2007年01月23日

マリー・アントワネット 30点(100点満点中)

ポリニャック伯夫人…誰だったかな
公式サイト

ソフィア・コッポラ監督、キルスティン・ダンスト主演で、本物のヴェルサイユ宮殿を使用して撮影された、米国製映画。(だから全編英語

日本でも、池田理代子の『ベルサイユのばら』のマルチメディア的大ヒットにより、漫画を読んだりアニメや歌劇を観た事は無くとも、「マリー・アントワネット」と聞けば誰でもイメージが浮かび上がる、超メジャーな存在だ。

その様に、ある程度の共通イメージが出来上がってしまっている"キャラクター"なだけに、新たに作品として作り上げる段においては、独自の工夫がより求められる題材であると言えるだろう。(ちなみに『ベルばら』のアニメは本国フランスをはじめ欧米各国で放送されており、日本製アニメと知らずに観ている人も多い)

さて本作、オープニングでいきなり、予告編でも使われているブリティッシュ・ロックが流れ、そのリズムに合わせてテロップが表示される映像を見せられる事で、"普通の歴史劇"とは異なる、新しい切り口による"マリー・アントワネット像"を見せようとしている事は理解出来る。

が、その狙いが、実際の作品にしっかりと反映されていたかと言うと、少し厳しい。

オーストリア王女であったマリーが、フランス王太子妃としてヴェルサイユ宮殿へやって来るところから物語を開始し、革命活動が激化し、宮殿を去るところで締める、あくまでも"ヴェルサイユ宮殿内のマリー・アントワネット"を見せる、という全体の組み立てや、徹底してマリー自身の視点によってストーリーを進行させる事で、敢えて宮殿外における市民の様子や、革命活動の様子を映像として見せない(「バスチーユ牢獄が襲撃されました!」等の、台詞による説明のみで革命が進行する)、その手法も、狙いである事はわかる。

また、宮殿内における儀式、しきたりなどをディフォルメして再現し、そのバカバカしさを見せる場面では、クラシック音楽をBGMあるいは劇中の現実音楽として流し、"セレブ"な遊興に耽る様を見せる場面では、オープニングと同様、ロックなBGMを流す、そのギャップを狙った音楽演出も理解は出来る。

だが、フェルゼンとの出会い場面となる、仮面舞踏会の場面において、劇中の現実音楽としてクラブミュージックを流しているのは、"宮殿内での決まりきった生活"からの逃避を行う対象としてのフェルゼンと、その出会いの意味を音楽で表現している、と言う事は理解出来るのだが、少々悪ノリがすぎる様に思える。

実際に、このフェルゼンの存在が、作中において大して重要な扱いを受けていない事もまた、その場面音楽の違和感を強調してしまう結果になっている。

フェルゼンに限らず、デュ・バリー夫人との確執、ポリニャック夫人との遊興、あるいは宮殿に殺到した市民に対し、バルコニーから頭を下げる場面など、「マリー・アントワネットの基礎知識」的な場面が要所要所に登場はするのだが、それらは単にその場限りに単発的に見せられるだけのもので、物語の進行やキャラクターに深みを与えるなどの、有機的な存在足り得ていないのは大問題だ。"首飾り事件"の様な、超有名エピソードが無視されいるなど、その取捨選択には疑問も残る。

そんな、おざなりに上っ面をなぞっただけの印象が強いだけに、宮殿を出るところで終わってしまうラストに対し、この上ない物足りなさを感じてしまう事となるのだ。

幽閉や処刑シーンが無くとも、本作内にて重要な展開の舞台となった、宮殿内のベッドルームが崩壊している映像によって、"祭りの終わり"と結末を案じさせる締め方そのものは構わないのだが、それならそれで、もっと"祭り"の描写を観客が楽しめる様に作るべきだ。

マリー・アントワネットという人物の、どの様な面を、どの様に伝えたかったのか、全てが中途半端であり観客は途方に暮れてしまう、本作の進行はあまりにお粗末と言える。

また、これは好みの問題もあるだろうが、マリー役のキルスティン・ダンストが美人ではない事もまた、決して作品の質を向上させる方向には働いていないはずだ。(スパイダーマンは好きだが彼女の容姿は擁護出来ない)

史実はともかく、マリー・アントワネットと言えば、結婚当初は美少女、大人になってからは美女のイメージを持つのが一般的だろう。老け顔で歯並びの悪さが常に気になるキルスティンでは、何とも魅力に欠けるというのが正直なところだ。(それとも、欧米的には彼女は美人なのか?)

