2012年06月

2012年06月30日

お久しぶりです。ふらっとです。

試合は負けてしまいましたがマツジュンこと松井選手、良いですね。あのバット投げからのホームランは痛快。 凡打でも投げていますが、それはご愛嬌という事で…(^^

それにしても、暑かった……。沖縄に行った皆さんには笑われてしまいそうですが、自分は暑さで参ってしまいました。

水分補給を怠ったかな…(^^;
野球部時代を思い出します(笑)

皆さんも脱水症状などにはお気を付けて。

それでは。


by.ふらっと@ツバメ軍団
 │   (23:39)

2012年06月29日

おばんです。

暫くの間お休みをいただいておりました、こまちでございます。

交流戦が終わり、二ヶ月以上ぶりに神宮に行きましたが、駅から神宮までの道のり、球場の外観、スタンドからの景色、何ヶ月ぶりかに会う方々・・・
何もかもが新鮮でした。

63942cd6.jpg


試合はというと、序盤に0ー5になってしまいまして、自分はもしかして疫病神なのかな(*´・д・`)と思ってしまいましたが、終わってみたら見事な逆転勝利でしたね( ゜∀゜)ノ个( ゜∀゜)ノ个

020df1c0.jpg


1d0e4974.jpg


84633b13.jpg


中村選手のプロ初ホームラン、宮出選手の移籍後初、スワローズでは5年ぶりのホームラン、山本哲投手のプロ初勝利、そして山本哲投手と比屋根選手のヒーローインタビュー。

c8bb7d1a.jpg


いろんな初モノが見れました(*´ω`*)

久しぶりに応援歌も吹いてだいぶバテましたが、これから夏バテを吹き飛ばす応燕を皆さんでしていきましょう(`・ω・´)

これからもよろしくお願いいたします。


by.こまち@ツバメ軍団
 │   (23:50)

2012年06月28日

皆さん約一ヶ月のご無沙汰です!

青空巴でございます(*^▽^*)

関東地方はじめ梅雨や台風などやっかいな季節に入りましたが、スワローズには熱く元気に応燕するのみといつも思ってます!

さて今年も札幌遠征してきました!

いやぁ、毎年思いますが、北海道、札幌ドームにお集まりになられるスワローズファンの皆様とまた一つ思い出が作れてよかったです(*^_^*)


心をひとつにできた2日間でした。

しかし、土曜日の第1戦は悔しくもサヨナラ負け(:_;)

39988b16.jpg


dfd2a34a.jpg


53b5d121.jpg


52a4b528.jpg


自身も相変わらずコンディションが悪い。(6月なのに申し訳ございません)


この日のツバメ軍団は私以外に、関東からは、やまびこくん、Oさん、ナゴヤからアマツバメさん、広島からあさかぜ587系さんが集まりました。

特にOさんとはめちゃ久々でお会いでき、札幌ドームの試合の一週間前くらいに連絡来て、来ると聞いた時は嬉かったです。

アマツバメさん、あさかぜさんも遠いところありがとうございます!


やまびこくんも相変わらずラッパにドラムと大健闘!

しかし、やはり勝てなかったのは悔しかったし、自身が調子上がらなかったのを考えたり、悩みました。


日曜日は「もし勝てなかったら、札幌のスワローズファンの皆様の前で、どんな顔をしたらいいか、神宮に帰っても、気持ち的に引きずるんじゃないか…」、など、つい色々と考えてしまいました…


仙台の流れを切らしたくない!絶対に勝って、札幌ドームに集まるスワローズファンの皆様を喜ばせたい一心でした。

日曜日はツバメ軍団は、やまびこくん、アマツバメさん、私でした。

とにかくやるしかない!全力でぶつかる!

これだけを話して、三人でリード、ラッパ、ドラムを回しました。


が、しかし、ファイターズから点を取れない。武田勝投手はさすがと痛感。

だけど、僕らには石川投手がいます。


ピンチではしきりに頑張れコールを入れます。ほかにも絶対勝つぞスワローズ、打って打って打ちまくれの各コールを入れたり、スタンドからの声を選手に伝えることを考え応燕しました。


そして迎えた最終回。

この攻撃で逆転しないと勝てない。

もう全力を尽くし後悔なく私はリードをしました。

フォアボールで一塁でルパン、二塁に進んだら、夏祭りと塁に出たら、ワンチャンスきたら、チャンステーマを入れました。

だってここで工夫しなかったら、もし負けたら、後悔だけはしたくない!勝つんだ!


と、自身に言い聞かせました。

そしたらバレンティン選手が逆転スリーラン(≧◇≦)

ちょうどこのときは、ドラムを一心不乱に叩いていて、スタンドのどこに入ったか打球を確認できませんでしたが、“腕”で逆転を感じました!


もうこの時は何とも言えないくらいスワローズ応燕席はスゴイ大盛況でしたo(^o^)o

しかし、気は抜けません。勝利を確信できる9回裏まで投手陣を応燕。

ゲームセットの瞬間は言うまでもありません。


みんなで勝った試合。


c012ff2c.jpg



私はスワローズ応燕席にいたみんなで応燕し、掴んだ、応燕で勝利を呼び込んだと思いました。


勝利の二次会後はスワローズファンの皆様が応援団エリアに多数いらっしゃり、労いのお言葉や差し入れをいただいたり、通られる皆様とハイタッチ!(^^)!

最高でした。本当にありがとうございました!!


羽田空港と新千歳空港大荷物(脚立2つ、歌詞カード750枚←全捌けました。、ラッパ)で移動、球場、宿、また球場と身体が悲鳴を上げ疲れましたが、今年も札幌に来てよかったです。

5301e091.jpg


0c758707.jpg


f2c67b41.jpg


特に金曜日→土曜日は睡眠時間三時間。ハードだったなあ(;_・)


札幌ドーム2日間スワローズ応燕席で、ご一緒に応燕できた皆様との貴重な時間は宝です!


北海道内、札幌、そして各地から来られたスワローズファンの皆様本当にありがとうございました!

いつも皆様からパワーをいただき感謝しております。この場を借りて厚く御礼申し上げます。


これで自身も札幌遠征13年連続達成!!

プロ野球選手にもよく連続記録がありますが、私も頑張ります!!

ついつい気にしちゃいます。


札幌ドームは岡田団長との最後の応燕をした場所で、一緒にいました。

今まで、偉大な先輩方、ファンの皆様、各方面の方々に支えられ幸せです。

何度でも言いたいです。

ありがとうございます!!


※追伸

その1

札幌と言えば、いきつけのお店に行きました。


珈琲倶楽部イニング


米野選手の御実家です。

毎年札幌遠征の際のブログにて書かせていただき、通ってます。


今年も行き珈琲とトーストを美味しくいただきました(o^^o)

本当にっ、イニングの珈琲は飲みやすく美味しく、トーストサンドも美味しく、毎年行きたくなります。


米野選手のご両親様とも久々にお会いでき、嬉しかったですし、毎年イニングの店内でお会いする方々とも楽しくスワローズの話や米野選手の4月に放った満塁ホームランの話したり、貴重なひとときを過ごせました♪

米野選手、これからも応援してます!

47fadf96.jpg


ba4ea090.jpg


6e2eaf1b.jpg


3920caa1.jpg



その2

今年実はまだ10試合目ですが、リード初得点!

昨年のリード初得点も神宮でバレンティン選手のホームラン、そして、今年もバレンティン選手のホームラン!

かつて6年前は東京ドームでリグス選手が3試合連続ホームランを打ち、偶然にも私がリード。

応援団続けてこういう醍醐味を味わえて、よかったと思います。

あと投手も石川投手が頑張って好投したりとね!

スワローズの選手の皆様ありがとうございます!

本当に応援団冥利に尽きる2日間でした。

応援メイク、技術アップ、コンディションを上げる、レベルを上げる、永遠の課題です!
まだまだ果てしなき旅は続く。


by.青空巴@ツバメ軍団
 │   (18:43)

2012年06月27日

はいさ〜い!!

人生で初めて、夏の沖縄に行ってきました

お〜海が綺麗やなー

なんて思いながら那覇空港に降り立った瞬間、絶望しました。

63f4198f.jpg


とにかく湿度が高く、なにもしなくても汗がだらだらと・・・・

同じ九州に住む自分ですが、格の違いを感じましたw

そして今日の午前中はCandy☆Boyさんと観光に行ってきました

国際通りをぶらぶらと歩いて周り、おみやげを買いながら、沖縄の皆さんのあたたかさにも触れることができました。

午後は球場へ・・・

自分自身、初の地方球場での燕征だったのでわからないことがたくさんあったのですが

先輩方々のアドバイスを参考に、2日間を乗り切ることができました!

