2012年04月

2012年04月30日

…かと思いきや30分遅れての試合開 始でした(汗)

先発は館山投手でカープはマエケンこ と前田健太。

4回まで無得点で5回には中村のタイ ムリーで先制、

更に6、7回に3点づつ入り計7点! !!

今日勝って、このカード2勝1敗で勝 ち越しました\(^o^)/

さて注目の宮本選手は今日2本打って 、2000本安打まであと4本です(^-^)

ゴールデンウィークの休みだけに、昨 日のゲームは、ビジターパフォーマン ス席は、ほぼ満員でしたが、今日はそ の半分ちょっとでした(^_^;)

試合の度に満員となるよう、スワロー ズの躍進に期待しています!

次の西日本でのスワローズの試合は、 ヤフードームです!!

1試合づつ勝利を重ね、今年こそ日本 一を勝ち取りましょうo(^-^)o

この3連戦、いらして頂いた皆様、ま たお会いした皆様有難うございました 。

感謝

40eef30f.jpg


1f85a64e.jpg


by.あさかぜ587系@広島ツバメ軍団
 │   (23:39)

2012年04月29日

こん○○は

広島ツバメ軍団の有明です。

私にとって今季初参戦!

結果は残念ながら負けてしまいました が、勝つこともあれば負けることもあ る。

だから野球は面白い!

…と、何事もプラスに考えております 。

今年も最後まで一喜一憂しながら、皆 さん

「観戦ではありません“参戦”しまし ょう!」

絶対勝つバイスワローズ!!

追伸:いやー、今日の試合MAZDA Zoo m-Zoomスタジアムのビジターパフォ ーマンス席。

試合開始の際には満席!

開門時には想像出来ない光景でした。

(写真を撮り忘れてしまいました(泣))

次回、有明の参戦は6月2・3日ヤフー ドームの2連戦です!

全国のスワローズファンの皆さん、レ フトスタンドに集合して、傘の華をさ かせましょう!

by.有明@広島ツバメ軍団
 │   (23:04)

2012年04月28日

はじめまして!

私は、今年から広島ツバメ軍団にお世 話になっています。

今日の試合は2012年最初のマツダ スタジアムでの試合であると同時に、 私の応援団としてのキャリアが始まっ た試合でもあります。

今日は旗の付け方、振り方を先輩方か ら学びました。

初めは、予想以上の旗の重さと風に苦 戦していましたが、試合終了後に、

「形がよくなってきた」

という言葉をいただいて、嬉しさと同 時に、これからできることを毎試合1 つ増やしていこう。という決意をしま した。

さて、今日の試合は皆さんご存知のと おりスワローズが1度は逆転されたも のの9回に粘りをみせ、

最後はバレンティン選手のHRで再逆転 し見事に勝利!

自分の応援団人生も、今日のスワロー ズのように粘り強くやっていきたいと 思います!

by.かま@広島ツバメ軍団
 │   (23:30)

2012年04月27日

さて、次の日。

4月26日木曜日。

この日は勝てなかった昨日の想いを握 りしめ、本来予定になかった参戦を急 遽決意。

仕事に集中して

「早く神宮球場に行くぞ!」

と気合い入れて取りかかってました。

仕事の後は、ダッシュで職場の最寄り 駅へ!

電車内では試合内容をチェック。

勝ってることを知り喜びますが、

「勝利は目の前で見る!1イニング、 1人でも多く選手を応燕する!」

と決めてました。

そして、8回裏に到着!

試合開始から2時間半。超遅刻でした が、着くやいなや、ラッパを取り出し 、サラリーマンスタイルで吹きました( 笑)

勿論、途中からはサッと応援着をYシャ ツの上から着ました。

だって、1分1秒たりとも無駄にせず 、応燕しなきゃ気が済まないからね。

いきなり着いてルパンと夏祭り、身体 は疲れていましたが、畠山選手のタイ ムリーが出て疲れがぶっ飛びました!

不振やケガで辛い時期かと思いますが 、試合のダメを押すタイムリー!

畠山選手、おめでとう!ありがとう! と言いたいです。

最後はバーネット投手が抑えてスワロ ーズ勝利!!

試合途中から、いやいや大遅刻での到 着でしたが、無理をして時間と身体を 押してよかった!

実に、自分自身、571日ぶりの神宮 勝利!!

この勝利は一生忘れられない勝利とな りました。

fee8f01f.jpg

c30cdf76.jpg



1f4e934b.jpg


私自身、昨年、一昨年といろいろなこ とがあり、苦しみました。

自分の弱さも実感しました。

しかし、スワローズが大好きで、ツバ メ軍団の一員として、これからも、い ろんな活動をしていくのが生きがいな んです!

応援団員を続けるのには、凄い労力が 要ります。

その名の通り応援が役目。

だから自分のトランペット、リードが 選手に届いているか、

伝わっているか、

もし、選手が打てなかったら、投手な ら抑えられなかったら・・・、

いろいろなことが頭をよぎり、責任を 感じてしまいます。

しかし、そんな責任を感じる立場だか らこそ、私はツバメ軍団の団員として 、常に選手が、この場面で活躍できれ ばと考え、

全身全霊でトランペットを吹き、リー ドも頑張っていこうと思います!!

理想は、応援で勝利を呼ぶこと。

あの時の応援が、よかった、と常にプ ラスの方向へと考えてます。

571日ぶりに見た勝利、嬉しいです が、次はスタメン発表から、フルで応 燕して、スワローズの勝利を見たいで す!

スワローズの勝利のために、団員とし て何をしたら良いのか!?

団員生活、14年目の今シーズンですが 、未だに答えは見つかりません。

この答えを探すために、今年はペナン トレース終了、いや、日本シリーズ終 了まで、昨年逃した優勝を掴むため、 秋まで球場に通い、スワローズにエー ルを送ります。

ちなみに私はことあるごとにMr.Childr enの「終わりなき旅」に励まされてい ます。

そして、ツバメ軍団での活動も、終わ りなき旅であります。

シーズンはまだ始まって1ヶ月。

神宮球場で2試合続けて応燕したのも 、2年ぶり。

571日ぶりの勝利も、

旅はまだ途中。

嵐を乗り越え、再び歩み始めた4月2 5、26日。

これからは、さらに進みます!

早くかつての現場感覚を取り戻せるよ う、頑張ります!!

皆さんまた球場で宜しくお願いいたし ます!

そして、支えてくださったり、関わっ てくださっている皆さんホントにいつ もありがとうございます!

追伸:西武の米野選手が満塁ホームラ ンを打ちました。

知ったのは、神宮の帰り。

電車内で見た携帯のニュース。

米野選手おめでとうございます!

活躍を知った時は嬉しくてたまりませ んでした。

スワローズを離れてもずっと気にして いただけに、ホントに嬉しいです(^o^)

by.青空巴@ツバメ軍団
 │   (23:37)

2012年04月26日

今年になってから少しずつ体調も回復 し、仕事ができるようになりました。

そして、オープン戦、公式戦開幕を迎 えましたが、仕事の休みがあわなかっ たりするなか、4月25日水曜日は自 身7ヶ月ぶりの応燕でした♪

神宮球場に行くときは、緊張と不安で いっぱいでした。

しかし、神宮球場に着くと

「大好きなスワローズの試合がまた見 れる」

と、不安な気持ちが吹っ飛びました!

それだけスワローズの応燕に飢えてい たんですね(笑)

c4c7c5f5.jpg


2ec444e0.jpg


4d6f5cd1.jpg


試合内容は省略しますが、ミレッジ選 手、上田選手のヒット。

特に上田選手のスリーベースには感激 でした(≧Д≦)

が、しかし、石川投手が谷繁選手にホ ームランを浴び同点・・・。

石川投手も好投していただけに、悔し かった。

*実は、昨年、石川投手が100勝した 記念に発売されたTシャツを、初めて応 援着の下に着て応燕してました。

100勝横断幕を作った思い出にと買っ たシャツです!

42fbb5eb.jpg


あとは、団員としての現場感覚を取り 戻すのに必死でした。

トランペットのチェック、音のテンポ やトランペットのベルの方向を細やか に意識しました。

リードで声が枯れたのは反省でしたが 、コールの仕方、応援歌のタイミング など、各団員のに確認しました。

みんなが嫌になるくらい聞いてしまい ました(苦笑)。

この日の試合は結局引き分け。



c2ac2a00.jpg


私はリード、トランペット以外にも、 終盤の継投でピンチが来ると、何度も 「頑張れコール」を叫びました。

勝ちたい気持ちを最大限、表に出しま したが、勝利へは届かず…でした。

へ続く…。


by.青空巴@ツバメ軍団
 │   (23:30)

2012年04月25日

「自分と関わってくれた人、みなさん に感謝申し上げます。本当にありがと うございました。」

ん、どうしたのか。

一体、内容は・・・・!?

てなわけで、ご無沙汰しております。

蓋をあければ、ご無沙汰な団員、青空 巴です (*^_^*)

はい、4月25日水曜日、26日木曜 日、中日戦@神宮に参戦しました!

