7/16 東京音頭の前奏

(この名前では)ブログ初登場の sirguiel と申します。


さて、ファンの皆様で、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
先日の試合で、東京音頭の前奏部分を
「くたばれ読売 くたばれ読売」から
「東京ヤクルト 東京ヤクルト」で歌っていただくようお願いをさせて頂きました。

元々歌詞が決まっていたわけではなく、ファンの中から自然発生的に歌われてきた歌詞で、新たな歌詞をお願いするのは非常に心苦しいです。


過去このブログでも、応援団サイドではくたばれ〜は支持せず、止めていただくという事を書かせていただいております。

原曲に失礼にあたるのではという考慮もあり歌詞もつけないできましたが、
シーズン前から色々な方面からお話もあり、
来シーズンを目処に準備させていただいたのですが、諸事情により前倒しに実施させて頂きました。

楽しみにされている方も数多くいらっしゃるのは承知しておりますが、事情をお察しの上、ご協力いただけますよう、宜しくお願いいたします。


さてさて、前倒しが急遽決まって歌詞を決める段階。
なにせ、純和風なメロディで GOGO とかの横文字がまるで合わない。

いっそ前奏無しも考えたけど・・・、皆さん実際にやってみましょう。物凄い違和感です。
色々候補が上がっては消えて・・・のやり取りの一部。

打った選手の名前で「よくやった○○よくやった○○」は?
うん、語呂はあう・・・じゃ、これに。
「・・・ゲッツー崩れとか、パスボールの時は・・・」
ああ、そうか。だめだ。
じゃあ、「よくやったヤクルト」は?
・・・点差が開いてるとなぁ、よくないじゃんって突っ込みが。
「飛び出せヤクルト」は・・・
いま使ってるじゃん。「とびだせヤクルトスワローズ」を。

いっそシンプルに「東京ヤクルト」は?
うん、語呂も合うし、何より「東京」の文字が入ることによって、東京のプロ野球チームは俺たちだ!と東京の入ってない「読売巨人軍」に対抗できるじゃないか。

・・・こうして決まった「東京ヤクルト」の歌詞部分、末永く宜しくお願いいたします。



by・ sirguiel@ツバメ軍団

 │   (16:05)