2008年01月09日

あけましておめでとうございます。

d776a05e.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、おせちの黒豆いよいよ終了となってしまいました!
子供達だって大好物です

我が家のは、甘さひかえめ、かなりあっさりと仕上げます
そう、私好みに、、特権ですね♪


が、年末この黒豆作りで大事件!!
黒豆が 色落ちしないよう真っ黒ピカピカになるようにと入れておいた錆びた釘

ああ〜、捨ててしまったぁ〜 ショック〜
年に一度のおせちのために大事にしていたのにー、、

とんでもなく我が家限定の大事件で、バカらしいくらいなのだけれど、、
でもこの錆びた釘ったら、魔法みたいに真っ黒ツヤツヤに仕上げてくれるから。


まぁっ、済んでしまったことは仕方ない。。そうだ!そうだ!
来年度おせちの黒豆のために、2代目錆び釘を育てていこう!

tsubu1000_tane at 22:21|この記事のURLComments(4)ごはん 

2007年12月30日

お父さんが帰ってきた!

お父さんが帰ってきました!
上海赴任を終えて、正真正銘お父さんが帰ってきました!!

息子達は、大喜びなんてもんじゃありません
(急な話で最初は信じてくれなかった)
12月13日のカレンダーはピンクのマジックでグルグルまき!
帰る前日の夕方、2人息子は2人だけの力でお父さんのために『カレーライス』を作りました♪
人生初の単独(といっても2人だけど)料理は、お母さんでなく、お父さんのために
(笑)

お父さん、お疲れ様!!!
私達に見えない涙もあったでしょうに。。(ん、なかった?!)
(羽を伸ばしていたなんて口が裂けても言わないように!)

毎日一生懸命働いてくれてありがとう。。


下の5歳息子はお父さんが帰ってきた日に1枚の絵を書きました
それは、4人で寝ているレイアウト図のようなもの。
左から、「おとうさん」「○○○○(本人)」「おかさん」「○○○(兄)」と→で書いてある。。
当然、お兄ちゃん「異議あり!」

tsubu1000_tane at 01:32|この記事のURLComments(3)私事 

2007年12月13日

加西市立図書館

子育て世代には強い味方ですね♪
加西市に住んでいれば当然、加西市立図書館

我が家は2週間おきに通っています
貸し出し期間が2週間なのでね、、
5歳、7歳息子も自分の図書館カードを得意気に首からぶらさげてGO!
手当たりしだい気に入った絵本をカートに入れて、毎回30冊近くになるカナ。。


この間は、5歳息子の通う保育所に、図書館から『読み聞かせ』にきてくださいました♪
読み聞かせ参観、上の息子がこの保育所に通っていた時からも私は初めてのことでした
予想に反し来られたのは男の方2人で、1時間くらいたっぷりと。。
長新太さんの「キャベツくん」だとか、なかのさんの「ぞうくんのさんぽ」だとか、いろいろ、、手を替え品を替えいろいろ、、
「キャベツくん」の「ぶひゃー」は本当たまりませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
いい時間が過ごせました
この機会には大袈裟なようだけど感動しました!あれは真似できないねー

『読み聞かせ』というと、当然読み手によって、そのお話は十人十色の声色で読み方で、
子供にとっても「お母さん」や「先生」だけじゃなく、「お父さん」「おばあちゃん」「おにいちゃん」「○○ちゃんのお母さん」、、だとか、いろんな人の声で絵本を聞けることっていいですね。。

日頃、たまたま遊びに行った先で、あるお母さんが絵本を子供達に読み始めちゃったりなんかすると、とっても新鮮で一緒になって聞いてるのが私は大好きです

さぁー、時間を見つけてはちょこまかと、我が子だけに限らずみんなに絵本を読んでいきましょう☆

tsubu1000_tane at 12:57|この記事のURLComments(2)住みよい加西市 

2007年12月10日

マラソン大会終了!

小2息子のマラソン大会が終わりました
皆の力強い走りに、まさにこの1年の成長を目の当たりにしました☆

前日はやっぱりたい焼きを尻尾からガブリ!
毎年の願掛けです。。
母も弟も尻尾からガブリ!!
おじいちゃん、おばあちゃんだって、尻尾からガブリ!!
「明日は○○○のマラソン大会やから尻尾から食べてな」って催促してたからね
(「そんなん、おばあちゃんも走り早くなっちゃうやん!」と弟ボソリ、、)

でもって、当日息子は10円玉を握り締めていつもの集合場所(神社)に出かけて行きました☆


がんばった!がんばった!
走り終えた息子に会いに行くと、
(目標順位に届かず)顔を合わせるなり一瞬目に涙を浮かべた彼でしたが(もらい泣きしそうになりましたが)、
また次があるからね!
また近くに走りに行こうねー!!!

tsubu1000_tane at 01:00|この記事のURLComments(2)子育て 

2007年12月07日

まいつき

「ブログのタイトル、『まいにち』やなくて、『まいつき』にしたら?」
なんて有難いクレーム(?)をもらう有様です
(ゴメンナサイ!)

「投稿アップが『まいにち』やなくて、ささいな『まいにち』のことの意味だもん!」
と、弱めに反論はしておきましたが、このままではイカンですナ。。

ここいらで心機一転!初心に返りましょう!!

tsubu1000_tane at 00:17|この記事のURLComments(3)私事 

2007年11月01日

オメデトウ!

今日は結婚記念日です♪

あっという間の10年☆早かったナ。。

子供達とケーキでお祝いしました (・∀・)
夕飯は『ぶり大根』だったけど

これからも山越え谷越え、楽しんでいきましょう。。

tsubu1000_tane at 23:35|この記事のURLComments(0)私事 

2007年10月02日

ポイ捨て防止条例案可決

数日前の新聞にでていましたね。。

加東市議会は28日、空き缶などのポイ捨てと犬のふん放置を防止する条例案を可決した。違反して市の指導・勧告に従わない場合、2万円以下の過料に処する罰則も盛り込んだ。市外の人も対象とし、来年1月から施行する。(朝日新聞28日)

同様の条例で罰金・過料を定めた市町は兵庫県に12あるそうです

以前の関連ブログはこちら☆
私も賛成です!

tsubu1000_tane at 23:54|この記事のURLComments(2)住みよい加西市 

2007年09月30日

夏の思い出

cd6ff21b.jpg昨日は朝から、
小2のお兄ちゃん、運動会が終わったとたん、音楽会にむけてのピアニカ練習
頑張っていましたよ!
鈴虫、コオロギ達も、ピアニカに負けじと、合奏、合奏、大合奏

その後、息子達は ペットのカマキリのエサ捕り(バッタ)に
近くの草原へ出かけて行きました☆
久々、お父さんと一緒で2人共ウキウキ♪♪

写真の『ラムネ』は、この夏、息子達が階下のおばあちゃんから貰ってきたもの
どちらも、ペットじゃなくビンで、母はひそかにうれしかったのよ☆
キッチンの窓辺に並ぶ様子も涼やかで、夏の間中そこにあったのだけど、
もう片付けなきゃね

でも、よく見ると、彼ら『ムンクの叫び』みたく見えない?

tsubu1000_tane at 12:15|この記事のURLComments(2)私事 

2007年09月27日

ビール!

27d209ce.jpg明日、お父さんが帰国します♪
中国では、10月1日 国慶節でしばらくお休みがあるのです。。

今日は、子供達とビールを冷蔵庫にセットしました!

ん?その前に子供達がコソコソとしてたことは、、、
ビールにラベルをテープで貼り付けている

「おーし、おっけー!メイドイン上海♪」

tsubu1000_tane at 23:55|この記事のURLComments(2)私事 

2007年09月18日

『おへそ』を守れ!

昨日は、久々にすごい雷でした
下の4歳息子にとっちゃ、大事件です

ゴロゴロと鳴りだす前の空の地うなり(空唸り?)のようなものが聞こえ出した時点で
上の服は思いっきりズボンにインです
ズボンも胸のへんまで上げる勢い
そして、うずくまって、泣く、わめく、叫ぶ、、
ただひたすら、耐える、耐える、耐える、、

ああ、こんな反応は今も昔も変わらないねぇ。。(′∀`)

ただ、私の子供の時と違ったことは、母の『おへそ』の心配までしてくれるとこなんです。。

必死で、私の『おへそ』にまとわりついてくる、、

(気持ちはうれしいんだけどな。。


そこで、
「カミナリさまは、大人の固い『おへそ』は食べないのよ。
 でも、子供の柔らか〜い『おへそ』は大好物なのよ。」

でもこれ、本当に本当らしいよ。。

tsubu1000_tane at 23:51|この記事のURLComments(3)子育て 

2007年09月11日

お父さんロボット?!

c9fa05f7.jpg4歳作のお父さん☆

やけに足が短い。。

お父さんがいたら、お風呂は必ず一緒♪

tsubu1000_tane at 08:29|この記事のURLComments(0)子育て 

2007年09月08日

北条鉄道

加西市唯一の北条鉄道☆レールバス

始発駅を最寄り駅とし、上り終着駅2つ手前を私の実家の最寄り駅としているので、
その交通手段を使わない手はありません!

