2006年04月29日

その1 使えるものを使って使えなくする

ダンボーを作る

あずまきよひこ『よつばと!』第5巻 発売記念として、第28話「よつばとダンボー」に登場する、みうらの第二のコスプレキャラ・ダンボーをセルフクリエイティング(要するに自作)。

どっこにもな〜いモノならっば〜 つ・く・り・ま・しょ〜♪
つっくりましょ〜 一体何が でっきるかな〜♪

ダンボー1記念写真

材料はそこらへんにあったモノであり合わせ。
スケールは、電撃大王のオマケについていたよつばアクションフィギュアに合わせてみた。
恵那のフィギュアも欲しいな〜。

ぐりぐり入れてみ?

作中の名場面を再現。
そこそこ動く。

なかまだ100えんー


不要部分収納!おかたづけ

ちゃんと設定通り、頭部の箱に全部収納可能
ただし電飾ギミックはナシ。このサイズで目を光るようにしたら、収納と両立しないよね。

素体くん
中の人。針金の骨組にスポンジテープで肉付け。
超テキトー。


ダンボー型紙
型紙用に作った展開図。
ご自由にお使いください。



作品に関してはまたの機会に書く予定。

続き:ダンボー反省会



tsubuanco at 17:47│Comments(13)TrackBack(6)clip!ダンボーを作る | 漫画

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『よつばと!5』発売記念だよ  [ ゴチャ箱 blog. ??食玩・フィギュア・ピンキーストリート?? ]   2006年05月02日 22:00
『よつばと!5』発売記念??。 “電撃大王 ”連載で読んでるけど、やっぱりおもしろいねえ。 ↑の画像は“ふたば★ちゃんねる ”模型裏板にアップされてたイカス画像を拝借??。5巻に登場の“ダンボー ”と対峙するよつば。 …この緊迫感がたまらんっっ! 手前
2. ダンボーのフィギュア(?)  [ さすぺんしょん ]   2006年05月03日 11:02
http://blog.livedoor.jp/tsubuanco/archives/50631843.html (ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!さんより) おお!五巻の感想で「ペパクラないかな〜」見たいな事を書いたのですが、 型紀
3. ダンボー作っちゃった人がいたw  [ 好きなんだからいいじゃない ]   2006年05月06日 14:18
「よつばと!」の5巻に登場するダンボーのペーパークラフト(?)を作っちゃった人がいるので、リンク♪    ダンボー | ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!   収納をとるか、目...
4. ダンボー(byよつばと)を作っちゃった人がいた  [ TOKA? ]   2006年05月06日 18:03
使えるものを使って使えなくする(カトゆー家断絶より) すごく良く出来ているので、一見の価値はあるかと。 ついでに、展開図も公開されているので、暇がある人は作ってみること 
5. CIBICCOさんよ、なんばしちょるの?  [ 真・たばねら帝国 ]   2006年05月07日 16:18
暇で発狂しそうなGW。おりしも今日(つくった日ね)は子供の日・・・そうだ、ダンボーをつくろう。 まずは豊富な資材から適切なダンボールを厳選っ! そして作成!!ドラララーーーー!!
6. よつばと! 5巻  [ 何を書くんだろー ]   2006年05月11日 23:44
 待ちに待った「よつばと!」の5巻が発売されましたよ??。なので、さっそく購入♪さてさて、 今回は何をやらかしてくれることやらw  やべぇ??、ダンボー欲しい(グッズ化希望)。えなの「「ギャー!私のおかねー!!」がツボ。後の飛 行機雲もナイス♪それ...

この記事へのコメント

1. Posted by tomizou   2006年05月02日 20:59
5 なんかどっかで見た事あるぅーー!!ヾ(≧∇≦)〃

って、ロボッ!めちゃかわいいっ!ダンボー!?
つぶあんこさん!くださいっ!欲しい〜〜〜!!可愛い〜〜〜〜!!(笑)
ってか、自分で作るのはちょいヒマがない。おくれっっ(笑)
めちゃツボにはまりましたっす(*^д^*)
2. Posted by クラフター紙竜   2006年05月03日 14:27
5 はじめまして
『模型裏@ふたば』からやってまいりました。
さっそく型紙をいただきました。
いいものをありがとうございます !!
3. Posted by つぶあんこ   2006年05月03日 20:57
>tomizou
 コレは試作一号って事で、
 もっぺん図面から作り直そうと思ってるから、
 あげてもいーよ。

>クラフター紙竜さま
 どうもです。
 もうちょっと胴と腕を長くすると、
 本物に近づくかもです。
4. Posted by 柚木   2006年05月05日 05:18
5 はじめまして。ダンボーすごい!!って思いました☆ 僕も「作りてぇ!!」と激しく思いました♪
5. Posted by What-R   2006年05月05日 22:15
展開図探してました!ありがたく使わせていただきます。
6. Posted by 鯖   2006年05月06日 08:31
5 中の人が光れば収納と両立できるように思いますがいかがでしょうか
7. Posted by つぶあんこ   2006年05月06日 16:49
ダンボー「人間は目光らないダロ?」

という事です。
8. Posted by KH   2006年05月06日 20:33
夜型かわいいよ夜型
9. Posted by たばねら   2006年05月07日 13:07
はじめまして〜。「ダンボー 実写」で検索できました。私も「実写版」ダンボーつくりましたので良かったら見てやって下さい(^-^;)

まぁ・・・クオリティは・・低いですが(笑)
10. Posted by たばねら   2006年05月07日 13:08
あ、書き忘れました、もしよろしいのでしたらトラバさせて下さい〜。
11. Posted by つぶあんこ   2006年05月07日 15:47
>たばねらさま
 実物大とは気合入ってますね。
 いや、大人用だから実物以上か?(笑
 トラバはご自由にどうぞ。
12. Posted by たましょく   2006年05月11日 23:43
 はじめまして、たましょくと申します。

 す、すごい!あのダンボーをここまで
忠実に立体化してしまうなんて
しかも、ちゃんと収納可能なんですね♪

 TBさせていただきます♪
13. Posted by つぶあんこ   2006年05月15日 23:36
>たましょくさま
  いらっしゃいませ。
  楽しんでいただけた様でなによりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments