2011年01月

2011年01月29日

というわけで、二次会参加申し込みなしで、強制参加と言われた♪58-2-85です。


彼には2年前の、タクシーにトランペットを置き忘れた事件でもお世話になった仲で(クライマックスシリーズは彼のペットを借りました)、今回は、式で応援をやって欲しいとの依頼がありました。

二次会ならまだしも披露宴ではと、確認をしたのですが、
「一生に一度なんだから、自分達の気をつかわない仲間と結婚式がしたい」という話がありまして受けました。

リクエストの宮本→浩康→ルパン→夏祭り→東京音頭。


立て続けに5曲はさすがにキツいわ(苦笑)


こまちさんが参列していて助かりましたよ。

一風変わったというか、彼らしい披露宴で、そのまま隣の建物で二次会突入。


二次会は、サッカー応援の方々が大変お元気で…。


自分は、司会の方がプロレスのリングアナさんの進行にやっぱり仕切りが上手いなぁと感心しながら、おとなし〜くしていたのですが。


最後、じゃあ三本締めやったらと新郎にふったら、

「明日も勝つぞスワローズ」って三本コールが始まっちゃって、


結局最後、三本締めをやらせていただきました。


結婚式ラッシュは続き、来週と来月にも結婚式が。2ヶ月で3回の結婚式はなかなかないですよね…


野球関係者の方、できれば分散を…(笑)


恒例の元日夜中の鳩森神社→神宮球場初詣で、おみくじ大吉だったから、自分も良い年になれば良いなぁと思うのでした☆彡



by・ ♪58-2-85@ツバメ軍団

 │   (10:39)

2011年01月28日

ファンの方の結婚式・披露宴に行ってきました。
 
 
挙式はホテルのスカイチャペルにて。
 
マリンスタジアムが見えました
式の後の披露宴では、美味しい料理をいただき、ケーキの前の席に座らせていただきました
 
 
新郎の方は、サッカーと野球が大好きな方で、余興ではサッカーファンと野球ファンの応援で盛り上がりました。
 
 
私、こまちは♪58-2-85さんとトランペットを少し吹かせていただきました。
mini_110122_17470001
 
新郎にドラムを叩いていただきました
 
 
私は、披露宴終了後失礼させていただきましたので、二次会の日記は♪58-2-85さんにお願いしましょう
 
by・こまち@ツバメ軍団


 │   (10:37)

2011年01月16日

明けました。おめでとうございました。

新年は仕事中に多摩川の橋の上で迎えましたsirguielです。

今年はウサギ年ですか。ウサギがマスコットのチームのファンが
「優勝だ優勝だ」と、なにやら盛り上がっておりますが・・・。
昨年、寅年だったけどタイガース優勝して無いじゃん。

彼らの好きにはさせません。今年も応援宜しくお願いいたします。

さて、今回のお散歩は新春特別!ナゴヤロケです!

・・・本当は、昨年秋に会社の旅行で名古屋に行ったときに撮りました。
自由行動時に中部国際空港内にある露天風呂に行こうと思ったのですが
調べたら年に一度の清掃作業日・・・(涙)
まあ、撮り貯めなんて良くあること良くあること。

気を取り直して・・・
101117_095152
モーニングのあんトーストを食べて出発です。

とはいえ、ナゴヤのせいか、なかなかスワな地名が見つからない。
というわけで今日の出発地は無理やりですが・・・
101117_110736
「中村日赤駅」です。
ほ、ほら、中村・日高・赤川・・・今期に期待の選手ばかり!

・・・ゴホンゴホン。
えー「名古屋第一赤十字病院」最寄ということでこの名前です。
正直、こんなにでっかい病院ははじめて見ました。

さてさて、名古屋都市部を目指して歩き出すと・・・101117_113345
「善ちゃん」
・・・鈴木(善)社長、外観のコストカットしすぎです。
ここまでイム様の余波が(略)

ちなみに近くには
101117_113505
福川・・・惜しい、違った。

もうちょっと進むと
101117_114253
山本・・・
スタート地点からして中村・日高・赤川だったもんなあ・・・。
更に・・・
101117_123733
高木に・・・

101117_122639
池山コーチまで!

何ここ、戸田球場ですか?
101117_120352
ああ、やっぱり戸田ですか、そうですか。
買い取られないように神宮目指して頑張ってくださいね皆さん。

だいぶ歩きました。もう疲れたよパトラッシュ・・・。
ここで、近鉄の駅に到着。もう電車に乗ってしまおうかな・・・。
で、何ていう駅だ・・・?
・・・あれ?西武にトレードしたはずなのに・・・。
101117_121257
おい、米野さん、いつの間に近鉄に?
あ、よく見りゃ「コメノ」か。

むかし、「がんばれタブチ君」で西武と阪神の間で
タブチと電車3両でトレード成立ってネタがあったなあ。

閑話休題。

途中、「名古屋のソウルフード」スガキヤのラーメン。安っ!
101117_112607
あれ?意外に美味しいぞ?
特徴あるスプーン(ラーメンフォーク)はニューヨーク近代美術館の
ミュージアムショップで販売されているそうです。

休憩終了。今日の目的地到着。
皆さん、覚えていますか?まだ使われているんですよ。
101117_130928

DSC01375
懐かしきナゴヤ球場。
現在、外野スタンド部分は撤去されていますが、
まだ2軍の球場として使用されています。
只今秋季キャンプ中。
新井選手
DSC01367

中田 亮二選手
DSC01379
体型のわりに意外と動きは良いんですね。
でも、コーチ陣からお説教中。

球場を後にしてしばらく歩くとJRのガード下に
101117_134420
今は薄汚れてしまってますが、
きっとこの壁画を見ながら、ワクワクしながらファンが通っていったんでしょうね。

ここから電車で名古屋駅に到着。
最近話題のお土産らしいです。
101117_153301
シャチボン。チャチホコの形したシュークリーム。
一個だったらカワイイと思えますが、ショーウィンドーでは・・・
101117_140019
大群です(笑)

さて、新幹線に乗って帰ります。帰るといっても新横浜から職場直行で仕事とか・・・
慰安旅行の慰安って言葉の意味知ってる?

そういや、また真中監督ネタが見つからなかったなあ。
折角戸田球場押しの回だったのに・・・。

・・・あったよ。最後の最後に。
101117_110823
地下鉄ICカードの愛称が「マナカ」でした。

取り留めのない散歩でしたが、次はどこに行きましょう?
では、またネタの無いときに!
101117_102442


by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (23:39)

2011年01月02日

スワローズファンの皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。


早速ですが、11月の第1週目から始まりました「ツバメ軍団応援練習会」は、年末年始も継続中でございます!!


私が前回11月末に担当したブログに書かせていただきましたが、1回欠席した以外は毎週練習会に参加しております。


*私の住んでいる東京都南西部、神奈川県寄りから毎度2時間掛けて、ドラム、トランペットなどを背負って北千住の川原まで行っています!!

にしても、遠いし、重いよ(苦笑)


さて、このシーズンオフの練習会は、若い団員、特にトランペット初心者のレベルアップが目標の中心です。


参加している団員からは「応援技術を向上させたい!!」という気持ちが、週を追うごとにひしひしと感じられるようになり、とても嬉しいです。


実は、大晦日の日も「予定が空いているから練習をやりたい!!」と意見が挙がり、追加開催。


本来は12月26日で練習納めでした。


こうなりゃ、やってやろうではありませんか!!今シーズン!!


1月2日の練習内容は


・初心者のランペットの音がどこまで出るようになっているか?の音階チェック。

・ドラムの叩き方のQ&A


・その他、各自自由練習。


年が明ければ、あっという間に3月はやってきます。


3月の段階で初めて叩く、音を出すというのではなく、早め早めに練習に力を入れて取り組んでいます。


11月は、若干やさしく教えていましたが、さすがに日が経つにつれ、若手の2人(昨シーズン後半から応援スタートした桜上水君、そして、新人のふらっと君)には厳しく要求するようになりました。


応援団に入り、応援技術を体得するのは、はっきり言って容易ではありません。


実際に、オープン戦→公式戦開幕となれば、ファンの皆様の前で応援を引っ張る立場となる訳ですから、甘いことは言ってられません。

しかし、先に触れたように練習会に毎週来て積極的に取り組み、日頃もトランペットの練習に励んでいると2人からは聞いています。


それなら、今の時期の時間を無駄にせず、応援技術をいち早く体得してもらいたく、こちらも指導に熱が入ります。


彼らが応援技術を体得し、1人前の応援団員になれた時、より応援団の楽しさが分かるようになると思います。

さて、肝心な私も、自身を徹底的に追い込んで曲の反復練習、時には手本を見せるために、仮想リードで誰もいない中、声を出しています。


自身も、若手2人に加えて、毎週参加してくれているやまびこ君、みるくてぃー君には負けたくないですし、年は離れていても、お互いに切磋琢磨し、練習に取り組んでいます。

にしても、やまびこ君のトランペットは上手いし、みるくてぃー君も力付けてきたな。


なんだかんだ練習しているうちに、5時間近くが経ちました。


夕方6時前までやっていました。


次回以降の練習会では、実践形式の内容(中継、リード、トランペット、ドラムを織り交ぜてみる)を取り入れてみようと考えています。


しかし、基礎のトランペット練習や旗振りもやるつもり。


オープン戦開幕まで2ヶ月を切り、公式戦開幕まで3ヶ月を切りました。


寒い中での練習ではありますが、寒さや風邪に負けず引き続き練習頑張ります!!


全ては、スワローズの勝利のため。


応援を外野スタンドから活性化し、内野のファンの方々を含め、スワローズファン皆で、グラウンドの選手に声援を伝えていきたい。

言葉はシンプルですが、「応援の活性化」が私の想いです。


※追伸

年始のお忙しい中、練習の終盤に森下会長がいらしてくださいました。

温かい飲み物を、参加団員皆に差し入れてくださいました。

会長、お忙しい中、どうもありがとうございました。

今シーズンも宜しくお願い申し上げます。

c61c11ab.jpg

1263825b.jpg

7f08309f.jpg


SH3H00290001


by・青空巴@ツバメ軍団

 │   (23:31)

2011年01月01日

皆さま、明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い申し上げます。



年が明けるとすぐにキャンプ…。

そして、オープン戦…と、年々、公式戦の開幕までが早く感じるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私たちツバメ軍団も各団員が個人練習や練習会など、来る開幕へ向けて、準備をしております。


また、応援歌、コールなど、球場における応援につきましても、作成、検討を行っています。


スワローズファンの皆さまからは、当ホームページを通じて、また、球場内外において、たくさんのご意見、時には、耳の痛い厳しいお叱りもいただいております。


いつも、ありがとうございます。


プロ野球、スワローズの応援を培ってきた応援団の先人に学び、そして、皆さまからのアドバイスを振り返り、検討の機会とさせていただいています。



言うまでもなく、スワローズの応援は、ファン1人1人の思いがつくり上げるものです。

どうか、これからも多くの思いをお寄せください。


1つのチームを応援し続けるということは、決して楽しいことばかりではありませんが、今シーズンも、時には耐え、そして一緒に喜び合いたいと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


ツバメ軍団 会長   森下 真康

 │   (21:28)

Archives
  • ライブドアブログ