2011年08月07日

ども、つばさんです。

7月30日に行われた小耳症バンドmim初イベントの模様が、
なんとNHK様で放送されることになりました!

放送日は以下の通りです。

【放送日】8月8日(月)
【時間】 18:10〜19:00
【番組】 首都圏ネットワーク

この番組内のどこかで、特集として数分間放映されます。
僕は仕事なので、妻に録画してもらいます(笑)

まずは、今回こそ無事に放送されることを祈ります(笑)
よほどの緊急ニュースがない限り、放送は確実だそうです。

そして、少しでも多くの人に知ってもらい、
少しずつでも広がっていくことを願います。

どんなんだろー、今からそわそわ(笑)
皆様、要チェックです!

tsubasan_283 at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 
小耳症 

2011年08月01日

7/30(土)、小耳症バンド【mim】ファーストライブ、無事、終了。

始まるまでは、ほんとに不安だらけでした。
しかし、ありがたいことに定員100名が、ほぼ満席!

始まってみたら、楽しい!

トークショーも白熱し、時間が押すほど。
お客様も、メモを取る方もいるほど、
ほんとに真剣に聞いてくださっていました。
もっと話したいことあったのに、時間足りなかったなー。

ライブも、今までの練習も含めた中で
最高のクオリティでの演奏が出来ました!
なんて本番に強いのかしら!(笑)

ボーカルYUKIも、人生初ステージで本番前あれだけ緊張してたのに、
いざ歌ったら、なんて力強いボーカル!
堂々の貫禄で、魂の歌声でした。

メンバーもほんとに想いが一致していたからこその、あの演奏。
がっちり噛み合い、すごいパワーを感じました。

1曲目のカウントから、演奏が始まった直後に、
直感で感じた「あ、これ良いわ。」
すっごい気持ちよいの。弾いてるというより、弾かされてる感じ。
たぶんメンバー皆もそう感じてたのでは?

3曲目、オリジナル曲「Wonderful Music」。
涙を流す方もいらっしゃいました。

フィナーレはお客様も巻き込んで、
「Wonderful Music」を皆で歌いました。
皆さん立ち上がってくれて、皆で歌う。
ステージから見るその光景は、とても美しく、感動的。
僕は涙をこらえるのに必死でした。

実はUstreamでライブを生中継していたんですが、
こちらのページで見られますので、ぜひご覧頂けたら嬉しいです!
(音割れ等でお聞き苦しい点もありますが、ご容赦ください)

http://www.ustream.tv/recorded/16326574


終演後の交流会では、小耳症本人の方や、
小耳症のお子さんを持つ親御様など、
いろんな人に話しかけられ、たっぷりお話することができました。

お客様の反応、反響など、ほんとに、
「成功!」と自信を持って言えるイベントになったと思います。

mimに誘ってくれたYUKIには、本当に心から感謝です。
自分の世界が広がりました。

交流会でも、僕の話を一生懸命に聞いてくれたり、
役にたてることの喜びを感じてます。
また、僕自身、小耳症についてもっと知ることが出来ました。

mimの次のステージは、どんな形になるかまだ未定ですが、
これからもぜひ続けて行きたいです。


YUKIを始め、mimのメンバーに出会えてほんとに良かった。
これも何かの縁。これからも、宜しくお願いします!


今は、とにかく、ほっとしてます(笑)


また、広報で尽力して下さった方たちも、ほんとに素晴らしい方たち。
当日配布したイベントパンフレット、載せちゃいます!
なんて可愛らしい、ポップなパンフレット!!

mimパンフ表


mimパンフ裏1


mimパンフ裏2



mim - Wonderful Music 公式PV



mim公式webサイト
mim36.com

tsubasan_283 at 01:08コメント(2)トラックバック(0) 
小耳症 

2011年07月24日

お久しぶりです。

先日も告知しました、小耳症バンド【mim】ライブイベント。
いよいよ、7/30(土)まであと1週間きりました。

昨日は最終リハ&打ち合わせ(飲み会)でした。

オリジナル曲「Wonderful Music」の、
某映像作家さんが作ってくれた別バージョンのPVも完成しました!



ほんとに美しい映像です。ぜひご覧下さい。


当日はNHKと埼玉新聞の取材も入るということで、
後日NHK番組で取り上げられる予定です。
イベント後にインタビューも受ける予定とのことで、緊張してます汗

チケット申込も順調に頂いております。
定員100名までまだ少し空きがありますので、
興味のある方、知ることが好きな方、
もう1週間きってますが、、ぜひ見に来ませんか?

いろいろと、面白いお話が聞けると思いますよ!
・・片耳と両耳って、思っている以上に聴こえ方違うんだぜ・・?


下記に再度、詳細を載せます。
宜しくお願い致します。

*******************************************************

■イベント名
かけらな、ぼくらの、うた。 『小耳バンド ‘mim’ ファーストLIVE』
Wonderful ear, wonderful music.

小耳症のメンバーを中心に結成された音楽バンド【mim(ミム)】による
小耳症についての情報交換やライブ演奏などを行うイベントです。

★どなたでも参加可能★
小耳症ご本人の方・小耳症のお子様をお持ちの親御様・小耳症に関心のある方・また、「そもそも小耳症ってなに?」という方にも、
楽しんで頂ける内容にしました!

小耳症に悩む方への手助けができればとの想い、
意外と気づかれにくい障害である「小耳症」を、
もっと広く知って欲しいとの想いですので、
ぜひ「小耳症」を知らない方にも多く来て頂ければ嬉しいです。


全席イスをご用意しております。
会場はいわゆるライブハウスですが、明るく暖かい雰囲気です。
お一人様でも、初ライブハウスな方も、
お気軽にお越し頂ければと思います!


■内容
.函璽ショー
 
 ・小耳症について
  小耳症とはなにか。
  また、小耳症の代表的な治療方法である、耳介形成術について
  手術を受けた人の体験談を含めて、お話させて頂きます。

 ・エピテーゼ(義耳)について
  小耳症の治療方法の1つである、エピテーゼ(義耳)。
  あまり知られていない治療法ですが、完成度は非常に高いです。
  実際に使用している実物のエピテーゼをご覧頂けます。

 ・BAHA(バハ)補聴器について
  小耳症に限らず、片耳難聴にも効果的と言われている補聴器。
  実際に手術を受けたBAHAユーザーの生の声と、
  日本における認可の問題についてお話します。


▲乾鵐僖僂留藾
 
 難聴治療で有名な虎の門病院、聴覚センターの医師と言語聴覚士によるギターデュオ、『ゴンパパ』。
 医師・言語聴覚士であるにも関わらず、定期的に行われる患者の会で披露する程の腕前です!
 実際にBAHAの治療もされています。


小耳バンドmimの演奏
 
 両耳小耳症でボーカル担当のyukiが、
 初めてBAHAをつけて音楽を聴いた時の感動を歌詞にし、
 キーボード担当のmasatoが作曲した
 mim初のオリジナル曲『Wonderful Music』と、
 誰もが知っている(?)J-POPのカバー2曲の
 計3曲を披露させて頂きます!


じ鯲会(希望者のみ)
 
 トークショーを聞いて、もっと話を聞きたい方・小耳症について相談したい方など直接いろいろとお話できればと思います!
 終演後、ロビーにメンバーも向かいますので、
 お時間の許す限り、お話しましょう!
 もちろん、楽しく雑談するだけでも全然OKです!
 会場にて軽食やドリンクのメニューもございます。(有料・任意)


■日時

 2011年7月30日(土)
 開場:13:00
 開演:14:00


■場所
 
 LIVE HOUSE Hearts
 
 埼玉県川口市並木2-10-25
 TEL048-254-3345
 京浜東北線 『西川口』駅東口より徒歩5分
 URL:http://hearts-web.net/main.htm
 アクセスマップ:http://hearts-web.net/page/access.html
 
 
■チケット
 
 前日/当日 2000円(1ドリンク付き)

★参加ご希望の方は、下記URLの申込フォームよりお願いします!
ギリギリまで受け付けております!残り席数わずかです!

申込フォームURL
https://lolipop-764da1253584d7a.ssl-lolipop.jp/mimform/postmail.html

■公式ウェブサイト

 http://www.mim36.com/


■オリジナル曲『Wonderful Music』 フルバージョン(歌詞つき)


tsubasan_283 at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 
小耳症 

2011年07月02日

小耳症バンド【mim】(ミム)の、初オリジナル曲

『Wonderful Music』

mimリーダーで、両耳小耳症のyukiが、
BAHAという骨伝導補聴器を装着して、
音楽を聴いたときの感動を歌詞にし、
キーボードで参加して頂いてるmasatoさんが作曲して下さいました。

宣伝用PVが出来ましたので、ご紹介!




7/30、西川口での初イベントではこの曲も演奏しますよ!

小耳症に関係ある方はもちろん、興味がある方、そうでない方にとっても、
有意義なイベントになると思います。

まずは【小耳症】というものを、「知って欲しい」のです!


■イベント詳細
http://www.mim36.com/?p=237

■参加申込フォーム
https://lolipop-764da1253584d7a.ssl-lolipop.jp/mimform/postmail.html

■不安なこと、心配なこと、なんでもお気軽にお問い合わせ下さい!
https://lolipop-764da1253584d7a.ssl-lolipop.jp/mimform2/postmail.html


mim公式ウェブサイト
http://www.mim36.com/

tsubasan_283 at 01:02コメント(0)トラックバック(0) 
小耳症 

2011年06月15日

ご無沙汰しております、つばさんです。

久々の更新が、告知になりますが、ぜひ一読を!!

僕は、左耳が小耳症という、生まれつき耳の形成が不十分な病気なのですが、このたび、同じ小耳症の仲間を中心に、
音楽バンド「mim(ミム)」を結成しました。

きっかけは、両耳が小耳症である、
mimのボーカルでリーダーのYukiに誘われまして。
Yukiが運営する骨伝導補聴器BAHAの情報Webサイト
BAHA Network】に寄せられる、
小耳症のお子様を持つ親御さんによる悲痛な不安の声。

「普通に生活できますか?」

「将来結婚できますか?」

当事者である僕らからすれば、
「ぜんぜんフツーです!大丈夫!」って感じなのですが、
やはり親御さんからすればわからないことだらけなので、
言葉だけでは伝わりづらい・・

ということで、音楽を楽しむ姿で、
耳が多少不自由でもふつーに音楽が楽しめる!
ふつーに楽しく人生送れる!というのを感じて頂きたいとの想いから、
バンド結成に至りました。

僕はギターで参加しております!

そして、ついに7/30(土)、最初のイベント開催が決定しました!!

小耳症の方を中心に結成された音楽バンド、【mim(ミム)】による、
小耳症についての情報交換やライブ演奏などのイベント。

■イベント名

かけらな、ぼくらの、うた。 『小耳バンド ‘mim’ ファーストLIVE』

■会場

西川口 LIVE HOUSE Hearts
〒332-0034 埼玉県川口市並木2-10-25
http://hearts-web.net/main.htm
048-254-3345



■日時

2011年7月30日(土)
開場:13:00
開演:14:00


17:30頃終了予定、その後会場ロビー等で交流会を行います。
※強制ではありませんので、お時間のある方はぜひ!

■チケット

前売/当日ともに、¥2,000円(1ドリンク付)


★小耳症でなくとも、どなたでも参加お待ちしております★
小耳症ご本人の方、小耳症のお子様をお持ちの親御さん、小耳症に関心のある方、
そもそも小耳症ってなに?って方も『知る・考える』ということに抵抗がない方でしたら、
楽しんで頂けることと思います。

■内容

前半はメンバーによるトークショーで「小耳症とはなにか、治療方法について、
BAHA補聴器について、小耳症患者が抱える問題」などを熱く語る予定。
後半は、医師と言語聴覚士のギターデュオ「ゴンパパ」の演奏、
そしてmimの演奏、という流れ(予定)です。

イベント終了後も、会場ロビー等で交流会も行う予定です。


★詳細はmim公式WebSite
http://www.mim36.com/


参加ご希望の方は、

mim公式WebSiteチケット申込専用フォーム
https://lolipop-764da1253584d7a.ssl-lolipop.jp/mimform/postmail.html

または直接僕にメッセージでもOKです。
お問い合わせ等もお気軽にどうぞ!

tsubasan_283 at 03:01コメント(0)トラックバック(0) 
小耳症 

2010年09月30日

最近、写真をミニチュア風に加工できるiPhoneアプリにハマってます。

その名も、「TiltShift Generator

ボケの角度・範囲の設定、彩度・コントラストなどの設定で、
簡単にミニチュア風の写真が作れちゃう。


新宿御苑で撮ったこの写真

御苑04




これを加工したのがこちら

御苑05



どどどどーよ!?
けっこうミニチュアっぽくない!?


他にもミニチュア風に加工した写真をいくつか。


朝食のガーリックトースト

ガーリックトースト




公園で発見したスキニーピッグ

ミニチュア風01




んー、こんなとこか。

また面白い写真が撮れたらUPするよ!

tsubasan_283 at 23:59コメント(1)トラックバック(0) 
趣味 | DIARY
こんばんは。

先日、嫁と新宿御苑に行って来ました。
天気は晴れ、日なたは少し汗ばむほどですが、
風は涼しく、絶好の散策日和でした!

御苑01



新宿駅のパン屋で買ったパンと、スタバのコーヒーでまったり。

御苑02


虫いねーかなーって探してたら・・・

なんと、カマキリを発見!!!!!
カマキリなんて、何年ぶりだろう!!!!!

パンの袋を利用して・・・ポケモンゲットだぜ!!


御苑03


そして、この後なんと体長10cmにも及ぶショウリョウバッタ(♀)も発見・・・

こちらもゲットだぜ!!(笑)


そんなわけで・・

現在我が家には、御苑で捕まえたカマキリとショウリョウバッタ、
あと以前風呂場で捕まえたヤスデ、外で捕まえたダンゴムシ、
計4匹と一緒に生活しております・・(笑)

プチ動物園です(笑)
虫ってずっと見てても飽きないです。


しかし、まさか新宿でカマキリとバッタに出会えるとは思っていなかった・・

御苑恐るべし。

ただスズメバチもぶんぶん飛んでて怖かった・・

もしかしたらゴ○ブリよりハチのほうが怖いかも・・

tsubasan_283 at 23:50コメント(1)トラックバック(0) 
DIARY 

2010年09月28日

こんばんは。

ファミマで気になっていたスイーツを買ってみたよ!
いわゆる「スイーツ男子」向けの、「俺の〜」シリーズ。


『俺のティラミス』

20100928 -俺のティラミス01



画像じゃちょっとわかりにくいけど、
とにかくデカいんだ、これが(笑)



わりかしビターではあるが、やっぱり甘い。
ある程度満足するまで食べて、まだこんなにある(笑)

あ、ちなみに写っているスプーンは、デザートスプーンじゃないよ。
カレースプーンだよ(笑)

20100928 -俺のティラミス02



コーヒーや紅茶なしで完食はキツイ。。
いくら甘党のつばさんでも少々キツかったです。


「俺の〜」シリーズは、まだ色々あるけど、
試す気は、ない(笑)


何事も、適量だね(笑)

tsubasan_283 at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ | DIARY

2010年09月22日

こんばんは!
まだ完全にリニューアル完了してませんが、とりあえず再開します!(笑)


横浜美術館で開催中の『ドガ展』に行って来ましたよ!
エドガー・ドガの絵画をたっぷり堪能してきました。

20100921ドガ展












絵画を観てると時の経つのを忘れてしまうね〜。
感じたことを文字では表せないのですが、良かった。うん、凄く良かった。



印象的だったいくつかの作品のポストカードも購入しました(^^)v

20100921ドガ展2








『ドガ展』、今年いっぱい開催しているので、気になる方は是非!


tsubasan_283 at 00:15コメント(0)トラックバック(0) 
DIARY 

2010年09月11日

大変ご無沙汰しております。

前回更新日が2008年1月6日・・・
約2年半ちょいぶりの更新です。

バンドを辞め、このブログも更新しなくなり、削除しようかとも迷いましたが、
数年にわたり書いてきたのでもったいなくて消せず、放置しておりました。。

が!

ついにBlog再開したいと思います。
ただいまリニューアル準備中。。

しばしお待ちくださいませ。

tsubasan_283 at 22:41コメント(2) 
DIARY 
livedoor プロフィール
★小耳症仲間を中心に
結成した音楽バンド
【mim(ミム)】
小耳バンド"mim" 公式ウェブサイト
スポンサードリンク