2015年08月

2015年08月30日

あ、捕手がふたりいる!!

3addf366.jpg


なんちゃって。


関西のNでございます。

この画像なんですが、試合前に投手・江夏豊さんと捕手・田淵幸一さんによるレジェンド始球式がありまして、スコアボードにも名前が入っておりました。


そして、江夏豊さんがノーヒットノーランを達成し且つ自らのサヨナラホームランを打ったのがこの日だったことも進行役の方が説明されてました。


つまり...
館山投手のホームランは導かれていたわけですね(大袈裟ではあるけど)

しかし、先日の小川投手の粘りの末の押し出しも含め投手がチャンスで打席に立った際のこの姿勢は確実に打線の繋がりと厚みをもたらしている訳でその上で勝負に繋がっているというのとは...まさに「ヤクルトスタイル」ですね。

打った時のフォームも崩れかかってたし、まさに「気」がスタンドまで打球を運んだ感もありました。



そして。
完全な数的不利ではありますが、ビジター席や両隣の指定席のスワローズファンの皆様の「気」も十分に感じ取れました。
リードされてても、凌げばイケる!って雰囲気を感じてました。
そして、アルプス席で応援されてた方々も二次会まで残って頂いてて...
嬉しい限りです。

チームはこれから北陸に向かいます。

3位の巨人はゲーム差がないのでより厳しい試合になるとは思いますが、今のチームならやってくれるでしょう。

自分も念を送ります(ー人ー)


そして、関西では9・20と21の甲子園が公式戦のラストになります。
相性が悪いと言われつつも2カード連続で勝ち越した今、もはや苦手でもなんでもありません。
ガッチリ2つ取りましょう!!!

これからも、熱いご声援をよろしくお願いします。


de3612b4.jpg



実は、ブログじゃんけん独り負けしちゃいました(笑)(笑)(笑)


by.N@関西ツバメ軍団
 │   (23:31)

2015年08月29日

首位攻防の大切なこの試合
昨日落としてるだけに、何があっても絶対に落とせない戦いです。
今日勝って、波に乗りたい…のは相手も同じ。
ウチが取れば相手も取る。
雨も降って来て…いい意味でカサを使いたい我スワローズ

やってくれました。川端選手山田選手\(^^)/

image


甲子園で、関西出身の選手が活躍すると…ホント盛り上がります(⌒‐⌒)
さぁ、明日も勝つぞ!スワローズ\(^^)/

因みに…アタシは関西名物ジャンケンを、103回もやって、負けてしまいました(>_<)
九州にお住まいの◯まもんがいたら…さぞかし喜んだことでしょう


by.跳ねるキーボード太一くん@関西ツバメ軍団
 │   (22:45)

2015年08月28日

image


薄暮の甲子園。
3週間前の試合とはうって変わって過ごしやすく、夏も終わりに近づいていますがペナントレースはまだまだ熱い今日この頃。

ジャイアンツを三タテし、意気揚々と乗り込んできた(はずの)スワローズでしたが、やはり甲子園の魔物はひと味違ったようで…。

しかし、こんなところで足踏みしてる場合じゃないんです!
明日、明後日と逆襲してペナントレースをもっと面白くしてやりましょう!!

今期残りの甲子園レフトビジター応援席はすべて売り切れになっています。

しかしながら、レフト指定はまだまだ残席があるようです。チケットぴあの座席指定可能店ならばビジター応援席近くの席を指定して買うことが出来ます。

超アウェーな球場ですが、その分勝ったときの気持ちよさは格別なものがあります。
怖いと言われることもありますが、百聞は一見にしかず。
是非、皆様一度足をお運びください。
団員一同、心からお待ちしております。


by.ぼんとろ@関西ツバメ軍団
 │   (23:32)

2015年08月27日

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
通勤特急です。

記録的猛暑がウソだったかのように、最近は朝晩が涼しくなってきました。
とても同じ月とは思えないですね。

さて、8月最後の神宮。
読売戦3タテを期して、今日もライトスタンドは沢山のお客さま。

プロ初先発の寺田投手、3回まででしたが、苦しみながらも無失点で切り抜けてくれました。
そこからは得意の継投で凌ぎますが、打線もポレダ投手を打ちあぐねます。
チャンスを潰し続けるジャイアンツと、チャンスにすらならないスワローズ。
お互いに0が続き、8回へ。
「1点取れば勝てますから」
リードの最初にそんな話をしました。

中村選手、代打ヒロヤス選手の連打でチャンス到来。
比屋根選手は惜しくも三振でしたが、この間にヒロヤス選手が二塁へ進んだのが大きかったと思います。

後は打つだけ、目下首位打者の川端選手、やってくれました!!

東京音頭の声、凄かったですね。
ここぞとばかりにチャンステーマ、共通テーマなど使いましたが、トランペット担当のみんなが頑張ってくれました。ありがとうございます。
ドラム叩いてくれた格さんも、お疲れさまでした♪

久々の二次会もやらせてもらいましたが、皆さんの嬉しそうな顔を見て、「勝てて本当に良かった」と思える試合でした。

普段、自分のリードは点が入らない方が多くて、皆さんの「あぁ〜」っていう残念な表情を見ることが続いてましたので、8回・二次会と沢山の笑顔が溢れていて素晴らしかったですね!!


さて、いよいよ甲子園で阪神と首位決戦です。
最高の勢いで臨めると思います、是非とも首位で8月終われるように頑張ってもらいましょう!!

「暑い」夏は終わりを迎えそうですが、我々の「熱い」シーズンはまだまだ続きます。
残り1ヶ月ちょっと、全国各地でスワローズに大きなご声援をよろしくお願いします!!

以上、勝ったのに東京音頭を一度も吹かなかった通勤特急でした(笑)


by.通勤特急@ツバメ軍団
 │   (23:38)

2015年08月26日

こんにちは、ツバメ軍団のごるふぁーです!

今日は大事な大事なジャイアンツ戦でした。

しかもエース同士の投げ合いで絶対に負けられない試合でした。

そして結果は霧雨が降り続く中、小川選手による小川選手のための試合になって勝つことができました!!

ここ最近の小川投手はこれぞエース!というような活躍をしてくれてます。

このまま最後まで突っ走ってほしいですね。

これからまだまだ大事なこと試合が続きますが心を一つに勝利を目指して応援していきましょう!


by.ごるふぁー@ツバメ軍団
 │   (23:48)

2015年08月25日

sirguielでございます。

ジャイアンツとの三連戦、生き残りをかけた負けられない戦い。
いや、負けられないというか勝たなければいけない試合。

応援してくれた皆さんのおかけで快勝する事が出来ました。

ただ、ファンの皆さんの数は多かったのですが、団員の数がちょっとばかり比例せず・・・

たまたまなのですが、団員の都合が悪く、人数が集まらないときがあります。
たとえば6人しか集まらないときがあると、応援歌等で4、リズムのほうで1、リード(応援指揮)で1の編成になります。
これを9イニング持ち回りでやるのですが、楽器できない、リズム感ない私の出来ることは限られてまして。

ということで、人数が増えるまで私がリードやることに。

とはいえ、人数が少ないですから、体力を消耗する(流しっぱなしになる)チャンステーマをあまり使うわけにもいかず。

ここ!っていうとき以外は使わない縛りプレイ。

まあ、昔はチャンステーマなんてなかったですからね。
あっちこっちの引き出しからかき集めて組み合わせて形にして。

なんでここでやらないんだよ!って視線を痛いほど感じつつ・・・

5回までって話だったので、終わった時はホッとしましたよ。

・・・ですが、相手の攻撃が早かったのであれよあれよと試合が進み5回が終わっても来るはずの人が到着しない。
人が来るまでって話になって、結局8回。そしてバーネットコール。ううむ。

試合終了。

結局、2009年シーズン以来の「完投勝利」となりました。

同じようなテンポや内容の応援が続いて申し訳なかったです。

今日、指揮をやりたくても出来なかったけど、精一杯を越えて頑張って球場を纏めてくれた団員の皆さんに感謝するとともに、ファンの皆様、心の中でで結構です、彼らに拍手を送ってあげてください。

