来週11月20日からのインフルエンザワクチンにつきましてお伝えします。 

結論です。 

① 11月20日-21日は今週と一緒の13歳未満で今年1回めの人と当院で接種した人の2回目の人です。
② 13歳以上だけど2回接種したい方はホームページからお問い合わせ/宮前つばさ で連絡を下さい
③ 11月25日土曜日はインフルエンザ予防接種はやりません。

以上3点です。

以降諸事情をお伝えします。
あてにしていた12月のインフルエンザワクチンですが、12月20日以降の入荷と決まりました。 
当院今年の終了日が12月26日なのでそこからワクチンが集まっても・・・という状況になりました。

日頃お願いしている業者さんが頑張って集めて下さっていますが現在残っている150本程度(成人で300人程度)で11月をしのがないとになりました。 
当院で接種した子供たちの2回目もできる限り対応したいと思うと余裕はまったくありません。 

ということで21日までの方に対しては2回目接種を可能な限りさせて頂きますが、24日以降はどなたも1回接種しかできないことにさせて頂きます。 
13歳以上で2回打ちたい方については個別で相談しますが、今日から11月21日までに連絡を頂かないと対応は無理だと思います。 
そして当院で一番インフルエンザ予防接種希望が集まるのが土曜なので明日は対応するとして25日は一回お休みさせていただきます。 
明日も来週の土曜も受け付けたらそれ以降に受け付けられないために判断しました。

個人的にすごく不本意ですが、来ないものは仕方ない、そして日頃診せて頂いている方やずっと待っていてくださった方への責任を負いたいためこのようにさせて頂きました。

以上です。よろしくお願い申し上げます。

宮前つばさクリニック 幸田恭子