つぼがおさえるロードバイクのつぼ

金勝山(ルモン~馬頭観音展望台)Love、ビワサイ朝練、ビワイチ、アワイチ、レース、トレーニング、zwift、親子サイクリング

ロードバイクを趣味にしている仲間を探そうとロードバイクブログを読み漁りBiwako Cyclingの仲間にしてもらう
それを足掛かりにあらゆるブロガーさんたちと交流するのがすっかり楽しくなってしまったおっさんのおはなし

ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3

次の日曜日にクリテリウムのレースがあるのですが




その大会の主催者であるワールドサイクルさんからtsuboの関連ブログ記事にTwitterでいいね!をいただきましたよ




予想外のことでちょっぴりうれしかったtsuboですこんにちわ~とりあえずワールドサイクルさんに関係する方がこのブログみてくれたと思っていいのですかね?そういうことにしましょう









さっ本題行きましょう~続きですよ~




水鳥ステーションで昼食を済ませた一行はふたたび出発します
IMG_4358

ちょうど琵琶湖の北端に近い長浜市は少し琵琶湖から離れてしまう区間があるため迷いやすかったのですが(特に賤ヶ岳~西浅井辺り)ビワイチ用のブルーラインが引かれてありとても走りやすかったですよこれでビワイチ初めての方も迷うこと少なくなるんじゃないでしょうか?あとうまく車通り多いとこ避けるルートにしてくれてますね!tsuboも知らなかった脇道でしたよ

IMG_4356
IMG_4355

この様に走りやすくなった湖北側ですが

BlogPaint

もうこの人が賤ヶ岳の登りや塩津街道、西浅井の登り、マキノの道の駅からメタセコイア並木のあるピックランドまでと




もうしつこくしつこく何度も何度もアタックかけるんです('Д')




イケメンさんと二代目さんはその度に反応してましたけどtsuboは半分くらいもう放置w職場仲間のO君とS君は呆れ顔でしたよ




いやぁ前までのLIPさんだったらとっくに出し切って死亡してたはずですけど




LIPさんマジで強なったわ!!('Д')ちょっとむかつくw




賤ヶ岳登った先の定番スポットで撮影

IMG_4300
IMG_4302

現在通行止めになっている海津大崎を迂回してマキノへ向かいます




そうそう桜で有名なビワイチルート上の海津大崎なのですが今現在通行止めが続いています




【お知らせ】海津大崎内一部通行止めについて  ビワイチする方ご注意くださいね!一般的なビワイチルートですと国道303号線を途中で左折県道557号線を走るのですが、迂回ルートはそのまま国道303号線を進み国道161号線とぶつかるところを左折します、国道161号線を南下しますと道の駅マキノ追坂峠があります。
そこをさらに南下すると再びビワイチルートに合流できます。
今回tsuboは道の駅から県道287号線を通りメタセコイア並木の方に行きましたよ~メタセコイヤ並木に行くのならこのルートの方が却っておすすめかも~

【お知らせ】(海津大崎付近)ビワイチ迂回ルートについて いい記事ありましたっ!参考にしてみてくださいねPDFもダウンロードしてみてください。詳細な地図があります!





そんなこんなで今回のビワイチの目玉マキノピックランドのメタセコイア並木に到着です

IMG_4354

まっすぐな道に続くメタセコイア並木




ニュースなどで報道されているのを見たことがあり休日はたくさんの観光客でごった返すイメージがありましたが




人っ子一人いね~w(・∀・) 平日万歳\(^o^)/




春の新緑の季節のこの景色を我々だけで占領しちゃいます

IMG_4316
IMG_4317

この景色には二代目さんイケメンさんも大満足
BlogPaint

そしてこのメタセコイア並木の中を最高~っ!!に気持ちのいい季節の中トレイン組んで爽快に走ります

IMG_4332
IMG_4333
IMG_4334

さあタップリと景色楽しんだ後はもう南下して帰るだけ・・・もちろん最後まで高速巡行にアタックと続きますよ~




今回はここまで~ その4につづくwポチっとしてね



にほんブログ村







ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その2

この記事書いている水曜日まだ脚にハリが残っているtsuboですよこんにちわ~




とりあえず今日からはテーパリングでローラー軽く回すメニューで疲労を抜いていく作業に入りましょう




週末のクリテの日も天気良さそうなので楽しみになってきましたよ~









本題で~す前回からの続きですよ~

IMG_4290

ビワイチ序盤から始まったアタック合戦




折角追い付いた後もま~たLIPさん逃げアタックを打ちます・・・だからここは景色楽しむところ~というtsuboの心の叫びは打ち消されますw




二代目さんはまた捕まえに行く気満々でしたが・・・




tsuboは「ごめ~ん千切れま~す」と早々に離脱wほんまあと何キロあると思ってんねん




と言いつつも結局回復してきたらひとりで追っかけてしまってゼイゼイハァハァ頑張っちゃいます




近江八幡の休暇村を抜けた後のファミマで休憩後も・・・




「こっからは彦根市街、長浜市街ありますのでゆっくりね」と言ったにもかかわらずw




ちゃ~んと市街地は安全走行するのですがその隙間の交通量少ない所でこの見通しのいい区間いけるっと確認するとま~たLIPさんがあげていくんですよね~

IMG_4293
IMG_4294
IMG_4295

まあそんな風にされたら長浜市街を抜けた後の快走路をみんなで高速巡行しない手はありませんよね~




長浜城通り越した後の道の駅水鳥ステーションまではサイクル道も整備されていますが交通量もグッと減り(平日だとほぼ皆無なくらいw土日は交通量増えるかもしれません配慮が必要かも)今回のメンバー全員でローテーション回しながら車道を高速巡行いこうと提案します




はいっはじまりました40キロ巡行wただ事前に交代のタイミングとか打ち合わせていませんのでもちろん付いていけなくなった奴から切り離していくサバイバル方式です(多分あかん方式w)




そして千切っては捨て千切っては捨てを繰り返し残りは二代目さんとイケメンさんそしてtsuboに




なんとか最後までと思いましたがラスト500mが耐え切れなかったtsuboが千切れま~すちょっと悔しかったなぁ




そして道の駅水鳥ステーションに到着残りのメンバーを待ちます・・・




しかしなかなか全員そろいません5分ほど待った後こりゃ何かあったかもとスマホを確認するとS君パンクとLINEに入ってましたS君来ないなと心配しながら走っていたO君がほどなく到着しますがそれから2,30分待つことに
BlogPaint

なんとか自力で修理したS君がようやく到着!(結局だれも様子を伺いに迎えに行っていないという出しつくしてしんどかってんw)




二代目さんが修理したS君のパンクした後輪をチェックすると・・・


「空気圧低いなぁ、ここでポンプ借りていれたほうがええでって これサイドカットヤバいやん!!」


と結局後輪のパンク修理やり直しに
IMG_4298



このタイヤブートで応急処置

IMG_4360

ただS君のタイヤめっちゃ外しにくいのだけどカーボンクリンチャーなだけに思い切った作業できないのでパンク修理不慣れなS君頑張れと外野で応援するのみw(カーボンリムなんてタイヤレバー使って無理やりするとパキッて割れそうだもん




っと大抵手間取ったのでここで昼食も摂ることに




ここのカレーライスは家庭の味なのですが妙においしくクセになりますねw

IMG_4299

tsuboはメンチカツカレーです¥750なり~ちなみにサラダ付き(卵は¥50)




非常においしくいただきましたw




お腹も心も満たされたところで再び出発しますよ~




っとここで今回はタイムアップ次回は行ってよかったマキノをお送りしま~す




ランキングに参加しています!!

ポチっとしてもらえるとtsuboが超喜びます

にほんブログ村

ファンキーなビワイチ(これも略してファワイチ)その1

はいっ月曜日のビワイチの疲れがちゃんと残っていますよtsuboですこんにちわ~




そら自走からのビワイチで強度アゲアゲのアタック合戦や、高速巡行し続けたらそら疲れるわ




でもと~ってもいい天気で楽しかったしロングで高強度も走りたかったし久々のビワイチも満喫できたので




すべてOKです









っと本題で~す




この日はもともと職場仲間たちとビワイチの予定でしたホントはその前の週の休みの日に海津大崎の桜を見に行く花見ビワイチしようと思っていましたので2週連続はなぁと参加保留していたのですがお花見ライドは雨で中止




今回のビワイチを企画したO君に「すみません参加させてください」と懇願wあと同じく職場仲間のS君との三人でまわる予定でした




ところが前日の日曜日に和歌山のおそらく日本一ファンキーな寿司屋であろう(ファンキー)二代目さんよりこんなLINEが
BlogPaint

二代目さんとはブロガー交流ライドではもう何回もご一緒させてもらっているのですが人見知りっていう言葉はこの方の辞書にはないくらいと~っても気さくで楽しいお方w多少相手が壁を作っていても軽く乗り越えて打ち解けてしまう不思議な魅力の持ち主です




それにLIPさんとアワイチでご一緒したことのあるイケメンさんが来るとなれば一緒に行ったら絶対楽しくなること間違いなし




今回のビワイチ企画したO君とS君に連絡し、半ば強引に集合時間30分ずらし合流決定!!('Д')




まずは我々職場組は烏丸半島にある琵琶湖博物館の向かいにある草津の道の駅に集合

IMG_4274
ピッカピカの自慢の新車でやる気満々のS君
IMG_4275
この超~~~ハイエンドモデルのトレックが道中面白いようにやらかしますよw(人も自転車も無事だったので笑い事w)




そして二代目さんたち和歌山組は琵琶湖大橋の道の駅米プラザから出発ということでそこから琵琶湖大橋を渡ってもらい琵琶湖大橋東詰めにあるローソンで合流します

BlogPaintBlogPaint
BlogPaint

イケメンさん久しぶり~!!二代目さんもまあまあ久しぶりなはずだけどSNSでつながっているので全然そんな感じはなしwLIPさんとは先週呑みにいったばかりですねw





そして自己紹介もほどほどに軽く補給を済ませ出発です先は長いですしこのメンバーでしたら勝手に打ち解けていくでしょうw




「LIPさんも追い込んでほしいみたいようですけどビワイチは長いので前半の琵琶湖湖東側はのんびりサイクリングで行きましょうね!!」




と出発前にみんなに話しましたが・・・はいっ結果的に大ウソつくことになりましたよ('Д')







いつものように走り出してからすぐに二代目節がさく裂でしたがw近江八幡の休暇村手前で

二代目「ほらほら先頭にいる似たような黒い服の二人(tsuboとイケメンさん)がテンション上がってるで~速度あげるの我慢しとるw」と煽ってきますw

tsuboがそれにすかさず反応して

tsubo「そうですよ~!(目の前の小高い山の頂上にある長命寺指さして)ビワイチ平坦だけだからちょっといっとく?w」




ここでみんな冗談半分だろと思ったかもしれませんがw・・・本当に登りますww
BlogPaint

ちなみにコースプロフィールはこんなんですよ~
2017-04-25
短いのですがガッツンときますね~wちなみに登った後のご褒美景色は一切なし&また普通に登った道おりていきます(ほんとに余計に登っただけのやつ




あっでも桜がまだ残ってました(完全後付け

BlogPaint

しかしこれでLIPさんたちに火を付けちゃいましたねこの長命寺の坂を下っている最中tsuboが自転車に取り付けている安もんのスマホホルダーからスマホを落としてしまった隙にLIP逃げが発生スマホ拾うの手伝ってくれた二代目さんと二人で追いかけますよ~

IMG_4290

結構離されていて二代目さんと協調してや~っとこさ追い付きました


IMG_4289

この近江八幡の休暇村のあたりは湖岸沿いで木漏れ日の中を走ることができる気持ちいいサイクリングスポットなのにこんなガチ漕ぎしたのは初めてですよ




まあこれはこれでめっちゃ楽しかったのですが今度ビワイチするときはのんびり景色楽しんでくださいね




っとすでに始まってしまっているアタック合戦ですがまだまだビワイチの序盤これから無事にビワイチできるのでしょうか?




アタック合戦もビワイチのお話もまだまだ続きま~す





ランキングに参加しています!!

ポチっとしてもらえるとtsuboが超喜びます

にほんブログ村






















ビワサイ裏部員です^^; いつも金勝山登ってます‼︎
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazon検索
楽天市場
ギャラリー
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ファンキービワイチ(これも略してファワイチ)その3
  • ライブドアブログ