地方球場での中継やリード等、とても学ぶことが多かった2日間だと思います。

最後にお世話になった皆様、沖縄セルラースタジアム那覇に集まっていただいたスワローズファン、そして沖縄県民の皆様

本当にありがとうございました!!

かま@広島ツバメ軍団
 │   (23:30)

2012年06月26日

「沖縄に行こう!!」という事で有言実行、2年連続2回目の沖縄遠征です。

前回はオープン戦での遠征でしたが今年はひと味もふた味も違うんです!!


今年は、“1人”じゃない!!!!
これには内心かなりホッとしていますw


そしてそして、去年と大きく違うモノ、それは…


飛行機を降りた瞬間、熱気がモワ〜っと…

5ee1a45e.jpg


暑さは覚悟していましたが、予想以上の湿気も伴って汗が止まらない!!!!(;´Д`)

試合も気がつけば4時間近くの熱い乱打戦。いつもと大きく違う環境でしたが現地での応援はやはり格別です。


最後にひとこと、明日も勝ちますよー!

4002f6b9.jpg


585838b5.jpg



by.Candy☆Boy@広島ツバメ軍団
 │   (23:30)

2012年06月25日

毎週「Oh!ベイスターズ」を観るのが楽しみな♪58-2-85-88です。 横浜市在住山田家の時事ネタ満載なやり取りがなんとも。 (毎週日曜日、スワローズキッズアカデミーのちょっと前の時間帯です)

横浜戦は沖縄へ。

急遽沖縄へ行く事にしました。 沖縄へ行くのは、夏祭りをチャンステーマにしようと行ったオープン戦以来。 (2009.12/5・12/9・12/22・2010.1/16のブログ参照)
個人的には、飛行機に乗るのもそれ以来だったりしますが。

ツバメ軍団的にも、あの時の沖縄が無ければ、チャンステーマの夏祭りが生まれていなかったんじゃないかと思います。

一昨年の沖縄での初公式戦では、試合前のスコールで20時開始になったので、今回もスコールに注意しつつ応援しましょう!

前回行った時は野球だけで、観光ゼロだったので、今回は沖縄観光も楽しんできたいです。 あとは帰りに空港で、夏祭りの大きなうちわを入れる袋を買わないと 。

by.♪58-2-85-88@ツバメ軍団
 │   (19:34)

2012年06月24日

ご無沙汰しております。ルキです。

本日初回のリードで紹介させていただきましたが、私、本日二十歳の誕生日を迎えました!

二十歳に因み、二十点取って勝とうと意気込んでいましたが…試合はシーソーゲームで3-3の引き分け。

勝っていたら僕が二次会のリードの予定だったんですが、非常に残念でした 。

しかし、色んな方々から誕生日おめでとうといただき本当にありがとうございます。

これからも応援活動に一層励んで参ります。

次の試合は那覇ですが、皆さんご都合つきましたら是非ともお集まりくださ い!←無茶ぶり

そういえば、みるくてぃーさんとオールスター三戦とも全て行く事になったんですが、まさかの0泊6日という超絶ツアーだそうです!

(大学?知らんな)

うわーオールスター超楽しみだぜー楽しみだぜー!(;^_^A

今からオールスターが楽しみなルキでした!


by.ルキ@ツバメ軍団
 │   (22:59)

2012年06月23日

皆さんお疲れさまです。通勤特急でございます。

さて、無かったことにしたい交流戦も終わりまして、リーグ戦再開。んでもって最初の相手は奇しくも開幕カードで戦った読売。長野では見事な勝利、この勢いで!と ばかりに東京ドームへやってきました 。

実は自分自身、4月某日から全く勝ち星無しなんです。 今年はオープン戦を含めてもまだ1勝しか見てないんですよ。チームは5割なのに、私の勝率は投手陣の打率みたいな感じです(苦笑)

そんなわけで必勝を期して臨んだ試合 。 初っぱなから打線が火を吹きます。 川端選手のタイムリー、バレンティンの特大ツーラン! 久々に自分の頭の上を越えるホームラ ンを見ました。んで初回の攻撃が終わったあと、思わず口に出しちゃったんですよね、「今日は勝てるかな」と。

