2/23 応援歌決定

sirguielです。
お待たせしました。応援歌が決まりました。

各応援歌の歌詞はトップページを参照してもらうとして
今回は裏話的なものを。

応援歌はまずオフのミーティングで「来季は誰に付けるか」を話し合い、
それが決まったら全国の団員に曲を募集し、候補曲の中から団員投票で決定します。
(選ばれなかった曲も今後のストックにしてます)

ここまでで1月末。

今度は決まった曲に歌詞つけますがこれも募集。

集まった中から決定しますが、これがなかなか決まらない。

ミーティングを開いて曲を聞きながらあわせていきます。

が、こっちのフレーズは良いけどこの後の部分はちょっと・・・とか
どうしても歌のテンポと細かい部分で合わなかったりするので、
候補の歌詞を組み合わせたりニュアンスを変えたりして合わせていきます。

選手の目指す目標が入っていたり、選手が会見でコメントした言葉が入っていたり、
色々大人の事情を織り交ぜつつ・・・。


よし出来た!と思って見直しすると、
「あれ?ホームランとアーチって同じ意味だから重ねるのおかしくない?」とか
「狙えを二回使ってるよ!」

「フルスイング・・・ガッツ・・これじゃG小笠原だよw」

など、変な部分が出てきてやり直し。

今度は出来た!と思ったところで「応援マニア」の、やまびこ君が一言。

「これじゃ、○○の××選手と歌詞が被ります」と駄目出し(笑)

12球団でこれだけ応援歌がありますから似たフレーズも出るでしょうけど、
極力、違うものにしたいのでまたやり直し。

予定時間をだいぶ過ぎでやっと完成しました。

オープン戦開始まで間が無いので、その日のうちに全国団員に回覧。
翌日、皆様にお知らせした次第です。

このミーティングの模様、実はアメリカの某超有名新聞社に取材されていまして・・・。

このあとも継続的に取材を受け、まだ記事になるか分かりませんが、
その時には、皆さまにお知らせ致します。
(ツバメ軍団海外進出か?w)

苦心惨憺、やっと出来た新しい応援歌、皆様ご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

sirguiel@ツバメ軍団

※もちろんファンパーティでも新曲やります!
オープン戦で万一出場機会が無くても会場ではガンガン行きますので
皆様のご参加宜しくお願いいたします!
詳細は下記参照。

http://blog.livedoor.jp/tsubame_okada/archives/51184443.html


 │   (01:20)