2006年06月07日

ダ・ヴィンチ・コード 15点(100点満点中)

天皇陛下は人間ですが何か問題でも?
公式サイト

とりあえず宗教論はパスして作品としてどうかだけを。

世界中でベストセラーになってるらしい同名小説の実写映画化。「キリストに子孫がいる」という、「青森にキリストの本当の墓がある」だの、「ケネディ暗殺は宇宙人の陰謀」だのと変わらないレベルのオカルト説を、矢追純一やMMR程度の説得力で書かれてるだけの小説が、キリスト教が生活に根付いている欧米はともかくとして、日本でなぜこんな本が売れているのか理解に苦しむところ。

ストーリーは、一人の男の怪死をきっかけとして、その裏に隠されたキリストにまつわる秘密や陰謀、真相が明らかになっていくというものなのだが、どうやって謎や真相が明らかになるかと言えば、"知ってる人に聞く"か"伏線もなく唐突に思い浮かぶ"という、何の工夫もない展開。しかもその"知ってる人"は、"主人公の昔の知人"や"伏線もなく唐突に登場する関係者"など、これまた何の工夫もないキャラ設定というお粗末さ。更にそれらのほとんどが台詞やモノローグで延々と語られるという、「これ、映画にする意味あったの?」という疑問しか浮かばない状態。

終盤近くなって「この人がキリストの子孫なんだ!」という"真相"が明らかになる場面が最大のクライマックスらしいのだが、かなり早い段階の謎の説明で、「ああ、じゃあこの人がキリストの子孫なのか」と誰でも考える人がそのまんまその通りなので全然驚きも盛り上がりもせず「何を今更」と呆れってしまう始末。最後の最後にもう一つの"真相"も明らかになるという、二段オチを狙ったギミックも用意されてはいるのだが、それも「いや、説明なかっただろ」「それがどうした」としか言えないお粗末なもの。

というわけで、本作はそもそも原作からして大して面白くないのだが、それはそれとして、映画として面白く作られているかというと全然そんな事はなく、映像的に見るべきところも特になく、長いだけで退屈きわまりない凡作となってしまっている。



tsubuanco at 16:53│Comments(5)TrackBack(2)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ダ・ヴィンチ・コード  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年04月30日 21:10
 『ダ・ヴィンチは、 その微笑みに、何を仕組んだのか。』  コチラの「ダ・ヴィンチ・コード」は、既にご覧になられた方も多いと思うのですが、原作を読み終えたので、や〜っと観て来ましたぁ〜♪ビミョーにカットされてたり、変えてある部分もありますが、基本的には....
2. P.S 聖杯の真相とその眠る場所・・・「ダ・ヴィンチ・コード 」  [ 取手物語??取手より愛をこめて ]   2008年05月06日 15:13
ルーヴル美術館の館長ソニエールが殺された。彼はみずからをダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図に模して息をひきとっており、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。

この記事へのコメント

1. Posted by zeit   2006年06月07日 18:55
素朴な疑問として、「原作が売れているから」、「有名な映画だから」という理由で映画を見るという時点で、そんな理由なら

>見なくていいです。

と言いたくなるのですが。私は、「最後の晩餐」について、主人公と同様の疑問を抱いていた人間ですから、作中での主張を面白い解釈だと思いました。自分で謎を解いて答えを見出そうと言う人間でなければ、原作も映画も面白いと思うような話ではないと思います。
2. Posted by マスクマン???   2006年06月07日 23:56
3 何でも観るねー。
よく時間あるっすね。
嫁が当初観たがってたけど、やめたみたい。
本のダイジェストみたいで、むりやり詰め込んだって感じだよって小耳にはさんだので。
本のファンの人が楽しんだら良いんじゃないですかねー。

3. Posted by つぶあんこ   2006年06月08日 09:58
>zeitさま
  初コメントありがとうございます。
  世の中楽しんだもの勝ちです。
  あなたは勝ち組です(*^ー゚)b

>光戦隊マスクマンさま
  時間は作るんだよー。寿命と引き換えに。
  そうダイジェスト。つーか本の宣伝映画かも。
  白人イケメンが自分を鞭打ってハァハァする
  セルフSMシーンはしっかり映像化されてるので、
  そういうのが好きなヒトは必見だ! m9(・∀・)ビシッ!! 
4. Posted by ゆりンコ   2007年09月28日 05:24
2 私もこの前DVDで観ました。同感です。長いだけで退屈でした。本読んでないせいかストーリーもよく分からなかった。
5. Posted by つぶあんこ   2007年09月28日 17:16
オカルトトンデモ本好きでもないと、原作本もアレですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments