2005年10月

いつも本を買ってるAmazonで、おすすめ本のリストを作ってみました。
けっこう簡単に作れたので、こっちでどんどん公開していこうかなーと思っとります。

Amazon.co.jpのリスト(人生観が変わるかもしれない本)

Amazonに限らず、本のおすすめリストやレビューを書いてらっしゃる方がいたら、教えていただけると大変うれしいです。

e49ec70f.jpg今日わたしの網膜に飛び込んで来た光のなかで1番よかった瞬間

逆光ぎみなのでちょっと暗くうつっちまってるかも


そろそろ稲刈りの季節ですなぁ・・

まんが日本昔ばなしが復活したのをご存知ですか。

その記念すべき最初のおはなしが「かぐや姫」でした。

以下、かぐや姫から・・・


むかしむかしあるところに、竹取のおじいさんとおばあさんが住んでいましたそうな。

おじいさんは山から竹を取ってきては、かごやざるを作っておりましたので、人々は竹取じいさんと呼んでおりました。

ある日のこと、いつものように竹取じいさんが山の竹やぶの中に入っていきますと、どこからか、、まぶしいような光がさしてきました。

おじいさんが光の方へ近寄っていきますと、なんと、、、一本の竹が金色に輝いているではありませんか。

不思議に思ったじいさんは早速その竹を切ってみることにしました。

その光の中に、輝くようなかわいらしい、小さな女の子が座っておりました。

「子どものないわしらに神さまがおさずけくださったんじゃ。」

「ほーおぉ。ほんにかわいらしい娘じゃ。」

4ac44727.jpg

ちっさ!!

あまりにも小さすぎです。

竹の中に座ってたんだからこれくらい小さいのは筋が通ってますけど。

あきらかに人間とは違う種類の生き物です。

まあ宇宙人ですから当然なんですが。

というかもうね、他にもつっこみどころ満載過ぎなんですよ。まんが日本昔ばなし。

面白すぎです。

ぜひ一度みてみてください。

なつかしいですよ。



www.flickr.com




インドの写真もまとめてアップしてみた。
まーあんまり面白いもんでもないかもしれないけど、気が向いたらどーぞー。

http://www.flickr.com/photos/49437858@N00/sets/1164883/

【retention(りテ'ンション)】
リー(り)、手にしょん(テンション)べんを保持
→ブルース・リーです。なぜか手にしょんべんを溜めてます。
おっと悪者が襲い掛かってきました。なんとリー、手にしょん
べんを保持したまま、キックだけでバッタバッタと悪人を倒し
まくりです。さすがリー、両手がふさがっていても強いです。


このゴロ合わせを聞いたが最後、あなたがretentionという英単語を聞くと、真剣な面持ちのブルース・リーがなぜか手にしょんべんを溜めたまま、一滴もこぼさずに見事に敵を倒しまくる絵が脳裏に鮮明に浮かぶことでしょう。

なんで手にしょんべんを溜めているかは聞いちゃいけません。
あくまでそこはヒミツです。

一生忘れらない単語となることをお約束します。。。

続きを読む

bokufuuten2005

宣伝です。

すでに昨日から始まってますが、明後日の月曜日まで墨風展やってます。

日常から離れて、書と生け花の空間を楽しまれるのはいかがですか?

もちろん入場無料です。

お気軽にいらしてください。

私の親が待ってます(笑)

↑このページのトップヘ