2010年07月

こないだこっちで歯医者に行ったんだけど、そこで驚愕の事実を教えてもらった。

普段口を閉じている時、歯を噛み合わせてはいけない!らしい。

36年生きてきて、口を閉じる時は上の歯と下の歯をくっつけるのが普通かと思っていた。
今まで通ってきた歯医者でも言われたことはなかったし、親からもそんなことは言われなかった。
当たり前すぎて教えようと思わなかったんだろうか(^^;)

普段口を閉じている時、上の歯と下の歯を噛み合わせていると余計な圧力が歯にかかり、いろいろと不具合がおきてくるらしい。
もちろん力を入れる時に歯を食いしばったりとかいうのは問題ないんだけど、普段からずっとそうしているのはまずいそうだ。

自分の場合だと、最近ものを食べている時に痛みのようなものがあったりしたのだが、普段の噛み合わせをやめたら1週間もしないうちに痛みはなくなった。

うーむ、、これってみんな知ってるのかなあ??
というわけでアンケートです。



あとちなみに、酵素とかの効果のある歯磨き粉は、完全に洗い流してしまわないほうがよいらしいという話も聞いた。
確かに歯医者でフッ素をぬってもらう時は洗い流したりしない。。


あとこれはホント全然関係ない話だけど、今週末8/6の金曜ロードショーで「サマーウォーズ」やるみたい。なかなかいい映画だよー。ぜひごらんあれ。

あの日、会社の行事や飲み会があって帰りが遅くなったので、最寄りの駅で電車を降りるとすでに試合の始まりそうな時間だった。
ただ、家までの帰り道にある少し小さめの居酒屋がちょうどスポーツバーのようなことをやっていたので、家で一人でみるよりは大勢でわいわい見る方が楽しそうだしと、そこで見ていってしまうことにした。

しかし、席についてからよくよく見てみるとまわりはカップルだらけ。
わいわい言いながら見たら楽しいんじゃないかと思って来ただけなのに、この孤独感はなんだろう?
同じことを祈ってる人がこんなにまわりにいるはずなのに、この孤独!

結局ハーフタイムで抜け出して、あとは家で見ました(笑)

↑このページのトップヘ