2013年02月

2013年02月28日

日本代表は舞台を移してここ、

a706f4c1.jpg


ヤフオクドーム!

…そうでした、今年から球場名が変わったんですね。

最近、球場名の変更が多いですが、「ヤフオクドーム」もすぐ慣れると思います。


さて、本日が日本代表にとって最後の強化試合。

そんな大事なゲームのスタメンに、我らが相川選手!

e4b9a482.jpg


投手陣をリードして1失点にまとめれば、打撃でもチャンスを広げるヒットを2本!

強化試合は絶好調でしたので、本戦にも期待です!


明後日からはいよいよ本戦。

日本代表の3連覇目指して、応援を頑張りたいと思います。


by.みるくてぃー@ツバメ軍団
 │   (23:30)

2013年02月27日

毎度お越しいただきありがとうございます。ルキです。

大阪での最後の強化試合、またもや阪神に完封負けを喫した日本代表。

試合に関してはいい思い出が全く無いので大阪滞在中の思い出を書こうと思います。

25日のは試合が無かったのでみるくてぃーさんと2人でボウリングとバッティングをしに行きました。

cde889b1.jpg


ボウリングではなんと私ルキが10フレーム連続9本倒しを達成!

狙っていたわけでもなく、スペアを狙いにいった結果こうなってしまいました…。

バッティングではみるくてぃーさんが快打を連発、格の違いを見せつけました。

27日はみるくてぃーさんが一旦帰京し僕一人だったため近鉄で吉野へ行って来ました。

0f61c715.jpg


f182effe.jpg


吉野といえば桜の名所ですが、『咲
-saki-』という麻雀漫画の外伝の舞台になっており、作品内で忠実な風景描写が描かれているため以前から訪れてみたいと思っていました。

2fe5ea2b.jpg


1a9b4e97.jpg


05d075d9.jpg


2月の平日ということもありガラガラでしたが、楽しんで来ました。

大阪府内にも漫画内で出てくるスポットが数多くあるんですが、それはまたの機会に。

いよいよ、次はWBC部隊福岡に上陸!乞う御期待!


by.ルキ@ツバメ軍団

 │   (22:30)

2013年02月24日

ご無沙汰しております。みるくてぃーです。

ルキ君のブログにもありましたが、私もWBC応援団に参加させていただいています。

昨日に引き続きライトスタンドでの応援でしたが、普段京セラではレフトスタンドでの応援ですので、いまだに違和感が…(笑)

a948b5c3.jpg



さて、今回のWBCでは、共通テーマとして「スーパースター」を応援に取り入れています。

かつてよく球場で流れていた曲なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

昨日の二次会で共通テーマの練習をし、本日から試合中の応援にも導入。

初日だったにもかかわらず、大いに盛り上がりました!

代表もこれまでの不安を吹き飛ばすような大量得点!!

この勢いで、絶対に世界一になって欲しいですね。

7d3ebbd8.jpg


以上、打線の流れを変えたのは相川選手なんじゃないかと密かに思っている、みるくてぃーでした。


by.みるくてぃー@ツバメ軍団
 │   (23:30)

ご無沙汰してます。

貨物です。

ようやくこの時期がやった来ました。

『一年の計は沖縄にあり』

そう自分で決めつけて、私も沖縄に行ってきましたー!!

2月の東京では考えられない暑い日差しの中、阪神タイガース相手に初回の7−0から追い付いての引き分け!!

八木投手に不安が残る内容でしたが、岩村選手のホームランを見れて超満足な試合でした。

さてさて、土曜日は地方球場では欠かせない野球少年が外野に皆無の状態でしたが、この日は比屋根選手がかつて所属していた少年野球チームの後輩達が応援に来てくれました。


最初は慣れないプロ野球の応援という様子でしたが、元気に声を出して試合終了まで応援してくれました。

ec872fc9.jpg


ありがとうございました!!

そんな野球少年に会長氏は囲まれ…。

4553c7db.jpg


最後は野球少年と応援団で記念撮影!

