真性地雷(産廃)

選抜記事の投稿は遅くなります。 更新頻度もこれから下がります。 ※諸事情につき。ご了承ください。

2015年02月

単体オススメ度

火 地雷原ライア持ち向け
水 微妙
森 地雷原覚悟のドリ狙いのみ 

11連オススメ度 地雷

選抜一覧
は地雷/ハズレ/要注意枠
は当たり枠
黒は真顔になれる枠
は必須枠
は情報不足枠
太字は推して報せたいカード

ヘルハウンド サキュバスギャンブラー 
リーゼオパールメルクリウス 
ハーピーベルゼブブ ドリアード 

3月1日
ヘルハウンドサキュバスギャンブラー
リーゼオパールメルクリウス
ハーピーベルゼブブドリアード
3月2日
ラミアアイリーンリュミエル
ツクヨミインキュバスライア
白雪姫3世代宝石娘猿王
3月3日
アーサールビーイフリーナ
レヴィアタンダイヤモンドヒュドラ
アリエルアメノウズメペリドット

日替わり選抜は目的をもって引かないとただの地雷。
自分の欲しいのは何か?ハズレひいても平気なのか?
それを考えて引かないと後悔する。
当然11連は新規以外に推奨不可。


5種追加、そのうち3種はまああああた宝石娘。

第3世代宝石娘はぶっ壊れで投入されるとは思われるが
根本のカードデザインからぶっ壊れており、絵師叩けるレベル。
火はかなり骨折してる感じで痛々しい
腹の中心線みたいなのは最近の流行装飾なのか、何か不思議である。
水森も全体的に平べったく、鋭利な膝が特に目立つ

それでも女の子カードってだけで萌え豚が金を出すんだから良ゲームである。 ブヒィ
でよく見たらデッキが全部女の子だったと。ドラゴンってどこいったんだこのゲーム。
勿論性能が良かったら性能厨も空のiTunesカードが増えていくは宿命。

2種はあの右上関連。前評判の高さはかなり高い。
あれを出すってことはつまり、そういうことだろう。

・・・恐らく年度末最後の搾取攻勢であろう。
ていうか、そろそろそういう感じで
金巻上げとかないとレベルで色々と低下が顕著にでている。
某大手サイトのP...いやなんでもない
広告を打つのか、大規模アップデートをするような時期なはずではあるので
4月までに何かしら大きなもの入れてくるとは思うが・・・?

久しぶりの日替わり選抜で、初日。
日替わりだが大当たりは無し。
火はサキュバスが期待度大だがギャンブラー入り
サキュバス自体も3連誘惑というどっかに似た奴がいるアレ。
ライア持ちかライア取る予定がある人なら火単回す許可が出る。
水は新登場のオパールが居る。
スキルはフルハウス以上を求める為スルー安定・・・と言いたいが
地味に防御に関するカード。有用性は未知数。
問題は強水でもレオパルドよりはましだがアヌビスより不安定で
アルゴノートよりも嫌われる寄生ご用達の魔女リーゼ入り
メルクリウスが欲しく、オパールに期待があるなら水単も視野か
森はドリアードのみの選抜。
ハーピー3積みハーピーを狙うプレイヤーか、
新森宝石娘の回復に瀕死補正がない事や役条件がある事で
ドリアードが絶対欲しいというプレイヤーが、地雷踏み抜く覚悟で回す選抜。

 
ヘルハウンドは35%子分。
サキュバス目当ての人がついでに当てる感じ。
無課金、微課金は無理しない方向を推奨。

サキュバスは3連+誘惑。
なんか吸収付いた奴いたじゃんか。な。
デザインで欲しいと思わないなら取得しなくてよい。
一応赤ずきんの下位互換
 
ギャンブラーは合体の中でもゴミカスカードだが、
コロシアムでライア付での運用が最近注目されている。
ライアの複数化が4になる事でガーディアンに絡むと
低スペック端末を容赦なくフリーズさせ復帰不能にする能力
元々高役狙わないと行けないライアがもともと高役狙わないと
勝てないコロシアムに見事にマッチ
していることから使われる。
主な利用法はコロシアム、かつ端末のフリーズや強制終了狙い。


???「・・・ふー」
???「例えばアルゴノートは水属性が一人でも成立役にいれば3HIT」
???「アヌビスは3HIT保障。」
???「・・・で、お前だよリーゼ、お前。な?お前なんなん?」
???「防+5の時防バフ全体?お前+5の時お前以外いくつ?なあ?」
???「平均3HITとかいいながら不安定な感じじゃねえかよディープブルー」
???「おいなんとか言えよゴラァ」ダン!!
ヴェスティ「ヒィィイイ!?」
ヤメテコワイ
???「なんでお前なんだよ」

オパールはフルスペックがフルハウス以上を求められる。
ただ防御に関する効果なので取得したい人はいるかもしれない。
リーゼ邪魔じゃない?

メルクリウスは安定の威力UP。
子分効果も水属性威力15%と優秀。
リーゼ邪魔じゃない?


ハーピーはこの中ではハズレ。
全体混乱+全体早バフ+全体軽減だが・・・
ドリが欲しいがこいつがダブった
そんなことが許容できる人以外は推奨できない。
3枚積みのチャンスでもあるが、マーメイドやヒュドラと違い
特殊条件下ででかいダメージというのは難しい。

ベルゼブブは3連咬。奪取確率はかなり低い。
子分としても使いずらいのでベルフェかベルゼが
1枚でもあるなら警戒するべきカード。

ドリアードは瀕死補正付で回復の中ではゲームクリアカード。
新宝石娘に全体回復20%が3月3日にでるが、瀕死補正無し。
威力UP条件は森が成立役にいるほどなので、
ワンペアでも建て直したい回復の役割と違い、難しい。
つまりはドリアードは揺るがない最強の回復役。

復刻 不死の海賊団 イベント
2nd 15/2/23-

真性地雷曰く
『おい運営露骨に合体拒否るのやめーや』

と思ったら両脇倒してないのに微動だもしないターンがあれば
合体も大ダメージもだしてないのにキラキラ輝きだしてヒャッハー
合体とかのときは高確率で基本ランダムか・・・?

と、情報錯綜著しい本イベント、

合体関与/デバフ関与で高確率開放が現在の主流
(高確率としたのは一般的に言われるデバフ-5x2時以外や合体不関与時も発動を確認しているため)

☆初回に比べある意味難易度は上がっている。
☆ただし竜周回程度なら特攻持ちであれば全く問題ないご褒美イベ。

サプライズの糞みたいな高難易度を誇るバグや同期ずれや鬱陶しさが無く、
あの邪魔なジジイと痴女と倉庫番が・・・あれ?

クラウス「寄生は逝け・・・またやらせてもらえるんですよね」
運営「Dust to...」
クラウス「Dust」
運営「kk... Ash to...」
クラウス「Ash...?」
運営「そう、塵は塵に、灰は灰に。そういうことだ。さようならクラウス君。」
クラウス「どういう・・・ことだ・・・!?どういうことだァアアアッ!!」
運営「(不評な)両脇は逝け」
クラウス「(MPKerには)人気だったのにィィィイイイ!!」

運営「あとこれ見てるいつもワンパン楽しいとか言ってる奴らも、逝け」サアヤレジベヨ...
ジベ「ヒャッハー」

クラウス「おいテメエ前回両脇にいねえからって笑ったろ」
ガーディアン「」ワラッテナイッスマジカンベンシテヨ


前回のサプライズ戦といい、今回も合体に関するハンデがあるような感じ。
ワンパンゲーと言い過ぎたか。運営はよほどワンパン言われるのが嫌いな様子。
やることがワンパター・・・いやなんでもない。運営頑張って。

なんか合体のターンかでかいダメージ出したターンかに・・・
つーかヒャッ波ーってなんだよ灰になったぞ・・・

サプライズまでの多彩なギミックと打って変わって今度はまるでギミックなし。
快適にはなったが・・・・以下要点


[要点だけ見たい人向け]
☆全難易度森咬と合体でOK。
(ごり押しでクリアできないことは無い為)
☆神/竜王で安定性を求めるなら合体デバフ抜きも作戦のうち
☆前回よりも攻撃力UP、体力多め。

☆別に高DEFってわけでもなく、ストロングジョーじゃなくてもOK。

便利な森咬ランキング
SSSS ツァトゥグァ
SSS ベルフェ/ベルゼ
SSS- ストロングジョー
SS ベオウルフ
S レオン
S- クアールヴォルフ 

☆やっぱり前評判通りツァトゥグァっょぃ
☆デバフはしょっちゅう飛ぶ。フルパワー系カードは産廃
☆我らの寄生殺虫ガス「ゾンビガス」継続ターンが残念なことに。
  低級でゾンビガス重ね噴射による寄生地雷の除去が困難に
  (ゾンビ中の攻撃は痛いので寄生殺虫はしてくれるが・・・)
☆竜までなら状態異常回復手段はあまり必要ない。重要なのは森咬
☆子分の合体効果(自己活性や鏡含む)か合体を絡めた攻撃
デバフかけすぎ(-5がある場合等)の時、神以降で本気のおかえし。
ただそれ以外でも本気発動は確認されているし、
両脇倒したターンに多いとされる無行動は通常に混ざることもある。
☆野良の民度がやばい。グルチャ/フレ/サブ垢推奨
野良はMPKすると周回速度が上がる不思議なイベント。
殆どの状況において【置物のほうがマシ】ということ。善人はソロ推奨。

☆素材が地味に育成後回しになるカード類のスキラゲ素材。暇人は全力で。
弱点 ()
1.森咬で咬めば大人しくなる。
2.聖属性で浄化すれば大人しくなる。
3.1-2のいずれかに威力UPをかませば大体大人しくなる。

せんせいあのね 1ねん1くみ しんせい じらい

せんせいあのね、きょうはのらにいきました。
りゅうのときは 78がはいってきて、しゅんさつされてました。
何しに来たんだよお前とおもいました。
かみのときは250が、くあーるう”ぉるふ すきれべ7ぜっぱつしてました。
なんか、Aだけどヤッターマンはつどうしたりきあいはいってましたが、
けいげん0つみなのか、かいたいしょーだ!とかなんとかで
250が、ばらばらになりました。
わたしをふくむ250いじょうは、よゆうだったのがしゅーるでした
かみとかりゅうおう、とうこうをみてのらがおもしろそうなのでいったら
あすもおばさんをぜっぱつしてたり、ふうじんぜっぱつしてたり
サプライズと間違えてんじゃねえのこいつらってのが多くて笑った。
そしてヒャッハーされてみんな灰塵になりました。
笑えるけど野良ほんと二度と行きたくないな と思いました。
あ、やべ、漢字つかっちまった。おわり。まる。

ジーベックは取るべきか
条件防御バフ+1
全体スキルにこいつを載せれば防御バフを撒ける。
全体の中でも1.75属や回復系でなく全体防御で確率固定カード等に向く。
ダイヤとかアテナとか、そういう奴。
サフィにはダゴンがお似合い。
ハムハンにはスト以上という意味でダイヤ等が適任になる事もある。
持っていて損になるわけではないので取得は推奨できる。

このイベやるべきか
段育てる気が無い属性
『聖属性』『状態異常』くわえて「咬」がスキル上げ可能。
咬はメインが育ってるなら子分のヘルハウンドを是非底上げしたい。
またマーメイドやラミア等、「特攻次第で強いんじゃね」と言われるカードを
上げるチャンスでもある。あとは聖属性、ああうん。まあね。

ヨハンとクレアは攻撃力が1200台
攻撃倍率及び、割合ダメージ成功率の低さ、
ダメージ優先で考えたときの子分が難しく
アンデッド以外にはまるで役立たずでありあまり推奨できない。
クラウスは1400台だが単発で割合ダメージが無い。
いつかくる新カードに一抹の望みをかけてSS素材を保管するのは無謀。
それでもゲヘナやジーべっくにはかなり有効ではあるため、
暇な人は全力で育ててもいいところ。

状態異常カードではあのハロウィンの火属性だとか
全体絡むとコロで強いというマーメイド、
ロマンのヒュドラやラミア、結局邪魔なハーピー等の育成チャンス。
邪魔とは言ったものの指輪やジェム、ハエ破壊は簡単、
それなりの軽減貼れて自己満足程度の素早さバフも可能なハーピー様や
更にデバフでチャンスのあるラミア等、意外性やいやがら性には富む。
暇人はぜひ育てたい。

[初心者や無課金]
400万ダンジョン次第

[カンスト前の鬼~竜周回勢]
400万ダンジョン次第

[カンスト~やることない勢]
400万ダンジョン次第




重点を置くべき事
スピードラン可能。
そもそも速攻かけないとぐだぐだになりやすい。
竜までの合体ワンパン周回で良いだろう。
野良神以降はギャンブル性しかないのでグルチャなどを推奨。

旨味
スキルアゲが出来る分他のゴミイベよりマシ。
そのスキル上げが普段めんどくさいアイコンと
普段よく使う咬のアイコン混ぜ混ぜの為オススメ。

単体オススメ度 非推奨
11連オススメ度 非推奨

選抜一覧
は地雷/ハズレ/要注意枠
は当たり枠
黒は真顔になれる枠
は必須枠
は情報不足枠
太字は推して報せたいカード

ヘルハウンドヨハン
スペダン期間後ゴミ
ベヒーモス
クレア
スペダン期間後ゴミ
ジョバンニ
2枚目以降ゴミ臭あり
メリッサ
2枚目以降ゴミ
ベルゼブブストロングジョークラウス
スペダン期間後ゴミ

ヨハン、クレア、クラウスはスペダン期間中は英雄。
ヨハン、クレア、クラウスはスペダン期間後は産廃
但し今回は35%子分ガーディアンが選抜されていない。
持ってないのなら少し考え直した方が良い。
俺書きましたからね。後で文句言わないで下さいよ先輩ィ・・・!

ついでに聖属性の話。
聖属性は無属性扱いなので3すくみ属性相性に左右されない。
属性倍率はx1
種族がアンデッドの敵には2倍特攻で3(4?)倍だとか。(これは詳しい数字不明)

ヨハンはx1.2の3HIT 期待値はx3.6 攻撃力1200台で微妙。
クレアとクラウスはx2.0の1HIT 期待値もx2.0 
クレアは攻撃力1200台で微妙。クラウスは攻撃力1400台。良い
ガーディアンはx1.2の全体。期待値もx1.2 

ヨハンは全体化と合わせるとコロで低スペック機をハングアップ可能
ガーディアンにギャン付ライア(4)はさらに強力。
ガーディアンにギャンブラー(6)はロマンだが割と良い機体も落とせる

ショパンニ、メリッサは復刻ゾンビ化の仕様や真竜王次第でワンチャンス
それ以外では萌えるがそびえたつゴミの山。

クラウスやストロングジョーといった単体が選抜され、
かつゾンビ化仕様変更による防御ダウン効果の上方修正、
こりゃあ今回の真竜王ジーベック、相当硬い可能性が出てきた。
ゾンビ化しないといけない仕掛けの予想としては
(ゾンビ化してないと回復がかなりきつい) ケースと
(ゾンビ化してないと攻撃がかなり通らない) ケースの2点。
どちらも高難易度プレイヤー泣かせになり得るので手段を持ち合わせたい。

ジーベック復刻。誰得なのか?
ジーベック自体はゾンビガス重ね打ちからの寄生即死が鑑賞でき、
良い寄生殺虫剤劇を見せてくれる面白いスペダン
寄生をMPKするなら是非このスペダンを体験したい。
また、両脇のお邪魔モンスター「クラウス」は「アンデッドは逝け」の元ネタ。
このスペダン期間中はシャウトに「寄生は逝け」くらい入れてもいいかもしれない。
ジーベックは子分としては無条件防バフ+1、クロノスと並ぶカード。
属性条件付だが威力UPありのダゴンと比べてどう見るか?
とりあえず森咬と合体で沈む上に
聖属性と合体で沈む素敵なスペダン。
そのどちらもがなくても状態異常回復があれば余裕で粘れる=寄生可能。
良いスペダン。

地味にサフィやダイヤ、キララが輝くスペダンでもある。
聖属性に関しては咬属性も同時に特攻の為、調整がなければ
咬属性が使いやすいかもしれない。
勿論サフィに関してはスト以上を強いられる。
ヒポポも水本でワンチャンス有り。
勿論ピノコもチャンス有りと言えるが
パールに鏡積んだ奴が邪魔な時ってあるじゃんか。
いや、何がいいたいかはこれで理解してくれると助かります。
そう、それだけは気を付けたい。

ゲヘナとジーベックだけは逃さない人には少し良い選抜。
それ以外の人には糞選抜ともいえる。
致命的なのは水枠に聖属性35%のガーディアンが居ない事、
新登場ジョバンニ可愛いけどステータスがゴミな事
メリッサ・・・かわいいんだけどねえ・・・
メジェド、メリッサ、ジョバンニと、並べた時に意外と面白いデッキに見えるので
ネタ的にはいいのかもしれない。

つまりは、育成できない人はスルー安定ともいえる週。
普段使いに聖属性は不要なのだから。



ヘルハウンドは良き咬35%子分。
コストも低くカンストしてないプレイヤーにも優しい。
もっとも、真ん中が怖くてぶん回しには向かないのが残念。

ヨハンはゲヘナ/ジーベックイベントの時のみ優秀なカード
それ以外では役立たず。SLV7のガーディアン3積みは全てを浄化する
コロシアムでは全体化と絡めば低スペック機をハングアップ可能。
姑息な手段?『勝てば官軍』とは言ったもの。
戦いは勝てば良いんだよ兄貴。

ベヒーモスは火咬のエース候補。
赤ずきんよりは使いやすい。
低倍率を引いたときの残念さはあるが、元の攻撃力の高さ、
コスト30の能力、子分でも腐らない実力はオススメ。


???「クレアクレアクレアクレア・・・バカみたい」
豚(訓練済)「ふざけるなああああああああああああ!!!」
???「!?」
豚(訓練済)「パンツの為にあるんだよクレアは。」
???「」
クレアはゲヘナ/ジーベックのみ活躍するカード。
それ以外では見せパンツ鑑賞カードと言われる。産廃。
単体攻撃なのでコロシアムで低スペック機をフリーズさせる能力も低い。
クラウスと違うところは攻撃力1200台で火力低めな所を
割合ダメージで補おうとしてるところと封印付なこと。対ゲヘナ最終兵器。

ジョバンニはどうしてこんなの出した的なカード。
HPはかなり面白い事になっているが防御力は全体的にみて笑えない
ゾンビ化の判定はヒットごと、攻撃力は1500越えの3連咬で優秀だが防御が致命的。
ただかわいい。メリッサ好きなら引いておきたい。・・・とかいうとでもおもったか?
ファラオでせっかくかけた状態異常をゾンビ化で上書きされた奴集合・・・!
別室行き・・・!メリッサ使い達を・・・!別室へ・・・!
ゾンビ化で防御がー25%、回復が6割以上カットという付加価値が付くようになったが
聖属性を生かすのに1手間挟むのはややきついか。

メリッサはゾンビ化さえなければカードデザインだけ優秀なカード。
初回登場時もゾンビ化に希望を抱いた数々のプレイヤーを憤怒させた。
まあ、かわいいんだけどね。
もしかしたら今回ゾンビ化が真竜王などで活躍するのかも・・・?


ベルゼブブはステ奪取可能なカードだが、奪取率はかなり低い。
地味にベルフェよりも微かに火力が低い。
森咬が1枚も無いならありか?

ストロングジョーは期待の森帯び単発。
凄まじい攻撃力1660、さらに帯び確定でデメリットが無い。
但し大ダメージ表記も無い。
大ダメージ表記と属性帯は表現違えど似たような増加率を持つので
掛け値無しに利用できる単発としてはかなり高評価。
どっかのガッカリウルフと違いMISSの可能性を孕まないし
どっかのタバコくさいおっさんと違いデバフされない。
また子分も中々光っていて、最大45%の威力UP
(合体を加味すると実質40が最大)
スト以上縛りはあるが25%保障、自分以外の咬が2枚あれば
35%条件はクリア可能。ロマンの塊になる恐れはあるが・・・
こいつが出るという事は、復刻はえらいDEFが高いのかも・・・?
ベオウルフで十分・・・うっ頭が

クラウスは単発聖属性+異常回復。
主な仕事は倉庫番だがゲヘナやジーベック時は一線級の英雄
単発という事もあり真竜王等で高DEFを見越すなら取得を視野に
同じ単発でもクレアより攻撃力が200は高い。

単体オススメ度 問題外の無価値
11連オススメ度 問題外の無価値

選抜一覧
は地雷/ハズレ/要注意枠
は当たり枠
黒は真顔になれる枠
は必須枠
は情報不足枠
太字は推して報せたいカード

ノエル
2枚目以降ゴミ
サタンメアリー
2枚目以降ゴミ
アズロコルトセイウチ
ヒスイ
2枚目以降もゴミ
アリエルパーシィ
2枚目以降もゴミ

-------------

次は天気予報です。お天気のキヴァさーん!

*「はーい!キヴァらぇっ・・・っしょん!
はい、先週からモニカ糞・・・モニ花粉が飛散しています。ああうぜえ。
しばらくモニカス花粉は非常に多い状態が続くでしょう。
グルチャマスクやフレリストの整理、不要不急の野良は控えるなど
対策をしてプレイしてください。アフロ/アリススモッグ警報も発令中です」

????「クイックヒーリング」

「誰だ今の・・・さてドラポ地方の今日の天気です。
アジア圏の外人プレイヤーによる謎の妨害
ところにより一時寄生地雷でしょう。
夜遅くは役外しにも警戒が必要です。詫び石があると安全です。」

はーい。打で混乱付なDRAだけど今回のスペダンでは
全く役に立たないキヴァさん、ありがとうございましたー
次の天気予報は30分後、交通寄生情報の後です!

-------------------


道化師スペダンボス、びっくりしたのはプレイヤー。
なんとコルトが役にたたねえだ。たまげただ。
理由は混乱<破壊なことから。
全国の樽ユーザーは轟沈し、
ジャンヌ絶発は白ける話となった。
賭け値無しに使えるのが巨神ネコ
特攻じゃないけどダメージが通るツクヨミ、
そして子分運用前提のあのアマテラスさえ有用扱いされるほど
昔は絶発=アマテラス教信者だったのに・・・
先週の35%はヴァルトだったが全く役に立たず、
何故入れたのかが理解に苦しむ・・・と言われていたが
恐らくは選抜いじる担当が変わったのでは? との話。

更に今週からCPUルーチンが目に見えて悪化した
これ以上客を減らして何がしたいのか

選抜はコロシアム選抜用のゴミ選抜
火だけは1枚もないなら引いても良いかもしれないが
1枚でも持ってるなら引く必要はない。
ノエル、メアリー どちらもやや外れ枠扱いでの登場経験があるので
無理して引く必要がまるでない。
水、森に関しては城ドラが大盛況なのか前期の収益がプラスなのか
引かせる気が殆どない選抜になっている。スルー安定週。


ノエルは攻1600超えの3連突でエースアタッカーの一翼を担う。
子分スキルは絶望過ぎる上に2枚目被った時、
良子分乗っけられずゴミダメージを叩き出すプレイヤーも多い
元々コスト28の5000属、少ない総ステータスの中で
特に致命的な防御力やHPを犠牲にしての攻撃力1600なので、
35%子分を積めないのなら2枚目引くことがそもそも迷惑。
35%子分に余裕がないなら引かないことを推奨。

サタンは2連打でこれもまたエースアタッカーの一翼を担う。
打に関しては今まで安定打がメアリーで、
運左右+寄生の絶発が有名なティッシュだった。
サタンはフルハウス以上で全体化してしまうが
威力に関しては火打、そもそも打全体の中でもかなり上。
但し指輪や素材をグチャグチャにしないようにしたい。

メアリーは3連打+石化+石破。
威力が高い石化破壊攻撃は石化時に発動する。
この石化を解く攻撃が毎回決まれば強いが現実はそうも行かない。
安定3連打としてみるのが正解。
勿論子分の使い勝手はかなり悪いので
2枚目を引くリスクがあるなら火単はそもそも引くべきではない。


誰得なのか、アズロ。
麻痺突の代名詞はノエル姫に奪われ、単発威力は同僚のラグナに取られ
水3連突のヘタレ、フィンブル、アルテミス等に突自体を否定される有様。
対ドラゴン戦の子分としては使えなくないが、無理して狙うべきものではない。
ハズレ枠として出てくる可能性しかないカードなのだから。
無理して狙わずともそのうちボックスに入っている。

蓋を開けてみれば打は思考停止で絶発できるものでなく、
とりあえず初手絶発出来るものは盾破壊が付いているものだった。
混乱もその盾破壊に比べリスクが上がり、正直・・・・
コルトはデザインが好きだと思うなら取得しても良いのかもしれないが
所詮その程度の評価しか得られない。第1特攻のはずなのに。

セイウチは35%子分。
観方によっては水単は全て子分選抜としてみることも出来るが
ぶん回す魅力については疑問視出来る。


ヒスイは今更なカード。3連突はインスルアイがいるし
不安定な1d3帯突としてトリスタンもいる。
こいつで無理して防御ソースとして使う必要性も無い。
上書きが迷惑になるかどうかはさておいても
今週は防御スキル破壊の流行週。
仮に防御スキル上書きが発生しないクリーンな状況でも
破壊や無効化されるリスクが高い。

ドラポの世界では崇高な天使でさえ、微妙な評価の烙印を押される。
アリエルさんはなぜこのタイミングで出てきたのか不明なカード。まったく有り得ない
1d5回攻撃という時点で既にトリスタンやインスルアイを超えていない。
またお察しの通り、あのトリスタンと同じく後々確率下げられるカード。
その攻撃回数の割に攻撃力は1490台と、微妙な立ち位置。
更に最低回数の保障などは無い。
迎撃が回数分ついてもそれが一体なんだというのだ。
智天使、それは高位の天使。
股の開き方がいかに人間離れしていても、評価は高くない。

パーシィは結局、産廃だった。
今、当たるかどうかもわからん6ヒットものを、
そして追撃扱いの素早さバフと、攻撃倍率x1と
基本命中率50%(現実世界の確率に換算すると30%前後)
速+5命中率75%(現実世界の確率に換算すると50%前後)
デバフされる手段が多い、モニカスはもううんざり 
などなどのキーワードを入れると、いや入れなくても
残念なカードということが判るはず。

箱の中の道化師 イベント
15/2/09-

真性地雷曰く
『クソッ・・・!!誰だ真竜王パッツモって言った人は・・・!!!』

難易度が高め。特に緩かったファラオ後の為かなり高く感じるはず。
通常鬼安定竜楽勝神竜王ちょろいクラスのファラオ踏破者でも
鬼で死ぬこともあれば竜や神/竜王が息苦し過ぎる可能性は高い。

今回は竜以上と言わずとも下手すると鬼とかでも
3戦目開幕後すぐ、ものの2-3ターンで寄生が『力尽きた...』ドシャァッ
するパターンを目撃できるかもしれない。結構シュール

特攻+合体のワンパンが決まらない可能性のあるボス。
ギミックが沢山あって面白いが、様々な問題を孕むボスでもある。

普通の攻略だのなんだのはどこのサイトでもやってるだろうし
その辺よりも違うところを重点的にするようなTIPS。

さて、今回の概要は以下の通り。

[要点だけ見たい人向け]
☆盾剥がしたらamaz○nの箱より柔らかい。水打で箱ボコれば良い。
☆難易度高め、難し目、一周の拘束時間かなり長め。
☆嫌な状態異常と、大きめのデバフがしょっちゅう飛ぶ。
☆同期ずれ等が功を奏し寄生が開幕謎の変死を遂げる。場合によっては爆笑モノ
☆そもそも同期が取れずに色々おかしい事になりやすい(後述) 
☆とにかく時間がかかる。ぐだる。グルチャ/フレ/サブ垢推奨
☆ノマダン周回週でもいいんじゃないかな
無課金は全力推奨。Sさえ入手すれば進化と共に石回収可能。
☆石に余裕があるのなら回避もあり。ストレスダンジョン!


☆特攻や合体、異常持たない人がやる場合は意外に迎撃有効。
 ムンムンとかクジラは要りません。
 もっとも迎撃有効なのも上級や鬼級くらいまで。
 またそもそもそんなことするならノマダン周回がいいかも。

通常殴っても1~30みたいな低ダメ現象について
同期ずれ
の可能性も高いが、仕様な可能性も高い。

[同期ずれ]
自分の端末でこのターン起きた事は実は実際起きていない。
他のプレイヤーの端末では箱状態から超ガードが発動していた等。

[仕様]
そもそも箱になってなくても目に見えない何かによって超ガード状態になれる。
他のどの端末でも箱ガード発動していない時がある為これもある。


同期について
iOS勢+Androidの組み合わせでリアフレorグルチャスタート時
「参加できませんでした ホームに戻ります」が頻発することはないだろうか?
勿論これ、スペック低い端末が含まれてたりする場合や、
iOSオンリー、Androidオンリーでも起きうる問題である。
ブーストタイム中に頻発する事もあるが、
それが原因か殆どが向こう側の問題との話もある。

また、ここ半年内の先制攻撃や追撃効果持ちのボスで多い「同期ずれ」問題。
端末A(ホスト) B C があったとして、A Bは同じ攻撃を受け、 Cは別の攻撃を受けており、
ターンの最後にA Bの端末で起きたことが真になり、
Cの状態が更新される(急にHPゲージが増減したり異常にかかる現象がこれ)
今回はギミックが多い為か、端末や環境によっては頻発する。

Android系の一部タブレットや、一部のルーター利用者に多い
画面フリーズ→ホームで20秒→タイムアウトリトライ復帰
現象も今回頻発傾向という。勿論環境による問題の可能性は高い
ただ色んなところで頻発しているのを見るとそれ以外の問題も見えてくる事も。

グルチャやフレからの参加はNEWが消えてから や
「ホームに戻ります」エラーを予防するオカルトじみたおまじないルールは多数あるが
そのどれもにすがりたくなるレベルで頻発する環境もあるので
グルチャやフレで頻発している場合はよく打ち合わせてからの出撃を。

弱点 ()
殴れば死ぬのがいつものスペダンだが今回は違う。
特定カードを吸収する場合があるため臨機応変に。
下手すると全回復される。1時間ぐだって全回復とか笑えないからね?
一応 水打/混乱が弱点。
水打のアタッカー、混乱持ち、そして何より盾破壊手段が欲しい
優先順位は盾破壊手段が至上命題で、それ以外はそれ以下。

取る物は何か
お人形さんにこんなスキルがある
『親分スキル発動時、敵味方全員に確率デバフ』
・・・我々の目的はつまり、そういう事だ。

このイベやるべきか
[初心者や無課金]
SSを増やすチャンスではあるものの
特攻や盾破壊、混乱がないと上級すら手厳しい事がある。

[カンスト前の鬼~竜周回勢]
今回ノマダン週にしたくなる程一周の拘束時間が長すぎる。

[カンスト~やることない勢]
割と手ごたえのある週。
2~3日+週末はグルチャも活力を取り戻す!かも。


重点を置くべき事
スピードランが厳しい。
異常対策をしっかりすることが重要か。

旨味
・・・・あるの?

このページのトップヘ