2013年05月

2013年05月31日

今年もスワローズが西武ドームにやって参りました!!

お久しぶりですマロングラッセです。

今日のタイトル「ただいま」は完全に私の個人的感想です(笑)

何故かというと、私の実家から1番近い野球場で、小さい頃から馴染みの所なんですよね〜

今日は仕事終わりからの西武ドームという事で…

0adf6c1a.jpg



リッチに特急でギュギューンと

c46ed944.jpg



あっと言う間に到着です!

必ず座れるし、乗り換え無いし最高でしたよ♪

試合の方は、だんだん調子が上がってる模様の畠山選手の同点タイムリーまでは良かったんですがね…

最後、交通事故があり、不運にもライオンズ今シーズン初のサヨナラゲームにされてしまいました(>_<)

でも!!大丈夫!!

今シーズンはまだ明日までライオンズ戦はあります!
明日はキチンと勝って気持ちよく西武ドームを後にしましょう!!


by.マロングラッセ@ツバメ軍団
 │   (23:53)

2013年05月29日

お疲れ様です。ぺぇです。

今日は、久しぶりのロマン投手の先発!!

ロマン投手、6回8安打ながら、1失点に抑えるという素晴らしい投球でした!

そんななか、3回に畠山選手のタイムリーで勝ち越し、
6回には絶好調の山田選手の3点タイムリー!!

ここまででも、じゅうぶんなぐらい素晴らしい打線でしたが、

さらに7回には、畠山選手のホームラン!

そしてその後も打線が繋がる繋がる!!!

なんと、一挙7得点でした!!

7回、リードをさせていただいていたのですが、
東京音頭のオンパレード、
とても気持ちが良かったです!!!

今日のお立ち台は、畠山選手と山田選手でした。

d6acf021.jpg


畠山選手、謙虚なコメントをしていましたが、
ここぞというときのタイムリー、ホームラン、
素晴らしかったです。

d8e53572.jpg


そして、山田選手は、初のお立ち台でした!!
おめでとうございます!!

fb06dc31.jpg


起爆剤になりたいとのコメントをしていたので、今後の更なる活躍に期待しております。

今日は1ヶ月ぶりの二桁得点での大勝でした!

この勢いで交流戦後半は、勝ちまくりましょう!!

本日は天候の微妙な中、応援してくださった皆様、
ありがとうございました。

金曜日からの西武ドームも、よろしくお願いします。


by.ぺぇ@ツバメ軍団

 │   (23:30)

2013年05月28日


「勝つためにやっている。
 正直、自分が打ったことはどうでもいい」


ケガから復帰の相川選手、
3安打を放ち、一気に1000本安打を達成しました。


相川選手の1軍公式戦出場は、
5年目の1999年。



長く谷繁選手が正捕手を務めたベイスターズで、
必ずしも出場機会に恵まれたとはいえませんでした。


谷繁選手が移籍後は、中村武志選手との正捕手争い。


スワローズの一員となって、5年。

中村悠平選手の台頭。


ケガとの戦い。


1000本安打達成への道のりは、平坦ではありませんでした。



今年、37歳。

キャリアの集大成に差し掛かる相川選手が口にした言葉。


「今年は勝負の年」



ベイスターズ時代、1998年。

38年ぶりの歓喜を味わうことはできませんでした。


歓喜の瞬間への渇望。

相川選手の言葉から、勝利への執念を感じます。




by.まさやす@ツバメ軍団

































 │   (23:30)

2013年05月26日


いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ルキです。


ホークスとの2回戦、残念ながら試合には負けましたが、
試合後にエール交換を行いました。


ホークス「頑張れ頑張れスワローズ!」コール

スワローズ「読売倒せホークス!」コール
(ホークスの次の試合がジャイアンツ戦だったことから)

ホークス「東京ヤクルトスワローズ!」コール

ツバメ軍団、本多選手の応援歌を演奏

ホークス応援団、相川選手の応援歌を演奏

ツバメ軍団、松田選手の応援歌を演奏

ホークス応援団、ツバメ軍団双方で、
第3回WBC日本代表共通テーマ「スーパースター」を演奏


以上のような段取りでした!


ホークス応援団の皆さん、各球団応援団の皆さんと、
長年に渡って築かれたつながり、
また、WBCでの交流が今回、『エール交換』という形で
活かされたと思っています。


本当にありがとうございました。

エール交換の動画は後日、アップいたします。

この後の交流戦も盛り上がっていきたいですね!!



by.ルキ@ツバメ軍団







 │   (23:30)

2013年05月25日

小川泰弘投手、新人王レースを争う5勝目。

背番号29。

私の世代で背番号29と言えば

♪ 気迫で投げる ストレート
  マウンド度胸みせろ エース西村


89年ドラフト1位の西村投手。

思えば、あの時のドラフトは、スワローズを含む
8球団が競合した野茂投手の年でした。


西村投手の入団は、ちょうど、野村監督の就任と重なり

1年目10勝、2年目15勝、

そして、3年目の92年、14勝。
スワローズは14年ぶりの優勝。

4年目の93年、11勝。
ついに、15年ぶりの日本一に昇りつめました。


あの頃、投手の1人、1人に応援歌があり、

覚えるのが大変だったりしましたが・・・、

“エース西村”の応援歌を口ずさみながら

私は、スワローズのハッピを着て
電車に乗っていました。


背番号29は時を経て、今年、ルーキーが背負いました。


29番の右腕の背中を見ていると、やはり西村投手が
思い出されます。


スワローズファンに夢をくれた、背番号29。

種をまき、水をやり・・・、
そして、大輪の花を咲かせた、

スワローズの“エース西村”の背中を

小川投手の背中に重ねてしまうのです。


小川投手、夢をみせてくれ!

神宮ライトスタンドから、ライアン小川の背中が
輝いて見える。




by.まさやす@ツバメ軍団











 │   (23:30)

2013年05月24日

沖縄以来でご無沙汰しております、ままどおるです。
今回はルキ氏・貨物氏と共に上野発の夜行列車で、故郷を素通りしてオープン戦に続き今年二回目の札幌に行ってきました。上野からの北斗星は初めてでしたが、ロビーカーで夜な夜な繰り広げられた大富豪はとても楽しかったですw



さて、二試合ともナイターの札幌。
昼間は観光できなかったオープン戦の分も北海道を満喫する気満々でしたが、希望の旭川や帯広の北海道ガーデン街道や、アニメworkingの聖地にも時間の関係で行けず、札幌市内と小樽を観光に変更・・・。

札幌では、北大やテレビ塔、大倉山展望台へ。

c49ce6d1.jpg


今日はとても晴れていたのでジャンプ台の上の展望台からは札幌市内が綺麗に見えました。近くにある円山球場や札幌ドーム、遠くにはモエレ沼までよく見通せました。

51313e41.jpg


(円山球場は写真中央です。)
小学生低学年のときにもここには来て上っていたのですが、その後高所恐怖症になったのでリフトは怖くて下は(ノ′Дヾ)・・・。

d49ecd82.jpg


数年前に伊予のかずら橋を泣きながら渡ったのを思い出しました・・・。


昨日の昼間は小樽へ。
小樽も来たのは三度目で、最近では社員旅行で数年前に来たばかり!ということで、2010年に国の登録有形文化財に指定されたばかりの貴賓館・旧青山別邸へ行ってきました。

f483c05c.jpg


山形県酒田市の本間家(日本一の豪農)に招かれた17歳の青山家令嬢が「本間家以上の建物を祝津に建てたい」と願って、大正7年に当時約31万円莫大な費用をかけてつくられた伝統的な純和風建築と枯山水の庭園です。

056f05d8.jpg


3年前のGWに酒田市を旅行して本間家を見ていましたので、とても興味津々。
残念ながら建物内写真撮影は禁止でしたので、外観と入り口付近のみで。
本間家でも見た珍しい軒下の石敷きなど、通じるものも多く仕事上でも参考になりました。

1998913a.jpg


新しいレストランなどがある建物の天井は目黒雅叙園のよう。



その後、駅前に戻る途中にある手宮線の廃線跡をぶらり。

ac7d1e3e.jpg


b5932298.jpg


現在は緑道になっているのかな?緑の中に線路が埋もれていて、なんだか雰囲気良さげでした。手入れしているからこんなに綺麗に残っている部分もあるのでしょうか?




それでは、旅行記はこのぐらいにして・・・明日からは、札幌での悔しい思いをソフトバンク戦で晴らしましょう!


by.ままどおる@ツバメ軍団
 │   (22:00)

2013年05月23日

本日の予告先発
ヤクルト→石川投手
日ハム→大谷投手

高校生ルーキー大谷選手が投手としてはプロ初登板!そんな大注目の試合…開門前から長蛇の列!

今日もツバメ軍団は昨日と同じ6人での応援!
試合は再三チャンスを作り3得点。
錨をあげて・マルチC・ルパン・チャンス3・夏祭りとチャンステーマを積極的に使用!(*^^*)
先制するも、追いつかれてしまい、引き分けという結果に終わりました…

北海道のスワローズファンの皆様2日間、大きなご声援お疲れさまでした(*^^*)
機会があれば、ぜひ神宮にもおこしくださいませ(*^^*)


ありがとう北海道
ありがとう札幌

8cbda1a8.jpg



by.やまびこ@ツバメ軍団

 │   (17:10)

