2010年03月

2010年03月31日

何はともあれ、勝って勢いをつけていってほしい3月、4月。
デントナ選手、ガイエル選手、宮本選手・・・。
打ち勝ちましたね。

寒い中、館山投手も打線の援護を受け、粘投でした。

3月のナイターは寒いですね。

さて、今日はスタンドの各ブロックを回らせてもらいました。
トランペットの音がどれくらい届いているのか聴いてみたかったんです。


9回までフツーの私服でスタンドをうろうろしていました。


さて、Aブロックの黄色い幕の下で

「えー、もう夏祭り?早くない?」という声。

Jブロックのバックスクリーン脇では
「かがやーけ あいかわりょーじの やーきゅーみちー」
ほんとにちっちゃな子どもさんが1人で応援してました。

タフマンの下、三角内野・・・。

ライトスタンドを回り、改めて神宮のスタンドは広いなーと感じました。

今シーズンから、より広範囲にトランペットの音を届けられるよう中央スロープ上にまとまっています。

1か所で吹くことで音のずれも防いでいきたいと考えています。


レフトスタンドからもライトを眺めてみました。

E、F、Gブロックからちょうど「砂時計の形」のようにホームのユニホーム、白い色が広がっていました。

砂時計の形、なんとなくわかりますか?
昨日は寒かったのでコートを着てらっしゃる方も多かったですね。

でも、傘は広範囲の皆さんが降ってくれて、鮮やかでした。


さて、土日はドラムを使っての応援です。
広い神宮のスタンド、「ドラムが1個あればなー」と感じるのは
スワローズファンだけではないと思います。

レフトもライトも球場全体を楽しく声を出せる空間にしていきましょう


新チャンステーマ 「ルパン」ドラムでテンポを刻んでいきたいと思います。

ドラムについてのご意見もどうぞお寄せください。


ツバメ軍団 会長 森下 真康
 │   (23:55)

2010年03月30日

sirguielです。

ドームで巨人に勝ち越し。他のチームの勝敗も同様。

まだ、三試合で気にする時期じゃないのはわかってる。
でも、ず〜っと言いたかったんだ。

「あえて言おう、シュイであると!」

…さて、ガンダム(ジオン)ネタはこのくらいで。

今日の先発、予想では館山投手が有力でしたがルーキー中澤投手。
怪我上がりの館山投手、寒いので回避させたとか、
まだ計算しづらいルーキーと新外国人を並べて先発させると
連敗の可能性が高まるとか、大人の事情はあるようですが
とにかく中澤投手、良かった。

初回ポンポンと2アウト取った後に四球からHRとコンボが決まっちゃいましたが
その後は安定してましたね。

巨人戦で温存した中継陣も良かった。特に吉川投手。
オープン戦での好調そのまま、ピンチを切り抜けてくれました。

打撃では青木選手と福地選手が好調で、藤本選手も本日はお立ち台。
オープン戦の貧打は何処へいったんだ。

ああ。ガイエル。今日は2四球のみで安打は無し。
ごめんよ、今日はメープルシロップ食べなかった。
朝、家で箱に入ったケーキを見たけど、ショートケーキだから食べなかった。
いま、箱を見たら店の名前が「メイプル」だった。
これで良かったのか…
(横浜市青葉区の洋菓子店メイプル。美味しいですよ)

神宮の桜はまだ三分咲ですが、スタンドの傘の花は明日も満開になるよう、
引き続き、応援よろしくお願いします。

by・sirguiel@ツバメ軍団

追伸。
きょう球場で、ブログを見て「応援団に入りたい」と言ってくれた子。
ありがとう。今はお母さんの言う事をよく聞いて、勉強も頑張ってね。
時期が来たときに、まだ「入りたい」と思ってくれているのなら
その時は、また大歓迎します。それまで僕らも待ってます。
 │   (23:50)

2010年03月29日

東京ドームでは幸先の良いスタート。

この勢いに乗っての神宮開幕。
皆様、スタンドからファンの声を届けていきましょう。

さて、今シーズンより、神宮球場デーゲームにおいて太鼓を使用して応援することとなりました。

太鼓使用にあたり、関係者の皆様、また、これまで神宮球場のプロ野球応援に携わってこられました先輩諸兄、皆様方のご尽力に感謝申し上げます。

さっそく、来る4月3日(土)、4日(日)のデーゲーム横浜戦では、太鼓の音を乗せての応援です。

皆様、ぜひ神宮球場に足をお運びください。

また、多くのご意見、お気づきの点など教えていただければ幸いです。

今シーズンもよろしくお願いいたします。
           
東京ヤクルトスワローズ私設応援団
ツバメ軍団 会長 森下 真康
 │   (13:57)

2010年03月28日

いま、ガイエルに付いているシールを集めて送ると、白いお皿がもらえ(略)

…sirguielです。

昨日のブログで書いたように、験を担いでメープルシロップ入りメロンパンを一回の裏に食べました。

で、二回表、ガイエルホームラン…何これ(笑)
吹き出すかと思いましたよ!
押し出し死球もあり、ガイエルファンとしてはとても楽しかったです。

でも、もちろん今日は
「ドームで勝ち越した」こと以上に嬉しい事はないですね!

