2012年03月

2012年03月31日

球場に向かう為、最寄りの松戸駅へ行くと、駅周辺は人であふれかえっていました。

嫌な予感がしつつ掲示板を見ると


『強風の為、常磐線は運転を見合わせております。』



動きそうな気配もないので、仕方なくタクシーを拾うことに。

北千住まで出ようと思ったのですが、運転手さんの話しだと道が混んでいるため裏道で小岩へ出た方が速いということだったのでルート変更し東京ドームへ向かいました。

なんとなくプロ野球開幕の話をしていると、なんと運転手さんがヤクルトファンであることが判明!

車中はスワローズの話で持ちきりでした。

小岩に着いたとき

「お客さん、そこまでして球場に行くんだから、今日は絶対勝ちますよ!」

という温かい言葉をいただきました。


ルート変更という運転手さんのファインプレーでスタメン発表にも間に合い、試合も運転手さんの予言通り見事な逆転勝利でした!

DSC07337


またいつか、あのタクシーに乗れたらと思います。


以上、松戸から水道橋まで5000円かかった、みるくてぃーでした。

120331_1540~02


by.みるくてぃー@ツバメ軍団
 │   (23:09)

2012年03月30日


120330_1839~01



120330_1839~02





石川投手、99球。

9回1アウトまでノーヒット。


試合中に足をつりながらの熱投でした。


スワローズ史を紐解くと、

金田正一 松岡弘 石井一久

を上回る開幕戦4つ目の勝ち星。

しかし、昨年まで、開幕戦3連敗。

それでも、5年連続の開幕投手。


「開幕戦で負けた悔しさは、
開幕戦で晴らすしかない」

という一念でした。




1978年、スワローズV1

胴上げ投手の松岡さんとその年の開幕投手安田さんの

当時の回想が、スワローズ40年史(ベースボールマガジン社)に
載っています。


安田:松岡がずっと開幕投手をやってきて、
    53年は僕が初めてやらせてもらった。
    うれしかったですよ。燃えましたね。

松岡:開幕投手は、そのチームの柱ということを
    強く印象付けられるんですよ。
    勝敗は別にして、すごい財産なんです。

司会:おふたりの間にライバル心は。

安田:それはありましたよ。

松岡:口には出さないけど、あるさ。
    右のエースと左のエースで、
    ふたりで背負ってるものだから。



KC420467




KC4204660002








開幕。


選手にとっても、そして我々ファンにとっても
身震いがする瞬間。


昨日の勝利、そしてスワローズファンの声援は

ただの1勝の瞬間ではありません。





120330_1839~03




KC420465





by.まさやす@ツバメ軍団











 │   (23:30)

2012年03月29日


東京音頭の前奏は「東京ヤクルト」で、と
呼びかけを始めてから約3年が経ちました。


当初から比べ、驚くほど浸透し、多くの方々に
歌っていただいております。

改めて、趣旨のご理解に感謝申し上げます。


明日からの東京ドーム開幕戦、そして今シーズンも
改めて、

東京音頭の前奏は「東京ヤクルト」で!

と呼びかけていきたいと思います。


もちろん、「打倒読売」という思いはスワローズファン共通の
もので、なおかつ、「打倒11球団」、

誰しもが、スワローズの優勝を願っています。


かつて、スワローズのスタンドがまだまだ少数だった頃

「読売なんて、くたばってしまえー!」

とか、それこそ、大洋戦で

「くたばれ大洋〜」とか歌う光景がみられました。

1980年代、5位と6位を大洋とヤクルトとで争うのが

「伝統の一戦」でしたから。


時代は変わり、昨シーズン、CSでは、ライトスタンド、1塁側に
多くのスワローズファンの傘が踊りました。


今シーズン、世代を超えて、球場に集う全国のファンが
一体となって、選手を応援していかなければなりません。


選手にとって、「くたばれ読売」は気持ちのいいものでは
決して、ありません。


また、スワローズファン、皆が気持ちよく東京音頭を歌えなければ
なりません。


東京音頭を歌う度に嫌悪感を感じるスワローズファンがいてはいけないのです。


応援だから、アツくなるのは当たり前です。

まして、読売相手なら、なおさらです。


ただ、言葉遊びではありませんが、

「倒せ」と「くたばれ」は、辞書を引けば、意味合いが違うのがわかります。



「くたばれ」は江戸っ子の洒落だよ、という人もいるかと思いますし、
かつて、少数のファンの時代はそうでした。


しかし、世代を超えて、多くのスワローズファンがスタンドに集っています。


旧きも新しきも、主張するばかりでなく、お互いに少しずつ理解しあい、
楽しいスタンドをつくっていきませんか。



今シーズンは、関係各所とも協力しながら、より時間をかけて

東京音頭の前奏は「東京ヤクルト」で!

と、呼びかけてまいります。


また、私たちツバメ軍団団員についても、

お気づきの点などございましたら、どうぞ、会長:森下まで
おっしゃってください。


どうぞ、今シーズンもよろしくお願いいたします。


                      ツバメ軍団 会長 森下 真康












 │   (07:46)

2012年03月25日

勝ちました! 3年ぶりの勝利でした 僕は3年前はいなかったので何年ぶりか …

そして、今日の勝利でなんと41年ぶ りのオープン戦優勝が決まりました! !

春休みなのに、朝7時半に起きて出かけるのはツラかったですが…(笑)、疲れが吹き飛びました。

公式戦も連敗続きの西武ドーム、今年 の交流戦では勝てるよう、応援を頑張 りましょう!

DSC07314


DSC07302


DSC07325


DSC_0021


by.KEN@ツバメ軍団
 │   (22:18)

2012年03月24日

今シーズンから背番号5をつけることとなった川端選手。

怪我で開幕に間に合うか心配されましたが、無事今日一軍復帰し5打点の大活躍!

完全復活ですね!!

川端選手の勝負強い打撃に、今シーズンも注目です。

今日は、雨に降られたり、急に暑くなったりと、不安定な天候でしたが、無事神宮開催のオープン戦はすべて終了しました。

明日の西武ドームの試合で、オープン戦全日程が終了し、いよいよプロ野球も開幕です。

残り一試合、スワローズが万全の状態でシーズンに臨めるよう、我々もスタンドから応援したいと思います。


by.みるくてぃー@ツバメ軍団
 │   (21:47)

2012年03月23日

今年からツバメ軍団に入団しましたサンダーバードと申します。


シーズンオフに森下会長と初めてお会いしまして、それからトランペットの練習会に参加させていただきました。



先輩の皆さんに教えていただきながら、頑張っています。


まだまだ、わからないことだらけですが、先輩の皆さま、スワローズファンの皆さま、よろしくお願いいたします。


by.サンダーバード@ツバメ軍団
 │   (22:08)

2012年03月20日

3月20日

5時前起床→6時に桜上水君と新宿で待ち合わせ→鈍行を乗り継ぎ…8時43分甲府駅到着→バスに乗り小瀬球場へ


3年前の小瀬球場は曇り・雨でしたが…今日は快晴!(^O^)

120320_135144


スワローズファンの皆様応援団の近くに集まってくれての大きなご声援お疲れ様でした!o(^-^)o

新曲も積極的に使用し、少しずつですが、浸透してきたかなと思います

遅くなりましたが、スワローズファンの皆様今年もよろしくお願いします(^O^)


by.やまびこ@ツバメ軍団
 │   (23:44)

2012年03月16日

皆さん、明けましておめでとうございます!
いつ以来の登場かわかりません、通勤特急です。

ついに2012年シーズンも関東エリアで試合が始まりました。

初戦の対戦相手はオリックスバファローズ。
結果は…ここでは書きません(笑)
応援面では、平日デーゲームにも関わらず団員が10人以上集まり、今年からの新曲も出し惜しみすることなく応援ができました。

個人的には、リードで点数を取れたのが何よりの収穫かなと(苦笑)

明日の阪神戦は雨天中止が濃厚ですが、日曜日は日ハムを迎えて神宮で試合があります。
新しい応援を覚えるために、皆さん神宮へお越しください!

改めまして、今シーズンも熱いご声援をよろしくお願いいたします!

by.通勤特急@ツバメ軍団
 │   (23:31)

2012年03月13日

甲子園公式戦チケット、ビジターエリアのチケットの購入方法は以下の方法は3つです。

☆電話:レフトビジター専用応援席特別ダイヤル
0570‐02‐0298

☆インターネット:レフトビジター専用応援席特別URL
 http://hanshintigers.jp/ticket/visitor/

☆阪神甲子園球場入場券窓口

※各プレイガイド、ぴあ、コンビニでの発券はございません。

このブロックのみ、完全ビジター席なので、東京音頭で楽しくカサも振れるし、夏祭りでウチワも揃う(^^)v
ガードマンも増えて、あ・ん・し・ん\(^o^)/

DSC_0005


今シーズンもよろしくお願いいたします。

DSC_0004


by.跳ねるキーボード太一くん@関西ツバメ軍団
 │   (23:26)

2012年03月11日

お久しぶりです!広島のMickyです。始まりましたね、オープン戦!新曲も増えて、シーズンを迎えるのをワクワクしていました!

昨日のマツダでの試合。大きなご声援ありがとうございました!結果は…残念。応援自体もあまり満足のいけるものではありませんでした。

という事で今日の試合は勝つぞっと意気込んで自宅を出発したのですが、渋滞という、まさかのハプニング。開門に間に合わないという…大変ご迷惑をおかけしました…。現地の天候も悪く、雨による試合開始時間の遅れもありましたが、無事試合開始。

とにかく寒かったです。手の感覚が無くなるほどの冷たい強風でした。

試合内容も初回以降いまいちパッとせず9回を迎えました。そこで逆転!勝利を掴むことができました!最後まで、めげずに頑張って応援した甲斐がありましたね!

何かとアクシデントがありましたが、ファンの皆さんの熱い声援に助けていただいた一戦でした。

自分の日頃の練習の足りなさも、すごく実感しました。どんな場面になっても臨機応変に対処できるよう努力します。

そして今日3月11日という日は忘れてはいけない、日本の一つの節目でもある日ですね。今日という日に野球ができ、ファンのみなさんと心をひとつに応援ができた事を嬉しく思います。僅かな力かもしれませんが、野球を観て皆で力一杯応援して、野球の力で少しづつでも日本が元気になれば。そう願いながら応援をしています。


野球のシーズンはこれからです!4月の松山、マツダ。沢山のご来場お待ちしてます!!
今季も心をひとつにヤクルトスワローズを応援しましょう!!
Go Go Swallows!!

追伸:由規投手の怪我、打撲程度で本当に安心です…。

IMG_4851


by.*Micky*@広島ツバメ軍団
 │   (23:33)

Archives
  • ライブドアブログ