2006年08月17日

スーパーマン・リターンズ 90点(100点満点中)

帰マン
公式サイト

世界的に有名な"元祖・スーパーヒーロー"アメリカンコミックを原作に、1978年に公開された映画『スーパーマン』、その続編の『スーパーマンII 冒険編』からストーリーを引き継ぎ、続編として製作された最新作。なので、本作を鑑賞する前に、ビデオなどで復習or予習しておくのが最善。

おそらくは旧作を観ておかないと、本作冒頭でレックスがスーパーマンの秘密基地"孤独の要塞"をいきなり訪れる意味もわからないだろうし、「そもそもこのハゲは誰よ?」という状態になってしまうだろうし、その他クリスタルの機能やロイスの現状など、本作中にて非常に重要なファクターでありながら、ほとんど説明のない要素が大量に出てくるため、絶対に観ておく事をオススメする

可能であれば、"前作と本作の間、スーパーマンはどこで何をしていたのか"を理解する一助として、TVシリーズ『新スーパーマン』も観ておくと、よりいいだろう。コチラは無理にはオススメしないが、面白いので観ておいた方が得だ。

本作のストーリーは、続編でありながらも、全体的に旧作のオマージュに満ちたものとなっている。レックスは土地を求めて悪事を働き(前回は西海岸を沈めようとし、今回は東海岸を沈めようとする)、ロイスは墜落死の運命をスーパーマンに救われ、社の屋上から空のデートを楽しむ。その他、「一番安全な乗り物です」などの旧作同様の台詞も頻出。オープニングからエンディングまで、旧作の映像を現代の技術でリメイクしたような映像が続出する。もちろんあの、スターウォーズのテーマと混同しがちなテーマソングも健在だ。

さらには旧TVシリーズの名文句「空を見ろ、鳥だ、飛行機だ」であったり、スーパーマンの創刊号(Action Comics)の表紙と全く同じ構図、"自動車を持ち上げるスーパーマン"の映像(噴水の前なのはパロディであるスパイダーマンの更にパロディ?)などなど、新旧あらゆるスーパーマンネタが全編通してこれでもかと使われまくっており、二時間半の長尺も全く飽きずに楽しめるのだ。(この154分という上映時間もまた、映画一作目のディレクターズカット版と同じ長さというコダワリ様)

創刊号パロディ

もちろん普通に娯楽映画としてのクオリティも高い。序盤の飛行機事故や、クライマックスの大カタストロフなど、地球最強の超人の大活躍を、最新技術の特撮映像で存分に楽しむ事ができる。

中年『X-MEN FINAL DECISION』の監督を蹴り、持てる力の全てを本作に注いだスーパーマンオタク監督、ブライアン・シンガーの実力は120%発揮されていると言って問題ない。こっちを選んでくれて本当に良かった。(いや、X-MENも好きなんだがそれはそれで)

本作はまさに、「スーパーマンファンの、スーパーマンファンによる、スーパーマンファンのための映画」として、現状ではほぼ完璧なものである事は間違いない。文句なしに、この夏一番の娯楽映画。30代以上のスーパーマン世代なら、何を差し置いても絶対に観るべし。ただし、クドい様だが旧2作の予習復習も必須。

蛇足:2作目の時点でアップの度にソフトフォーカスで誤摩化されてた旧ロイスと違い、本作のロイスはちゃんと若くて美人な女優さんを使っているので安心。





tsubuanco at 17:17│Comments(10)TrackBack(4)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【劇場鑑賞87】スーパーマン リターンズ(SUPERMAN RETURNS)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2006年09月16日 12:18
4 クリストファー・ リーブ夫妻へ捧ぐ
2. 「スーパーマン リターンズ」 人間「スーパーマン」を描いた良作  [ はらやんの映画徒然草 ]   2006年10月07日 18:03
ブライアン・シンガー監督の「スーパーマン」へのオマージュがあらゆるところで感じら
3. スーパーマン・リターンズ IMAX 3D Experience  [ 八ちゃんの日常空間 ]   2007年07月14日 09:57
待望のIMAXシアターでの観賞ある。スーパーマン・リターンズには20分の3D映像が含まれていて、アイコンが表示された時ゴーグルを使うようになっているのだ。 飛び出すというより、立体感満点。大スクリーンでスケールは更にでかい。大満足!
4. スーパーマン リターンズ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年04月06日 17:37
 コチラの「スーパーマン リターンズ」は、8/19公開になった世界中で愛されるアメコミ・ヒーロー物の真打とも原点とも言える存在だと思うのですが、いよいよ帰ってきましたねぇ〜♪大人気シリーズが19年ぶりに復活なんだそうです。  あくまで復活で、「バットマン・ビギ...

この記事へのコメント

1. Posted by 滝飯   2006年08月18日 01:10
読ませていただきました。
スーパーマン、というか、アメコミに詳しいんですね。感心します。

たしかに、昔のロイスはオバサンぽかったですよね。
一応「あれから5年」の設定なのに、ヒーローもヒロインも明らかに若返ってますしw
2. Posted by Qta   2006年08月19日 03:03
3 初めて書き込みますが、密かにずーっとお世話になってる者です。
最近は答え合わせのように訪れているのですが
帰マンはえらくお気に入りのようですねw
いつも映画をみては2〜3時間友人と語り合い
その内容がここにそのまま載ってるのが嬉しかったんですが
こん作は、たしかに旧作ファンにはたまらないと思いましたが(僕も楽しめました)
一緒に行った女性は旧作を殆ど覚えてなく、訳ワカンナイと言ってました。
(リターンズ=続編なんだからみとけよと言いたくなりますがw)
ただ「昨日見たスーパーマン」では、この面白さはなかったような気がしました
「昔すきだったスーパーマン」この空白の時間があってこその面白さだと思います。

この時期に作るのだから始めて観る人にも楽しめる作りだろうと思う人もいると思います。

つまりなにが言いたいのかというと、なにが言いたいんだろう・・・
総合評価で70点!とおもったよ!
3. Posted by つぶあんこ   2006年08月19日 15:29
滝飯さま
 や、単に好きなだけですので、
 オイラより物知りな人はいっぱおられるかと。

Qtaさま
 いつもご覧いただいているようで、ありがとうございます。
 点数は個人的な満足度ですので、あまり気にされないでもよいかと(笑
 一見さんにはチョット厳しいのは同感ですが、
 自分が楽しめたのでオッケーです。
4. Posted by zeit   2006年08月20日 10:22
2  スーパーマンが見たい!という視点で見ると丁寧に作られた素晴らしい映画だったと思います。セリフの少ない子役をカメラワークとカット割で上手に見せてるところとか感心しました。が、映画単体で見ると…ルーサーって、放っといてもあの新大陸で遭難して終わりでは? というバカさかげんをどう納得してよいのか(^^;)? アメリカが沈むところも見たかったですし。それに、アジアじゃないんだから南北アメリカに何十億はいないと思うのだが。
 何か、スパイダーマンくらい"かっこわるい"と、少々マンガ的なアホさがあっても許せてしまいますが、スーパーマンくらい超越した存在だと、やっぱいろいろ考えてしまいます。「スーパーマンはなぜ必要なのか?」…これ、ごまかして終わって欲しくなかった。
5. Posted by つぶあんこ   2006年08月21日 01:30
>新大陸で遭難して終わりでは

ヘリで脱出すればオッケーです。

>南北アメリカに何十億はいない

大陸が出来たら反対側の欧州やアフリカにも
被害は及ぶでしょうし、
あれだけの大変動が起これば、
地球全体に影響が大きく出ると思いますよ。

>スーパーマンはなぜ必要なのか?

スーパーマンがいなかったら
アメリカが沈んでたでしょう。
6. Posted by zeit   2006年08月22日 01:48
>ヘリで脱出すればオッケーです。

そらラストでああなったシーンをわざわざ見せなけりゃ、私もそう思いましたが。

>アメリカが沈んでたでしょう。

スーパーマンが来なけりゃクリスタルもなく、あんな事件は起こりません。

>地球全体に影響が大きく出ると思いますよ。

 それを映画で見せないし説明もしないんなら同じことでしょう。
7. Posted by coco   2006年08月22日 02:32
はじめまして。
映画感想ブログはいくつか読んでいますがこちらは結構面白いですね!今後も参考にさせていただきますm(_ _)m

スーパーマンリターンズは、前作までのを一切観たことが無い、というかアメコミ系は殆ど観た事が無い私も楽しめました。
もちろんこの人誰?みたいなのはありましたが、「アンパンマンでいうバイキンマンのようなやつか。」などと解釈できる程度には説明があったので。
後で旧作を観ましたが、「あ〜これはアレだったのねフムフム」みたいな楽しさがありました。
新→旧でもイケる映画だと思います♪

>(前回は東海岸を沈めようとし、今回は西海岸を沈めようとする)
今作は東海岸(大西洋)だったと思います。
なぜなら、地図を見ながら「日本全然ダイジョブ!」とか思ってたもので。
細かくてスミマセン・・・
8. Posted by つぶあんこ   2006年08月22日 02:44
zeitさま
 まあまあ、あまり突っ込むと、
 「そもそもスーパーマンなんかいない」
 で終わってしまうので、そのへんで(笑

cocoさま
 どうもです。
 ハイ、思いっきり西と東を間違えてます!
 天才バカボン世代にはよくあるミスとして
 ご勘弁ください(^ω^;)
9. Posted by 機関車よりも強く、は流石に   2006年08月24日 00:47
弾丸よりも速く…を押さえているのも良かったですね。
10. Posted by つぶあんこ   2006年08月24日 11:40
現代だったら、パワーの象徴として、
何と比較すればいいんでしょうねえ。 >機関車

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments