2014年08月

2dddc67e.jpg10年前の今日、ブログを始めた。
そのブログを今もこうして一応続けている。

最近は2・3カ月間更新しないこともあるし、
内容はFacebookと同じで、むしろFBの方に書き込むことの方が多かったりする。
(その方がレスポンスがわかりやすいので。「いいね!」ボタンは本当にすごい発明ですよね)

ブログを始めた当時、みんながこんな風にブログを書いて、離れてしまった友達の近況なんかを時々知ることができたらいいのに、などと夢見ていた。

その夢が今、Facebookによって想像を超える形で実現している。
タイムラインは、自分の友だちみんなのブログ記事が一箇所で読めるようになったようなものだ。

祝ブログ10周年。
夢を叶えてくれたFacebookに感謝したい。

P.S.
10年後にやりたいことができました。

10年後、独身のままだったら、50歳の誕生日に自分へのプレゼントとしてオリエント工業の人造乙女を買おうと思います。

P.S.2
過去のベスト記事(?)のリンクです。よろしければご覧ください。。
http://blog.livedoor.jp/tsubosuke/archives/52431730.html

image

image

書道教室の展覧会(11/23・24!)に出す作品で、
九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)という超有名古典作品を参考にすることになった。

で、いろいろ検索していたら、なんとiOSアプリを発見。
中国4000年の歴史が詰まった楷法の極則が手の中に!
すごい!凄さがわかりにくいが!

画面の手本をなぞると筆で書いたような文字で臨書(真似っこ)もできる。
篆刻(ハンコ)も押せる。
大学の卒業研究で書道ソフトもどき作ったけど、理想はこういうのやりたかった。

iPadで九成宮醴泉銘の拓本を見ながら書いていると、SF(少し不思議)な気分。。

↑このページのトップヘ