真性地雷(産廃)

選抜記事の投稿は遅くなります。 更新頻度もこれから下がります。 ※諸事情につき。ご了承ください。

2014年11月

単体オススメ度地雷原
11連オススメ度回す人を疑うレベル
 

選抜一覧
は地雷/ハズレ/要注意枠
は当たり枠
黒は真顔になれる枠
は必須枠
は情報不足枠
太字は推して報せたいカード

スなんとかサタンシャルル
ロキ風神ペンギン
トールコアラゴリラス

スなんとかさんや他の爪3連系の比較はこちら
掻い摘んで書くなら『最大調整では強い』『別にナナで良いんじゃね』


『カジノダンジョンって知ってるか?』
去年の夏に出る出る言ってそのままお知らせの上に

誠意開発中!『カジノダンジョン』
↑鋭意っすね スイマセン!

と、ずっと鎮座してる、アレ。
よくある個人アプリや個人サイトにありがちな
「大型アップデート間近!」「色々な変更が発生する」
等の煽りが数年続いて肝心のモノがでてこないのに似ている。

学生時代に厨二設定満載のゲームを当時の主流C++で作って
Javaでゲームとかオサレじゃね?→Javaでやろう
C#ってかっこ良くね?.net frameworkスゲエエエ!→C#
現実から逃げるなDirectXを真面目に勉強s...仕事がぁああ
みたいな過去を思い浮かべてしまうけども、
この運営、一応企業なので
そんなスタバでフラペのみながら厨二設定流し見しつつ
ちょろっとUI構想するそもそもの理解不足を棚に上げ
オサレインテリぶるような(非常に若い)学生ノリはせず

『新作開発スケジュールが真っ赤で業務掛け持ち多数労働状態が真っ黒』
『引き抜きで技術のエースクラスが根こそぎ掘り返された』
とかそういう企業が抱えがちな問題があるんだろうとは思うが、

糞仕様コロシアムはこれで終わりです!(※3期前の話です)
審査通らなかった。糞仕様コロシアムします!(※3期前の話です)

また審査通らなかったよ。糞仕様コロシアム!(※2期前の話です)
審wwww査wwwwwww(※先週の話です)(作ってるとは言っていない)
好評につきコロシアムを開催します(今週の話です)

コロシアム(好評の理由)
☆ストレスとメダルが増える!抜け毛が増える人も!運営はにっこり!
☆昨今の野良を更に最悪にした阿鼻叫喚地獄絵図を体感可能
☆運営側は不満を言いながらも辞められない人を嘲笑える
(パチンコやスロットをイライラしながら打つ人の類似品を鑑賞可能)
☆話題が運営批判位しかない所にだめなプレイヤーを晒し上げ
 批判等の運営批判以外を呼び込むことができる。etcetc

好評どころか賞賛している人間が極少数派な事と
延期の話すらしなくなった為、もうだめかもしれんねこのゲーム。
もちろん、こんなお粗末な状態を繰り返しても
広告参入新規やガチ勢はしっかり課金をする為ランキングは安定
だめかもと思う勢は古い勢、淘汰される勢なのかもしれない。
ここの運営も大概だがここよりももっと酷いのがソシャゲには多数存在する。
大手(※注釈 運営会社代表ではない)でもないが、形を保っているという意味では
もしかしたら救われているのかもしれない。
勿論ソシャゲ自体がもうという意味では絶望だし
据え置きのがマシじゃん等の意見もあるが、人が集まり、
据え置きよりもはるかに利益が出るのもまたソシャゲ。
例え客に対し殿様商売で嫌われても
ごっそりと利益が出るのだから間違いなく彼らは凄い。

ということで恐らく来週旧仕様の糞コロシアム+特攻選抜だろうと。
再来週にアプデとコラボイベでマイナス評価抑制を狙うのではと
幾多のコミュニティで予想されている。



スなんとかさんや他の爪3連系の比較はこちら
スなんとかさんは価値高騰状態にあった素早さを大安売りするカード。
タイプ的には1d5のランダムヒットで
火打エリエル(攻) 強水リーゼ(防) そして火爪スなんとか(速)のシリーズになる。
森と思われたが意外にも火で早さ登場。
このカードが起こした革命は「すばやさバフの投げ売り」
大安売りはマーリン登場時に片鱗が見えていたが、エイボンと合わせ
ついに素早さの価値が下がったといえる1枚。
それまで攻防+1each < 素早さ+1 だったのが今は≦の状態になっている
スト以上全体素早さのモニカ、スト以上攻早の豚登場後に
サフィとかいう全体ランダム1値という産廃、
スト以上ランダム1値子分でサフィを死体蹴りしたダイヤ
その後も素早さは攻撃防御バフよりも高値が続いたが
マーリンの登場でついに価値が落ち着き
(マーリン自体もあまりスタメン人気は出なかった)

ついに自己バフ付き、且つ風神より高性能な邪神スファトリクルルプ降臨。

素早さに拘るデッキならこれとマーリンを入れればまず安泰。
エイボン、マーリン、ハムハン、モニカ、ガルヴァンはともかくとしても
ベルゼブブを子分にしたり、ラオフやリーロン、チェンシオンを利用して
すばやさをあげるような卑屈なデッキを組む必要はまるでない。

ただぶっちゃけた話、素早さに依存したデッキが活躍している姿を
自分の目で見たことがあるかどうかは思い返していただきたい所。
ボスの全体デバフで役立たずになってませんか?

意気揚々絶発したパーシィがゴミダメージだったりしてませんか?
フルバフでシャチやベオウルフはずしてませんか?
デバフによる命中率の問題解消では必要。利点を整理して運用したい。

新登場サタンは半裸の2連打+怒り追撃、フルハウス以上で火帯、全体化。
腕がちょっと何か奇形じみている気がするが、悪魔なので仕方がないか。
倍率次第では凶悪なカードではあるものの全体化がネック
ヘルタレス同様全体化がネックなだけで、破壊力は
(たとえスキル倍率x1.6 属性倍率x1.75でも)追撃分高め。
現状メアリーとエリエルの2強だが、倍率の関係と、すぐ使える手軽さでは
好感が持てなくもないが素材入りで全体化されたらMPKされても仕方ない。

シャルルはこの上ない産廃。子分による発生確率も低ければ
こいつを複数化するよりも3連を全体化したほうが簡単で効率がよい。
素材があるDでは持込が罪。MPKされても文句は言えない。

ロキはx1.6の2連打。威力に期待せずその怒り付与能力に期待したい。
強いとは言えないがそれなりに威力が出るそのターンだけの迎撃もある。
不要になったら全体スキルの子分に入れると極まれにx0.8の複数(2回)
悪くはないがGOD化で腕が歪み骨折の疑いのあるねじれ方をしたり
変な膝のつきかたしてかっこ悪いポージングだったり
変な中二病を発症していることと某ラノベの元最強で口の悪い白い天才を
ものすごく劣化させたようなキモメンデザ、コスト27の中途半端な性能から
スタメン利用はちょっと難しい。怒りならアヌビスを、2連打ならそれこそサタン。
そもそも水打はアスモデウス、ペンギン等が居るので躍起になることはない。
子分性能も合体特性を熟知していないと損をする。要注意

風神は産廃。水帯単発打、すばやさバフ(バフ値はランダム)
単発の使いやすさが見出されない現状では無理して使うことはない。
自己すばやさバフならスファトリクルルプを、
全体ならマーリンやハムハン等がいる。必要性が見出せない。

成金ペンギンは今手に入れるべきではないカード。
完全上位カードで熟女アスモデウスの存在がある。
スペック、能力、子分性能全てにおいて成金の上位なので
今成金を狙うというのにはまるで理由が生まれない。


トールはLv6以降1d3のランダムヒットに確率で無属性雷撃の追撃。
だからなんだといわれたらそれまで。森打はヴァルト等使いやすいカードがある。

ドンコアラはコロシアムで輝くと思われそうなカードだが
爪3連、帯は確率次第、どのみち自傷行為(2割減ることも)なので
その存在価値には疑問しかない。こいつを使うなら花鈴を使いたい。

ゴリラスは優秀な35%子分だがこの選抜でぶん回すのは
いろいろと脅迫されている状態か散財したい人位しかありえない

強属性とは何なのかを解明するためのTIPS。
要点だけ3行で表すと下記

☆特攻なしでも属性一致なら強い
☆汎用性が高い
☆防御(減算DEF)高い敵には無能。産廃


強属性の主な特徴
強属性は他のダメージ属性と違う特性を持つ。

☆スキル自体のダメージ倍率が低い
強属性3連撃系全般、SLv7でx0.8。
これ自体の倍率は散々ゴミと言われたニキータ並。
単体フェルクリンゲンを例に取りSLv7でx1.2
通常の単体倍率はx2.1-2.4程度。

☆属性倍率が非常に高い
属性倍率がSLv7で軒並みx3.8
これが特攻並と思わせるほどのダメージを叩き出す理由。
但し減算DEFの高いボスにはまるでダメージが通らない(後述)

☆変態が多い

■産廃と名高いストーブ
■鞭もったおっさん(35%子分)
■半裸で鳥のお面被ったガチムチ
■半裸で呪い大好き陰湿な王様
■首の長い神様
■化粧が崩れたBBA


■ドラポ最大級の産廃・樽
■半裸のガチムチ海神(※冥の神です)
■鎌持った動物使うおっさん忍者
■亡霊の森に似つかない魔女
■邪神


■新築分譲安売りしすぎたログハウス
■痴女
■エロ本を書いた魔法使い(意味深)

何故硬い敵に弱いか

計算式で説明可能。

計算順序から見ると属性倍率(や、ダメージUP子分等)は
減算DEFに影響されやすい順番で計算される為。

『計算式は基本的に
{(攻撃力×攻バフ[0.5~1.5(?)]×役倍率[1.3~4.0]×特攻倍率[1, 2]×威力子分×スキル倍率×合体倍率)
 - (敵減算DEF×敵防バフ[0.5~1.5(?)]) }
×与ダメUP子分×属性倍率[0.7~3.8(強属性)]×英字倍率[1.1(JQK),
1.2(A)]×敵軽減率(?)×ヒット数 となっている感じでした。
大体はこの式に無理矢理ぶっこむと近似値を叩きだせます。
役倍率は 1p=2p[1.3] スト=フルハ=3c[1.8] 4c=777[2.3]~って感じです。 』

ようするに

{(A × B × C × D × E × K × F) - (G×H)} = X
I×J×L×M = Y

X × Y = 最終ダメージ


攻撃1400 スキル倍率x0.8 属性倍率x3.8の3連撃
ストレート(x1.8) その他の倍率全て等倍、DEF0の場合

1400*1.8*0.8*3.8=7660(22980)
と、特攻でもないのにおかしい数字を叩き出す。強い。
これを普通の非特攻3連撃(x1.2)で計算すると

1400*1.8*1.2*1.5=4536(13608)
半分に毛が生えた位。

しかしここで減算DEFを1000入れてみよう

(1400*1.8*0.8 - 1000)  *3.8 = 3860(11582)[-11398]
一気に雲行きが怪しい。普通の3連撃はというと
(1400*1.8*1.2 - 1000)  *1.5 = 3036(9108)[-4500]

まだ3連撃が優勢なものの、防御が1000入っただけで
50%程減った強属性に対し、通常ダメージ属性の3連撃の
引かれ具合はまだマシな方。

子分スキルの[**%ダメージUP]も属性倍率と
同じような優先順位で計算されるため、高DEFに弱いと言われる。

更に硬くしてみる
(1400*1.8*0.8 - 1500)  *3.8 = 1960(3920)[-19060]
非特攻の3連撃と数字が逆転現象。普通の3連撃はというと
(1400*1.8*1.2 - 1500)  *1.5 = 2286(6858)[-6750]

DEF1500で立場が逆転 更に
(1400*1.8*0.8 - 2000)  *3.8 = 60(180)
ついに2桁の世界になる。
(1400*1.8*1.2 - 2000)  *1.5 = 1536(4608)

この計算のまま行くと防御が2020を越すと強属性は1x3
非特攻通常3連撃は3000と少しを超えると1x3になる。
このことから強属性は高DEFに対し脆弱なことがわかる。

つまりは高DEFが予想される高難易度では活躍しにくい
(一部の特攻なし系耐久ボス除く)

もっともブラックボックスである本当の計算式が
この計算式と完全に一致した場合の話である為
これが正しい!とは運営でない限りだれでも言えないが
割と近い数字が出ているのでこれで暫定的によしとしている。

漆黒に棲む異形 イベント
14/11/17-

[要点だけ見たい人向け]
野良はスタミナ捨てに行く所神以上はフレやグルチャ必須。
火爪 暗闇特攻、暗闇無いと厳しい。周回に向かない。
難易度はかなり高め、周回に向かない。
周回に要する拘束時間長い。周回に向かない。
本は萬集が苦行+成果が見合ってない。スルー推奨。周回に向かない。
赤本威力UPがハムハンの下位互換(確率だけはハムハンより気持ち上)
青本全体化が唯一みんちかの条件緩和版
緑本複数化はロキやシロクロの下位互換(確率だけは気持ち上)
エイボンとったらノマダン周回を推奨するスペダン
。周回に向かない。
水着とか結局使わなかったでしょうよ?つまりそういうことです。

エイボン 
SLV5で本装備、火に関しては風虎x2でスタメン有用か。
問題はW合体が・・・ 森素早さバフ10-25威力子分 有用
マーリンやドリアード向け良子分。最低限入手だけはしておきたい。

DRA本 発動率33% 不要。産廃。萌えないゴミ
DRA進化 → SSS本1冊/each属性+覇王
本はボス戦両脇。神以降は出現率高め。
(火)威力UP x1.2 ←豚以下の産廃
(水)全体化 x0.6 ←みんちかのA制限を水専用化(軟化)
(森)複数化 x0.5 ←ロキ/シロクロ以下

--要点ここまで--


難易度は高め 攻撃習性、バフやデバフ、
状態異常の多さから周回には向かない糞イベ気味
1~2ターンで決着がつかないと1周回にかかる時間はかなり長い。
特攻がない場合は暗闇が鍵。
スファなんとかさん持ちはそれだけで英雄。
SLv7/Lv120のスなんとかさんに開幕威力合体で瞬殺コースも夢ではない。

周回でスファトリクルルプモルスァ?さん軸の攻略なら
瀕死調整はしないとしてもバフ整えて開幕合体で崩すのは
意外に今回速度が出る可能性もある
ただそれを歪曲して解釈した残念な野良プレイヤーが
素材カード化しないで素材をサンドバックにする現象が後を絶たない。
君はエリエルで素材殴りつける寄生の数を覚えているか?
君はリーゼが素材水浸しにさせた寄生の数を覚えているか?
風神が素材はたいた回数覚えてる?
ラオフやリーロンをなんとかの一つ覚えみたいに
絶発したやつらを覚えてるだろう?

つまり、そういうことです。

これを防止するためにもフレやグルチャで動きたい。
野良はにゃんこノリの寄生が危険すぎる。
一方ナナメインの場合は数に任せたゴリ押し必須。
とにかくグダグダになる前に決着を付けたい。

スなんとかさんもナナも居ない場合
タダでさえ時間のかかる討伐時間が余計に冗長に
4Tもすれば全員全種類デバフコンプ、
じいさんはバフでハッスルというわけわかんねえ状態になるので
デバフの解除手段が重要になる。ダイヤ出番きた?
もちろんダイヤを発動するということは相当ぐだってる証拠
そこまでグダるのなら難易度を落としたほうが
時間効率が劇的に改善される事を忘れてはいけない。。

長引けば長引くほどグダグダになりクソゲー化する。
デバフは勿論、バフもするし状態異常もばら撒くような
クソジジイの介護をするイベダンなので早期決着の自信がなければ
大人しく難易度を落とすかノマダン周る週にするかが良い。

・・・ん?ジジイ・・・?麻痺・・・?森属性・・・?
なんかそんなクソうぜえボスいたような・・?
気のせいかな・・・

ゼウス「・・・」ヒヤヒヤ

運営曰く
アップデートしないとできない新イベント』らしいが
アップデート必須な新しい試みを入れずに
その言葉を使ってないことを祈りたい。
新しいコンテンツや仕組みをつくる開発陣が
新作開発に注力で少ないだとかいないだとか言われてるが
このイベントは本当にアップデートが必須なイベントだったのか
イベントとその裏側にも注目したい。

と思ったらアプデ無しだぞ・・・

先週か先々週かその前の週、直近3週くらいで
『新スペダンの予定でしたがアップデートの審査が』

とか言ってた運営の釈明が聞きたい所。


さてさて漆黒に棲む異形

・・・
もしかして: やつれたコアラみたいなやつ

彼は通常地下10階であらわれ普通の早さで動き
集団で現れて光でダメージを与えられて1d6くらいで引っ掻いてくる
某ゲームでの下級デーモン『砂に棲むもの』を想像するけど
いや違うよね。さすがに出てもS子分くらいだよね。

と思ったら魔術師エイボン このイベント
a boneのアナグラムとかサプライズするわけでもないだろうし
そんなサプライズでこのゲームあぼんさせる事はさすがに・・・ない

ポイントでDRAゲット、魔導書集めでしばらくやって
気が向いたらノマダンに戻りキーン稼ぎ になるか?

弱点 
火/爪 暗闇
[属性特攻全一致]
※ネコムート
今回のダークホース。火帯爪単発大ダメージ。極めれば強い
△アタクシア 単発 妥協手段
◎ナナ 3連 1465 安牌
☆スファトリクルルプ 1-5連 1658 英雄
持ってない?今日までなら引けば出るよ!でも両脇地雷だよ!
爆死報告多数だよ!
もちろん、引いた所でLv120/SLv7じゃなきゃ、ねぇ?

[特攻一致属性相性悪]
×ラオフ 1-5連
△クロエ 無+暗闇
△ヘタレ 追撃暗闇
△レヴィアタン 3連 14**
(バフ消しに有りとも言えるが確率の低さと相性の悪さから発動は最後尾が理想)
(初手絶発は地雷)

[特攻一致属性普通]
×花鈴 3連 1580
×コアラ 3連 15** 自傷 

[穴馬]
×ルージュ 割合 10%


-定番の合体-
◎イフリーナ
◎メルクリウス
「定番の"適当にW合体"で鬼竜くらいまでならワンパンチャンス」

◎ペリドット
「まあ大体どこでも活躍する」

☆デメテル
「スなんとかさん最大調整+瀕死W合体で1TKill狙い」

-控室-
クロエ『Ready to die. Sir!!』
ツクヨミ『Yes My Master! 』
ヘルタレス『Okey Dokey!!』
ストーブ『Hail to You!』

ストーブは はりきっている!
プレイヤーのカード化ははじかれてしまった!
「ボスカードカード化とか おかしい!」
てきのボスの ただんこうげき!
ストーブに 5かい あたった!
こうかは ばつぐんだ!!
「もういい!(そうこに)もどれ ストーブ!」

例えば、ストーブをデッキに積む。
強属性と暗闇だ。異常確率も高い。

例えば、ツクヨミを子分にする。
確率3~5割の追撃扱い1判定として
親分をアタクシアにしたらそれなりに火力でるんじゃね?
軽減貼れるしストーブより役に立つんじゃね?

コロシアムという糞コンテンツがようやく閉幕。
くぅ~疲れました!これにて糞コンテンツ閉幕です!(3回目)
実は、アップル審査はじかれてしまったのが始まりでした!
本当は審#%&%なんてほんとは$&%%#$すが←
プレイヤーを厳選したかったので糞コロシアムで挑んでみた所存ですw
以下、ヒポポ達のみんなへのメッセジをどぞ

ノエル
「みんな、コロシアムでハゲてくれてありがとう。
 ちょっと首長なところも見えちゃったけど・・・ウネウネ」

吉祥天
「いや~ありがと!
 私の首の長さは十二分に伝わったかな」ウネウネモョーン

ヘラ
「カード化しよう!カード化しよう!カード化しよう!」

アリス
「正直、本戦で絶発したクソ回復は爽快だよ!」

プリーケー
「・・・うん子潰して絶発」ファサ

では
ヒポポ、レオパルド「皆さんありがとうございました」



ベヒーモス「ん?あれ?」

本当の本当に終わり(終わりとは言っていない)
(審査が通ったともいっていない)
(この糞仕様コロシアムが終わるとは言っていない)

にゃんこという神イベが終わった。
にゃんこの経験値効率は正直凄まじい物があり
この期間中しっかりSTP全部使ってプレイしていれば
Lv100~Lv120帯の上級勢は鬼級安定コースの戦闘力増強
Lv120~Lv150帯の鬼級勢はスタメンの両マが見込めている。
スタミナローテーションを組んでいる人達や
Lv200付近の竜周回勢は恐らくこの2週間で
結構な子分/新カード育成が完了している。
殲滅戦という内容から神周回勢等もいたのがポイント。

また『俺は強い』アピールからの弱カード絶発で
高得点ネコに時間がかかりグルチャからハブられたプレイヤーも
多数いるであろう。ある種のそれぞれのコミュニティ内での
寄生プレイヤーの質に対するふるいかけイベントでもあった。

その反動か、野良の質はいつも以上に悪く
上級等で必死こいて頑張ってる適正~適正ギリギリを尻目に
高レベルが放置プレイ等の現場もよく目撃されていた。
鬼~竜は放置の安定性やSTP辺りの平均ポイントがいまいちな為
その数こそ減るが、明らかな寄生、そしてその寄生殺し
そしてやる気のない高レベル等の様々な思惑から
ゲームが成立していない現場を度々目撃されていた。

低レベル帯は高レベル放置で難易度が極端に上がり
適正でもクリアできない場合があるので早めにフレ増やし
早めに協力プレイを打診、極力野良を避ける事を推奨する。
[フレンド]ボタンから直接チャットで一緒に回らんかといえば
上手く行けば後々良い相棒になるかもしれない。
但し『親しき仲にも礼儀あり』必要最低限の礼儀は忘れずに。

問題はこの反動。間違いなくコラボより
素材はにゃんこと比較してしまえば美味しくないイベなので
一気に離れる可能性も出る。
出来れば必要なものを取得したらノマダンや指輪の充実に努めるなど
にゃんこ中や真剣イベ中にやれないイベをやりたい。

案の定中~鬼級は勘違い寄生と自分よりレベル低い奴を全部MPKする輩多数。
竜級以降は勘違い寄生とにゃんこで増長した残念な子多数。
グルチャやフレと臨みたい。

スペダンボスは取るべきか
これまでにないレベルでマーリンの良子分
他にも無条件全体である
アテナ ドリアード マーリン アーサーの良子分。
スト以上全体ではモニカが入る。

本を使えば本人もにむにゃん程度までは使える。
本人のアイコンから、ウィンドタイガーでスト以上35%UPの合体・・?
んなわけねーですよねえ・・・・?
仮にSLv5(x1.8) 威力本+風虎x2が成立する場合
(x3.28)となり、SLv7(x2.0)+20%3積み(x3.45)に肉迫する。

メルクリにメルクリ3枚やイフにアポロン3枚のような
(x3.04)よりもはるかに高い数字が出る。
風虎x2が前提ではあるが久々のスタメン入りも条件次第では。
無論、合体スキルの倍率が上がらない場合は
マーリンやドリの良い子分というだけ。


威力UP x1.8
全体化 x1.0(ALL)
複数化 x0.6(x3)

スタメン性能も威力UP/全体化に関してはなきにしもあらずで
プリーケー使われるよりはマシかな程度にはある。

S子分は取るべきか
(未調査)

重点を置くべき事
ノマダンの周回、キーンの補充、指輪の確保。
このスペダンはボスGETしたら周回不要。実入りが悪い。

DRA本 発動率33%
威力UP x1.2
全体化 x0.6
複数化 x0.5

萬集する労力と全く見合っていない。非推奨。
周回するなら本の萬集だがそうそう本は出ない。
また、本の威力はDRAにしてもそこまで高いわけではなく
威力UP(火)(33%程度発動/120%)に至っては
劣化ハムハン(20%程度発動/150%)
2週間でDRAを1冊作るとなるとSSSを少なくても3冊
途方も無いSTPと努力が必要。
通常ダンジョンの高難易度でのキーン補充や
レベル上げに励むのが正解と思われる。

トレジャーについて
最近は方向性を変えたらしく、
上級程度のプレイヤーではブラックメダルが取得できない。
ブラックメダルの希少性は上がっているので無駄使いをしないように。
神級にドラゴンメダル300があるが野良はこのせいで苛烈。
低レベル帯(200以下)では 諦める や 妥協 も少なからず大切な事。

旨味
難易度は高めで周回速度にばらつき有り。
状態異常は鍵だが、ない場合やかけ直し損じから絶望状態。
開幕2Tほどが勝負の分かれ目。
エイボンを取得したら本が不要で取らないのであれば
本という別素材の為に周回する意味もないので
ノマダンや指輪等の周回にSTPを回したい。
にゃんこで消費したキーンの補充、カンストしてないのであれば
レベル上げを優先しよう。

単体オススメ度火 超絶核地雷 
11連オススメ度非推奨
 

選抜一覧
は地雷/ハズレ/要注意枠
は当たり枠
黒は真顔になれる枠
は必須枠
は情報不足枠
太字は推して報せたいカード

アタクシアスなんとかさんフェルクリンゲン
ホエールメルクリウスヘルタレス
猿王アメノウズメ花鈴

スカルプDだかスファトリクルルプだかモルスァ?だか
よくわかんない奴の性能比較ページ作りました。

スなんとかさんや
他の爪3連系の比較はこちら



招待廃止、そして・・・
そもそもiOS向けアプリではいくつか規約があり、
ちょっと前に『他アプリへの誘導があるもの』や
『招待』『Ad広告のような他ゲー誘導系』は規約で禁止しているらしい。
『招待で特別なアイテムGET』系も禁止している。
例えば某会社のソシャゲでありがちな
15人招待でSRカード! 30人で5枚(更に上のレアリティ)
更に50人で最高レアリティの最高カードが出る! みたいな。
あの類は前々からApple側が文句つけてたそうだ。
あの類でストアのアプリランキングが変動してしまうと
「面白くないアプリでも金さえ積めば1位になる」事が露骨過ぎる為
ランキングの意味を成さないというような理由で
ユーザー側としては全くその通りと思える話。
音楽だろうがげーむだろうがなんだろうが、
金さえ積めば有名になれるという話は
ここ最近いろんな業界で言われていること。
もっとも実際は金積むだけじゃなく、コネクションや
悪い事しても自己洗浄出来る能力他等も求められているそうだが
それはこのゲームには多分あまり関係ない話。

最後にドラリーコラボ(?)をした時は既にその規約変更後だったので
散々危ないと言われていたものだが・・・・

「審査が通らない」は※客のせいにする運営のことだし
(注:古くから大多数の報告があるにも関わらず
   お客様のせいです的な返答で通すバグ多数)

開発が進んでいないと思われがちだったが
実際に審査が通ってない可能性もでていた
(ただ、もっと悪質で人間の多いソシャゲが審査通ってたりするので果たして・・)

また、某氏の不正疑惑を掻き消すかのように
ちょっと前にTwitterで流行って
社会問題になった炎上話題があったりなんか色々とアレなドラポ界隈。

次のスペダン予想では火爪特攻+ 
暗闇 封印 石化のどれかがキーワードっぽい構成の選抜。
森素早さバフ子分くるー?
新登場はx1.0の最大5ヒット確定が期待できるカードだが
昨今ボスは-2~-3一気に下げるのはザラ
神以降でのフルスペック活躍は初回ターンのみか?
また、ナナがあればそこまで躍起になる必要のないカード
超火力によるワンパンが可能になるが
役が合わない、数字が離れた等で
そもそも確実を約束することができないゲームの為
無理をしてまで入手すべきかというと疑問を抱く。

ウズメの上方修正があったが日本語が怪しい。
『対象を減少にした時の効果』 ってなんだよ・・・
『スキルの説明及び効果は変更ございません』 って
結局かわってねえんじゃねえの?状態。

恐らく
『対象に減少効果が成立した場合の効果が上方修正』
的なニュアンスなんだろうけど
文字に起こしてたら確かに表現難しいなとは思った。
『スキルの説明及び効果は変更ございません』は
説明表記や効果自体の修正はしていない ということだろう。


地雷原。
ナナ持ちは引かなくて良さそうな選抜。
まず両脇が露骨なハズレな為、リスクしかない。
大当たりのス・・・スなんとかさんもランダムヒット系。
ナナ等と比較すると使い勝手が悪め最大火力は遥かに上
後々の利用を考えるとナナが居なくても
花鈴、レヴィアタン等が居るなら爪枠を増やす必要性は薄い。

アタクシアは単発爪 子分は1枚迄が推奨。地雷
わかりやすく埋設された地雷と、平原にぽつんとあるクレイモア
こいつは前者であり、クレイモア(周辺埋設全地雷連動)はストーブか。
ディマーレイベのS子分ヒートドラゴンも一致だが
その2枚を並べると威力UP1枚入れても大して強くない
最低でも威力UP2枚編成か。どちらにせよ爪なら
明らかにアタクシアをセレクトする理由がなくナナ推奨
軽減目的で絶発する寄生核地雷がまた多くなると予想される

フェルクリンゲンは最悪の超大型核地雷
吉祥天を入れられない人でもこれをスタメンにする理由はない。
単発の強みはスキル倍率にあるわけだが
強属性のスキル倍率では高難易度の防御力を突破できず
3連の吉祥天よりも使いづらい。子分効果も使いようがない
一応机上スペックはクソクソ言われてる割に優秀。

攻撃力 1493  攻撃回数 1
SLV7時
攻撃倍率 x1.2 属性倍率 x3.8
HP20%以下
攻撃倍率 x1.7

スト、素振り 好相性
通常 12254
瀕死 17360
吉祥 7562(22686)

スト、35%3積み 好相性
通常 30146
瀕死 42707
吉祥 18603(55809)

ごめん、優秀・・・じゃないかもなあ・・
基本全てにおいて吉祥天が遥かに上。
ただDEFの高い相手には吉祥よりも遥かに安定した数字を出す。

同条件 素振り 減算DEF 1000
通常 8454
瀕死 13560 
吉祥 3762(11286)

同条件 素振り 減算DEF 3000
通常 674
瀕死 5960
吉祥 1(3)[dmg < 0]

スキル倍率最低x1.2は伊達じゃない。
DEFが響くが属性倍率のx3.8も伊達じゃない。
だからなんなのだといわれるとそれまでだが。
また、一般的にストーブはフレ切りに遭いやすいカード。
特にこだわりがなければ竜石回収要員が妥当か。

スファ・・・モルスァ?・・・スなんとかさん
もといスファトリクルルプさんは異形の邪神
首がおかし・・・いや気のせいか?なんか長いような・・
あれ、こんな時間に訪客アポ?一体誰・・・d・・・うわああ!

素早さ値チェック 1d6 100/100
1/2/3/4 最低でも出た目の回数攻撃できる。最大5回
5/6 5回攻撃出来る

SAN値チェック 1d1 100/100
1 既に狂気に満ちている

は はは ーははは
を二に誘う 野猿?黒?イネ!
Rサイクプスをナパしう!トロかわいい!
ニクシカラメブラシあははは
西
あーっはっはっはっは・・・

・・・

1-5回のランダムヒット、素早さが1で最低2回保証。
以降素早さ+1の最低保証、素早さ4で5回確定。
期待値は(x1.0 x5)の5.0で最高に。
攻撃力は1658で現状爪最強だが倍率はx1.0。
後述のデータを見ると3HIT平均での威力は近似値。

基本最大ヒット数5のランダムヒット系は
3≒1/2 それ以外合計1/2 位になっている。
直近1ヶ月103回、ベリルSLv7で叩き斬った結果

1 9回
2 17回
3 52回
4 12回
5 13回

こんな感じで結構露骨に3連続に集中している。
ていうかキレイ。1-2と4-5がすごく綺麗にまとまってる。
露骨な感じがするくらいに。
勿論これはまあ、ベリルに関しての話。
蘭丸が面白くて、65回ほど試した手元のメモは

1 15回
2 17回
3 12回
4 14回
5 7回

勿論使ってた時期がどちらも違い
ベリルはここ1ヶ月だが蘭丸は結構前。

恐らく大体平均値である3x1.2に落ち着くものだろう。
と思ったら攻撃倍率はx1.0だってよ 解散
尚エリエルも帯びないとx1.0らしい。
どういう意味だか・・・

一応ナナとの違いを。
ナナ 攻撃1465(x1.2[x3]) 
スなんとか 攻撃1658(x1.0[x1d5])

ストレート、子分なし、DEF0/軽減率1
相性良好1撃当たりのダメージ

ナナ(x1.2) 4746
スなんとか(x1.0) 4476

それぞれの最大ダメージ
ナナ 14238
スなんとか 22380

それぞれの最低ダメージ
ナナ 14238
スなんとか 4476


それぞれの期待値
ナナ(3HIT) 14238
スなんとか(3HIT) 13428
スなんとかさんや
他の爪3連系の比較はこちら




素早さバフ3で3回保証、5で5回保証、x1.0が5回というのは強く見えるが
昨今のスペダンではフルバフが数ターンで剥がれるのも珍しくない。
竜までの難易度ではそもそもバフが不要
フルスペックでは強いし、そうでなくてもランダムヒットが高めなら強いが
正直最強とは呼べない。ナナ持ちなら無理する必要はない。
一応子分は50%以上ならOKだがコストは30、やや重い。
子分としての道も有り、種族邪神の2枚目。
魅力がないわけではないが・・・
高レベル帯でコストが余っていて、あるいは
今後コストが大量に余るであろうものなら
それを見越した入手も視野だがそもそも
両脇がぶん回しに向かない為、除外。


ホエールはスト以上全体軽減(失敗有り)の重鎮。
全体化前提のグルチャ等では活躍する。
神以上の難易度へ挑戦する際に良く見るカードの1枚。
リュミエル等全体に軽減を撒くカードが増えているため
総合スペックも高くないこの鯨を引き当てに行く理由はない。
また、最近は防御貫通攻撃も増えており
同じ水なら威力UP等を積みたいケースが増えている。

メルクリウスは合体の中でも注目を浴びている威力UP系。当たり。
デメテルには劣るがイフリーナと同じく威力UP。
全体化を引っ込める傾向も見られる昨今ではまず持っていたい。子分も優秀。
弱点は総合戦闘力の低さ。コスト28にもかかわらず能力はガタガタ。
イフリーナやウンディーネ同様、スタメン入りした場合は
他スタメンの子分充実度でカバーしたい。

ヘルタレスは破壊力では3連突最高峰のカード
3連突を並べるとどれも似たような威力だが
比較的攻撃力の高い1581(全突属性3連突部門3位)
に加え、追加でクソみたいな暗闇無属性の追撃を行う。
ダメージ的には微々たるものだがこれが原因で
他の突を超える瞬間火力をもつ
問題は両脇素材とかでこいつ絶発するとムラハチされること
私も絶対にする。ダメ絶対


猿王は35%爪子分。
典型的な爪子分。

ウズメは中盤以降も利用できるが高確率かどうかといえば微妙なデバフ。
ノルンと違い中盤~後半も変わらず掛けられるのは強い。
昨今デバフをリセットしたりガンガンバフするボスが増えているため
ノルンのような敵HP半分あたりから
役に立たないのはお蔵入りし始めている。
デバフ能力が上方修正されたため使いやすくはなっているようだ。

デブ鈴 豚鈴 リングネームがタフネス花鈴など
プロレス界に転向したと噂されるデブ忍は
1600に近い高めの攻撃力、3連石化有りと中々。
GOD絵が不評なだけでそれなりのポテンシャルはある
石化という状態付与の都合上、1撃目に石化すると2撃目以降の減衰が厳しい
石化が効かないボスには全く有効だし
石化が効くボスは逆に石になってれば行動しない

デザインで損をしている有用カード
但し2枚目以降は地雷。スタメンから降りる場合は
子分として無能なため倉庫番以外に就職先がない。

※数字は机上のもの実検証はしていない。
ストレートx1.8、子分条件は表記通り、火→森の好相性x1.5
攻撃力1426 倍率はSLV7のx1.7で計算
威力UP処理は20%/20%をx2.04 5%/50%をx2.55としている。
一度スタメンから外すと中々入れるのが億劫な為
実検証は気が向いた時にやるつもり。


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コスト25、初期のSSにして産廃の始祖

RマングースネークやN魔法のランタン等と同じく
『アラビアンナイトフィーバー』に属する砂漠の絶望を体現する者。
お頭コヨーテ。彼の紅い双刃から繰り出される
必殺のスキル『焔十字斬り』は全てを斬り裂く。

当時のコスト25SS内では最高スペックの戦闘力を誇り
戦闘力を気にする戦闘力厨に大変良く使われたが、
スキル倍率の半端じゃない低さから、鬼程度の難易度でも
平気で1 1(2ダメージ)を叩き出し、戦友である
ヨハン、グリズリー中将、ヒポポらとともに産廃の頂点に君臨していた

闘神ライヴォルとかいう小僧に鼻で笑われ
アギラとかいう鳥にはやけどさせられ
リノとかいう饅頭頭には一瞥もされず
スサノオとかいう奴には宅飲み会場の提供を強要され

ガウェイン「よぉ~犬っころwwwwワンてなけよwww」
ガラハド「お手wwできねーのかよwww」
コヨーテ「黙れ小僧!
トリスタン「黙れ犬!

コヨーテ「」クゥン...

こんな日々を過ごしていたコヨーテ。
???「力がほしいか?」
コヨーテ(強くなりたい)
ゲヘナ「力がほしいなら・・・くれてy」
コヨーテ「あすいません入信勧誘はお断りしてます」
ゲヘナ「」

いつしか戦友ヨハンの大々的な進化、
ヒポポやグリズリーのGOD化で取り残されたコヨーテ。
そのコヨーテがGOD化をしたのだが、さすがお頭だった。

コスト25帯のSSでは越えられない火力を引っさげ帰ってきた

砂漠に咲く絶望『お頭コヨーテ』
MAX HPMAX ATKMAX DEF
2300台14261000台
属性ダメージ属性クラス/種族
斬[2連撃]4800属
無し
コストレアリティ評価
25GOD[旧SS3弾世代]☆☆☆
親分スキル
2連斬。SLV7でx1.7。
確率で威力UP、判定は1撃毎。
75%の確率で通常の斬撃。
20%の確率で20%威力UP
5%の確率で50%威力UP
子分スキル
HP40%以下でダメージUP
何がどう強いか、まずはこれ。

名前攻撃力他素振り15%3積み25%3積み35%3積み
コヨーテ1426
(x1.7 x2)
6545
(13090)
9948
(19897)
12763
(25526)
16101
(32202)

勿論この状態ではツクヨミなんかのx1.2 x3には勝てない
一撃辺りのダメージは超えるが総合ではツクヨミに勝てない

名前攻撃力他素振り15%3積み25%3積み35%3積み
ツクヨミ
(水)
1402
(x1.2 x3)
4542
(13627)
6904
(20712)
8857
(26573)
11174
(33523)

勿論、一撃辺りのダメージはツクヨミよりもはるかに高いし
総合ダメージも割と僅差で落ち着いている。
しかし、コヨーテの真髄は威力UPにある

名前攻撃力他素振り15%3積み25%3積み35%3積み
コヨーテ改
(20%/120%)
1426
(x1.7 x2)
(x120%)
7854
(15708)
11938
(23877)
15080
(30160)
19321
(38643)

コヨーテは威力が20%の確率で20%増加する。
20%を2連続引く確率は4%くらい。
(でも2連続で引けない確率は36%)
ガチャでSが2連続で出る確率と同じくらいか。

計算式がダメージ倍率に計算される場合は
x1.7 x1.2 ≒ x2
一撃辺りのダメージがx2に限りなく近くなる。
単発で高威力ダメージの無いカードの倍率はおよそx2.1
ほぼ単発に近い威力を叩き出すのだあの体躯で。
威力UP合体等と同じ場合でも数字が極端な増加が見られないので
恐らくはこの計算であっているはずだが、もうこれ、2割とはいえ化け物。
しかもこれでまだ

コヨーテ『私はまだあと1回変身を残していますコヨ・・・』

なんだから、もう絶望が咲き乱れ風を呼び嵐が来るー状態。
まあ繰り返す悲しみがうたかたの産廃の華過ぎたし仕方ない。

名前攻撃力他素振り15%3積み25%3積み35%3積み
真コヨーテ
(5%/150%)
1426
(x1.7 x2)
(x150%)
9818
(19636)
14923
(29846)
18850
(37700)
24152
(48304)

5%選択で150%を引き出した時のダメージ。
x1.7 x1.5 ≒ x2.55(x2) 大ダメージ表記の単発を(x2.4)超える

ちなみにこれで特攻一致かつJQKいずれか(x1.1)で35%3積みの場合
53135/hitで総計10万オーバー
さらに合体威力UP/SLV7 x2.0 の20%3積み(x3.45)発動したばあい
183315/hit、総計36万以上のダメージ・・・だと・・・!?
これがA(x1.2)で役が4カード以上だったら更に・・・!!
GOD化当時のバグ威力とまではいかないが
余裕ですごい数字を叩き出すぞこいつ・・・!
ええい、アラビアにコヨーテが生息してる事自体おかしいきがするが
アラビアンナイト(フィーバー)のコヨーテは化け物か!?

スカラベ『俺は新規格のS素材だ!防御高め!異常もかからん!』
コヨーテ『・・・』
スカラベ『お前なんか一撃だって顔してやがるな・・』
コヨーテ『(YES!! YES!! YES!!)』
スカラベ『しょ、所詮2連撃、1を2回じゃ無理』
←HP3
コヨーテ『(NO!! NO!! NO!!)』
スカラベ『が、合体だったら確かにヤバイけどなければ・・』
コヨーテ『(NO!! NO!! NO!!)』
スカラベ『も、もしかして(35%3積み)ですかァー!?』
コヨーテ『(YES!! YES!! YES!! YES!! YES!! YES!!)』
ヘラさん『Oh My GOD.』
コヨーテ『コーヨコヨコヨコヨ!!』ズバババ
コヨーテ『KOYOHHHHYYYYYYYYY!!!』ワオーン
スカラベ『』再起不能

そりゃあ道理でゾンビと誘惑以外入らない新型の素材すらも
易易とたたっ斬るわけですよ。
(旧型の素材(ファラオ以前の素材全般)は鬼級あたりなら
CPUのSLv1スキルですら一撃になることもあった)

5%が2連続で引ける可能性は0.2%(1/500)だが
5%が2連続で引けない可能性は90%程度。(10%は引ける)

数学に強くはないのでぱっと期待値が出せないが
まあ、大体1~2割くらいなんだろうか。これの。

と思ったらこういう投稿有り

もーりー氏曰く
75%*1+20%*1.2+5%*1.5=x106.5% です

ってことはこの期待値106.5%を通常に掛けてみると
青字がいわゆる期待値というやつになるっぽい。
名前攻撃力他素振り15%3積み25%3積み35%3積み
コヨーテ
[期待値]
1426
(x1.7 x2)
6545
[6970]
(13090)
[13840]
9948
[10594]
(19897)
[21188]
12763
[13592]
(25526)
[27184]
16101
[17147]
(32202)
[34294]
あれ、これってもしかして
名前攻撃力他素振り15%3積み25%3積み35%3積み
ツクヨミ
(水)
1402
(x1.2 x3)
4542
(13627)
6904
(20712)
8857
(26573)
11174
(33523)

期待値では水ツクヨミ超えてるぞ!?
あれ!?あれあれwwwwあれあえらえれえええwwww
コスト28の新GOD世代初GODカードツクヨミww様www!?
あれwwあれあれあれwwwあれ!???!?!??!?!


コヨーテ『ウェーイwwwツクヨミさぁん息してるぅ~?wwwwww』
ツクヨミ『・・・総合スペック』
コヨーテ『は?wwwwwなんて?wwww』
ツクヨミ『コスト28 子分暗闇付与 総合5000属..3連撃.』
コヨーテ『あ・・・ああ・・・・あああ・・・』←25/子分糞/総合4800属
ツクヨミ『超合体は暗闇付き』
コヨーテ『あひぇぁぁあぇええええ!』クゥンヒィーヒィー

・・・15%3積みでおおよそ5桁の世界が期待できる感じは美味しい。
ツクヨミを下ろしてコヨーテを入れるというのも中々奇策なのかもしれない。
問題は火斬属性特攻のボスどこーなこと、
ばらまけ無いので殲滅戦では3連に劣ること、そして



名前
攻撃力他素振り15%3積み25%3積み35%3積み
雷神1564
(x1.6 x2)
[1.75帯計算]
7882
(15764)
11981
(23962)
15134
(30248)
19391
(38782)

こいつには総合スペックや汎用性で勝つのが難しいか。
帯が1.1(x1.5x1.1)≒x1.65でなくx1.75統一ではないかという噂があり
その場合常時コヨーテが20%を引いてる性能とほぼ同等以上なので
雷神に軍配有り。属性が違うが斬だけで見るとやはり雷神に勝てない。
x1.65計算の場合でも微妙にコヨーテを上回る感じか。

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