話によれば、2004年以来らしいです。
六年振り…長かった。

でも、もちろんこれで満足したり、見下したりしちゃいけない。

一昨年、開幕神宮で巨人に三連勝。
みんなで喜んだ。これ以上ないほど喜んた。

結果は…みんなが知っているとおり。

あの反省を踏まえて、しっかりと足を地に付けて、次の一歩を踏み出そう。
(でも、今日くらいは多めに祝杯あげても良いよねっ!…俺は仕事だからダメだけどorz)

次は神宮でドラゴンズ戦。
CSで敗れた借りを返してやる気持ちで、応援宜しくお願いします!


…さて、次はドームじゃないから形を意識してメロンパンじゃなくても良いのか…
メープルシロップ的な食べ物…う〜ん…

…いっそ、そのまま飲むか?

by・sirguiel@ツバメ軍団

 │   (20:11)

2010年03月27日

sirguielです。

昨日、仕事ではエラいことに巻き込まれるし
(高校野球風に言うと2年ぶり2回目)
試合に負けるし、ツイてなかった。

こうなりゃ、験担ぎでもジンクスでも神頼みでもやってやる。

まずは近所の有名なパン屋で「メープルシロップ入りメロンパン」
カナダ特産品でガイエルの活躍を期待しつつ、
メロンパンの形から、東京ドームを食べるイメージ。

そして、明治神宮へお参りと再び絵馬を見に行きました。

最下段に掛けられていた由規の絵馬。
雨が跳ねて泥だらけになっていたので綺麗にしておきました。

さて、効果はどうでしょう。

由規、ほぼ完璧なピッチング。

ガイエル、4打数3安打1死球1HR
乱闘寸前&球史に残る初ビデオ判定付き。

すごいぞ、メロンパン&明治神宮!
これは、明日もメロンパン食べながら
村中の絵馬を探しに行かなきゃならないな(笑)

昨日は負けた。今日は勝った。

当たり前だけど5割だね。
明日勝てば、奴らより上に行けるわけだ。

そうなったら、もう落ちてたまるか。

ドームの「G」の旗の横にある、三角の「ペナント」の旗。
来年は、あれを神宮に飾ろう。

そのために、明日も一戦必勝。

今日のリードでも言ったけど、
声が出なくなる程度で勝ってくれるなら安いもの。
声が出なくて明日が困るなら、明日になってから困ればいい。

今、全力で頑張ろう!

「今年、我らが旗を奪う」

by・sirguiel@ツバメ軍団

追伸。球団HPで告知しているスワローズCMコンテスト
No.18が私の作品です。よろしかったら御覧下さい。

by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (23:58)

2010年03月26日

dbd15fbd.JPG
小雨まじりの中、東京ドームへ。

2010年シーズン開幕を迎えました。


オープニングセレモニーは毎年楽しみですが、今年は真っ暗な中、
旗をあげるタイミングだの、ドラムを叩くタイミングだののチェックをしていたので、あんまり覚えていません…

原点って、監督の原とかけてるのかねぇなんて話はしました。


1回表、今季の最初のリードをやらせていただきました。
いの一番は緊張しますね。


試合は、まぁ例年通りといいますか、
昨年同様の展開に。

石川投手は球数が多かったですが、それくらい丁寧に投げてしたのかもしれません。

対読売戦、一昨年の6勝18敗でそれ以下は無いだろうと思っていたら、昨年は5勝でしたからねぇ。
毎年2ケタ勝利を続けている石川投手を見習って、スワローズにも今年は最低でも2ケタは勝ってもらわなきゃ!


