2010年08月

2010年08月31日

今シーズン僕にとって1番のメインイベントが、北陸シリーズ!!

北陸地方が僕の住まいなんで、ホーム球場みたいなもんですよ(*^o^*)

試合の方は、前回の読売戦と合わせると5連勝中と調子が良いみたいで!!!!!

18安打12得点に村中選手は、ついに2ケタ勝利と相手が読売だけに笑いが止まりません(^O^)(^O^)(^O^)

明日の富山でも勝って目指せ読売戦6連勝!!!!!!

楽しく応援しましょうね!!

それと改名します。
『しらさぎ』から『はくたか』に変えます。
また、これからも宜しくお願いします。

by・はくたか@ナゴヤツバメ軍団

 │   (23:35)

2010年08月30日

セ・リーグの企画としての復刻ユニイベントが終了しました。

ホーム用・ビジター用の2種類作ったのはスワローズだけだったんですね。

もちろん飯田さんのプロカットユニもゲットしました(迷ったけどホーム用にしました)。


ツバメ軍団もイベントに合わせて応援歌を復刻。

つい数年前だと思っていたのに、気付けば池山選手の曲をリアルタイムで吹いていたのは、青空巴さんに自分に稲葉山城くんあたりの年代で最後(苦笑)


それ以降の団員のみんなは、今回の為にトランペットの練習お疲れ様でした。


今回の復刻応援で久しぶりに登場したのは応援歌だけでなく、いくつか懐かしの旗も活躍しました。


その中でも、久しぶりのご対面は東京ヤクルトになる前に使っていた球団旗。

思い返すとどんな試合もこの旗がありました。

嬉しさに、1人復刻応援を実施。

今の応援場所になる前の下段位置で、その球団旗を振りました。

うん、懐かしい。


わかる人がいるかなぁなんて思ったら、すぐに「久しぶりだねぇ」って反応がありました。


通路前の外野年間指定席のおばさま「昔たまに旗が当たったのよねぇ」
…。


昔のツバメ軍団の後ろの席からは「雨が止んだ後の振り始めは水しぶきが飛んできたよなぁ」
……。


ともあれ、好意的に昔を思い出していただけてありがたかったです。


そういうのも、時代時代を繋いできているからこそ。

これからもいろいろな思いを繋いでいかなきゃと感じた企画でありました。

98080ee8.jpg


by・♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (15:44)

2010年08月29日

sirguielです。

横須賀・・・ガイエル・・・いや、なんでもない。

神宮での8月の試合が終わりました。
花火打ち上げ期間は、なんと3敗のみ!
もうね、1年中打ち上げちゃえば良いんじゃないかと。
予算がアレなら明治神宮花火大会から2000発くらい抜い(略)

花火大会は終わっても、夏はまだ終わらないし、
ペナントレースはまだ1ヶ月以上残ってます。
今日負けて(内容は書かないよ!)またマイナスだけど、
8月はまだ北陸で1試合残ってるし、そこで勝ってゼロにして、
9月からまた戦いましょう。

ここからは体力、気力の勝負になるけど、
少なくとも気力は5月の連敗を経験しているからちょっとやそっとじゃへこたれない。

選手の皆さん、怪我だけは注意してくださいね。

ファンの皆さんも、CS含めて先は長いです。体に気をつけて、もう一頑張りお願いします。

そうそう、今日も暑かったので久しぶりに
「冷やしうどん」食べようとバックスクリーン裏へ。
「麺や秀」でいつもは「冷やしたぬき」ですが、
今回「冷やし梅スタうどん」をはじめて食べました。
47717940_v1283096834

スタってなんだろ?と思っていたらスタミナなんですね。
梅の酸味に山菜にオクラと山芋のネバネバです。
さっぱりしてて美味しいです。
(販売は9月半ばまでの予定との事)

スタミナつけて粘りをつけて。
選手もファンも、誰一人欠けることなく、楽しい秋を迎えましょう。

もちろん、皆さんだけに頑張ってもらうつもりはありません。
僕ら応援団も、体力気力が続く限り、がんばります。

書いている本人が一番続かなさそうだけど(笑)
続かなくなったら・・・そうですね、踏み台にでもしてご活用ください。

by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (23:55)

2010年08月28日

わーたしピンクのサウスポー♪

マサル!マサル!

この登場曲、そして掛け声、やっぱり盛り上がりますね!

そう、佐藤賢投手が神宮のマウンドに帰って来ました。

今日はまだ、本調子ではなかったみたいですが、貴重な左の中継ぎなので、佐藤賢投手の復帰は大きいですね。

その他にも、新田選手のヒットなど、今日の試合、負けはしましたが、収穫のある試合だったと思います。

ただ、結果が求められるのが、今の時期。

今日は、試合前にチケットが完売したそうですが、やはりそれは、今のスワローズに期待している人がたくさんいて、ファンはみんなCS進出を諦めていないからだと思います。

せっかく借金19からここまで来たんだから、スワローズにはもう一頑張りしてもらって、僕等の夢を実現して欲しいです。

とにかく明日は、大事なゲーム。

必ず勝って欲しいですね!

by・みるくてぃー@ツバメ軍団

 │   (23:42)

2010年08月27日

4月4日、チャンスを作りながらも、16残塁で敗北した横浜戦。

あの試合が、今年の悪夢の始まりでした。

昨日の試合は、なんとなくその4月の試合と同じ空気を感じただけに、今日負けると、CS進出は厳しくなるのではないか?

そんな話を、試合前に団員でしていました。

しかし、我々の不安を吹き飛ばしたのは、昨シーズン幾度となくチームを救った館山投手。

全く打たれる気配の無い、素晴らしいピッチングで2試合連続完封!

打線も6安打で6得点と、そつのない攻撃で阪神を圧倒しました。

今日の勝利は、本当に大きかったと思います。

先日、追加日程が発表されましたが、10月2日のナゴヤドーム・中日戦が、もしかしたら今シーズンの大一番になるのではないか?

そんな風に感じさせる、今日の一戦でした。

by・みるくてぃー@ツバメ軍団

 │   (23:25)

2010年08月26日

sirguielです。

皆様のご協力を持ちまして
「オールドユニホームデー」および「90年代応援デー」
を、無事に終了することが出来ました。

昨年は先代の岡田団長の命日に合わせまして昔の応援歌をやっていたのですが
今年は命日に試合が無く、やる予定は無かったのですが、
「オールドユニホームデー」の企画に併せてやってみてはどうかとお話があり
やるイニングやタイミングをどうするのか?場内演出との兼ね合いは?
告知方法は?など、関係各所と打ち合わせ、交渉を行い、
トランペット担当がひそかに(?)練習。6曲を形にすることが出来ました。
期間中、「真中は?オマリーは?小早川は?」等々、ご意見を賜りましたが、
練習の時間的制約もあり、6曲を選ばせていただきました。
HPのお問い合わせ欄に今年は昔の応援やらないのか?とメールもありましたが、
諸般(お察しくださいw)の事情で、お答えできず申し訳ありません。

ご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

そしてなにより、ファンの皆様の応援で3連戦を2勝1敗。
期間中に勝敗を5割に戻すことが出来ました。

今日は負けちゃいました。
ヨシノリ161km/hですか。
ぜんぜん見ていなかったのですがw
よく、神宮のスピードガンは・・・なんて言われますが
壊れていて速く計測されたのなら、デラクルスで170計測されちゃいますよw
テレビ中継と球速が違っていたって話ですが、
そもそもスピードガンの設置位置が中継用と場内用が違(略)

ゴホンゴホン…。

さて、オールドユニホームデーが終わったわけですが、
「球場にいけなかった!」とか「ユニホームカッコいい!」と思った皆さんのために
ブログ読者プレゼント!

品物は「sirguielの実家から出てきた、昔集めていたベースボールカード」

いや、決して処分に困ってとかそういう訳でなく。

Aセット「90年代を支えた選手たち」
95年 古田 池山 オマリー 石井一久 川崎 高津 高津&岡林コンビカード
Bセット「引退後、コーチになった選手」
95年 荒木 山部 飯田 中西 伊藤智仁 古久保(近鉄)
Cセット「球団マスコット」
95年 ドアラ?(顔がピンク) ハリーホーク(FDH) ジャビット(G) ネッピー(BW)
カープ坊やイラスト(C)+つばくろうサインボール(つばさんぽで頂きました)

希望の方は
件名に「プレゼント希望」と入力し
1.希望セット
2.メールアドレス
3.ハンドルネーム(ペンネーム)
4.90年代応援の感想や普段の応援、ブログの感想、ご意見ご要望等々、何かコメント
を明記の上、応援団HPまで(zenkoku_tsubamegundan@yahoo.co.jp)メールしてください。
締め切りは9月3日。発表は抽選後このHPにて。
当選者には送付先をお伺いするメールをお送りいたします。
なお、この懸賞で得た個人情報につきましてはこの懸賞にのみ使用し、他には転用いたしません。

ご応募、お待ちしています。

貯金は、また0になったけど、大丈夫、俺たちはまだ戦える。
選手がその気なのに、俺たちが「回れ右」するわけ無いじゃないか。
明日の試合、相手は阪神。悲しいがファンの数で勝つのは難しいかもしれない。
でも、一人ひとり、精一杯の声を出して応援しよう。

声がかれて、翌日困る?

申し訳ないが、それは翌日に困ってくれ。
いまは、全力で、出来ることをしよう。

今、このチームには、選手もファンもそれが一番必要。

さあ、阪神3連戦。ホームチームの意地を見せてやろう。
応援よろしくお願いします。

by・sriguiel@ツバメ軍団

追伸。土日は満員御礼の可能性もあります。スワローズファンは前売り券購入など、
行ったけど入れなかった!ということの無いように対応お願いいたします。
 │   (23:55)

2010年08月25日

連投のsirguielです。

昨日分のブログ、休み時間を使って書いてUPしようとしたら携帯を家に忘れて投稿できず。
先ほどUPしました。ごめんなさい。

さて、90年代応援歌2日目。
団員にも余裕が出てきたので、私は初回に指揮。
ランナー2人を出すも得点できず。残念。

席に戻ると、2回指揮予定のサッポロラガー君が白い目。
あれ?どうしたの?

「sirguielさん、やってくれましたね」
言われて気づいた。

ま た 相 川 選 手 か

90年代応援歌をやるイニング、なぜか先頭打者相川選手になる。
相川選手で古田選手の応援歌、いささか食傷気味。

昨日、同じ状況の団員(昨日分ブログ参照)をいじめた祟りだね。
因果応報。

サッポロラガー君、相川選手を背番号繋がりで飯田選手応援歌に。
2点取れたね。良かった良かった。

5回。前の回に相川選手で終わったので宮本選手から。
ランナー出せば土橋選手とか秦選手を・・・
はい、三者凡退。

上手くいかないね。

8回、会長が間に合わないので私が再登板。
昔のように外野自由最前列にトランペットを並べて応援歌。
この状態で、私が指揮台に立つことはありませんでしたから、感慨深い。
岡田さんはこんな景色を見ていたんだね。

言葉だけは真似してみたけど、やっぱり無理だ。
…岡田さん、私はあなたにはなれませんでした。
僕は僕なりに、進んで行こうと思います。

最後はヒヤヒヤしたけど、イムさんが珍し(略)三人で締めて試合終了。

2次会では何を言おうかな?最後の三本締めは「CSいくぞスワローズ!」でいこうかな。
なんて考えてたら青木選手のヒーローインタビュー。

「優勝目指して頑張ります!」(大歓声)

…俺のハードルまで上げちゃったよこの人(笑)
まあ、良いよね。引っ張る人が言うんだから。その気になっても良いよね。
貯金1。まだ1だけど、スタートラインから一歩前に進めた大きな一歩。
さあ、皆さん、お手を拝借!よーお!

「優勝するぞ!スワローズ!」

by・sirguiel@ツバメ軍団



 │   (23:50)

2010年08月24日

sirguielです。

オールドユニホームデー1日目。試合開始ぎりぎりで球場到着。
実は告知の何ヶ月も前からいろんな所と準備やら打ち合わせしてきたこの企画。
やっぱり見届けなきゃね。

試合前にうれしかったこと。
一人のファンが声をかけてきた。
先日の巨人戦にたまたま来ていたが、私の応援を気に入ってくれたらしく、
スワローズファンになったとの事。
うれしいですね、こう言って頂けると。

真新しいメガホン、帽子、レプリカユニ。楽しそうな笑顔。

ようこそ、この世界へ。ルーキーなファンさん。
ちょいとばかり苦労するけど、これから末永くよろしく。

2回、90年代応援歌。イニング前にトランペットと打ち合わせ。
打順と選手を見て、5人分くらい何をやるか決めて、あとはその場の流れで。

相川選手、背番号2の飯田選手でやるか、キャッチャーだから古田選手でやるか。
迷った末に古田選手。
宮本選手は・・・うん、宮本選手(笑)ただし歌詞は前のバージョンね。
改めて宮本選手のキャリアの長さに感服。
川端選手、ピンストライプのユニホームで「36」なんだから、池山選手しかないでしょ。
「36」を見ながらこの応援歌が聞ける喜び。
・・・しまったぁ、ランナーありで投手・・・背番号「15」だから岡林投手。
・・・は、藤本選手か。
結局コールのみで凡退終了。