89ec5148.jpg


比屋根選手の盗塁王祈願ボードもいい感じでした。


さて、気になる点が1つ。
地元、琉球放送のカメラマンに正面から撮られる会長氏。
放送では使われたのでしょうか…。

2cf16bd4.jpg


とまぁ、話はそれましたが、1勝1引き分けと、負けずに沖縄のオープン戦を終えたスワローズ!

たった2試合ながら幸先の良いスタートに今年は期待大ですね!

そした、また来年も沖縄に行きたくなりました(笑)

では!


by.貨物@ツバメ軍団

 │   (20:30)

2013年02月23日

どうも、ルキです。

代表選考も終わり、とうとう我々もWBC応援の為始動しました!

23日未明に都内某所でカープの私設応援団、緋鯉会の皆様、ベイスターズの私設応援団、星覇会の皆様と合流し、車で大阪に向かいました!

3ec25552.jpg


球場に着き代表応援団の皆様と顔合わせ、この日は総勢28名が全国から集まりました。

45aeef59.jpg


試合は先制され苦しい試合運びの中、我がスワローズ唯一の侍ジャパン、相川選手が起死回生のスリーランを放ち逆転勝ちをおさめました!

5944d093.jpg


我々もお祭り騒ぎの中、代表応援団の皆様と共に相川選手の応援歌を吹かせていただきました!物凄く豪華な演奏でした。


また、試合後は代表応援団の皆様と飲みに行き、応援団同士らしく応援歌を歌って盛り上がりました!


昼間は浦添でスワローズも快勝!

オープン戦も始まりましたが、侍ジャパンに是非とも大きな声援を送りましょう!


by.ルキ@ツバメ軍団

 │   (23:55)

昨日に引き続き、本日もままどおるが担当いたします。前日とは違って快晴と強風?に包まれ、浦添市民球場に到着です。実は私は大学の卒業旅行以来での沖縄遠征です。このときは団員ではなくファンとして応援に行ったのでとても感慨深い。このレフト外野でつば九郎と記念撮影したなぁとか…。

bccac16b.jpg


コンクリートの塊に場所を決め、準備をはじめます。

私はというと、初めて一日を通し一人で吹くトランペットに震えが止まりません!(二日目は全然緊張しなかったのが不思議なぐらい緊張しておりました。笑)

242fec74.jpg


新しいトランペットはゴールドブラス色。昨年までのシルバー色とは違って、映り込む青空もセピア写真みたいで綺麗です。

af19eea7.jpg


先発発表後のセレモニーを見ながら、「今年もこれから始まるんだなぁ!」というワクワク感。毎年春先に思います、オフは実は短いのではないかと。笑



試合はあっという間で3時間かからず、粘り勝ちの勝利です!やっぱりオープン戦とは言え初戦ですから、勝ったらとても嬉しいですし今年の一年がとても楽しみになってしまうものですね!

715a87da.jpg


東京音頭やチャンステーマ、新曲の応援歌も一通り行い、沖縄のファンや遠征してきたファンの方々にも楽しんでいただけたのでないかと思います。

bb8c6525.jpg


岩村選手は試合後も練習で快音を鳴らしておりました。



試合後は再度3人で国際通りの沖縄料理屋にて泡盛と共に。その後、WBCをテレビ観戦するべく19時前には解散してホテルへ戻りました。

相川選手のホームラン、嬉しかったなぁ〜!





私の次の参戦は3/2・3の札幌オープン戦!

今のところ2日が暴風雪の予報で、飛行機が飛ぶか心配です…。


by.ままどおる@ツバメ軍団
 │   (20:00)

2013年02月22日

こんにちは〜、お久しぶりのままどおるです。

今年もよろしくお願いいたします♪

5年ぶりの沖縄オープン戦を応援に、22日〜24日の行程で沖縄遠征して参りました。

23・24日の土日で遠征するよりも、22〜24日の金土日で遠征したほうが安いなんてびっくりです。(※飛行機の時間帯によっては!)

481ee059.jpg


ドラムもぐるぐる回って私のもとへ戻ってきてくれました♪

91d49e4c.jpg


ce250c2c.jpg


これを見ると「あぁ、沖縄に来たなぁ」と思います。オープン戦以外の目的で沖縄に来たことないですし。笑



沖縄着が10時半ごろでしたが、まずは国指定の特別名勝「識名園」に行きました。

実は私、大学時代は造園学を学んでおりましたのでお庭や建造物を見るのが大好き。仕事もガーデン関係です。いつも遠征旅行兼ねて、各地の庭園や建造物などを見て廻っています。

73ba824f.jpg


識名園は、琉球王家最大の別邸で国王一家の保養や外国使臣の接待などに使われました。1945年の大戦により一度は壊滅的な被害を受けましたが、21年かけて復原され完成と同時に国指定名勝と世界文化遺産に登録されました。

下の写真は「御殿(うどぅん)」と呼ばれるお屋敷。

a7cf5c8c.jpg


ここからはお庭を一望できます。

1e1f7b7f.jpg


庭園形式は池泉回遊式庭園で、中心にある大きな池を廻りながら景色や建造物の移り変わりを楽しみます。都立の大名庭園などと同じくくりにはなりますが、琉球独特の石橋や中国風のあづまやなどこちらでは見られない・・・もとより、植物自体が違うので雰囲気も全然違っていて面白いです!東京や地元にある樹木は大体わかる私でも、沖縄に自生している樹木はサッパリ??です。

d6855cd2.jpg


石灰岩のアーチ状石橋。

ec2dd043.jpg


反対側より御殿方向。



その後、風も雨も出てきた中、ガイドブックに特集されていた名護市の北にある古宇利島へ向かってドライブです。3か月ぶりぐらいで運転しました!

5bab8378.jpg


途中、ガイドブックに載っていた名護市の「CAFE Captain Kangaroo」にて、バーベキューバーガーとグァバジュース。美味しすぎてびっくり!

b73acaf8.jpg


古宇利島へ着くころは暴風雨で、風に向かうと息もできないぐらい。笑

幸い、気温が高かったのが救いですが、せっかくの絶景ポイントが…。

d91e5f25.jpg


目的のトケイ浜に出るのを諦め、これまたガイドブックに載っていた「t&cとうらく」でローズヒップティーをいただきました。
那覇まで渋滞のなか下道で戻り、夜は国際通りにて会長と貨物氏と3人でお決まりの沖縄料理とお酒を堪能し早々に就寝したのでした。


by.ままどおる@ツバメ軍団
 │   (23:00)

2013年02月21日

KENです。
書いていて自分でも飽きてきました。

ですが自分のために頑張ります(笑)


さて、前回凄いことになったと書きましたがどうなっていたかというと…

8a39172f.jpg


雪です。

とてもきれいでした。

北のほうにお住まいの方はあまり珍しいとは思わないでしょうけど、僕はとても驚きました!!

東京で降る雪よりサラサラでキレイでした。



そんな雪の中行ったのはここ!!

6d5857da.jpg


ケンブリッジ大学です。

ここは、あの魔法使いの通う学校の食堂のモデルになった場所です。

そこがこちら

7abff3ff.jpg


広かったです。


続いてはここ。

7cc8dfde.jpg


ウィンザー城です。
週末は、イギリスの女王様がここで生活するそうです。



そして、この日は雪と飛行機の時間のためこれで最後でした。

とりあえず、イギリスに行って思ったことは、ご飯が思ていたよりかは、まぁまぁだったこと!!


勿論、口に合わないという方もいると思いますが、ご飯を理由にイギリスに行かないという考えはやめたほうがいいと思いました。


今回はこれで終わりですがまだまだ続くよ!!


by.KEN@ツバメ軍団

 │   (11:45)

2013年02月20日

応援歌も決まりまして、着々とシーズンの足音が近づいてまいりました。

新曲、もうお聴きになりましたでしょうか。

前回のブログで録音風景&YouTubeへのリンクが
貼ってありますのでぜひご覧くださいませ。

さて、応援歌も決まりますと次のイベントはファンパーティー!!
・・・の前に今年はWBC予選ですね。

ツバメ軍団団員も、他球団応援団の皆さまとご一緒に 「侍ジャパン応援団」に参加させていただきます。 しかし、日本代表VSブラジル代表・・・
ユウイチ・フェルナンデス・ウーゴの事を考えると、スワローズファンとしては、ちょっと複雑な心境でしょうか?

相川さんもいるしなあ・・・・

うーん・・・

・・・

ZZZ・・・

・・・ ハッ!

え、えーと、ファンパーティ。

今年は例年に比べて準備が早かったのですが、 WBCの予選と、
関東以外のオープン戦に被らないようにと 日にちを設定しようとしたのですが、
そうすると土日は3月16・17の2日しかない。

しかし、関係各所に確認すると17はアチラのイベントの予定日らしく・・・ムニャムニャ。

で、16日に決定。

・・・例年の会場が空いてない。

やっぱり、慣れた所でやった方が幹事も楽なのですが、・・・ならぬものはならぬのです!

毎年ファンパーティーに参加されている方から、昨年までの会場は「駅から遠い」と言われていたので、 思い切って、7年目にして初の渋谷脱出。
折角ですから、神宮球場から思い切り近い外苑前で探しました。

ただねえ・・・
パーティスペースはそれなりにあるのですが、狭かったり、予算が合わなかったり。
何よりも、トランペットが使えないと・・・。

それでも1件、下見に漕ぎ付けたのですが・・・予算や時間的に折り合わず。
対応もちょいと事務的で、交渉しても時間の無駄と悟り諦めました。

さてどうしたものか・・・渋谷に戻るか中止にするか・・・。

・・・と、携帯に電話が。
相手(あ、○○さんですか?仮予約の方がキャンセルになったので大丈夫ですよ?)
私「おおお、わかりました、すぐ伺います!」

下見までの間に時間が空き、神宮近くで時間を潰していたときに、

(あれ?そういやここにもレストランあったな)

「パーティースペース」とかで検索しても出てこなかったので
ノーマークでしたが、 試合に行くとき、必ず見かけたお店。
話だけ聞きに飛び込みで入りました。 そのお店の方からの電話でした。

話を聞くと、なんでもスワローズ選手OB会とかもその場所で開催されたりするらしく
「スワローズファンの皆様の為なら!」 と、条件をとてもよくしてくださいました。

無事に会場が決まり、その他諸々の準備へ。


ファンパーティと言えば「選手からのビデオメッセージ」

毎年、神宮、戸田に通って、選手の皆様に趣旨を説明して撮影させて頂きます。
(事前に関係各所には連絡しております)

まずは、新人選手全員撮影を目標に戸田へ。

・・・寒い。寒いです。
しかも練習開始時間を1時間間違えました。 8時に戸田に着いちゃいました(10時練習開始)。

土手の上で待っていると、グラウンドで、ずーっと1人走っている姿が。
(誰かジョギングの人でも入り込んでいるのかな)
しばらくして、寮のほうに走り去っていく姿。

・・・育成の徳山投手でした。

朝食前に走って、朝食後、また練習に来るようです。

その努力が今年、報われますように。
スナップショット - 5
(練習後にメッセージ頂きました)

さて、新人選手を撮影・・・
全員分頂きましたが、印象に残ったのは
スナップショット - 1
谷内選手。
たにうち じゃ ありませんよ。やち です。やちりょうた選手。

コールは「りょうた」でお願いします。

非常にしっかりとした受け答えでした。

最後に「早く一軍に来てくださいね!活躍すれば応援歌作りますから待ってますよ!」と声を掛けると
非常にさわやかな笑顔で「はい!」と応えて去っていきました。

キャンプや練習試合でもアピールしているようですし、開幕一軍もあるかも。

要チェックです。

その後、神宮に数日通いまして

初練習の日にメッセージ頂きました。スナップショット - 3

おかえりなさい、岩村選手。
ファンのみんなへ復帰の挨拶をありがとうございます!
ファンパーティのビデオメッセージではオープニングを飾って頂きます。

恐る恐るお願いしました・・・
スナップショット - 2
宮本選手。
お疲れのところ恐縮です。

そして、トリをとるのはスナップショット - 4

小川監督。
クラブハウスから外周道路へジョギングに出てしまったので
帰りを待っていたら、「お待たせしましたね」といらして頂けました。

合わせて約20名の選手の皆様にご協力頂きました。

ファンパーティー参加の皆様、当日をお楽しみに。
(20人の選手の皆様の動画、時間にして約10分です)

そして、当日のお楽しみといえばゲストの皆様!!

前回のファンパーティブログでは
「野球版画家」ながさわたかひろ さんをご紹介いたしましたが、 今回は・・・

作家の柴田よしきさん

1995年に『RIKO -女神(ヴィーナス)の永遠』で第15回横溝正史賞(現・横溝正史ミステリ大賞)を
受賞してデビューなさいまして、以後多彩な作品を書かれております。

もちろん大変なスワローズファンでいらっしゃいまして、藤本選手を応援しつつ
ブルペンシートで松岡投手を見続けていらっしゃるようです。

作品の中にも、「これ、戸田グラウンドでしょ?!」といった場面が出てきたり・・・・
その辺りを居酒屋トークなテイストで伺えればなと思っております。

そんなこんなで準備してきたファンパーティ、ご好評につき、
増員分も含め定員に達しましたので締め切らせて頂きました。


早いよ・・・

実は今年、お1人での参加が非常に多いです。 半分くらい。

ここに来ちゃえば1人じゃないです。 みんな仲間。
お待ちしております。

開幕に向けて、みんなで盛り上がりましょう!! では!

by.担当者@ツバメ軍団
 │   (23:00)

2013年02月16日

いつもお世話になっております。ルキです。


さて、新曲が発表となり2013シーズンに向けて気持ちも高まってきましたが、今回は新曲のトランペット入り実録音源を収録しました!

都内某所のスタジオにて、2時間の収録を行いました。

54271c18.jpg


7d0d8e97.jpg



以下が、今回YouTubeにアップした動画です。

比屋根選手http://youtu.be/pBFLbR5ru80

雄平選手http://youtu.be/XqLlavEXTgs

岩村選手http://youtu.be/vtiUxA9XIOU

中村選手http://youtu.be/cK_PC0kihuM

松井淳選手http://youtu.be/3UR-eCEPyCM

ユウイチ選手http://youtu.be/CSTsQRboqMk

チャンステーマ3http://youtu.be/uVylIPwSXEM


あれ?と思われた方もいるでしょう。

岩村選手、ユウイチ選手、チャンステーマ3の動画もあがっています。


岩村選手はスワローズ復帰で、かつての応援歌が復活。

そのため、新曲とともに収録させていただきました。


ユウイチ選手は2012年度の新曲ですが、シャウトの位置がわかりづらいとのご意見を頂き、サンプルを撮りました。


また、チャンステーマ3は今年の全国展開に向けて、リニューアルさせて頂きました。


まず、Go!Fight!Win!コールを

「ALL!FOR!WIN!」(2013年度スワローズ新スローガン)

に変更しました。


また、他のチャンステーマとの差別化や、代打等で次のバッターがわからない時のために、昨年までのバージョンは選手名のコールを入れていませんでしたが、

「せっかくのチャンスの場面、選手の名前を連呼したい!」という皆さんからの強い要望を受け、

Come on! Let's goの部分を選手名コールに変更しました。


他にも、難しい、わかりづらいとご意見を頂いたブロック分けを廃止、リピート区間の変更などがあります。

上記の動画を見ながら、開幕前にマスターして頂いて、今年も楽しく応援していきましょう!


2013年も、ともにスワローズの応援をよろしくお願いいたします。


by.ルキ@ツバメ軍団
 │   (23:30)

Archives
  • ライブドアブログ