つぼがおさえるロードバイクのつぼ

金勝山(ルモン~馬頭観音展望台)Love、ビワサイ朝練、ビワイチ、アワイチ、レース、トレーニング、zwift、親子サイクリング

ロードバイクを趣味にしている仲間を探そうとロードバイクブログを読み漁りBiwako Cyclingの仲間にしてもらう
それを足掛かりにあらゆるブロガーさんたちと交流するのがすっかり楽しくなってしまったおっさんのおはなし

ペダリング効率をさらに上げるためにサドルをさらに上げる!

今週末は日曜日天候崩れそうですのでこの記事書いている土曜日は積極的にグループライドがされていたようですね




そんな状況の中tsuboはいつものように仕事みなさんの楽しそうなライドの様子をSNSで指をくわえながら見ていましたよ~




そんなうっ憤を晴らすかのようにこの日も最近お気に入りの裏金勝周回コースを走ってきました~






っと本題で~す




昨日の投稿であげたペダリング効率を上げるためにサドルを上げたという記事・・・1cmじゃそれほど効率上がらなかったので(それでも2%サドル上げるだけで変わったのでよしとすべきなのかな?)




欲張ってさらに1cmサドルを上げてペダリング効率がどうなるのか実験で~す




まずはサドル上げる前のペダリング効率とベクトルを
2017-06-16 (1)

んでもって1cm上げた時がこれ

2017-06-23

そして今回2cm上げてみての効率ですっ!


2017-06-24

うんっ!微妙~(・∀・)



確かに効率上がっていますがベクトル的に変わっているところがわかりませんね~(;´・ω・)



でも単純にペダリングは変わっていないけどサドル上げることでペダリング効率は多少良くなる!ということは少なくともtsuboの場合はいえそうですね




ちなみにペダリングの仕方もいろいろと試しながらやっていますよ~今は引き足意識と踏まないペダリング中心に行っています




う~んでもサドル2cm上げるとさすがにギリギリなとこかなぁと乗っていて感じますね~ちょっとそこらへんのいいところを感覚で探しつつサドル上げた状態でしばらく乗ってみようかなと思っています




しかしこのサドルを上げてみる実験で使っている最近tsuboが走っているコース、裏金勝周回コースと名付けているのですがとてもいいですよ~




平坦区間でも登り基調、ど平坦、下り基調と揃っていて、裏金勝の10分以上のそこそこしっかりしたヒルクライム、その手前の5%ほどの斜度の緩~いヒルクライム、危ないので休憩&ゆっくり下るダウンヒルと1時間程度の周回コースの中に程よくいろんな性格の道が揃っている楽しいコースとなっています




興味のある方tsuboと一緒にこの1時間コースを練習しませんか?いつもお昼時13時~14時あたりの時間に走っています!日曜日と月曜日は仕事半休だったり休みの日なので予定さえなければいつでもいけます!コメント待っていま~す




ちなみに場所はこの辺りRelive貼っておきま~す




ビワサイのみんな(もちろんそれ以外の方もw)まってますよ~wそんなtsuboにポチっとしてね



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ペダリング効率を上げるためにサドルを上げる!

金曜日もホントいい天気でしたね~梅雨とは思えないくらいですね~




多少は雨降らないと水不足とかが心配になってきますが我々のような自転車乗りには都合がいいですね~




というわけでいつものように仕事の合間にライドに行ってきましたよ~






本題で~す




ペダリング効率を表示できるpioneerのサイコンSGX-CA500を購入してからというものすっかりペダリング効率を改善することにご執着なtsuboですが




とりあえずサドルあげりゃ~簡単に効率上がるで~という情報を小耳にはさみちょっと実験してみることにしましたよ~(短絡的)
2017-06-16 (1)
これが前回一度公開したペダリング効率ですね~




この画像で分かる改善したい部分ですがっ

BlogPaint

手っ取り早く直したいのがこの赤丸と黒丸で囲んだ部分ですね




赤丸の部分は脚自体の重量がペダルに残ったままでマイナスベクトルつまり文字通り足を引っ張っている部分ですね~




黒丸の部分はペダルへの踏み込みが続いた結果本来なら脱力しベクトル表示が出ないようにするのが理想とされる部分です非効率的ですからね




そしてそれなら物理的にサドルを上げてしまって赤丸部分の脚に残る重量を軽減し黒丸部分の踏み込みが無駄に残る部分を軽減してしまおう!そんな短絡的な魂胆で1cmサドルを上げてみましたよ~!!



走ったコースは全く一緒ですよ!では早速結果ですっ!!どんっ!
2017-06-23

・・・ほとんどおんなじ~でも2%効率上がってるw(誤差の範囲w)




う~んもっと極端にサドル上げないといけないのかなぁ?・・・




ってことで次回はまた1cm上げてみますよ~




あっちなみにこれはあくまで実験ですのでそこのところはみなさんご了承くださいね、サドルを急激に上げますと例えペダリング効率が表面上上がったとしても全体のバランスが崩れ却ってよくない結果になるかもしれませんし故障の要因になることもありますので十分ご注意くださいね




一応tsuboの今のポジションはスペシャライズドのボディジオメトリフィットで出していてこのポジションには不満もなく(パフォーマンスも段階的に上がっていますし故障もありませんので)信頼しています。ですので基本的にはこのポジションをベースに今回の実験もやっています、今回の実験でもしサドルこれだけ上げた方がいい感じやねんけどということもあれば一応フィッティングしてくれたフィッターさんにもそのことは相談しますよ、そうすることで新たにアドバイスやひょっとしたらリスク面の情報も得られるかもしれませんしね。フィッティングに関してはtsuboも素人だから思うところがあるのでそのうち記事にしますかね~




っと話がそれましたが今度は現状より2cmサドルを上げてみましょうこれで今回のようにまた2%効率上がったら面白いですねw




またこの件は記事にする予定で~す!それでは~ポチっとしてね



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意を決してFTPテストを実施しましたよ~ZWIFT

この記事書いている木曜日はまたすっかりお天気よくなりましたね




水曜日の大雨は何だったんだろ?まあまた日曜日辺りからは梅雨らしくなるのかな?




連続更新途絶えて次の日上げた自転車にま~~~ったく関係ないホタルの話題でバナー押してくれた方ありがとうございます応援してくれているんだなとtsuboが勝手に思いこんでまたちょくちょく更新していきますよ~







本題で~す




いやぁそろそろねやらないといけないなと思いつつず~っと先延ばしにしていたFTP測定




前回いつやったかな?と調べてみますと・・・2016/12/08でした半年以上前じゃんw




火曜日は緩めにいつものお山ルモンを登り、水曜日はお休みしたのでTSB値も回復してFTP測定するにはうってつけの状態(ブログのネタにもなるし




というわけでFTP測定を決行です!!




の前にサラッと使ったパワトレ用語をサクッと説明しておきましょうか


◆FTP(Function Threshold Power:機能的作業閾値パワー)
約1時間の間、疲労せずに準定常状態で維持可能な最大のパワー。パワーがFTPを超えると、急速に疲労する。その一方で、FTPのすぐ下であれば、かなり長時間時間持続できる。

◆TSB(トレーニング・ストレス・バランス)
TSBは「調子や好調さ( form)の度合い」を数値化したもの。TSBがプラスであれば疲労が抜けた元気な状態で、マイナスであれば疲労が蓄積した疲れた状態と考えられる(ゼロの場合はニュートラルな状態)。
参考URL じてトレ 
http://www.jitetore.jp/


まあこのFTPがパワートレーニングを行う上でとっても大事な指標となるわけです




そしてこのFTP測定はローラー台で行うことにしています追い込みますからね~




そしてローラー台でのFTP測定にはもちろんZWIFT

2017-06-22_1151020_clean

まずはワークアウト選択画面でFTP Testを選択します

IMG_5214

あとは画面の指示に従ってFTP測定メニューをこなしていくだけです




内容をサラッとっ説明しますとまずはアップそして心拍上げるためかな?30秒毎にパワー上げます3段階ぐらいtsuboの場合は300wくらいまであげます、そして短いレスト時間の後5分間の全力走ですこの5分間全力走は速筋できるだけ使い果たして測定誤差を少なくするためみたいです

そして十分なレスト時間があってそこからいよいよ本番20分間の全力走FTP測定です




最近のローラートレーニングのパワー出力とさきほどの5分全力走の感じから20分全力走の基準パワーを大体設定して(tsuboの場合今回は240Wを目安)ペダルを回します




とりあえず10分間は多少余裕があってもこのままいこうと思い淡々とペダルを回します




10分経過少し240Wからわずかにパワー落ちてますが想定内です(余裕はなかったw)このまま残り5分まで回していこうと頑張ります!




残り5分なぜか残り5分だ頑張れ上げるんだ!とZWIFT上から指示されますw(ちなみに英語表記です)




残り3分意を決してギアを上げ踏んでいきます(250W目安)




残り1分ZWIFTのこにくい演出で画面がぼやけてきます・・・tsuboの視界もぼやけてきますw




残り30秒上げます上げます300Wです




残り10秒ギアを上げ全力もがきます・・・・・終了




もう息も絶え絶えw無事死亡ですwよく頑張りました




半年前のFTP216Wから今回231Wに更新成功




今回FTP上がった一番の要因はローラー台でのパワーの出し方に慣れたというのが実際のとこでしょうがまあそれでも結果が出たのはうれしいものです




ただFTP上がるとワークアウトメニューももちろんそれ基準になってきつくなるんだよな~




そんなtsuboのFTP測定でした・・・あっこのようなワークアウトにZWIFTほんとにおすすめですよ~



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ビワサイ裏部員です^^; いつも金勝山登ってます‼︎
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