単体オススメ度 条件付きで火単が初心者向け
11連オススメ度 価値無し


選抜一覧
は地雷/ハズレ/要注意枠 少なくともNo.1ではない酒場送り枠
は当たり枠 勿論来週産廃かもしれないサフィ。
黒は真顔になれる枠 外れじゃないんだけどな
は必須枠 無課金はこれだけ狙ってればいい
は情報不足枠
太字は推して報せたいカード


(条件付)
イフリーナ
威力合体必須枠
ラン
[サマルトリア]
万能2連
リュミエル
全体回復必須枠
(軽減盾あり)
水×
地雷少女☆リーゼ
特0号噴進弾型核地雷

スミレ
強水3連/睡眠
アクロ
強水子分
× イシス
スタイリッシュ回復
アメノウズメ
盾解除
条件付き2値デバフ
覚醒:ステUP

ペリドット
複数化

神以上地雷

さあ3月も残り1週間です。年度末でバタついてる人はラスッパですョ。
部下が使えない?それは育て方や環境が悪いかもしれません。
派遣が使えない?それは自分に権限ないなら運かもしれませんね。
上司が無能って?忙しい時期こそ下剋上する勢いで猛追するべきです。
その勢いで仕事が回り始めたら下剋上の準備OKなわけですからね。
どうあがいても絶望な職場もあるかもしれませんが
上や下に血と汗と涙を流させれば成長する職場もあることは事実。
忙しい時こそ真価を問われるわけで、血と汗と涙を流せ・・・

という事で4月になったら色々やりますんでとりあえずでこちら。
(コメありがとうございます!4月倍にして返します!)
面白い選抜傾向。一応3月の選抜としては
最終になると思われるが勝負しに来てる感じではない。
火だけが合体も回復も無い初心者向け。ランは条件付き。
森もイシスが微妙だけども竜以下周回なら面白いペリ入り。
水は嫌がらせのようにゴミカードがいる。
さあ、いいかげん目を覚ましてくれ。
リーゼは産廃ということから目を背けないで。



[無課金]合体 回復がいないなら全力
[微課金]同上

[重課金]ご自由にどうぞ

イフリーナは威力合体必須枠。
火におけるキーカードの1つ。
相手が森ボス以外ならINの可能性が上がる。
ランダム(アソビズム語)を許容するなら
ステータス的な意味でもフォアになるが
こちらは安定の確定x2(SLV7)
また被っても子分として活躍可能で隙が無い。
ただ弱点は総合戦闘力を落とす事以外にない。
2枚目リスクも考えないで済む簡単な良カード。

ランは条件付きで良しと出来る万能カード。
ラティオと違いライアに乗せて確殺する場合に
敷居が少し高くなる可能性がある事、
当然35%子分3積み(フレロでもヤッターでもブランデーでも)
以上の子分構成が最低条件。
SLv7時の対森敵エフェクトを見ればわかる通り
魔法少女としても半端者であり、
腹パンから拘束されて触手耳に突っ込まれて
脳みそ弄られて闇堕ちしちゃうような
よくある安い魔法少女に近い器用貧乏。
雷以下で、威力子分フルで積めるのなら有能。
それ以外では地雷になりやすい。

リュミエルは全体回復必須枠。
回復量は25%だがHP条件付で7割軽減盾を張る。
これが強力で救われやすい。
盾破壊手段が無いボスではリュミエル一択。
盾破壊手段があるボスではサクヤに分がある。
プレイヤーが暗黒面に堕ちた時にも活躍し、
どうでもいい味方全体カードに3積みすると
絶発すれば非常に味方をMPKしやすくなる。

 
[無課金]非推奨
[微課金]
同上
[重課金]ご自由にどうぞ

リーゼは鳴かず飛ばずの核地雷。
不安定打、防御全体波及は条件満たす時
その殆どが別に波及しなくても良い時。
道中でのくだらない絶発が待ち時間を延ばし、
ボスでの糞絶発が合体の邪魔になる事が多い。
持ってるなら使えば良いが、持ってるなら
アルゴノートや今回登場のスミレ、アヌビス等を
入手する事が石事情的に厳しいのは無課金。
どうせ育成も余裕がないという意味では微課金層も同等。
子分として使えなくはないが優秀な子分なんざ
最近多数出ているので言い訳にすらならない。
見えている地雷だからこそ、踏めない。
重課金でもないなら撤退は常に視野にいれよう。
3周年選抜控えてるからね?
水単爆死狙いの方は引退覚悟で。
それくらい推奨できないハズレ枠がこいつ。

ついにでた。安定強属性3連上位。
1531と毒にはならない攻撃力で3連。
星乃魔法使いスミレさん。
パンケーキは出てこないしコーヒーも出てこない。
ミルキーウェイでもスターダストレヴァリエでも
オーレリーズソーラーシステムでもなく
スターライトレインという必殺技で敵を薙ぐという。
その攻撃力はアヌビスよりもはるかに高い。
こいつの登場で
火の吉祥天及び森のルージュにも
そろそろ上位カードが出るかもという感覚が出来た。
実は多段強水陣の中でもトップクラス。更に付与が睡眠。
これには眠りのプロマーメイドさんも苦笑い。
大睡眠等の特殊効果が無いものの
睡眠の副作用を考えれば威力底上げも期待できる。
でもリーゼとか拾っちゃった人で無課金ならこれを狙えない。
必須枠全部そろってるとかでもない限り
こいつを狙う石があるなら溜めておいた方が良い。
そういう意味では課金勢専用のVIPカードと見てよい。

アクロは35%子分。
強属性子分は次世代及び常時の子分が
登場していないがそろそろ・・・?
重課金が苦しい言い訳しながら引く場合
「リーゼ子分で使えるから()」
「スミレほしいし」「アクロも手に入れられる」

等と言えばいいだろう。
勿論課金勢の特権であり、必須枠の揃ってない
無課金及び微課金勢が使える言い訳ではない。

は・・・
[無課金]難しい
[微課金]難しい
[重課金]ご自由にどうぞ

このカードがこの選抜を難しくしている。
イシスはスタイリッシュな全体回復だが、威力は全く期待できない。
攻撃タイミングに追撃扱いで瀕死補正付の全体回復。
回復量を考えるとコイツがでたら安定 ってわけではない。
クローヴェ辺りを積むには最良だが
今こいつを入れる枠があるかは疑問。

ウズメは1値デバフ。スト以上で2値。
防御スキルも剥がせてそれがこいつの醍醐味。
防御デバフに関しては子分が乗るが合体は乗らない為
イザナミと同じ使い方をした時に微妙に感じる事も。
枕と比較するなら盾がないなら枕、
盾ありならウズメでいいんじゃないかな程度。
覚醒可能なのでステは最終的に優秀。

ペリドットは複数化。
複数化はギャン付ライア(水)の4連が大きい。
ペリはギャンが付かない分威力子分が積めるため
重い3複か軽い4複 といった感じで見ると良い。
ラティオとの相性は赤盾の都合上ライアに譲るが
ラン等はペリでも十分。
もっとも、複数化が通用するのは竜以下の世界。
神以上にもっていくと野良ならCPU化されることも。
よく考えて取得したい。