2010年12月

2010年12月31日

スワローズファンの皆様、及びツバメ軍団の先輩方、初めまして。

ファン感謝デーにおられた先輩方には、挨拶させていただいた新人です。


名前…『ふらっと』と名乗っておきます。

音楽記号のアレです。

本日、大晦日の練習会のブログを任せていただきましたので、自己紹介も兼ねて書かせていただきます。



10月末に会長の森下さんと初めてお話させていただき、それから練習会に参加しています。



トランペットは無我夢中で吹いていますが、先輩方の演奏は参考になりますし、話を聴いてるだけでも楽しいです。


旗振りやドラムも練習させて頂き、翌日の筋肉痛がひどいですが、早く球場でやりたいな〜という想いが募ります。


荒川の土手で行っている練習会。


しかし、ここ最近の寒さは厳しいですね。


北海道出身の僕でも堪えます。


最近は、北海道と東京の気温にあまり差が無くなってきている気がします。


先日帰省した時、思いの外、暖かく感じて驚いたのですが。


話が逸れましたが、旗振り、ドラムなど毎回色々やっている練習会。


今日は笛の練習をしました。


偶然笛を持っていた僕ですが、他の方の笛から、ピッ、ピッと歯切れの良い音が鳴り響く中、1人だけ


ピュフュルル〜……


やはり100円の笛じゃダメですね。


家に帰り、そっと押入れにしまいました……。


少し長くなってしまいました。


来年、皆様と一緒に応援できる事と、スワローズの戦果を楽しみにしています。


どうぞよろしくお願いいたします。



by・ふらっと@ツバメ軍団

 │   (23:11)

2010年12月23日

♪ジングルベ〜ル ジングルベール 鐘ならず〜
今年も一人きりのクリスマス〜 Hey!
シングルベ〜ル シングルベ〜ル 一人きり〜
今年のクリスマスは 中止です〜 Hey!

今決めた!俺が決めた!中止中止!はい、ツリー撤収〜

どうせ仕事のsirguielです。

そんなわけでネタの少ないオフ。
何か書かなくてはと、また行ってまいりました。

  sirguielの出没!スワ街ック散歩!
〜(一人寂しく)夜の横浜・クリスマス編〜

とはいえ、スワ街からスタートしなきゃ意味がありません。
そんな訳で今日は・・・
IMAG0032
横浜・青木町からのスタートです・・・え?知らない?
東海道の宿場町、品川宿・川崎宿の次、「神奈川宿」を発祥とした町で、
最寄りの駅は京浜急行「神奈川駅」
神奈川駅は「関東の駅100選」に選ばれた駅です。
IMAG0033
幕末の頃には点在した寺が各国の領事館に充てられたそうで、
現在も寺の門前に「フランス領事館跡」なんて看板が立っていたりします。
駅のすぐ近くにある「甚行寺」はフランス公使館として使われていたそうです。
えーっと、宗派は「真宗高田派」で・・・
高田・・派・・・?

ゴホンゴホン・・・。

では、線路にかかる青木橋を背に歩いていきましょう。
IMAG0035

東海道に出てまっすぐ行くと横浜駅。
そのまま桜木町に抜けてもちょっと面白みに欠けるので
C360_2010-12-21 15-00-16
「ベイクウォーター」を通り抜けて「みなとみらい大橋」を渡ります。
IMAG0039
かもめの置物が欄干に・・・。
・・・いえ、本物です。犬がいようがお構いなし。

鳥・犬・・・ときたら、次は・・・
aaaa
・・・猿じゃなくて猫でした。
劇団四季の「キャッツ」は現在横浜で公演中。
チケット取るのが大変ですが、初めてミュージカルを見る人にお勧めです。

さて、このまま直進して「グランモール公園」を突っ切ります。
IMAG0043
公園といっても実際はみなとみらい地区へ抜ける通りの役割を果たしています。

このまま抜けるとランドマークタワーとクィーンズスクウェアの間にある
IMAG0049
オブジェが特徴的な「ヨーヨー広場」に出ます。
右側に出れば日本丸。
IMAG0048
左に出ればクィーンズスクエア内に入ります。
IMAG0050
現在はクリスマスイベント開催中。
平日だというのにカップル一杯。ええい!仕事しろ!学校いけ!