ここからは本題に入ります。

かなりオーバーな内容ですが、ご了承 ください。

前回分のブログ(といっても2月です ・笑) で書きましたが、昨年は13試合しか行 けず、 神宮球場0勝という人生最大!?の屈 辱を味わいました。

おまけに日常生活も苦しく辛かったで す。

人間生きてりゃ色々ありますが、ホン ト昨年は心が折れました。

好きなスワローズも応燕できない、身 体は悪い、他にもアンラッキー。

人、それぞれいろいろなことがあるか と思いますが、

人にはわからない(言えない)痛みを いっぱい味わいました。

さて、スワローズについてです。

先に触れたように、私は昨年神宮球場 0勝でした。

さらに、自己申告させていただきます !

昨年、神宮球場を苦手にしていた中日 ドラゴンズが挙げた神宮での2勝。

私は、2試合とも応燕に駆け付けまし た。

昨年、神宮球場へ最後に行ったのは、 8月の中日戦。

平田選手に打たれ、敗戦(:_;)

それ以降は野球と離れた生活。

テレビやラジオでクライマックスシリ ーズを見たり聴いたりしてましたが、 悔しさを抑えきれず。

「もう自分のせいだ!」

とヤケになったり辛すぎました。

野球はしますが、「自分が行かなきゃ 、応燕をしなきゃ」と自分責めたり追 い込んだりした時期もありました。

しかし、いつまでも、下を向いてはい られません。

徐々に心身が安定し、生活も少しずつ 落ち着きはじめ、12月にはファン感 に行ったり、後輩のやまびこくんと毎 週スケジュールを合わせトランペット の練習に励みました!!

シーズン終わり、日々忙しいのに、や まびこくんは私との練習に2月まで付 き合ってくれて感謝してます!

練習会に付き合ってくれた他のみんな もありがとう!!

あと、これは今だから言える話ですが 、ツバメ軍団を辞めることも考えてま した。

体調の悪化や仕事、日常生活がままな らぬ状態で、野球には2度と行けない ことも覚悟し、今年から、いちファン として、野球を見ようとも考えました 。

森下会長にも、シーズン中、シーズン オフと何度となく相談に乗っていただ きました。

心折れ、自分自身が1番大変な時期に 、何度も話を聞いていただき、お話を うかがいながら、ツバメ軍団に残留す ることを決めました!

森下会長、ホントに感謝しています!

ありがとうございました。

色々な辛い出来事、シーズンオフを乗 り切り、やっとスタートラインに立て ました!

△愨海…。


by.青空巴@ツバメ軍団
 │   (23:15)

2012年04月24日

本日の天気…曇→晴

やっと晴れた(^O^)

日中は半袖で過ごせるほどの気温でし た!

しかし…試合開始前、気温が下がり、

どんどん空が暗くなっていき、神宮上 空には黒い雲が広がっていきました。

嫌な予感(*_*)………

試合が始まってから小雨が降りだし、

だんだんと雨が強くなったり、弱くな ったりの天気でした…。

予報を信じ、傘は持って行きませんで したが、ゴミ袋は持っていたのでまだ よかったです。

雨が降ると、トランペットが水気・湿 気ですごく吹きにくくなってしまうの で嫌ですね…(*_*)

でも…スワローズは神宮で4連勝!(^O ^)

※追伸

4月上旬に、3年ぶりのインフルエンザ にかかり、3年続けていた神宮球場の皆 勤も途切れてしまいました。

インフル日記

4月2日→軽い咳が出る

3日→夕方に喉の痛み

4日→朝から38℃近い発熱

5〜7日→39℃以上 の発熱

最初は風邪だと思っており、インフル と気づいたのは5日になってからです!

熱の影響で猛烈な寒気・関節の痛みな どで、特に5〜7日の3日間はかなり辛 かったです!(*_*)

おかげで4・5日の神宮は行くことが出 来ませんでした(>_<)

病院にも行かず(行けず)、発病中はほ とんど何も食べなかったので、3kg も痩せてしまいました

最近、雨が多く、気温の変化が激しい ので帰宅後はうがい・手洗いを忘れず にしましょう!

長々とすいません…。

by. やまびこ@ツバメ軍団
 │   (23:08)

2012年04月23日

sirguielです。

移動日ということでブログ担当。

さて、スワローズはジャイアンツに3連勝!首位に1ゲーム差の好位置につけてます。

いきなり首位に立ってマークがきつくなると大変ですからね。

ええ。そういうことで。

開幕から間もなく1ヶ月。たくさんの方が神宮に訪れ、声援を送って頂いています。

平日でもライトスタンドは埋まってますからね。有難いことです。

でも、ライトスタンドにいらっしゃる方って「大声で応援したい!」って方が多いので

案外、内野って行ったことないんじゃないでしょうか?

私は20数年神宮に通っても1軍の試合を内野で見たことないです。

内野で見たのは2軍の試合とファン感謝デー。
10数年前にスワローズが優勝するかどうかでパブリックビューイングもあったか。

あ、映画「Mr.ベースボール」のエキストラもやったな。

まあ、そんなもんです。

そんなわけで今回、内野にミニ潜入取材してきました!

まずは変わったといえばPONTAシートの上にできたペアシート。

IMAG0684
テーブルとカップ置きがついてます。

IMAG0686
球場全体が見渡せる好位置です。
ここで野球に疎い彼女にやさしく解説してあげれば尊敬されること請け合いです!

彼「ほら、あの33番の選手、面白い打ちかたするよ。見ててごらん?」
彼女「わー、おもしろいー!でもあの打ち方はタイミングの取り方としては面白いけどバットに体重を乗せるには理想よね。だいたいあの打ち方をやめてしまったら豪快な彼らしさが無くなるんじゃなくて?小川監督も2軍監督時代に打撃改造でフォームの小さくなってしまった畠山を「らしさが無くなる」って今の打ち方に戻させたって話よね?」
彼「えー・・・っと・・・」

・・・隠れスワ女子は多いです。男性諸君気をつけましょう。

次は低くなった内野フェンスと支柱。
IMAG0691
比較画像が手元にないので分かりづらいですが支柱の間隔を広げ
ネットの高さを下げることによって、より野球が見やすくなりました。
(ファールボールには充分ご注意くださいね)

お次は新設された「ブルペンシート」IMAG0687
この辺の1〜3列目が年間指定席になりました。IMAG0688
3塁側も販売してますが浅尾選手目当ての人が買うとか買わないとか。
中継ぎ&抑え選手のファンの方、ブルペンキャッチャーマニアの方、伊藤智コーチファンの方は是非。
試合勝利後にベンチ前で選手が整列しますが、伊藤コーチだけはここでご挨拶しますw
伊藤コーチを独り占め!さあ、お申し込みはこちら↓
http://www.yakult-swallows.co.jp/ticket/season_seat/2012/bullpen.html

内野のトイレも綺麗になりました。o0480036011841445813
男性は「つば九郎」が目印、女性は「つばみ」が目印です。

あれ?「えんたろう」は・・・?

あ、新しいお店もできました!「バインミー☆マジェスティック」IMAG0692
柔らかめのフランスパンにレバーペーストを塗り、お肉、野菜、なますなどをサンドしたべトナム屋台など売られているファストフードだそうです。
レバーペーストに目のない私・・・。IMAG0693
そういえば、神宮球場内でカウンターに「生野菜」が並んでる所って他に無いんじゃない?
野菜の不足の方はここで補給を!

色々変わった神宮球場、是非足を運んで頂いて、昨年同様変わらぬ声援を宜しくお願いします。
かわらない「つばみ」と
IMAG0772

ちょっとイケメンになった「えんたろう」がお待ちしています。
IMAG0770


では、皆様、神宮球場でお会いしましょう。
by・sirguiel@ツバメ軍団
 │   (14:42)

2012年04月21日

皆さんおつです-(*^^*)

S.Tです☆

久しぶりにblogを書かせていただきま す。

今日は、皆さん知ってのとおりの、見 事に赤川投手が完封勝利です☆

同い年の選手が活躍するとマジで嬉し いっす( ̄▽ ̄)

明日は雨っぽい予報なんで、皆さん、 カゼ引かない程度に元気に応援しまし ょー♪♪

以上、S.Tでした☆

no title

no title


by.S.T@ツバメ軍団
 │   (23:11)

2012年04月20日

こんにちは桜上水です(^-^)

宮本選手ついに2000本まであと10本で すね\(^o^)/。

先日のナゴヤ、東京へ帰る時に名古屋 駅のホームで宮本選手にたまたまお会 いしたのですが、

大好きな選手なので、緊張してしまい ました。

みなさんの中で、いつ達成するか、日 程表を見ながら予想されてている方も 多いと思います。

ビジターでの試合も多いので、遠征を 考えていられる方も多いと思います。

ツバメ軍団も、いつ達成してもいいよ うに横断幕の準備をしました!

古田選手の2000本は松山、青木選手の 1000本は秋田と、これまで地方での達 成が続きました。

宮本選手には、せっかくですから、ホ ーム神宮で決めていただきたいですね !!

no title


by. 桜上水@ツバメ軍団
 │   (23:07)

Archives
  • ライブドアブログ