単体オススメ度 価値無し
11連オススメ度 価値無し


選抜一覧
は地雷/ハズレ/要注意枠 少なくともNo.1ではない酒場送り枠
は当たり枠 勿論来週産廃かもしれないサフィ。
黒は真顔になれる枠 外れじゃないんだけどな
は必須枠 無課金はこれだけ狙ってればいい
は情報不足枠
太字は推して報せたいカード

ヘスティア
全体化
コロガチ勢以外ハズレ
アドラマレク
3連爪/怒り
サクヤ
全体回復必須枠
A軽減
水△
ピスケス
2値デバフ/麻痺

アヌビス
強水3連/怒り
ヴなんとか
最近出過ぎ
× 猿王
旧世代子分
カシエル
条件付破壊不可予防

猪八戒
3連爪/攻奪
子分用途無し

血と汗と涙を流せば人は風邪をひける(※実体験に基づく)
年度末ですね。忙しい人は忙しい時期です。
稼ぎ時ですもんね。休みが欲しいけど稼ぎ時ですもんね。

過去トールはハズレじゃねえ!と
ツイッターでご指摘頂いた事のあるsimおじさんのツイートに
[神じゃリーロンは0.6相当]みたいなことが書いてあった。
おっ 解析とか乗っけるような人から
随分と具体的な数字でてきたな?ん?

てことは逆算してけばDEFでるんじゃね?と。
リーロンは攻撃力1483。

そのまま35%3積み、英字補正やバフその他無し、
特攻倍率2、DEF0で計算するなら19700 perhit
全然潜れてないので念のため1.5では14775 perhit
さて、実倍率を0.6にしてみると特攻2なら11820 perhit
特攻1.5なら8865 perhit

物凄い威力の下がり様。
倍率1にしてDEFでこれくらいの値を狙ってみると
詳しい計算めんどくさいけどもDEF1000弱で同等か。
・・・あれ?一般的に竜級のDEFは
とか普段御高説垂れる真性地雷さんの記事じゃいつも
DEF1000は竜級位だとか あれ?あれ?
実測したいけど時間がありません。
マター集めたいけど時間がありません。

そんな愚痴を叩きながらの今日の選抜。


[無課金]初心者勢はサクヤ狙いか
[微課金]同上

[重課金]ご自由にどうぞ

ヘスティアはコロガチ勢(グルチャのみ。野良は除く)に必須。
それ以外(野良勢やコロなんていい加減かやらないか放置勢)は不要。
全体化は時たまスペダンで使うときもあるが殆ど優先順位が威力合体に負ける。
殲滅戦系のスペダンでは重宝するが普段使いには向かない。
つまりコロガチ勢以外には地雷枠。

アドラメレクは爪3連/怒り付与。
怒り付与率からみて弱点の怒りに耐性(はぁ?)がある
スぺダンの恐れもある。
火爪はそもそも非常に多い枠なので他にいるならこいつである必要はない。
35コスには不安定ながらに凶悪なあの子もいるし
火爪1枠、それこそナナでもアイリーンでもいるなら引く必要はないかも。

サクヤは全体回復必須枠。
リュミエルと違い盾を貼らないかわりに
デバフリセットのチャンスがあり、かつ瀕死補正がある。
盾破壊や盾上書きが頻繁なスペダンでは
リュミエルではなくサクヤが超活躍する。
さらにA子分で軽減子分(10%)としての役割を果たすので新規勢にはオススメ出来る。
しかし3枚目以降はどうだろうか。
被りすぎも問題。よく考えたい。

 
[無課金]ヴなんとかが邪魔
[微課金]
ヴなんとかが邪魔
[重課金]ご自由にどうぞ

ピスケスは2値デバフ。
盾を張らないボスに対してはこちらが使いやすいか。
収束攻撃可能で収束時デバフ威力UP。
イザナミと同じ攻防デバフなのでもし持つなら使い分けを。
もっとも性質が似ている為無課金勢が両取りする必要はない
実質イザナミ所持者で狙えるのは課金勢のみ。

アヌビスは強水3連。怒り付与。
オービタルフレームではない。
強水としては安定の3連だが威力は低め。
不安定にはなるがアルゴノートのほうが人気。
同じ強水ではアルゴノートを推したい。
またラティオライア運用してる場合、
子分都合を考慮し無理して取得する必要はない。
子分としては使えないとみてよい。

ヴなんとかは爪3連/麻痺。
ここ最近ちょくちょく顔出す糞カード。
弱いわけではないが高めはフルハウス必須。
またバフリセットの役割があり汎用性のあるレヴィアタンや
コロシアムでは引っ張りだこのインキュバスと比べ
罹患中でも大逆転の可能性を秘める麻痺。
更に35コスで使いやすいクトゥルフもいる水爪枠で
こいつを取得するのは大きな回り道と言える。
ちょっとでも当たり枠としたのが間違いだったと
思いたくなる頻出ぶり。引く必要はない。

は・・・
[無課金]どうだろうねえ
[微課金]どうだろうね。
[重課金]ご自由にどうぞ

猿王は今から引くべきではないカード。
子分ならエマでいいんじゃないかな。
そもそも常時35%子分も控えている爪枠なんだから
覚醒見越してでも取得する必要はない。

カシエルは結局残念な子扱い。
使いたきゃ使えば良いと思うよ。
破壊不可の予防接種を貼ったところで抜け道はある。
ただ、状態異常を解除可能で予防接種が貼れるという意味では
使い方がないわけではない。
ただそれが使えるとも誰も言っていない。

猪八戒は爪3連。
猪八戒なのに打ではないのはドラポならでは。
奪う能力付きだがドラポの50%は50%ではない。
その追加効果目当てで非特攻初手絶発は避けたい。
やろうものなら罵倒されたりフレンドリストが徐々に寂しくなる。
親分性能は高いが子分運用が難しい。