・・・などと言っているうちに外はもう夕暮れ。
IMAG0051
先を急ぎましょう。

国際橋を渡るときに後ろを振り返ると
IMAG0052
いわゆる「横浜」らしい景色です。

先に進んで「ワールドポータース」
IMAG0054
その脇にある横浜国際船員センター「ナビオス横浜」
IMAG0055
下の部分が四角くくりぬかれた特徴ある形をしたホテルです。
くりぬいた部分をくぐってから振り返ると
額縁のような風景になるよう設計されています。

赤レンガ倉庫も
IMAG0060
クリスマス一色です。
昔の貨物線を利用した「山下臨港線プロムナード」の上からみなとみらい方向。
IMAG0063

そのまま進めば山下公園。寒い・・・
有名な「氷川丸」とリニューアルされた「マリンタワー」
IMAG0066

IMAG0067

寒い。暗い。もうちょっと明るいところに行こう。
IMAG0068
ギラギラ!明るい中華街!肉まんの立ち売りの湯気が暖かい!

で、明るい中華街をフラフラしてたら、いろんな意味で暗い場所に!
IMAG0072
・・・「横浜スタジアム」です。
なにはともあれ、来期もここで野球が見られて良かったよ。
(只今、来期に向けてグラウンド改装中です)

そして、あえて関内駅に行かず再び中華街に戻ってフラフラしつつ
たどり着きました。今日のゴール。
IMAG0071
JR「石川町」です。

「青木」から「石川」までのお散歩。
センターからピッチャーマウンドまでなら100mもありませんが
たまには健康のために約5Kmの「青木」から「石川」までのお散歩も良いものです。
スタジアムに行く前に、少しだけ早く出て横浜散歩をしてみては如何でしょうか。

さて、次はどこに出没しましょう。
ではまた、ネタの無くなったときにお会いしましょう!

最後にスワローズファンの皆さんへ、メリークリスマス!

by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (00:02)

2010年12月21日

sirguielです。

突然のサヨナラから2年。
お帰りなさい、宮出さん。

レンタル代金として「ドラフト1位」先に頂いております。
(・・・って事にしておきましょう)
ああ、これはドッキリじゃないですからね。
(嘘じゃないですよ)

浜中選手。
おさむさんだけに、応援歌は「恋のぼんちシート」で。
城石コーチも登場して、「ポチ〜、ポチ〜、どこいったんや〜」
・・・知らないよね。
(嘘ですよ)

ぺ・ヨンス投手はメディカルチェックで問題発生、契約できませんでした。
折角、某カップやきそばとコラボして
「ぺヨンスキムチ焼きそば」作ろうと思ってたのに。
(嘘ですよ)

ウラジミール・バレンティン選手。
ホワイトセルに続き、また言いにくい名前の選手を・・・。orz
ウラジミール・・・もう、レーニンで良いよ。
(嘘ですよ)

オフシーズン中には新聞紙面を騒がせたスワローズ・・・
イムの去就報道で右往左往(スポニチなんてっ!)
「身売り報道」で上へ下へ(ニッカンなんてっ!)
やっぱり、サンスポが一番なんだな。うん。
(嘘・・・かどうかは皆様のご判断で)

オフは、静かなほうがいい。

by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (21:31)

2010年12月20日

プロバイダ変更でPCが半月以上使えず、ブログをサボっていたsirguielです。
ADSL→ADSLって、一回取り外し工事が終わった後でないと
次の申し込みが出来ないのね・・・

そんな訳で、言い訳で。

11月23日。神宮球場でファン感謝デーが開催されました。

今日はそのときに撮った写真を少し。

一番の話題だった村中投手のご実家、「ら・ふらんす」のプリン販売。
DSC01385


整理券は9時にはなくなっていました。
9時10分に着いた私は食べることが出来ず。
今度、相模原のお店に行って買って来よう。

選手が、色々なブースの「売り子さん」をやっています。
DSC01387
焼き鳥屋さんで福地選手、藤本選手、写真には写っていませんが吉本選手。

藤本選手が「整理券番号40番の人〜!」と呼びかけると
吉本選手 「はーい!」
一同   「背番号じゃねーよ!」
うん。息の合った(?)吉本新喜劇。ネタ合わせしてたのかな?