2013年05月22日

皆さんこん○○は。

というか、あけましておめでとうございます。


今更ですが、今年初ブログ、きまいきすんです。


いやあ、いいご時世になりましたな。


札幌への飛行機が、片道5000円程度で乗れるようになるとは。

成田空港まで行かなきゃいけないとか、欠航しても代替機に乗れないとか、荷物に別料金取られるとか…

いろいろ面倒な部分はありますが、飛行機であの料金はやはり魅力です。

おかげで、金銭的負担がかなり減りました。

さて、早朝の飛行機で新千歳に到着した後、
支笏湖畔の「丸駒温泉旅館」へ行きました。

空港でレンタカーを借りて1時間ほど。

7f08b478.jpg


絶景です。


自然湧出の温泉は肌ざわり、入り心地も抜群。

28ce05b2.jpg


立ち寄り入浴の場合、宿の送迎車が使えないのでレンタカー移動になったのですが、

お金かけても来て良かったです。

d1db8752


札幌到着後はすすきのでみそバターコーンラーメンに舌鼓。

満足の1日でした。




…ああ、試合のこと書いてませんね。

でもね、 何書けっちゅーんですか、今日の試合で。


そういえば、札幌ドームにこんなポスターがありました。

f3a48f32.jpg


ええ、…もうグウの音も出ないくらいでした。


…明日は、大谷君。

 │   (23:30)

2013年05月21日

こん●●わ。

貨物です。

さて、交流戦は仙台が終わって次は札幌ということで、札幌まで何で行くか悩みに悩んだ結果、北海道新幹線の函館開業で去就が注目される北斗星で行くことにしました。

cad62150.jpg



北斗星に乗る機会なんて、我々スワローズファンには一年365日のうちオープン戦の数試合と交流戦しかないんですが、その貴重な札幌への移動に北斗星を選択したわけです。

他に北斗星で行く団員を募った結果、「食堂車で朝食をご馳走します」に釣られたルキ氏も同行です。
と言っても、月曜の試合が雨で流れた場合を考慮して直前まで飛行機の手配が出来なかったので、直前に買うと高額な航空券と比べればこれが正しい選択肢ですよね。
大学生のルキ君は学割も使えますし。
ちなみに月曜の試合が雨で流れたら仙台から乗る予定だったようです。

前置きが長くなりましたが、3人で北斗星を前に記念撮影!!

f6c36294.jpg



普段、通勤で使う上野駅に輝く違和感たっぷりの「札幌行」の案内。

3773feb3.jpg



気持ちが高ぶります!

乗車後、21時頃に3人で食堂車へ。

北斗星の食堂車というと、超高いコース料理しかないイメージでしたが、事前に調べたらコース料理の時間帯の後にパブタイムがあって普通にご飯が食えることわかったので食堂車で夕食です。

3人で北斗星に乾杯!!

5ee7cced.jpg



ままどおる氏のビーフシチューは超美味そうでした。

f0ade520.jpg



と、こんな感じで札幌へ向かう様子でした。
総勢6名で札幌へお邪魔する予定です。
札幌の皆様、宜しくお願いします!!

札幌ドームで勝つぞスワローズ。


by.貨物@ツバメ軍団

 │   (15:23)

2013年05月20日

前日の試合終了後、楽天応援団さんから

「明日の天気予報が雨になっちゃったんで、試合は明後日ですかね」

なーんて言われて、

「3往復は勘弁してくれー」
と思いながら帰京。


昼過ぎ、東京駅の牛タン料理のお店の行列を横目に見ながら(平日なのにこんな)、

6feb899b.jpg



仙台へ2日連続の新幹線。

新幹線は、昨日と違ってビジネスマンがいっぱいでした。


試合前、昨日たらふく牛タンを食べた2人は今日も球場で牛タン。

96524d13.jpg



「やっぱり昨日のはうまかったっすねー」

「このソフト唐揚げイマイチです」

なんて会話しつつ、楽しんでおりました。


試合始まって、2回にさっそくパラッと雨が来て、もう来たかってなったんですけど、雨はそれっきり。


試合は連敗でしたが、2日で終わって良かったなぁと。


試合後、楽天応援団と恒例のエール交換。

1ターン目は自分が、
2ターン目はルキくんが。


ルキくんとMr.PINKくんが、前日から練習してた楽天のチャンステーマ。

やり切った2人は満足げ。


初めての仙台で、トランペットが無い事で不安だったというルキくんが、2日間楽しんでくれたのは嬉しい事です。


試合が早く終わって、予定通りいつもの飲み屋へ行けて、自分も満足。

5b807639.jpg



8fdd24ed.jpg


今日は、仙台の妹分の旦那さんと息子ちゃんが球場デビュー。

中学生の時から知ってる子がもう1歳半の子の母親で、時の経つのは早いものです。

最初、ドラムの音にビックリして泣いちゃったものの、そのあとははしゃぎっぱなし。

メガホン叩いてノリノリでした。

d8fe2415.jpg


つば九郎バズーカのTシャツをキャッチして、プレゼントしたら旦那さんも即着て楽しんでくれていました。


結果、スワローズファン +2人。



by.♪58-2-85-88@ツバメ軍団

 │   (23:30)

Archives
  • ライブドアブログ