自身、応援団生活11年目の今シーズン。
1からのスタートです。
今年は開幕応援セールではなく、優勝セールがやりたいです。

今シーズンもよろしくお願いします☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団


 │   (23:50)

2010年03月25日

いよいよ、明日に迫りました。

今日は団員でミーティングを行い、最終確認。
明日の東京ドームに備えます。

選手はドームで練習を終えて、準備万端。
先発のブロス…じゃなかった、石川投手も調子良さそう。

やることはやった。

あとは、行動するのみ。

皆さんの準備は整いましたか?
応援歌覚えてくれました?メガホンOK?
帽子は?ユニは?
ああ、行く人は明日のチケットも忘れずに。
行かない人は、幸運を祈る心と勝利を信じる心を。
今のスワローズには、それが大量に必要です。

明日の試合は単なる1試合じゃないことは
みんな、充分すぎる程理解しているはず。

試合に来られる人、こられない人、それぞれ自分の出来ることを
最大限努力しよう。

全てのスワローズファンに良い週末と、最高の秋が訪れますように。

さあ、竈に火を入れよう。

2010年 セントラルリーグ 開幕戦
東京ヤクルトスワローズ 対 読売ジャイアンツ

プレイボール。

「皇国ノ興廃繋リテ此ノ征戦二在リ、粉骨砕身各員其ノ任務ヲ全ウセヨ」
(1941年12月8日 Z旗を掲げた空母赤城での南雲連合艦隊司令長官訓示)

by・sirguiel@ツバメ軍団

 │   (23:59)

2010年03月24日

sirguielです。

いつも使ってるモバイルPCを会社に忘れて、何も出来やしない…。

このブログの更新も携帯です。
アラ(略)ーに片足突っ込んだオッサンには、携帯での長文は、ちょっと大変。

なんか短い話題は…

あぁ、そうそう。ツイッター。
中継のないオープン戦の情報を得る為に私も始めました。
現地にいる人が細かく状況を説明してくれるのを見たり、
結果やテレビの出演情報など、結構役に立ちます。

最近はカトケンさんも始めたようで、出陣式の生中継したり、
新創刊の球場誌の応援コメント募集なんかをしています。

携帯でも無料で始められるので機会があればみなさんも是非。

…私のリード前と後の呟きのテンションの違いをお楽しみ下さい(笑)

by・sirguiel@ツバメ軍団



 │   (00:18)

2010年03月23日

sirguielです。

桜が咲く前に…もう、今週末には開幕なんですね。

キャンプからオープン戦と、怪我人が多かったですけど、
なんとか先発投手の数が揃ってきて、最善…とまでは行かないけど
良い形で開幕が迎えられそうです。

それに引き換え、頭数が全然揃わないツバメ軍団関東…。
団員募集、していない訳ではないんですよ。
ただね、正直、大変な仕事(?)でね…
もっと自由に盛り上げたいと思っても、ルールや規制、言えないようなアレやコレや…
いざやってみて、ギャップを感じて、すぐやめてしまう人も多い。
だから安易に誘って嫌な思いさせたくないって気持ちもある。
いまは試合中、ファンを見て「この人なら」と思う人に声をかけていますが、
もしかしたら僕らが気付かない人がいるかもしれない。

もし、このブログをみているファンで、一緒にやっても良い、とか
話だけでも聞きたいと言う人がいたらご連絡、または球場で声をかけて下さい。

いつでも歓迎します。

せっかくなので世界で一番有名な求人広告
アーネストシャックルトンの「南極探検隊員募集」
を捩ってみたいと思います。
(原文はWikiででも検索してね)

―応援団員募集―

求む応援団員。

至難の旅。

無報酬。

(たまに)極寒。

暗黒の長い日々。

絶えざる危険。

成功の保証なし。

優勝の暁には名誉と賞賛を得る。

―ツバメ軍団―

整い次第、ちゃんとした募集要項をアップします。

by・sirguiel@ツバメ軍団

 │   (22:16)

2010年03月22日

昨日でオープン戦もすべて終了し、いよいよ開幕を待つのみとなりました。

京セラで開幕した昨年とは打って変わり、今シーズンは怒涛の関東12連戦からスタート。

いきなり東京ドームってのもなかなか大変ですが、なんとしてもスタートダッシュに成功して欲しいですね!

さて、全選手のコールをホームページにアップして欲しいとのご意見をいただいたので、ツバメ軍団ホームページ内の『応援説明』(http://sports.geocities.jp/zenkoku_tsubamegundan/cheer.html)に全選手のコールを掲載致しました。

是非一度、ご覧になってみてください。

ブログには、登録名とコールが異なる選手を掲載しておきます。

では、また球場でお会いしましょう!

<登録名とコールが異なる選手>

佐藤賢投手→マサル

山本哲哉投手→テツヤ

八木亮祐投手→リョウスケ

石井弘寿投手→ヒロトシ

新田玄気選手→ゲンキ

川島慶三選手→ケイゾウ

藤本敦士選手→アツシ

川端慎吾選手→シンゴ

三輪正義選手→マサヨシ

志田宗大選手→ムネヒロ

飯原誉士選手→ヤスシ

by・みるくてぃー@ツバメ軍団


 │   (15:00)

Archives
  • ライブドアブログ