2006年03月19日

THE MYTH/神話 70点(100点満点中)

喋る兵馬俑人形
公式サイト

ジャキー・チェンの伝奇アクション映画。宣伝で見た限りでは、古代中国を舞台にした武侠モノという印象だったのだが、実際には基本的に現代がメインの舞台で、ジャッキー演じる主人公は香港在住の考古学者。彼が頻繁に見る夢のビジョンとして、古代中国のドラマへと切り替わる構成となっている。夢の中での彼は、始皇帝に仕える将軍・蒙仁であり、従国からの貢物である姫の警護役として戦っているのだ。この夢の話と、現代で仕事として調査する事になった、飛空石にまつわる冒険ストーリーが、交互に進んでいき、最終的にはその2つの流れが一つにまとまり、一気にカタストロフへとなだれ込むという脚本構成は、いい加減なストーリーがほとんどのジャッキー映画としてはかなり秀逸。

古代編では、歴史の流れに翻弄される男と女の悲恋をシリアスに描いた歴史劇であり、史記の知識がないと展開の意味がわからない部分も多いのだが、その程度は一般常識なので知らない方が負け。ジャッキーとしては珍しい直剣を使った剣劇アクションがメインで、最近のジャッキー映画にしてはこれまた珍しく、血飛沫が飛び乱れる凄惨な戦闘となっている。が、大量にエキストラを使った戦争シーンは、エキストラにやる気がないのか、演出が不徹底なのかは知らないが、背景として戦っている兵士達の動きがいい加減なのがやたらと目につき、ここはマイナス点。それでも、権力闘争に翻弄される将軍や兵士達の、己の存在意義を懸けた戦いぶりと死に様はなかなか感動的に作られている。

現代編は、謎の飛空石を求めてインドへと渡り、そこで遺跡荒らしとされて警備兵や警察官に追い回される様をコミカルに描いた、ジャッキー定番のドタバタアクションを前半とし、後半は中国の山奥に始皇帝の真の陵墓を発見し、秘宝を狙う悪人と対決する無重力アクションが見どころとなっている。前半のインド編に登場する現代編のヒロイン・マリカ・シェラワットは、超をいくつ付けても足りない程の美人でしかもナイスバディのダンサー。そんな彼女が、粘着シート工場でのアクションシーンではほぼ裸になってしまうなど(残念ながら乳首は見えません)、楽しみどころも盛りだくさん。現代でのジャッキーが何故強いのかについては一切説明がないのはお約束です。後半の無重力陵墓でのアクションシーンも含め、全編を通してジャッキーが倒すべき敵をあまり倒せていない事もあって、今ひとつカタルシスに欠ける感はあるが、本作は伝奇ロマンとしての悲劇映画であり、古代編、現代編共に、悲劇的な結末は大いに盛り上がり感動できるものになっているので、これは正解としていいだろう。

ただし、エンディングは例によってNG集なので、せっかくのドラマの余韻も物悲しい主題歌も台無しw 無重力シーンのグリーンバック撮影の様子を見れるのは嬉しいが、もう少し考えてもよかったのでは。まあこの方がジャッキーらしいと思っておこう。



tsubuanco at 17:08│Comments(2)TrackBack(4)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神話 THE MYTH 06年170本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年09月17日 15:47
THE MYTH / 神話 2005年    スタンリー・トン(唐季禮) 監督ジャッキー・チェン 、キム・ヒソン 、レオン・カーフェイ 、マリカ・シェラワット 、シャオ・ピン 完全歴史物、武侠アクションじゃなかったのね。 でもまぁ、面白いストーリーでした。歴史部分のスト...
2. NO.175「THE MYTH 神話」(香港/スタンリー・トン監督)  [ サーカスな日々 ]   2006年10月30日 16:28
アジアの「武侠映画」制作競争に、 ジャッキー・チェンは「奇手」で参戦した。 ジャッキー・チェン51歳。彼の主演映画を見ることが出来るのは、あと何作だろうか。 2004年には、息子のジェイシー・チャンを「ツインズ・エフェクト2(花都大戦)」という箸にも棒にもかから...
3. 「THE MYTH/神話」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年08月27日 02:36
ジャッキー・チェン主演。 この作品は、劇場公開時に観に行くか迷った作品。 ジャッキーの兜姿に違和感あったし・・・。
4. THE MYTH/神話  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年05月13日 21:30
 『二千年の時を超え 今、”神話”の謎が明かされる−』  いやぁ〜やっぱりジャッキー・チェンの映画って理屈抜きで楽しめちゃうんですよねぇ〜♪個人的にはジャッキー・チェンの映画を劇場で観るのはお初だったのですが、この映画は劇場で観ても充分満足出来る映画でし...

この記事へのコメント

1. Posted by kimion20002000   2006年11月01日 01:25
TBありがとう。

>兵士達の動きがいい加減

はは、そうだね。普通はCG使いそうだけど、ちゃんと、エキストラを起用したみたいだな。中国やインドでは人件費が安いか(笑)
人間に比べて、お馬さんは、なかなか、見事に調教されていたね。
2. Posted by つぶあんこ   2006年11月01日 11:18
"生身"がジャッキーの売りですからね。
CGは極力使わないかと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments