなくて、今季はジョーブライアントHCから青木HCに。

注目は、センタープレーヤー #4 アシュビー。
ダンクがスゴいです。

ニックデービスがいまいち回復していないのが気がかり。

昨年までいた城宝選手は滋賀で大活躍中なので、
福岡から移籍の呉屋選手にはもちっと頑張って欲しいな。

個人的には、元仙台のシャペールが今回の富山戦から加入したので、
シューターシャペールのプレーを見るのが楽しみです。


16日水曜日・17日木曜日ともに、代々木で19時半試合開始。

スワローズグッズを持って
アパッチとツバ九郎の応援に行きましょう!!


カリガリカレー食べなきゃ☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

見に行かれる方は、
紫色のものを身に着けて行ってくださいね〜!

 │   (00:50)

2009年12月10日

新入団発表会、盛り上がったんですかね?
一昨年、昨年と行っていたのですが、今年は行かずだったので見たかったのに、
阪神赤星引退やら西武の新入団発表やらで、見たスポーツニュースでは全くやってくれなかった…。

そりゃあ、赤星引退の方が気になるでしょうが。


背番号を剥奪された高市投手、鎌田投手の奮起を期待したいところであります。


11/12 に放送された、NHK教育「シャキーン」
ツバメ軍団出演回、
皆さんご覧になられましたでしょうか?

自分は見事に見逃しました…。

自分も含めて見逃した方に、再放送のお知らせです。


12月14日(月)
NHK教育
7時〜7時15分の間の数分

「シャキーン」内の音相撲コーナーです。

ぜひ、ご覧になってから 11/12のみるくてぃー君のブログ等お読みいただけると良いかと思います。


もち、自分は既にタイマーセット済。
非常に楽しみです。



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (20:37)

2009年12月09日

〜その2〜

夏祭り、団内の反応が良く、
それでいこうってなった時に

ついでに提案したものがうちわ。

このチャンステーマがあったから考えたのではなく、前からあたためていたものでした。

まだ、自分が応援団に入って1〜2年くらいの頃。

オヤジさんが始めた東京音頭の傘やフライパンを使っての
「どの家にでもある身の回りのもの」
を使用した応援。
このスタンスにのっとって、何か応援で使えないものかと考えました。

タオルは他チームが使用している。

いろいろ試したりしながら、そこで思いついたのがうちわでした。

〜続く〜

by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (08:02)

2009年12月05日

〜その1〜

今思うと、♪KOとか♪倒せが今や各球団当たり前になったチャンステーマと呼ばれる応援の一種だったのかなぁ。


2002年シーズン、1年使ったチャンステーマ。
トランペットがきつく、続けば続く程トランペットの本数が少なくなる…。
1年使って取った点数は、  1点…。


2002シーズン終了後、
ツバメ軍団チャンステーマ会議をやりました。
各団員がアイデアを持ち寄りました。


当時、横文字の打ち込み音楽が各球団のチャンステーマとして主流でしたが、

「スワローズ = 和風」
っていう自分の中の勝手なイメージがあって、

最初提案としてもっていったのは、「♪ガメラマーチ」
♪つよいぞガメラつよいぞガメラつよいぞガーメーラー
ってやつです。

当時の副会長N先輩
「♪カッチャカッチャ阪急みたいだな」と。

もちろんボツ。


ガメラマーチがボツったので、次に提案に出したのが夏祭りでした。

歌詞に横文字が無いから、和風ってイメージに当てはまるかな〜って。


〜続く〜



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (16:22)

2009年12月01日

10a0f4d7.JPGシーズンオフ、
ちょっと遅くなりましたが、岡田のオヤジさんのお墓参りに行ってきました。

都内にもこんなに紅葉が鮮やかな場所があるのだなぁと驚きでした。
例年はもう少し早い時期に行っているので、同じ時期に行っていたら、見られませんでした。

新発見、良かったです。


ひとつ心配だったのは、開幕直後に行った時に置いてきたグラスが雨風で割れてしまっていないかどうか。
無事でホッとしました。


先日持ってきた仙台のSさんのお墓のまわりの石を一つ、オヤジさんのお墓の横にお供えしてきました。

お二人、どんなお話をされるのでしょうか。


※追伸
昨年は、京都での全国ミーティングで紅葉見てきましたが、
墓参りの際に必ず寄る珈琲店のマスターが京都へ行かれたようで、紅葉の写真を見せていただきました。
また行きたいなぁ。
今年の漢字は何だろ?



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (14:23)

Archives
  • ライブドアブログ