結局、偉大な親のコネで業界に存在していられるお嬢様、ソフィア・コッポラの自己満足臭に満ちた、相変わらずの薄っぺらな作品に、残念ながら終わってしまっている。

劇中にて、マリーが自演劇を貴族達に披露する場面があるが、それこそが、ソフィアが作ったこの映画と、それを観させられている観客を暗喩しているかの様にも感じられた。もちろん狙ってはいないだろうが。

キルスティン・ダンストのファンなら、透け乳首や半ケツなどのセクシー映像も含めて、彼女を鑑賞する楽しみは得られるだろうが、それ以外の人には特にオススメしない。ベルばら好きは期待せずに観る事。



tsubuanco at 15:54│Comments(13)TrackBack(42)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大いなる浪費映画「マリー・アントワネット」  [ 映画で楽しむ世界史 ]   2007年01月23日 01:03
観光ポスターのような映画   マリー・アントワネットの伝記では岩波文庫にある「シュテファン・ツワイク」の「マリー・アントワネット上下」が定番。ツワイクはオーストリアの有名な伝記作家で、1932年に刊行されたこの本は、ドイツ伝記文学の絶頂に位置するとも言わ...
2. マリー・アントワネット  [ 5125年映画の旅 ]   2007年01月23日 06:56
3 14歳で故国オーストリアからフランス王家へ嫁ぎ、18歳で王妃に即位した女性、マリー・アントワネット。最高の富と権力を手にした彼女は毎日を自由気ままに贅沢三昧で過ごしていくが、いつまで経っても世継ぎが生まれず、宮廷内での立場は少しずつ危うくなっていく。 ....
3. マリー・アントワネット  [ Akira's VOICE ]   2007年01月23日 10:52
淡白なドラマに眠気を誘われるも, 主演女優の魅力と,本物の背景のおかげで最後まで楽しめる。
4. [映画]マリー・アントワネット  [ お父さん、すいませんしてるかねえ ]   2007年01月23日 14:51
そのまんま東さんが7万票差をつけたのにはびっくりしました。 田中康夫チックにがんばってほしいものです。 あらすじを簡単に マリー・アントワネットは偉大なオーストリア女王マリア・テレジアの末娘であり、幼いころ「女好き」モーツァルトに求婚されたことがあるくらい
5. ケーキが食べたくなるなる『マリー・アントワネット』  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年01月23日 18:18
『マリー・アントワネット』有名な悲劇の王妃マリー・アントワネットの物語を、1人の女性の成長期としてとらえた宮廷絵巻。幼くして故郷を離れ、異郷フランスの王室で必死に生きた女性の激動の人生を丁寧に物語る。監督は『ロスト・イン・トランスレーション』のソフィア・コ...
6. 【2007-7】マリー・アントワネット(MARIE ANTOINETTE)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年01月23日 20:41
2 14歳で結婚、 18歳でフランス王妃、 彼女の名は、マリー・アントワネット 恋をした、朝まで遊んだ、 全世界に見つめられながら。 豪華なヴェルサイユ宮殿に暮らす孤独な王妃の物語。
7. マリー・アントワネット  [ ネタバレ映画館 ]   2007年01月23日 22:24
オスカル(oscar)が見えた?
8. 真・映画日記(2)『マリー・アントワネット』  [ CHEAP THRILL ]   2007年01月24日 04:48
(1からのつづき) 午後10時半過ぎ、「東中野ポレポレ」を出て新宿に移動。 コマ劇場前にある映画館で『マリー・アントワネット』が先行上映されているので見に行くことに。 12時ちょうどから始まった。 ファッション、音楽、テーマなど ソフィア・コッポラがやり...
9. 『マリー・アントワネット』★★★・・  [ ヘーゼル☆ナッツ・シネマカフェ ]   2007年01月25日 11:02
とにかく豪ジャスでPOPで、壮厳さにあふれた作品『マリー・アントワネット』公式サイト制作データ;2006米/東宝東和 ジャンル;歴史上映時間;138分 監督;ソフィア・コッポラ  出演;キルスティン・ダンスト/ジェイソン・シュワルツ/ジュディ・デイヴィス劇場:1/24(水...
10. 贅沢三昧なセレブ生活。『マリー・アントワネット』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2007年01月25日 12:56
有名な悲劇の王妃マリー・アントワネットの生活を描いた作品です。
11. マリー・アントワネット  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2007年01月25日 15:05
3 最も愛され、最も憎まれた、世界一有名な王妃マリー・アントワネットに、新たな光をあてた物語。・・・・有名な悲劇の王妃マリー・アントワネットの物語を、1人の女性の成長期としてとらえた宮廷絵巻。幼くして故郷を離れ、異郷フランスの王室で必死に生きた女性の激動の人生...
12. マリー・アントワネット/Marie Antoinette  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2007年01月25日 16:03
『ヴァージン・スーサイズ』も『ロスト・イン・トランスレーション』も★5でした。 もともとソフィア・コッポラ監督作品はそんなに好きってほどじゃなかったし、 フランス、アメリカともに公開後はブーイング、酷評を受けていたし マリーアントワネットがキルスティンダンス...
13. 映画「マリー・アントワネット」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2007年01月26日 01:33
原題:Marie-Antoinette 「ベルばら」でも有名な彼女は、オーストリアはハプスブルグ家の女帝マリア・テレジアの末娘として生まれ、フランスはルイ15世の王太子と政略結婚する・・ 白馬を連ねてフランスへと向かい、後のルイ16世となる王太子と引き合わされた...
14. マリー・アントワネット  [ 週末映画! ]   2007年01月26日 09:02
期待値: 65%  ソフィア・コッポラ監督の王宮ガールズ・ムービー。 本物のベルサイユ宮殿と、豪華な
15. マリー・アントワネット  [ ちわわぱらだいす ]   2007年01月27日 18:30
もしかして今年初めての映画令 悲しいな~週に1本は見たいのに~輦 見てきました~撚 面白かったです連 子供と見に行ったんだけどさ~ うさぎの年代ってみんな知ってるでしょ?すごく流行ったからさ劣 ベルサイユのバラ&a...
16. 映画「マリー・アントワネット」感想  [ 自称ゲーマー女のヒトリゴト....♪ ]   2007年01月28日 00:12
今日、無事に映画「マリー・アントワネット」観行ける事が出来ましたァ| ^∀^)ノ 感想は続きから読んで下さいね(´▽`*)
17. 「パンが無ければ、ケーキを食べれば良いじゃない。」  [ ば○こう○ちの納得いかないコーナー ]   2007年01月28日 02:44
映画界の巨匠、フランシス・フォード・コッポラ監督。その娘で、やはり映画監督のソフィア・コッポラ女史が監督した作品「マリー・アントワネット」を鑑賞。 ***************************** 時は18世紀。プロイセンの脅威からフランスとの同...
18. マリー・アントワネット(映画館)  [ ひるめし。 ]   2007年01月28日 14:30
恋をした、朝まで遊んだ、全世界に見つめられながら・・・
19. 【劇場映画】 マリー・アントワネット  [ ナマケモノの穴 ]   2007年01月28日 19:38
≪ストーリー≫ オーストリア皇女マリーは、14歳にしてフランス王太子ルイ16世の元へ嫁ぐことになった。結婚生活に胸を膨らませていたが、待ち受けていたのは、上辺だけ取り繕ったベルサイユ宮殿の人々と、愛情のない夫婦生活。ルイは必要な事以外はマリーと口もきかず、同...
20. マリー・アントワネット  [ 週末映画! ]   2007年01月29日 01:19
期待値: 67%  ソフィア・コッポラ監督の王宮ガールズ・ムービー。 本物のベルサイユ宮殿と、豪華な
21. ★「マリー・アントワネット」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2007年01月29日 03:13
衝撃っ ひらりん、ダンスト派に転向か??? 今週も、見たい作品が目白押しなのに・・・ついついこの映画をチョイスしちゃうとは・・・。
22. マリー・アントワネット<ネタバレあり>  [ HAPPYMANIA ]   2007年02月02日 05:28
キルスティン・ダンストってこんなに可愛かったっけスパイダーマンのヒロイン役で出てきた時は (=_=;)ナント マア!と思ったもんですが マリー・アントワネットになった彼女はめっちゃ可愛かったですね〜とっかえひっかえ出てくるドレスは(今風になってるみたいや...
23. #15.マリー・アントワネット  [ レザボアCATs ]   2007年02月02日 15:05
暗さのカケラもないガールズ・ムービー。色彩が綺麗で、可愛くて、見ているだけでウットリするような世界。生きているだけで無駄そのものの、言って見れば究極のセレブのハシリが、この王妃マリー・アントワネットだったんだな、なんて思った。女性以外に、あまりオススメは....
24. マリー・アントワネット  [ 土曜の夜は・・・ ]   2007年02月04日 13:05
story弱冠14歳で祖国オーストリアからフランス王大使のもとに嫁いできたマリー・アントワネット。ヴェルサイユ宮殿での生活は24時間、夫と一緒にベッドの中にいるときでさえ誰かの目にさらされ、すべてをゴシップの種に??
25. だって女の子なんだもん【マリー・アントワネット】  [ 犬も歩けばBohにあたる! ]   2007年02月05日 18:39
さすがソフィア・コッポラです。 時代劇をここまでアレンジしてしまうとは。 この衝
26. マリー・アントワネット  [ 空想俳人日記 ]   2007年02月06日 12:36
与えられし 運命の中での 生命謳歌   あの訳の分からない国のおかしな街、それって東京のことなんだけど、たまたま旦那の仕事についてきたばかりに放り出され、行き場を失う若妻の話「ロスト・イン・トランスレーション」を描いたソフィア・コッポラ監督作品。今回...
27. 『マリー・アントワネット』最も愛され、最も憎まれた伝説の王妃  [ 銅版画制作の日々 ]   2007年02月08日 00:33
  MOVX京都にて鑑賞しました。1日のファーストディーということもあり、19:00からの上映もたくさんのお客さんで、いっぱいマリー・アントワネットと言えば、フランス革命を思い出す。オーストリアの皇女マリーが若干14歳の若さでフランス王太子の元に嫁ぐのだが、...
28. マリー・アントワネット  [ 青いblog ]   2007年02月12日 22:14
あらすじはこちらで。 マリー・アントワネット 公式サイト レビューの評価がどこも辛口というか最悪だったため覚悟して観に行ったせいか、音楽にもそこま
29. マリー・アントワネット  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   2007年02月12日 23:52
