なかなか衝撃的な独白でした。


お笑い芸人ジャングルポケットの斉藤さんが、いじめ経験者であったことを知りました。


PSX_20220621_095046

PSX_20220621_095107




なかなか酷い話ですよね。


元ネタのリンクを読んでくれれば、その後イジメた中心人物から連絡があり「家族がいるから名前出さないで」と言われただけで謝罪は無かったそうで…。


彼は地元、八千代市で観光大使をされてるとかで、今後も地元に貢献して行くことを考えると、件のいじめた奴らも教師も、この業からは逃れられないでしょうね。


特に興味があったワケではなく、面白くて良い人という認識でしか無かった芸人さんの話に、私でもこれだけ胸糞悪いワケですから、同級生から担任まで特定されて晒されるのは時間の問題でしょう。



24039412_s


最近も、地元小学校に子供が通うお母さんから、息子が集団登校時に上級生からイジメられて怪我させられた話を聞かされました。


小学校の担任たちは、集団登校の在り方を変えて欲しいと言ったところ「地域の問題なので学校で関わるのはここまで」と線を引かれたそうです。


ウチの店にも地域の名前が付いてるので、この小学校はすぐ分かりますが、まあ対応は糞ですね。


イジメていた子は、すぐウソをついて一緒にいた子のせいにしたり、学校でも面談があり、そこでもウソをついたそうですが(加害者と被害者を同席させるという謎の聴取)、まだ幼いウチから息を吐くようにウソをつけるのは、もしかしたらサイコパスの要素が強いのかもしれません。


まあ、奥さんに言わせると最近の子は割と平気ウソをつくそうなので、そういう時代なのかも知れませんね。


社会や大人が平気でウソをつく時代ですし、安倍政権は息を吐くように嘘だらけでしたし、今回のコロナ禍もウクライナの問題も、認知戦という名の「嘘つき」がまかり通っているのですから。


ただ、どんな形にせよ、自分の利益を優先して他人を食い物にしたり、被害を被らせた罪は、情勢が変われば明るみになりますから、古くから伝わる名言で言うならば「この世に悪の栄えた試しなし」ということですね。



23808994_s



まあ、私自身の素行もそんな偉そうに言えるワケではありませんが、私が通った高校は、制服も割と自由で、バイク通学は禁止でしたが、免許所得禁止などの規則はありませんでした。


喧嘩をしても、呼び出されて反省文を書かされるだけで「喧嘩両成敗」として、なんのお咎めもありませんでしたが、隣のクラスであったイジメは、関わった全員が一発で退学になりました。


なにやら「パン買って来て」とパシリにしていたそうで、便乗して「俺のも」って頼んだヤツも全員で七人ほどが退学になったのです。


不良ばかりの頭の悪い男子校でしたが、とても良い学校だったと思いますし、私は仲良しグループとかも作らずに過ごしていましたが、学校に行くのは楽しかったので気付いたら卒業式で皆勤賞を貰っていました。



PSX_20220622_223237
「なんとも時代を感じますね」


今の時代、自己保身で解決して良い結果になった例は無いので、小さい頃からウソの成功体験を重ねてしまい、教師も気付いていながら放置してしまうと、いつか大きな犯罪にまで成長してしまうかもしれません。


地元小学校の先生方よ、その対応の仕方は悪いモデルですよ!


<おわり>