5回は大先輩の応援指揮。10年ぶりくらいですか?
打順はまた相川選手から。ああん、他の応援歌が出来ない。

この頃になるとファンの方から「あの選手は?この選手は?」と問い合わせ多数。
やりたくても、やはり似たイメージの選手を充てたいので打順が上手い事ハマらないと。
6回終了。7回に万が一三者凡退だとまた相川選手。
7回指揮担当の団員に
「いいか?せめてランナー2人出せ。」と無茶な命令。
で、7回。
・・・誰が打者一巡させろと言ったorz
6点も取って意気揚々と引き上げてくる団員。
浴びせられるブーイング(笑)

8回。会長が岡田さんの応援のように自由席最前列でビールケースの上で応援。
折角なので当時の岡田さんに言われていたように
「シャツはズボンの中!」
「ボタンはちゃんとする!」
「サンダル履きじゃ駄目だ!」(岡田さん本人は応援時はビーチサンダルでしたけどね。)
団員みんなでやってみるも・・・似合わねえ。団員一同お互いに大爆笑。

福地選手は飯田選手応援歌。1塁コーチの飯田コーチには聞こえただろうか?
相川選手。キャッチャーだからと強引に秦選手応援歌。やっぱり盛り上がるね。
鬼崎選手。土橋選手応援歌。
さすがに「ドバジャンプ」(旧・城ジャンプ)は、みんな覚えていないらしい。
川端選手でまた池山選手応援歌。
代打デントナで広沢選手応援歌。ファンファーレから応援歌。
あれ?なんかズレてる。・・・ああそうか。
みなさーん、武内選手の応援歌じゃありませんよっ!

試合は大勝。笑顔の絶えない試合でした。

そしてこの言葉が再び聞ける日が来ると、信じて応援してきてよかった。

「5割復帰」

借金19からの5割復帰は44年ぶりとの事。
3度目の挑戦でやっと越えることの出来た大きな壁。
壁の向こう、望むことさえ許されなかったCSが見えてきた。

あとは往くのみ。

もう、塀の中に戻るもんか。誰にも文句は言わせない。もう自由だ。

by・sirguiel@ツバメ軍団

 │   (23:50)

2010年08月23日

明日から、いよいよ、オールドユニフォームシリーズが神宮球場で開催されます。


当ホームページ、また、スワローズ公式ホームページでも告知していますように、明日からの3連戦、90年代の応援歌が復活します!

イニングは、2回・5回・8回です(この他の回は現在の選手の応援歌です)。


2・5・8回の攻撃中、打席に立つ選手の応援歌は、以下の6曲の中からいずれかを演奏します。


そして、当時の歌詞を歌いながら、応援したいと思います。


・池山選手のテーマ
・飯田選手のテーマ
・土橋選手のテーマ
・広沢選手のテーマ
・秦選手のテーマ
・古田選手のテーマ

※歌詞と音源はツバメ軍団のホームページにアップしておりますので、そちらをご覧ください。


どの選手の曲を演奏するのかは、打席のたびにリーダーがボードでお知らせしますので、ご注目ください。


曲の歌詞に、当時の選手の名前が入っていますが、打席の選手の名前を当てはめるのではなく、90年代当時の選手の歌詞のまま、歌ってください。


曲が終わってからの「かっとばせコール」は打席の選手名でお願いします。



(例)相川選手が打席の時、古田選手の応援歌を歌うとしたら…

♪今日も頼むぞ古田ツバメの要 冴えるリードとバッティング勝利を掴め 「かっとばせー 相川!」



また、2・5・8回、宮本選手が打席に立ちましたら

「慎也のショートは日本一」

の歌詞で歌いましょう。



スワローズファンの皆様、明日からのオールドユニフォームシリーズ、よろしくお願いいたします。


by・みるくてぃー@ツバメ軍団

 │   (12:50)

2010年08月22日

ナゴヤのあきらです♪
いやあ〜ホントに劇的な勝ちでした!!

バーネット投手、5回までは良かったんですが6回に逆転された…。

しかし、これでも何とかするのが今のスワローズ!

9回、当然の如く登板の岩瀬投手から逆転!!

そういえば、以前にも岩瀬投手から逆転して勝ったことがありましたね(^^)

あの年は、あの1勝だけで終わったけど…。

これで今年のナゴヤドームは負け越しが無くなりました!

あと1つあります!

まだ日程決まってませんが、是非勝って締め括りましょう!!

日程次第ではその試合がクライマックス進出決定の日かも!?(笑)

では日程発表をお楽しみに(笑)

今日は急遽、まさやす君が来てくれました。

まさやす君、ナゴヤのファンの増加ぶりに驚いていましたね。

みなさん、あちこちから集まっていただいてありがとうございます。

今後も多くの方々に来て頂けるものと信じております♪

by・あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (23:00)

Archives
  • ライブドアブログ