これがいけなかった。 村中投手が突然崩れ、リリーフ陣もイマイチ… 結果は皆さんご存知の通り。

あぁ、今年は厄年かな。自分の厄年は終わってるんだけどな…

多分二桁の大台に乗ったこの個人的大型連敗をいつ止められるのか、とりあえずは球場に行かなきゃ止まらないので、めげずに応援していきたいと思ってます。

連敗が止まった日には、またブログを書かせてもらおうかなと。(今日のブログは志願して書かせてもらいました)

え〜ツバメ軍団の皆さん、またこのブログをご覧いただいている皆さん、私が球場にいたら、「今日も負けるぞ」と思わずに、一生懸命応援よろしくお願いいたします!

以上、そろそろ疫病神と言われるんじゃないかと不安な通勤特急でした。

by.通勤特急@ツバメ軍団
 │   (22:52)

2012年06月22日

こんにちは〜、ブログ二回目登場のままどおるです。

今回は長野へ遠征してまいりました。
福島県居住の私にとって団員活動は基本遠征ですが、今回は願ってもない長野への遠征!!
もちろん長野にあるオリンピックスタジアムに行くことも楽しみでしたが、その前に小諸へ聖地巡礼してきました。
なんの聖地かというと、今年の冬アニメ「あの夏で待ってる」の舞台なんです!
見る人が見れば分かる、あの場所です。
61a4aaa4.jpg

県道139号線某所。
12847645.jpg

小諸懐古園内。
0bf6c6a7.jpg

懐古園神社の絵馬。
金曜日の昼間ということもあり、白川郷や秩父に聖地巡礼したときのように”それっぽい人”は全くおりませんでした!!


・・・こんな話はおいといて、球場へは乗る予定だった”しなの鉄道”の運休もあり17時前に到着。
実は先日、仙台での楽天戦に参戦したときに、♪58-2-85-88さんにドラムを4イニング特訓してただいたのです。ところどころ空白の時間もあったかもしれませんが、緊張の中、特訓の成果は半分ぐらいは出せたかと思います・・・。

試合はバレンティン選手の大活躍で5-2での敵地勝利!!
交流戦MVPの内海投手を相手に、交流戦優勝と最下位チームの戦いには見えない内容で、ヤクルトファンはとても気分よく球場をあとにしたと思います。

交流戦が終わり、緒戦を勝利で長野で飾ることができて、とてもよい試合となりました。
6月に入りだんだんと勢いが出てきたところで、まずはオールスターまでよい調子で過ごせますように、皆さん精一杯応援していきましょう!

4414f6b4.jpg

試合後、長野遠征メンバーで記念撮影。


・・・翌日は長野市内や小布施を観光して、これまた学生時代より行きたかった重森三玲の庭園のある北野美術館へ。
ea40b247.jpg

海のない長野県にある枯山水、そして周囲に広がる信濃の山々。
現在手入れが行き届いていないようでとても残念でした、もったいないです。



一泊二日にしても盛りだくさんだった長野遠征、また長野での試合を希望します!
それでは、私はまた二週間ほど観戦が空きますが、次回もよろしくお願いします。


by.ままどおる@ツバメ軍団
 │   (23:30)

2012年06月21日

久しぶりのsirguielです。

悪夢と言っていい交流戦が終わり、これからまたペナントレースが始まります。
パ・リーグに貸した勝ち星は日本シリーズで返して貰いましょう。
(4つしか回収できないけど・・・)

そんなわけで本日は【帰ってきた移動日帳尻合わせ企画】

「sirguieの出没!スワ街ック散歩!」
〜いろいろ混ざってるけど気にしない気にしない〜

をお送りいたします・・・あ、えーと・・・
・・・だいぶ前のネタですからね、知らない人も多いかと思いますが、

スワローズの選手と同じ地名を基点にフラフラ散歩してスワローズにこじつける企画。

今まで

2010年11月17日「小川町〜日本橋」(小川監督で日本一祈願編)
2010年11月22日「荒木町〜神宮球場」(ファン感謝デー直前編)
2010年12月23日「青木町〜石川町」(夜の横浜クリスマス編)
2011年1月16日「中村日赤駅〜ナゴヤ球場」(新春特番!ナゴヤ編)

