2010年11月

2010年11月28日

こんにちは!!

ご無沙汰してます。青空巴です。


最近、毎週末に都内の某川原に集まりトランペット練習をしております。

5f0e5744.jpg



ドラムもあわせての練習。


また、我らが東京ヤクルトスワローズの試合で振っています球団旗も持ち込んで練習しています。

625201c6.jpg



この日、集まったのは、私を入れて総勢6名。


で、集まった団員5名の年齢は、私、青空巴より、ひと回り近く下で、私は遥かにオッサンです(^^ゞ


あっ、私の年齢は聞かないでください(苦笑)


若手でも応援キャリアのある団員、まだ応援キャリアが浅い団員など、様々な層が集まり、練習しています。


私からはトランペット、旗の振り方などを色々アドバイス。


しかし、あまり言い過ぎてもマズいですし、分かりやすく説明しないといけない。


そして、何より、楽しむ気持ちを持たないと応援技術は向上しないと思います。


*今日は若干、手取り足取り加えて、熱く指導した部分がありましたが……。


とにかく人にモノを教えるのは難しい。


言葉、喋るスピード、感情。どれだけ伝わったか気になります。


しかし、教えることによって私にも刺激になります。


後輩たちには早く私を追い抜いて応援技術をさらに上げてほしいです。


その反面追い抜かれたくないという、自分自身の気持ちもあります。


来シーズン、私は応援団13年目のシーズンとなります。


このオフは、これからも練習し、来季は10年ぶりの優勝。


スワローズファンの皆様に、より熱く、楽しく応援していただき、チームの勝利に貢献できるよう頑張って参ります!!


あの時練習しておいてよかったと思えるように。


練習は年末に入っても行います。


皆様、これからはより寒くなり空気も乾燥し風邪が流行りますので、手洗いうがいはしっかりしましょう!!


*オフに入っての練習1回、風邪で休み、辛さがわかりました。

※追伸


先日、練習していましたら、『ヤクルトの応援団の方ですか?』と尋ねて来られた方がいらっしゃいました。


我々の応援練習やトランペットに興味を持っていただけました。


とても嬉しかったです!!

ありがとうございました\(^O^)/

ff98fcfd.jpg



by・青空巴@ツバメ軍団

 │   (21:33)

2010年11月23日

池山さんが帰って来る…。


バッターボックスに立つ…。

この知らせを聞けば、テンション上がるでしょ関西ファンは(*^o^*)


ということで、ファン感と言うより遠征スタイルで神宮へ。



待ち望んでました。

バッターボックスは…。
あははははは…ブランクあるから。


ファンが来年増えるコトを望んで☆☆☆

さぁ、やろう来年!

ea316c57.jpg



by・跳ねるキーボード太一くん@関西ツバメ軍団

 │   (23:44)

2010年11月22日

sirguielです。

いよいよ明日はファン感謝デーですね。
待ち切れず、散歩がてら出かけてみました。

それでは今日も行ってみましょう。

「sirguielの出没!スワ街ック散歩!」ファン感直前特別版!
〜色々混じってますが気にしない気にしない〜

…「もやさま」入れるの忘れてた…

さて前回は監督の苗字にちなんで「小川町」からスタートしました。

今回はチーフコーチにちなみまして…

101122_133533

「荒木町」11番地からスタートです

大きな通りに挟まれていますが、非常に静かな町。
でも裏道に入れば元花街の雰囲気を残す、ちょっとディープな酒場が並ぶという
裏表が魅力なところも荒木コーチに似(略)

ゴホンゴホン…

さて細い路地を進むとビルに囲まれた中にこんな風景が
101122_132651

津の守弁財天です。
澄んだ池に鯉が優雅に泳ぎ、静かな場所です。
一説によるとこの池で徳川家康が乗馬用のムチを洗ったそうです。
荒木コーチもここでムチを洗って若手投手陣をビシビシ鍛えれば
天下が取れるかもしれません。

細い路地に粋な看板や暖簾が並ぶ、花街の雰囲気の中、
おでんやさんの看板・・・
101122_133723
「ヒマです(満席だったらごめんなさい)」
逼迫した状況をアピールしつつ、少し自信をのぞかせるコピーです。
本当はどっちなんだろう?今度営業時間にのぞいてみよう。

101122_133816

近くのとんかつ屋さん「鈴新」では
カウンターで落語を聞けるそうです。

最近、落語行ってないからなあ・・・
いいなあ・・・。







さて、ここでウロウロしているとお店が営業開始してしまう。
そうなったらたぶんどこかの店に入ってしまうので散歩になりません。

荒木町を出て四谷三丁目駅に向かいます。

野球ファンにとって、四谷三丁目といえば・・・
101122_134520
居酒屋「あぶさん」です。
先日、ブログでお知らせいたしましたが
「俺たちのプロ野球伝説」という
番組の収録ではじめて行きました。
(収録だけなので何も食べてはいないのですが・・・)
店内は選手のサインやバット、ユニホームが
所狭しと並んでいます。
オフに野球の禁断症状が出てきたら
是非、行ってみてください。

ああ、あぶさんといえばホークスの選手ですが
店長は・・・(自粛)ファンだそうです。

ゴホンゴホン・・・

あ、あと女子トイレに貼ってあるポスターに
青木選手のサインが書いてあるという都市伝説があるのですが・・・
どなたか女子の方、確認してみて下さい。

このまま外苑東通りを進みます。
四谷三丁目交差点からすぐにあるのが
101122_134738

京粕漬けで有名な「魚久」です。
支店ですか、こちらでもお得な
切り落とし部分を販売。
一度は買って食べてみたいですが
9:30から整理券配布って・・・。








更に進んで今日の「出来ればお世話になりたくない場所・1」
101122_134856
四谷警察署です。

神宮も管轄内です。
球場でお酒飲みすぎてトラブル起こさないでね。
お酒じゃなくて試合内容に酔いましょう。

試合後にいっぱい飲んでる人間が
今更何を言うかとの突っ込みは無しで・・・






更に進んで今日の「出来ればお世話になりたくない場所・2」
101122_135958
慶応病院です。
試合中、選手が怪我をすると大体ここに運ばれるそうです。
シーズン中怪我のないように、これから自主トレ頑張ってくださいね。

さあ、もうみなさんお分かりですね?
101122_140056

JR信濃町駅に到着です。

ここから歩道橋を渡って、絵画館前を通れば
101122_141057
われらが聖地、神宮球場です。

101122_143005
のぼりやテントなど
明日の準備が進んでいます。







101122_142402
あわせて噴水前広場と
コブシ球場では既に
「いちょう祭り」が
開催中!
いつも試合前に選手が
練習しているグラウンドで
食べ物売っているのは
違和感がありますが・・・
普段入れないですからね、こちらも是非お越しください。

「いちょう並木」もいい具合に色付いています。
101122_142150


それでは明日、神宮でお待ちしております。

「sirguielの出没!スワ街ック散歩!」
ファン感直前特別版、現場からは以上です!

スタジオの みるくてぃー君 お願いします〜






〜 〜 〜 〜 〜
はい、無茶振りありがとうございます。みるくてぃーです!

明日はいよいよ、ファン感謝デーですね。
先日もお知らせした通り、“ごち!ベース!!”(東西対抗紅白戦)の際、
ツバメ軍団はライトスタンドで応援活動を行います。

当日の応援形態ですが、リードの位置を東軍、西軍とで2ヵ所に分けて行います。

東軍のリード台はEブロックとFブロックの間、
西軍のリード台はGブロックとHブロックの間に設置する予定です。
(どの団員がどっちのリードをするかは当日決定します)

さらに、今回は、デーゲームということで、ドラムを使用した応援となります。

また、スワローズのホームページによると、
京都アストドリームスの川端友紀選手が打席に立つそうですが、
その際、コールは『ゆき』でいきます。

スワローズファンの皆様、よろしくお願いいたします。


by・みるくてぃー@ツバメ軍団
 │   (15:22)

2010年11月21日

スワローズファンの皆さんこんにちは(゜▽゜)/


シーズン中にはなかなかできない大好きな釣りをして、オフを楽しんでるミルミルです!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


最近風が少しずつ冷たくなってきましたね。

朝、布団から出るのがしんどい季節になりました(-.-;)


さて、我々ツバメ軍団は、そんな寒さにも負けずに、土手でトランペット&ドラムの練習会をしています!


久々に先輩方のペットを聴いて思った事、やっぱり上手いですね…。


僕1人だけ、ペットが雑音でした(笑)


やっぱり上手くなるためには練習するしかないですね。


桜上水君と初心者同士、頑張って練習したいと思います(・ε・)ゞ

それではまた(・Д・)ノシ

ebadbef5.jpg


by・ミルミル@ツバメ軍団

 │   (23:25)

2010年11月20日

昨年に続き(2009年11/20のブログ)、ヤクルトファンのおっちゃんのお墓参りに来ました。


仙台駅から南三陸まで、有料道路を片道1時間半。


(今回もIさん、お付き合いありがとうございます)


先日、シーズン終了報告に岡田のオヤジさんのお墓参りへ行った時は台風だったので(線香なんてとてもじゃなかった)、雨予報の今回も心配していましたが、移動の途中降っていただけで、お墓参りには影響なし。


墓前に今シーズンの終了を報告。


初の土日開催でいっぱいになった仙台のスタンド。


高田監督がシーズン途中で休養して小川監督になったなんて、信じられないんだろうなぁ。


昨年の石と岡田のオヤジさんの石を置き、また新たな石を拾いました。


来年、お墓参りに来る時は、おっちゃんにもう少し良いスワローズの成績を報告できるように、来シーズンも応援頑張らないとだな。


※追伸
仙台駅東口の通りの上には、早くも稲葉山城くんの嫌いなあの人の旗が。


牛タンも食べたし、仙台に行く度に寄る居酒屋さんにも寄れたし、充実した仙台でした。

Aちゃん受験頑張るんだよ〜。

来年神宮で待ってるからね☆彡

ac419e14.jpg


by・♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (12:09)

2010年11月18日

毎年11月23日といえば、ファン感謝デーですが、今年は新企画が沢山予定されていまして、とても、楽しみです!

詳しくは、スワローズホームページをご覧ください。

神宮球場周辺は、イチョウが鮮やかに色づき、イチョウ並木は、さながら黄金色のアーチを描いています。

さて、ファン感謝デー、新企画の1つ。

スワローズの選手による東西対抗戦。

“ごち!ベース!!”

ツバメ軍団は、ライトスタンドで応援を行います。

山あり、谷あり、山あり…。

いろいろとありました今シーズン…。

スワローズファンにとって応援歌の唄い納め、応援納めです。

そして、来シーズンへ向けた思いを…。

ライトスタンドからスワローズへ届けましょう!

当日は是非、応援グッズを手に!

皆さん、ライトスタンドへお集まりください。

by・みるくてぃー@ツバメ軍団

 │   (22:29)

2010年11月17日

sirguielです。
今回からの新企画。
選手と同じ地名を探し出して、そこから勝手に「ゆる〜く」散歩します。

「sirguielの出没!スワ街ック散歩」(仮題)

色々混ざってますが気にしない気にしない。

さて、第一回は、小川監督にちなんで・・・。
101109_115253

千代田区「小川町」

有名な御茶ノ水や神田、神保町に囲まれ、少し影が薄いところも似(略)

ゴホンゴホン・・・。

それでは都営地下鉄「小川町」駅からスタートです。

階段を上がると目の前は大通り。「靖国通り」と「本郷通り」の交差点です。

靖国通りを少しだけ神保町方面に歩いて振り返ると
大通りの先、ビルの谷間から見えるのは押上で建設中の「スカイツリー」。
101109_115010
近辺はビルの陰に隠れてしまうので、ここからしか見えない奇跡のビューポイント。

これだけ見えると結構近くに見えますが、元々が大きいですからね。
下まで散歩しようなんて考えると痛い目にあいます。
(横浜市と町田市の境にある自分の職場近くから見えることに最近気づきました)

さて、このまま神保町に行ってしまうと古本街で一日中過ごすコース。
散歩にならないので引き返しましょう。

ちょうど地下鉄出口の交差点に鯛焼き屋さん。
「神田・達磨」です。
101109_120423

ここの鯛焼き、他のお店とちょっと違うのは
101109_120613

パリッとした「耳」が付いている所。
頭から尻尾までの餡と周りの部分でボリューム満点。
ちょっと並ぶかもしれませんが、価値ありです。

さあ、小腹を満たしたので歩き出しましょう。

さて、どっちに・・・本郷通り沿いに進めば小石川・・・ドームに着いちゃう。
・・・シーズン終わったのにワザワザ行きたくないわな。

右側に進みましょ。

面白い看板発見。
101109_121156

「庄之助最中」
第22代「木村庄之助」(大相撲の行事)が引退後に開いたお店だそうです。
名物は看板の通り「庄之助最中」軍配の形をした最中です。
・・・さっきアンコ食べたばかりなので、とりあえず買っておいて後で食べましょう。

ナンダカンダで神田近辺まで歩いてきました。

神田といえば老舗のお蕎麦屋さん。
「やぶそば」と
101109_121738

「まつや」
101109_122233

です。
私は「まつや」派。
蕎麦がき食べようか。ああ、その前に鳥わさで一杯・・・。
ああん、散歩にならねえ。

路地ひとつ向こうの
101109_121852

甘味「竹むら」の揚げ饅頭も良いんですよね〜。

ここまで書けばお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・。
はい、鬼平犯科帳などで有名な池波正太郎先生のファンです。

若い頃はここに来ても入って食べるのは「まだ早い」と思って気が引けましたが
やっと気兼ねなく入れる年齢になった気がします。
良いか悪いかは別として・・・やんぬるかな。

脇は中央線の高架工事中。
101109_122355

旧・万世橋駅跡。昔「交通博物館」があった場所ですよね。
今は大宮に移転して「鉄道博物館」ですね。
子供の頃、父親に連れてきてもらった遠い記憶。

ガードは工事中でも、その向こうの
101109_122551

万世橋は健在。初代万世橋は初の石橋だったそうで(土橋じゃないよ?)。

そして橋の向こうには
101109_122645

秋葉原電気街。というか、いまやPCと「オタク」の街ですね。
さっきの古風な町並みから100m弱でこの風景。東京ってすごいなと思います。

さて、私がこの橋を渡ってしまうとたぶん5時間は帰ってきません。
回れ右。背を向けて歩き出します。

横断歩道渡ったら
101109_122939

「荒木ビル」発見!
いや、別に名所でもなんでもないです。ただスワローズ繋がりで。
さっきあった「ビストロ石川亭」や「吉本歯科」も撮っとけば良かったw

まあ、よくある苗字ですからね。これが例えば城石とかなら珍しいだろうけ・・・ど・・・
って、あったよ!城石コーチ!
101109_123216


そしてJR神田駅ガード下には
101109_123448

親子丼の「伊勢」
この通り、コーチだらけだw

このまままっすぐ進むと日本橋。
途中、話題の
101109_124553
「コレド室町」に立ち寄ります。

鰹節や「だし」で有名な「にんべん」本店。
カツオ(石川投手)繋がりで鰹節ご飯(150円)と「かつおだし」(100円)を頂きます。
101109_125244

削りたての鰹節が贅沢に入った鰹節ご飯と、シャンパンゴールドの出汁です。
さっぱりしすぎると感じる方はテーブル備え付けのしょうゆと塩で味付け可能。
っと、鰹節グッズ?発見。
大変だ!石川投手が解体されてる!
101109_124742

三枚卸どころか内臓部分まで解体可能です。誰が買うんだ?w

コレド室町を出て、しばらく歩けば、本日のゴール「日本橋」です。
101109_130057

現在は清掃リニューアル中。綺麗になったらまた来たいですね。

本日は縁起を担いで
小川(監督)町で(めで)たい焼き食べて日本(一)橋で締めくくってみました。

・・・コーチ陣いっぱい出たのに真中2軍監督が出なかった・・・あ、忘れてた。
101109_121428

庄之助真中。じゃない、最中。駄目か。

さて、今度はどの街に出没するか。また次回お会いしましょう!

by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (10:51)

2010年11月16日

sirguielです。

私たちツバメ軍団に番組収録への協力依頼があり
先日、中京テレビの番組収録に参加させて頂きました。

「俺たちのプロ野球伝説」
主に80年代の面白かったプロ野球を振り返り今のプロ野球に足りないものは何か?
を語る番組です。いや、正確には「その予定でした。」が正しいのですが。

出演はバファロー吾郎のお二人、リットン調査団の藤原さん
徳光正行さん 川村ゆきえさん
と、横浜の応援団の方と私。

居酒屋「あぶさん」で収録しました。
101109_142945


リットン調査団の藤原さんは昔南海で今ロッテファン。
芸風からは想像できないほど台本を読み返しています。
101109_143004


バファロー吾郎のお二人。阪神ファンと巨人ファン。
手前に川村ゆきえさん。そのあいだに徳光正行さん。
101109_161708

皆さん野球好きな方なので語りだしたら止まらない。
2時間の収録時間を大幅にオーバーしてもまだ足りず、
台本の半分近くをカットしてもまだ足りず・・・
最初の趣旨と全く変わってしまいましたが、とてもマニアックな番組です。
お酒でも飲みながらゆるーくご覧下さい。

どれだけ私のコメントが使われるか疑問ですが、
名古屋地区でお時間のある方はご覧下さい。

でも、なんで私らにお話が来たのだろう。
私の部分は明らかに出川さんポジションだと思うのだが・・・。

個人的には吉本の芸人さんに生でツッコミを入れて頂けてうれしかったです。
(本名が80年代に活躍した選手と同姓同名なので、いきなり出オチでした)
リットンの藤原さん、交流戦の神宮でお会いしましょう!

「俺たちのプロ野球伝説」
2010年11月20日(土)
深夜1時〜2時
中京テレビですので名古屋圏でのみ放送です。

by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (21:37)

2010年11月14日

こんにちは(^O^)
広島ツバメの*Micky*です。

11月12日に、松山坊ちゃんスタジアムに秋季キャンプを見に行ってきました(^O^)!

私、去年と続いて2回目のキャンプです`´!笑
去年の目的は田中浩康選手に会うこと!笑
そして今年は鬼崎裕司選手に会うことが目的でした!笑


ということで、到着!


c5c7330c.jpg
坊ちゃんスタジアムの周りに、たくさんこの旗がありました(^^)♪


SH3F0016000100010001
12日のキャンプ行程表です♪
見えにく過ぎですみません…(*_*)


SH3F000700010002
入ってみると、選手達がコーチの説明を真剣に聞いてます!


D918
ネット裏に小川監督発見!


68FD
笑顔でボールを運ぶ宮本コーチ!笑

今年は、宮本慎也選手がコーチとして松山キャンプに参加してました(^^)♪
こんなに近くで宮本選手を見れたのが感激でした(^w^)

荒木コーチ、城石コーチ、池山コーチもいました!


D92A
浩康選手…イメトレ中?´`


F201
飯原選手、笑顔でバッティング練習中(^ω^)ニコニコ
サンスポ記事によると、飯原選手のファールボールが、お客さんの車のフロントガラスに直撃して割れちゃったらしいですが、大丈夫でしょうか??(゜∀゜;)


D92C
慎也さんの特守開始`´!
素敵すぎる3ショットです(*´ω`*)
右から宮本選手、鬼崎選手、浩康選手。


68FE

6DA7
2人ともかなり真剣です。
終わったら2人とも、かなり疲れた表情してました。
お疲れ様です(^^)♪


鬼崎選手、小川監督、飯原選手、赤川選手、増渕選手にサインいただきました´`*
たくさんのサイン入りユニフォームは宝物です(*^O^*)

サイン入りユニフォームの写真をまたブログに載せます´ω`

あと鬼崎選手とは写真も撮らせてもらいました(*^o^*)
家宝にします(笑)

由規投手と宮本選手と直接交流できなかったのが残念でした(*_*)

皆さん優しい方ばかりで、ますますスワローズ大好きになりました!
楽しい1日でした(^^)

来年の5月7、8日の広島戦に遠征したいと思います!
松山に初遠征です!緊張です(゜゜)
大きな声援を選手の方々に届けましょう´`!

松山キャンプは21日までです(^O^)
行けそうな方は是非行ってみてください(^^)


でわ松山キャンプレポでした♪


by・*Micky*@広島ツバメ軍団

 │   (20:30)

2010年11月13日

こんにちは桜上水です(^-^)。


オフシーズンに入ってから、大学の友達と飲みに行ったりするなど、シーズン中にはなかなかできないことをしながら、来シーズンの為にバイトをして毎日を過ごしています。


今日は、先週に続いて、都内某所にてツバメ軍団の練習会がありました。


やまびこさんとみるくてぃーさんとボクの3人で練習をしましたが、ドラムとトランペットを日が暮れるまで練習したので、疲れました。


普段は学校が終わったあとに家の近くの公園で一人で練習したりするのですが、やはりバリバリに活躍されている先輩方と練習すると、一人で練習する時よりも効果が大きいです。


今日、家を出発した時に暑かったので薄着で行ったら、夜になって寒かったので今度から気をつけたいと思います。


宮出選手がヤクルトに復帰しました。


背番号は43番は一場投手が着けてますし、楽天時代の9番は飯原選手ですし、何番になるのか楽しみですね。

6bdc0f51.jpg


by・桜上水@ツバメ軍団

 │   (23:26)

Archives
  • ライブドアブログ