最近は、接骨院整体院向けのコンサル動画とかもたくさん上がっているのですね。


mentor-2494673_640



この整体院もかれこれ12年ほどやってることになりますが、先日キャンセル出た時に色々観てみたのですが、ウチはビジネスとして時代に逆行していることに改めて気付きました。


先ずは価格設定ですが、十年前なら5000円はワリと高くて、私も最初は3900円とかでやっていましたが、この辺りの整体院や自費接骨院を見ても、5000円はいませんね。


また、ネット予約が出来ないとか時代遅れも良いところで、わざわざ電話するなんて、今どき家族だって電話はウザいワケですよ。


さらに、手軽に広げられるSNSで写真や動画なんかを上げて、集客を狙うのなんて当たり前の時代なんですね。


make-a-phone-call-5300447_640



私は、そのどれもやっていないので、宣伝広告費をゼロ円にしてからもう随分経ちますが、今も何故だかそこそこ忙しくさせてもらっています。


さらに私に店をこうしろとか、もっとキレイにとか(これは本当にダメですが)、色々言われていますが、先日後輩がトイレの壁のクロス張替えをしてくれたので、トイレだけは大変素晴らしい状態です。


私はコロナ禍で作ったかなりの借金があるし、実家のローンも私名義のまま残っているので、そっちも清算しなければいけないとか考えると、呑気にダラダラやってたらダメなんですね。


money-965587_640



嫌でも歳は取るし、副業と言っても金にならない武術指導しかしてないワケで、さらに他の事業をするほど暇では無いし、一日10時間くらいは働いて週1の休みで通勤で2時間使うというムダばかりなワケです。


まあ、私の平均睡眠時間が4時間程度で大丈夫という体質だったり、全く遊びにも行かなければ、飲みに行くことも殆ど無いので、そもそも友達がいないし浮気もしてないから、そういう時間も要らないっちゃ要らないですけどね。



ただ、そんなやり方で長い事やっていると、ついこの間も来られましたが、かなり遠くからでも私を見つけて来る人がいるのです。


何十年も治らなくて、あらゆる治療を試してもダメで、望みをかけて電話して、ここはホントに埼玉なのか?って思いながら、遠くまで足を運んで来られるワケです。


fantasy-2995326_640



そこで、初めて気功の効果を知って、諦めていた症状も改善して、なんだかよくわからないけど神様とか運命とかに感謝するって展開を、私はここで何十回も体験してるワケです。


だから、ネットで気軽に予約したい人は、私のところにわざわざ来なくても、どっかで治る程度の悩みだろうし、高いお金が払えるなら、最新医療でも受けるか海外でも行けば良いし、ウチは知る人ぞ知るで、本当に困ってる人で強運の人だけ来れば良いのです。


なので、最初に挙げたウチの整体院の問題点は、私にとっては問題ですら無いし、遠いとかオシャレじゃないとか(私も含めて)、そういうのが重要な人は、私とは合わないので要らんのです。


そして、ある程度は譲歩しますし、かなり懐深く接しているつもりですが、必要以上の要求を私にして来たり、倫理的に…というより私の信条と反するような考え方や生き方をしてる人は、すべからく出禁にしていますので、私はあらゆる相談も悩みも聞きますが、間違いは間違いとハッキリ言うので、そういう人にも向かないですね。


swallow-on-a-wire-5416859_640



大体、私はビジネスやってるつもりは無いので、前から何度も書いてると思いますが、私は「どこに行っても治らなかったんです」って人を、自分のテクニックで治すことだけに喜びを感じているので、別に感謝や対価を貰うことが目的ではなく、自分の技術向上のためだけにやっているのです。


その技術向上が、いつかもっと難しい症状や、例えばこの社会から一切の医療施設が消えたとしても「大丈夫!私が来た」と言えるように、全ては『僕のヒーローアカデミア』のオールマイトのようになるための修行なのです。



本当は武術でそうなりたかったのですが、もはやそんな体力も無いし、敵さんには敵さんの事情とか家族や友人がいますから、なかなか悪を倒すとか非現実的なので……治療なら……行けるかも…ですね。


PSX_20200424_010602




おかげさまで「気功整体」とだけ入れて検索すると、かなり早い段階でウチの店が出て来るらしく、それを聞いた時は驚きました。


私はなんのSEO対策もやって無いし、漫画喫茶で自分で口コミ書くような恥ずかしい真似もしないし、ホームページも放置したままで、最低限このブログだけは書いてますが、やってることって本当にそれくらいなんですね。


まあ、色んなビジネスパターンがあって、その時々の時代に合ったやり方ってヤツがあるとは思いますが、一周回って最終的に私みたいに何もしないのが実は正しかった!みたいにならねぇかなー?とか思ってるんですが、どうでしょうね。


galileo-galilei-165413_640




整体院ってのは10年残るのは10%いないらしいので、統計では5%くらいのハードロードみたいですけど、なんせ私は横繋がりが全く無いので、治療家の弟子たちはいても仲間は一人もいませんから、まぁそもそも作る気もありませんけど、業界の事情に疎いのですね。


まあ、誰か弟子の一人くらいが大成功して恩返ししてくれるとか、大金持ちの患者さんが感謝を込めて破格の謝礼くれるとかでもしない限り、生活が豊かになること自体無さそうですが、そんな他力本願でしか考えていないウチは、当分このスタイルを貫くことでしょう。


これが私の生きる道、もぎたての果実のいいところ♪



<おわり>