と、4ヶ所散歩して来ましたが

今回は、ちょいとばかり調子が宜しくない館山投手を応援するべく
館山さん押しで行きたいと思います。

とはいえ、千葉県館山市は私の住む町から遠いので・・・
IMAG0738


御茶ノ水駅に来ました。
・・・え、館山さん関係ないって。
まあ、最初の目的地の最寄りがココなので・・・

ま、折角来たので、フラフラ散歩開始。

御茶ノ水と言えばこの風景。
IMAG0737
地下を出て、川の上を走る丸の内線とその上を走る総武線。

鉄道マニアにはお馴染みの光景。

なお地下鉄丸の内線は電線が上じゃなくて線路脇にあるので
川が増水して冠水すると漏電(?)して危険なのでトンネル出口を閉鎖して
運転見合わせになります。あしからずどすからす。

さて、御茶ノ水の名所がもう1つ。
IMAG0739
ニコライ堂です。
正式名称は「東京復活大聖堂」で、イイスス・ハリストス(イエス・キリスト)の復活を記憶する大聖堂だそうです。

東京ヤクルトスワローズ黄金時代の復活もお祈りしておこう。

さて、今日の目的地。
湯島聖堂です。
IMAG0740

IMAG0741
なんで湯島聖堂が館山なんだ!と言われるかもしれませんが
1691年に林羅山の私塾の一部で孔子を祭る建物として建てられた物を1797年に官製の儒学の学問所、昌平坂学問所としたそうです。
昌平というのは孔子が生まれた村の名前だそうで「孔子の諸説、儒学を教える学校」の名前とし、それがこの地の地名になったそうです。

そういや、孔子様の肖像画を検索すると必ず髭が生えてるな・・・

そんなわけで昌平村出身の孔子様に館山昌平さんの活躍をお願いしておきます。
IMAG0748
湯島聖堂の裏には「昌平坂」
坂の上の大通りを渡ると
IMAG0744
神田明神です。
IMAG0745
中にはハタケヤ・・・
ゴホンゴホン・・・
IMAG0749
更に下って秋葉原の手前に掛かる橋は「昌平橋」です。

秋葉原って近いのね。

で、秋葉原でちょっと買い物してと。

神田須田町方向に。

この辺に蕎麦の有名店「まつや」
IMAG0753
があるなあと思ってたら、

50mも離れてない所にもっと(スワファン的に)有名店が。
IMAG0751

相川選手のお兄さんがやってらっしゃるお店「R2TOWN」です。

6月23日(土)に〜第一回東京ヤクルトスワローズ・ファン交流会〜を行なって
(申し込みは締め切ったそうです)
店内のモニターで観戦しながらファン同士の交流を・・・だそうで。
気にはなったんですが、よく考えりゃその日は東京ドームで試合な訳でw

次回は是非。

このまま南下していくと日本橋。
コレド室町の「にんべん」本店にあります
IMAG0755
カツオのぬいぐるみ(解体可能)
これは新製品。これを使うと料理で彼を落とせるらしいIMAG0756
・・・多くは語りません。はい。

IMAG0759

日本橋を抜けて少し行けば
IMAG0762
東京駅。
赤レンガ駅舎の修復も終わりに近づいてきました。
真新しい銅の色がまぶしいです。

さ、ちょっと距離がありますが、やっと到着しました。
IMAG0764
絵画館です。

嘘です。国会議事堂。
初めて外苑の絵画館を見たとき、一瞬間違えたのは僕だけじゃないはず。
多分。

ここまで来ればもう永田町ですからね。もうすぐ。
国道246号線(青山通り)を渋谷方向に。
IMAG0766
氷川神社を回りつつ
IMAG0767
カナダ大使館で「アーローン!」と叫んで(ウソ)

やっと到着って・・・え?
IMAG0768

・・・遠くに国会議事堂。あれ?戻った?

あ、小芝居いらないですかそうですか。銀杏並木と絵画館です。

IMAG0773
つばみとパッションがお出迎え。

色々ありましたが、5割でペナント再開、最初は巨人との3連戦。
開幕と同じです。開幕は2勝1敗でしたが今度は3連勝目指して応援頑張りましょう。

では、神宮球場でお会いしましょう!

by.sirguiel@ツバメ軍団
 │   (22:01)

Archives
  • ライブドアブログ