そうして、この夏休みも息子達(小2、4歳)は おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました♪

母も一緒じゃなく、子供達は2人だけでをしたいのよね
6番目の無人駅まで、14、15分の旅♪
小人(小学生以上)半額なので、片道わずか170円の旅♪
で、駅から10分程歩いて、「こんにちは!」って、得意気に言うんだ

私の子供時代は、JR北条線だったのだけど、その記憶はとっても鮮明!
車内から見た、ずう〜っとずう〜っと続く線路と目に見えるスピード感は忘れられないな☆

ちなみに、上りは14分かかり、下りは15分かかるのはなぜだろう?
ちなみのちなみに、私は紫色の車両が、『銀河鉄道999』ぽくて好きです。。

tsubu1000_tane at 23:45|この記事のURLComments(2)住みよい加西市 

2007年09月06日

朝食強化月間!

488403d6.jpg日中は、まだまだ残暑厳しいですね

小学2年の息子は、9月下旬に行われる運動会むけて
練習練習

ああ、子供の頃を思い出す〜
ひたすら続く行進練習や、ダンス練習、、
「早く運動会終わってくれー」って思ってたなぁ。。

最近の連絡帳はこんな感じ
 時間割 1算 2国 3体 4体 5生
 宿題  1ダンスのおさらい
      2算プリント
      3しっかりねる!
 持ち物 タオル
      水筒はたっぷりと

この体力勝負の毎日にできること、単純ながら 『朝食強調月間!』
「味噌汁の具をもう1品増やしとこう」だとか、
「この根菜も使っとこう」だとか、
「バナナも!」とか、そういうレベルの話
あとは『睡眠』くらいだね、、目標は8時半就寝!

そして、毎朝、水筒を2本クロスにかけて出かけていきます
がんばれ☆

tsubu1000_tane at 23:59|この記事のURLComments(3)ごはん 

2007年09月04日

32/32 − 8/32 = 24/32

2dea5cc9.jpg洗濯物干し用品には、一目置いています(変な表現だけど)
洗濯バサミ(ピンチ)、○連ハンガー、パラソルハンガー、ピンチハンガーと、
種類はいろいろあるけれど。。

使うのは毎日のことなので、出来るだけ気持ちよく使いたい♪

だから、購入時には、特にじっくり物を選びます
「このピンチ、ちょい固めで力の入り加減がしっくりこないなぁ」とか、
「すっごい!この10連ハンガー、襟ぐりが伸びない工夫にこの切り込み、しかも手間いらずに使えるや!!」とか、
「このパラソルハンガー、フック硬くてタオル鋏みにくそうー」とか、、勝手にいろいろ、、

我が家のこのピンチハンガー、使い始めて丸5年くらい
それがここ1年で、ピンチがポキポキ折れだした、、樹脂の磨耗だね
そして今朝、32本中8本目が脱落
数ヶ月前、5本目が折れた時、私は決断に迫られた!人生の決断!!
これに見切りをつけて、新しく買い換えるべきか、修理(ピンチのみ交換)して使うべきか、、
貧乏性で情深い私は、もちろん後選択、、

脱落8本のピンチは角型ハンガーの内側全てで、外側ぐるりの14本に比べて使用頻度が少ない事実!
ならしばらくは、この状態で安泰だねっ☆

tsubu1000_tane at 17:35|この記事のURLComments(2)地球にやさしい 

2007年09月02日

夏休み最終日!

夏休み最終1日を残して、1泊のキャンプにまたもや行ってきました!

こんなギリギリまでなんて無謀なって感じだけど、
提案者、バイタリティー溢れる友達お母さんのお陰デス 尊敬


そして、最終日の今日をどうやって過ごしたかというと、
金魚の水槽掃除、蟹の水槽掃除、カブト虫(雄2匹、雌2匹)の個々の住みかを一緒にするなんてことを、息子達と3人で ひたすら、、
あー、なかなかの重労働だったよー

でもこれで終わっちゃぁいなかった!
お風呂で、スーパーボールすくい大会が行われたのでした☆

明日から2学期頑張ろうねー♪

tsubu1000_tane at 23:43|この記事のURLComments(0)子育て