正面入り口では「つばくろうの筆談コーナー」
DSC01390
物凄い人だかり。選手の周りよりもすごい人。

今じゃ人気者だもんね。
昔は倉庫の前で「お疲れ〜」なんて言いながら頭を脇に抱えて(略)

ゴホンゴホン・・・。

球場の中ではグラウンド開放
DSC01405
こちらも大賑わい。

普段は入れない・・・
DSC01404
ベンチの中で寛いだり、
DSC01402
記者席に入ったり出来ます。
DSC01398

DSC01399
ベースもバッターサークルも「遊び放題」です。

「選手かくれんぼ」や「ファンが選ぶベストゲーム」はTVでも放送したので割愛。

東西対抗軟式野球は、長年「やってもらえないか」とお願いしていたので
打ち合わせ段階から力入れていたのですが・・・
かくれんぼ等が押しに押して5回の予定が3回で打ち切り。
池山さんの打席で応援歌やるはずだったのに
1球で凡退してしまったので曲に入れず。

外野まで来ていただいて応援してくださった皆さん、
グダグダな感じで申し訳ありません・・・。

来年は優勝して、更に盛り上がった感謝デーになるよう、頑張って応援しましょう。

by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (19:49)

2010年12月19日

オープン戦も発表され、さらに2011年のシーズンも近づいて来ましたね!

きまいきすんさん・ナゴヤのあきらさんが「刈谷でのヤクルト戦は初開催!」と言っていました。

これは…、行くしかありません(笑)

東京からでも青春18きっぷ+鈍行で日帰りで行けます(^O^)

ヤクルトファンの皆様、2011年3月8日は是非刈谷球場へ行きましょう!

間違いなく2011年のオープン戦で1番珍しい球場です!

それでは来年3月8日の刈谷球場でお会いしましょう(^O^)

by・やまびこ@ツバメ軍団

 │   (22:11)

2010年12月18日

“TOKIO国分太一婚約?”…アタシはショックで、まかないを食べることが出来ませんでした…。

忘年会シーズン真っ只中な飲食店勤務のアタシは…笑えませんでした…p(´⌒`q)

悲しいな‥。

ドナドナド〜ナドナドナ……はぁ…。

by・跳ねるキーボード太一くん@関西ツバメ軍団

 │   (11:05)

2010年12月17日

先日、シーズンが終わったので、押本選手のお父様に髪を切っていただきに行ってきました。

今シーズンはいろいろせわしない1年だったねぇとお父様。

開幕前に一度行っただけだったのに、前回こう切ったというのを覚えて下さっていて、さすがプロだなぁとビックリしました。

前回のフィギュアに続き、今回は背番号のキーチェーンを渡しに行ったのですが、いままでお渡しした押本選手のガチャガチャ景品が綺麗にケースに収められていて、良かったなぁと。

次は、また来年の開幕前に伺いたいと思います。
6a2586ea.jpg


by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (11:03)

2010年12月12日

久しぶりに青空巴さん・みるくてぃー君・やまびこ君・桜上水君・新人君・私でいつもの場所で?練習してきました。

毎年、私のシーズンオフは11月なんですが、今年は仕事が忙しく11月はゆっくり休めませんでした。

12月に入って2回目の練習でしたが、もちろん満足いく音なんか出るはずもなくプスプス……

他の皆さんはしっかり音出てたのに、サボってたのが、もろバレ

今月から練習開始して、オープン戦にはしっかり吹けるよう、調整していきたいと思います

※練習会を途中で抜けて夕方から職場の飲み会。

この時期は、飲み会ばっかりなんですが、飲み会はサボらず「皆勤」目指して年末乗り切ります。

by・稲葉山城@ツバメ軍団

 │   (23:58)

2010年12月05日

いつもの河原で練習会。


今日は、近くで少年野球チームが練習試合を行っていました。


ベンチの選手が声を揃えて何か歌っていたので、耳を傾けてみると稲葉選手や金本選手の応援歌を歌っていました。


選手それぞれに、個別応援歌を当てはめて、応援していたみたいです。


それを聴きながら、僕も小学生の頃、自分の知っている応援歌を、友達と披露しあっていたのを懐かしく思い出しました。


野球少年にとって、プロ野球の応援歌は、何か特別な存在でしたからね。


あれから10年、まさか自分が演奏する立場になるとは思いませんでしたが、今もこうやって、応援歌を歌っている子供たちの姿を見ると、頑張らないとなぁと思います。


現在、団員は来期の新曲決めに取り組んでいます。


僕も一団員として、毎年楽しみしていてくださる方の期待に応えられるよう、努力したいと思います。

63e4d6f3.jpg


by・みるくてぃー@ツバメ軍団

 │   (23:55)

Archives
  • ライブドアブログ