・・・2009年以来・・・ああ、そういえば2009年、CS出場しましたね。
1978年の優勝の次が1992年。14年空きました。
2001年の優勝から、今年で14年です。

そのほかにも、今年は色々と過去の優勝と符合することが出てきました。
吉兆。

試合後の2次会。ふと見上げたスコアボード。躍動した選手達の名前。皆若い。

今年優勝したとして(いや、するんだけど)。例えば5年。

5年後、神宮の隣に大きな競技場が建って、オリンピックがあっても、
まだここには神宮球場があって、スタメンに同じ選手の名前が幾つもあって(まったく一緒なのも困るけど)

そして、今日集まったファンの皆さんも、きっとここにいる。

きっと楽しい5年間。そしてその先も。

92年の優勝したときもそんなことを思ったかもしれない。
でも、駆け出しの団員だったときは、なんて表現していいか分からなくて、随分と後になってから分かったこと。

でも、入ってから色々経験して、25年経った今なら、先にわかる。

黄金時代って言うんだ。

新しい時代の第一歩を選手と、ファンと、この球場で踏み出すことが出来るように、
残り試合、精一杯の応援を宜しくお願いいたします。

by.sirguiel@ツバメ軍団
 │   (23:30)

2015年08月23日

こんばんわ!ほりすけです!

今日は試合前から雲が出始め
試合開始前に少し雨が降りましたが

image


なにも影響はなくよかったです。

試合ですが……
ご覧の通りです。

なかなか打ち崩せなかった。

悔しい。



話が変わり……

学生の夏休みも残りわずか…
試合数もだんだんと減り、残り30試合をきりました。

優勝へ向けて1試合1試合大切な時期になりました。

我々、応援団も優勝を目指し
頑張っています。

優勝するためには
皆さんの声援が必要不可欠です。

勝ってても負けてても
選手は一生懸命プレーしています。

選手を後押しする大きな声援が
球場の雰囲気を変えていくんだと
思います。

勝ってても負けてても
大きな声援で球場を盛り上げていきましょう!

そして秋には
悔し涙ではなく
嬉し涙を流せるといいですね!



ここ最近某牛丼チェーン店で
毎日夜中にメガの牛丼を食べて帰ることが
日課になっているほりすけでした!


by.ほりすけ@ツバメ軍団
 │   (23:30)

2015年08月22日

ナゴヤのあきらです♪
本日は今年3回目の神宮へやってきました♪

image


しかし移動手段は…何と18きっぷ!!
若手の方達はこの時期良く使う移動手段ですけど、アラフォーな私でも使える時は使います!
正直この歳で18きっぷなんてしんどいかなあ?とは思っていたのですが元々電車移動は好きなので意外と出来ました、たぶんアラフィフになっても行けるかも?

朝イチ5時台に地元の駅を出発して普通列車を乗り継いで乗り継いで昼に品川へ到着、嫁さんのいとこと会ってそのあとは新宿住友ビルにある「平和祈念展示資料館」へ行きました。

c215389c.jpg


ここは主に終戦後も帰国できずに抑留され、過酷な労働や生活環境等を送った実体験や資料を紹介しています。
彼らにとって本当の終戦とはもっと後のことだったんですね。
現在、野球の応援できる環境は平和の上に成り立っていることを改めて感じます。

私は今日は3回のリードを担当。

b85f0a83.jpg


前の打席で先頭打者ホームランを放った比屋根選手からということでホームランコールを連発、以降前奏から入る山田選手以外は「これでもか!」というくらいホームランコールをしまくった結果、畠山選手が本当にホームランを放ってくれました!

山田選手は何と3本のホームランを放ち、前日から4打数連続ホームラン!
こんなことを生で見られるなんてそうそうありません!

92474a62.jpg


18きっぷで東京まで来た甲斐があった!(笑)

試合途中には花火もあがり、打線も連敗の鬱憤を晴らすかのような打ちまくりで6連勝中のドラゴンズを粉砕!まさしく「爆勝」でした!

75f0a6d6.jpg


image


そして今日はまたしても私が勝ちリードということで5月の日ハム戦に続いて二次会担当(笑)
まさか地方の私が年に2度も神宮で二次会担当をやるとは…私は「持ってる」?…なんて調子に乗ると怒られますね(笑)

帰りは18きっぷ移動の王道、「ムーンライトながら」で名古屋へ向かいました、これに乗るのも相当久しぶりですよ♪

3a20f334.jpg


image


image



by.あきら@ナゴヤツバメ軍団
 │   (23:53)

2015年08月20日

こんにちは。ミサイルだーやまです!

今シーズン最後の横浜スタジアム!
気合を入れて応援だ!!って思ってたらすぐにDeNAの白崎選手に先制バースデーアーチを浴びてしまいました(~_~;)その一本が命取りに…

いやぁ、誕生日の力ですかね笑

その後も一点追加され、山田選手のホームランでなんとか一点差まで追い上げ、試合はそのまま9回表へ。

9回のリードは白崎選手と同じ誕生日の僕が担当させていただきました。

向こうは誕生日にホームランを打っている。だったら僕のバースデーパワーを見せつけて逆転してやろうじゃないか!!!と思いながらリードしましたが結果はみなさんご存知の通りです。

見せつけられませんでした…


その後スターナイトが催されました。綺麗ですねぇ。横浜スタジアムに最高のプレゼント見させてもらいました。

image


image


さぁ!!今日は負けてしまいましたが切り替えて明日からの神宮、大きなご声援よろしくお願いします!!


by.ミサイルだーやま@ツバメ軍団
 │   (23:11)

2015年08月18日

どうも、ルキです。

みなさん、この写真を見てくださいよ、スタンド全体に広がる光の多さを。

image


本日スターナイトということでビジター応援席はいつもに増して縮小され場内は配布ユニフォームで真っ青、我々もそんな中一矢報いようと決死の応援でしたが結局最後に灯ったのはベイスターズファンの喜びの光でした。

悔しいですね、優勝を目指すチームがこんな所で立ち止まっていていい訳がありません。明日明後日はスワローズの勝利を見届け、ベイスターズファンが帰った真っ暗なスタジアムで小さなビジター応援席に大きな希望の光を灯そうじゃありませんか。

秋にシーズンを振り返った時に「あの圧倒的ビジター感のハマスタで勝ったことが優勝へのターニングポイントにとなった」と言えるように明日も共に闘いましょう。

暗い話ばかりではなんなので今日のブログは番外編多めでお送りしますか。

番外編その1
ハマスタといえばみかん氷!と言われていますが私とBUZANくんとごるふぁーくんは今日初めて食べてみました。値段の割にお味は…といった感想でしたね…。

image


image



番外編その2
また格さんと通勤特急氏がイチャついていました。怪しいですね…通勤特急さんに関しては妻子持ちだと言うのに…。

image



番外編その3
試合後ジュースを巡り漢気ジャンケン大会を行いました。

image


結果はほりすけくんとごるふぁーくんの決勝でほりすけくんが漢気を見せてくれました。

image


折角なので最近球場でよく流れているSMAPの中居さん出演のコカコーラのCMに刺激され私ルキとごるふぁーくんで効きコークに挑戦しました。自慢の舌で正解した私ルキと間違えてしまい「いやいやいや」と驚くごるふぁーくん。

image


image



番外編その4
本日の反省に関内のラーメン屋に皆で行きました。

image


明日もビジターエリアが少ない上ツバメ軍団も出席人数が少なそうですが逆境に負けず頑張ろうと英気を養いました。

明日、明後日は本当にビジターエリアがやたら明るいスターナイトをやりましょう。スワローズの底力を皆で魅せてやりましょう。我々も全力で闘います。

明日こそは勝利の光を我らの下に!


by.ルキ@ツバメ軍団
 │   (23:53)

Archives
  • ライブドアブログ