11/3 佐久間レールパーク

9f963579.jpg
f8ecf8f5.jpg
ナゴヤのあきらです!

日本シリーズで盛り上がる球界ですがスワローズはすっかりオフでネタも少ないので、私のオフの過ごし方の一つの「鉄ネタ」を書きます(笑)

関東で鉄道施設といえば言わずと知れた「鉄道博物館」ですが
私の住む中部地区では飯田線中部天竜駅にある「佐久間レールパーク」です。

鉄道博物館と比べてずいぶんこじんまりとはしてますが
実は再来年春に「JR東海博物館」がオープンするのにともない、閉園ということで多くの人が訪れていました。

今日が閉園日ということでかなりの人でごった返していました。
普段は特急2本と快速が一本くらいで、あとは全部普通列車という閑散路線に豊橋から中部天竜を結ぶ臨時快速を何本も出す盛況ぶり。
この日のイベントではすぐそばの小学校の運動場を借りてのステージに鉄道タレントのモノまねやトークショー・オークションまでも行われました。
私はそのトークショーを見ながら弁当を食べてました(笑)

展示車両の中にも入ることが出来、貴重な体験となりました。
その展示車両をカメラに納めようとしたら…

デジカメ故障!!

…てなわけで撮影は私の携帯カメラで…
UPした画像は一緒に行った人がとった画像を送ってもらったものです、私の携帯カメラよりは幾分マシなので(笑)

帰りの臨時の混雑ぶりを考慮し、昼くらいにここを出ましたが、既に着席不可な状態、
しかも中部天竜駅ホームは入場制限がかかるほど…

着席しようとおもったら次の臨時快速に乗るのに1時間くらい待たなければならない状態なのでそれなら立ってでもいいから早く移動しようと思いました(笑)

実は私はココヘ来たのは最初で最後、場所的に往復に時間がかかるし、規模が小さく、すぐに全部見れてしまうのでなかなか行けなかったのですがやはり最後ということで行きました。

展示車両の一部は23年春に開館する「JR東海博物館」に移設されるそうです。


23年春にはJR東海博物館に行こう!あさかぜ君!しらさぎ君!やまびこ君!(笑)



by・ あきら@ナゴヤツバメ軍団

 │   (00:29)