フランス王、ルイ16世の妃だったマリー・アントワネット。フランス革命の際に、ギロチン台の露と消え、悲劇の王妃として(あるいは、「ベルサイユのバラ」の主要な登場人物として)有名ですが、そのマリー・アントワネットがフランスの王太子だったルイと結婚する頃から王室...
30. マリー・アントワネット  [ 紅梅日記 ]   2007年02月13日 01:24
5 14歳のオーストリア皇女マリー・アントワネットは、母マリア・テレジアの命令でフランス王太子に嫁ぐことになる。 期待を胸に馬車に乗り込んだ彼女だったが、国境では衣装から下着までをフランス製のものに変えさせられ、愛犬まで取り上げられてしまう。 監督/ソフィア...
31. 『マリー・アントワネット』  [ HELLOGOODBYE ]   2007年02月13日 20:06
ベッドルームを愛するすべての人たちへ 『マリー・アントワネット』 監督:ソフィア・コッポラ 出演:キルスティン・ダンスト 映画全体としてパーティの喧騒よりパーティの終わりに重心を置いてる作りに、非常に納得がいく。僕らのストックするあの日の思い出で今でも鮮...
32. 映画『マリー・アントワネット』  [ 中野京子の「花つむひとの部屋」 ]   2007年02月24日 11:37
 ソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』を見てきた。まあ、良くも悪くもアメリカ映画かな、という感じである。  全体に言えるのは、ヨーロッパの香りというものが全くないこと。  アントワネットは王権神授説を疑ってみることさえしない誇り高い王妃であり、彼...
33. マリーアントワネット  [ シネマ de ぽん! ]   2007年02月25日 11:40
マリー・アントワネット公開中ストーリー ☆☆映画の作り方☆総合評価  ☆☆完成度
34. 上映終了間近の「マリー・アントワネット」見てきました。  [ よしなしごと ]   2007年02月26日 03:35
 上映終了間近のマリー・アントワネットをやっと、やっと見てきました。
35. マリー・アントワネット−(映画:2007年30本目)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   2007年03月06日 22:48
監督:ソフィア・コッポラ 出演:キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン、アーシア・アルジェント、マリアンヌ・フェイスフル、リップ・トーン、スティーブン・クーガン、ジュディ・デイヴィス、ジェイミー・ドーナン 評価:70点 公式サイト (ネ....
36. マリー・アントワネット  [ シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記 ]   2007年03月16日 20:32
 ソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」を見ました。 マリー・アントワネット  オーストリア皇女マリーは14歳の時にフランス王太子ルイ16世の元に嫁ぐことになります。しかし、フランスに嫁ぐということはオーストリアの全てを捨てると...
37. マリー・アントワネット  [ vl0o0lv.com Blog ]   2007年05月01日 19:16
??歴史考証がなければ、オシャレにすればいいのよ?? ★2.7
38. リボンにレースにお菓子!ロココはヤバイ!?/『マリー・アントワネット』  [ 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世 ]   2007年09月11日 08:36
5 ●マリー・アントワネット ●監督/脚本;ソフィア・コッポラ ●原作;アントニア・フレイザー ●衣装デザイン;ミレーナ・カノネロ ●出演;キルスティン・ダンスト/ジェイソン・シュワルツマン/     アーシア・アルジェント/マリアンヌ・フェイスフル 他 ●...
39. マリー・アントワネット  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2007年11月29日 21:19
 『恋をした、朝まで遊んだ、 全世界に見つめられながら。 14歳で結婚、18歳で即位、豪華なヴェルサイユ宮殿に暮らす孤独な王妃の物語』  コチラの「マリー・アントワネット」は、1/20公開になった世界一有名な王妃マリー・アントワネットを描いたヒストリカル・ロマ....
40. マリー・アントワネット  [ 映画、言いたい放題! ]   2008年01月29日 01:32
お菓子好きの妹に誘われて ケーキ好きの間では有名なフードライター(?)が主宰する ケーキを食べる会に参加した時、 映画のブログをやっていると言ったら この映画観ましたか?と何回も聞かれました。 お菓子の監修を フランス菓子の老舗”ラデュレ”がというお店がやっ...
41. 独断的映画感想文:マリー・アントワネット  [ なんか飲みたい ]   2008年03月18日 23:26
日記:2008年3月某日 映画「マリー・アントワネット」を見る. 2006年.監督:ソフィア・コッポラ. 出演:キルステン・ダンスト(マリー・アントワネット),ジェイソン・シュワルツマン(ルイ16世)
42. 『マリー・アントワネット』 黄金の監獄の王妃  [ *モナミ* ]   2008年04月14日 08:40
『マリー・アントワネット』オーストリア・ハプスブルグ家の末娘マリー・アントワネット(キルステン・ダンスト)は14歳で、フランスの、ルイ・オーギュスト(ジェイソン・シュワルツマン)(後のルイ16世)と結婚。格式を重んじるヴェルサイユ宮殿での生活に、始めは戸惑...

この記事へのコメント

1. Posted by おやじです   2007年01月24日 17:31
信じられないかもしれませんけど、キルスティン・ダンストは米国では「美人俳優」扱いだそうです。
2. Posted by つぶあんこ   2007年01月25日 10:15
まあ、日本でも、どう見ても美人に見えないのが美人扱いされてますからねえ。いろいろあるんでしょうね。
3. Posted by ぬぬ   2007年02月04日 02:36
的確ですね
4. Posted by つぶあんこ   2007年02月05日 15:48
どうもです。
5. Posted by 死神カメレオン   2007年02月05日 18:11
はじめまして。死神カメレオンです。

マリー・アントワネット、全体的にピントが甘く感じました。女性特有の感覚撮りってやつですかね。

観客の事を何も考えてない作品だと思いました。
6. Posted by つぶあんこ   2007年02月05日 22:53
観客の事を、というより、そもそも何も考えてないのでは(笑
7. Posted by 名無し   2007年02月24日 22:58
本家のオヤジに尋ねたら、ポリニャック夫人のことをご存知かもしれませんよ?
8. Posted by つぶあんこ   2007年02月26日 11:57
新幹線乗って聞いてきます。
10. Posted by KAZ   2007年11月14日 15:39
3 王侯貴族への礼儀として美女と形容されてますが、実際のマリーは容姿としてはそこそこ、ただし目前にあると、その動きと雰囲気によって人を魅了してやまなかった女性と証言が残されてます。
私は、珍しくリアルなアントワネットやなあと感心しました。
11. Posted by つぶあんこ   2007年11月15日 09:08
だったら源義経も沖田総司もブサメンに演じさせなきゃですよね。
12. Posted by ぱるち   2007年11月17日 17:45
前の席に座っていたバカップルの女の方が「続編作りそうだよね」とか言ってました。捕まって処刑されるまでをオシャレに描くんですね。
13. Posted by つぶあんこ   2007年11月19日 11:28
ここから先も、フェルゼンの手引きによる亡命劇とか、スイーツ的展開は残ってますから、やりようによっては可能かもです。
14. Posted by ほんやら堂   2008年03月26日 22:43
つぶあんこ様,今晩は

ソフィア・コッポラ監督の意図って,分かりません.
「ロスト・イン・トランスレーション」もだめでした.
本人のしたいことは分かるけど,それを何で人に見せるのかが分からない.

金取って人に見せるのはもう止めてはどうかしら.

等と思いつつ,ではまた

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments