復刻 ガニメデの侵蝕 イベント
1st 15/4/6-2week
2nd 16/3/14-2week

真性地雷曰く
『赤い奴を見つけ次第始末するゲーム』
----------------------

良いニュースがいくつか。
今回に限りかもしれないがスペダン西遊記で
下方修正されたドラゴンメダル量は通常通りへ。
また、初回時のようにCPUが池沼ではない。
更に3種のスキル上げ素材
特に打突は入手しやすいカテゴリ。この機会に育成を。
また2戦目確率で乱入の変態猫と残念神によるポイント
及び3戦目確率で乱入のオルフェにより
ポイントをためやすい。超周回したい所。
また前回よりも補助手段が新登場含めかなり充実している。
その為かなり難易度が下がったように感じるはず。

悪いニュースもいくつか。
前回と違い機内不可
正確には機内を使った状態異常時の役揃えは効かない
(それ以外での機内に関しては・・・)
このため万が一状態異常に罹患したのなら
慢性化からのgdgdは避けられない

更にかなり難易度が低めのスペダンであったが
今回はオルフェウスが出る為寄生や
パワーレベリング対象が落ちるリスクが増えた。

打突バフのスキル上げ素材付き
更に初級からトレありで初心者にもやさしく
難易度も手ごろで回しやすいスペダン復刻。
(高速周回出来るとは言っていない)
報酬で特に拾わなきゃならないポイントは
SSSダークマターであり、これが軽減+合体拒否
構成が殆どの場合でフェイザーガンとの組み合わせになるが
鏡に続く強力な合体拒否子分なので必ず入手したい。
またSSSフェイザーガン2丁にデュランの組み合わせも
お手軽な合体子分に成り得る。
フサフサやセポネ、オルフェウスの出ている今となっては
15 20 20の合体子分は低く感じるかもしれないが
通常の威力x2に積めばx3.31倍。20%3積みでx3.45倍。
アフサフサ(25%3積み)の3.9倍と比べれば落ちるものの
通常揃えるであろう20%3積みより少し落ちる程度であり、
竜周回程度なら十二分に活躍する為是非そろえたい。
ハドロンポッド・・・?絶対積んでくるなよ?

登場人物

デュランさん DRA
ヒューゴイベが殆どコピペで作った事が良く分かると思う。
両脇の構成、ドロップ類、殆どコピペから作った方が早いと思える。
そんな元となったこのデュランさん、
かなりの平和主義か潔癖か
部下を信用しているか何かであり、手を下してこない。
つまりコイツ自体は放置していてもそこまで驚異ではない。
というよりもスペダンのタイトル(ガニメデの侵蝕)
またボスBGM[OST3 -15 Hello!Harrier]の
前半及びサビ部分(1:05~1:35)や
イントロの強敵と対峙した時を彷彿とさせるのは、
どちらかと言えばプレイヤー視点ではなく
君主であるデュラン側のほうがとてもしっくりくる。
ガニメデまで乗り込んで雷帯びたでかいハンマー投げつけられたり
膝立ち魔王やDQN天使から執拗に殴られたり、
それは一般的にみて恐怖しかない。
侵蝕しているのは我々プレイヤーで、
侵蝕されているのはデュラン達。
それでも異星人で侵略者である我々に対し
歓迎の挨拶までする彼の器の大きさは流石であり、
部下兵士の士気が高い原因でもあるのだろう。
もっとも、彼のカリスマだけでなくアイドル的存在、
オルフェウスのおかげなのかもしれないが・・・
屈服させ味方に引き入れた後の子分としての性能はかなり高く、
常時威力15%UP。
部下にフェイザーガン2丁で20%3積みの下位互換。
一番重要なダークマターは
フェイザーガンやハドロンと組み合わせると
合体拒否を明示可能で、確率や役に依存しない。
SSSダークマターであることが条件だが、
絶対に必要な子分の1つ。


ゼッドさん S
ゼッド「くそっくそっくそっ」ボロボロ
ゼッド「なんで俺だけこんな・・・!」
??「赤い奴を見つけたら殺せ!必ずだ!」
??「見赤必殺了解!」
??「赤い奴がいたぞ!殺せ!」
??「手負いだ!楽に殺れるぞ!」
??「早く?♪」
??「死ねぃ!皆殺しだ!」
ゼッド「・・・畜生!畜生ッ!!!」

このスペダン難易度を上げている原因。
コイツさえいなければ事故原因のほとんどが消える。
嫌な状態異常暗闇持ち。それ以外にも・・・
真っ先にこいつを必ず葬らなければならない。
それがあなたの ゆうしゅとして
はたすべき しめいなのだ!
CPUが池沼だった初回はこれも併せて引退者を作った原因。
コイツさえ排除してしまえば結構楽勝になる。
子分としてはデュランが子分の為使いようが無い。
石要員。

アルファ70さん S
君主のメンタル面をやたら気にするロボット。
君主にメンタルケアをやたら奨めてくるが
それはお前生きて帰ってからしろよとつっこめる。
ボスが先に死ぬと自爆し始める忠実なロボットの鑑。

寄生パワーレベリング時はこの自爆に注意したい。
下手すると環境によっては寄生でなくとも爆散することがある。
子分としてはデュランが子分の為使いようが無い。
石要員。

ガニメアン兵さん S
忠誠度の高い兵士のみなさん。
このスペダンきってのアタッカーであり、
かなり強力な弾幕でデストロイしてくる。

君主が倒れるとやぶれかぶれで襲い掛かってくる。
子分としてはデュランが子分の為使いようが無い。
石要員。

オルフェウスさん GOD
なんか人気のあるイカ。
特に赤い奴からは愛されてるらしい。
推しメンディスった時のファンよろしく
ディスってはいけない御方といえる。
アギ系は使えないしムドオンが効くわけでもない。
子分として有能、親分としても面白い。
自分を幻影と称しながらもやたらと自己主張してくるのは
やはりそういった系キャラの宿命か。
寄生に対するパワーレベリング対策にもなっているが
周回目的ならポイントががっつり入る為
出てくれた方がうれしいかもしれない。


CPUルーチン  初回よりマシ

2015年4月、糞だったねえ。
2
これは3回目忍者復刻/2015年6月。でもね。
クソビ語『CPUが役を揃えやすくなるよう調整』
日本語『なんら調整されてない池沼CPU』

クリップボード01
でほら、2015年7月中旬 
この時はしっかりロジック変更でストレートほぼ確定。
で2015年10月なんですけど
数字被せとか増えてるだろ?特に2-3手目の。
そんで10以上~A の絡む辺り挙動、不思議に感じませんかね。
まあでも初回ガニメデと違いだいぶマシ。

以下要点

[要点だけ見たい人向け]
☆ゼッドは見かけ次第始末するこ
(特に野良ではこれが討伐時間短縮の鍵)
☆ゼッド君の存在により野良は非推奨。
☆ゼッドがいなければ大したことはない。
☆スキル上げ素材あり。しかも打突バ。全力周回を。
☆盾貼る都合上長期戦になりがち。
☆ダークマターは何が何でもSSS1枚作ろう。
(竜以上なら集めやすい。)
☆DRAデュランが優秀。
ダークマターとフェイザーガンを合わせて取得しよう。
☆迎撃(笑)
☆実は長期戦入門用のスペダンにもなる。
実は雷/竜が安定しない層でもデバフ/バフ、回復、防御スキルで
粘りながらの討伐は可能。
合体+特攻でワンパンは従来通りだが
それを出来ないのなら牛歩戦術の基礎がここで可能
ゼッドあるいは両脇の一匹を潰し一匹残しで
じわじわ倒していく事が出来る。
最も、盾剥がして殴ってた方が早いが・・・
☆ということで片側一匹葬って片側放置で
ひたすらデュラン君を殴るのが安定策。
☆野良は魔境。グルチャやフレ、サブ周回を強く推奨。

弱点 ()
森打が有効。
特攻倍率の話が調査しきれてないので
今回表は後日。
(少なくとも上級くらいまではx2)

ところで

覚醒トール大活躍なのになんで入れないんですか?

なんで

エリエルが初手絶発されるんですか?


ラティオ指数は35
鉄壁に潰されないように立ち回りたい。
雷以下であれば従来通りライアで瞬殺コース有り。

何を優先するか
全力周回を。
スキル上げ素材はよく使う打突入りなので
溜めておいて損はない。
またSSSダークマターは絶対に取得したい。
フェイザーガンもかなり役に立つ。
ハドロンポッドは遊び用途以外には・・・

DRAを取得するべきか 
取得しない理由はない。
S勢は石要員。

重点を置くべき事
全力周回を。

旨味
超ある。