2007年01月22日

僕は妹に恋をする 10点(100点満点中)

お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
公式サイト

小学館の少女漫画誌・少女コミックに連載されヒットした、青木琴美の同名漫画を実写映画化。

高校3年生の頼(松本潤)は、双子の妹である郁(榮倉奈々)に対し、幼い頃から恋心を抱いていた、禁忌を犯さない様に自分を抑えていたが、ついに我慢の限界に達し…というお話。

原作漫画は、エロゲやエロ漫画でありがちな王道設定を題材に、少女漫画としては過激な性描写を売りとしていた、というか性描写しか売りが無い作品で、特に読むに値しない凡作に過ぎず、何故こんなものをわざわざ映画化したのかが、そもそも大いに疑問だ。

しかも映画化にあたり、主演をアイドルが演じる事によって、当然ながら性描写はカットされ、最大の見どころを封じられてしまう事となり、結局、物語の端緒のみを同一とした、ほぼオリジナルと言って差し支えない、全くの別物になっている。

その事自体に問題はないが、出来上がった作品が、一つの映画として面白いものとなっているかと言えば、かなり厳しい。何より、性描写に変わる見どころを、何一つ用意出来ていない時点で話にならないのだ。

意図的に長回しを多用し、台詞の掛け合いを間と表情の変化で見せる事で、各人物の感情変化を伝えようとする、全体的な画作りの狙いはわかるのだが、主演の二人をはじめ、平岡祐太や小松彩夏などメインキャストが総じて演技が下手なため、その狙いが逆効果となり、単にダラダラしているだけの退屈な画が延々と続き、観客が睡魔に襲われる結果となってしまっている。

BGMをほとんど用いず、現場音を重視した音響演出もまた、その睡魔に拍車をかけてしまう弊害をもたらしてしまっている。

頼が郁に初めて思いを打ち明ける寝室の場面における、手持ちカメラによる長回しカットなども、カメラを不安定に揺らす事によって、二人の不安定な心情を表現している、というのはわかるのだが、少し揺れすぎて見辛くなっており、ここも効果としては良くないだろう。

そもそも脚本自体が全く面白くない事が、一番の問題だ。

兄妹の近親相姦という題材において、二人の関係をどの程度、どの様に見せたいのかも中途半端で、あるいは、頼に思いを寄せる友華が歌を歌う場面や、それが合唱会(?)の委員選びに繋がるエピソードが、本筋と何の関係もないなど、まるで何も考えずに左足で書いたとしか思えない、狙いが定まらず結論から逃げた投げっぱなしのストーリーは、つまらないと評される原作にも劣るつまらなさだ。

話はつまらない、演技は下手、演出は退屈と、見るべきところは出演者の顔くらいしかない、駄目なアイドル映画の究極とも言うべき駄目映画。出演者のファンであっても、映画を楽しむ事は難しいだろう。

小松彩夏のブラ姿を見たい人だけにオススメ。


蛇足:
実写セーラームーンといい本作といい、なぜ小松彩夏に歌を歌わせたがるのか、謎だ。




tsubuanco at 16:38│Comments(2)TrackBack(8)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【2007-15】僕は妹に恋をする  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年02月03日 02:16
2 初めて、本当に人を好きになった。 けれどそれは、完全に叶うことのない想い。 僕は妹に恋をする・・・ その時、世界は残酷なほど美しく見えた。
2. 僕は妹に恋をする(映画館)  [ ひるめし。 ]   2007年02月03日 21:35
その時、世界は残酷なほど美しく見えた。
3. 『僕は妹に恋をする』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2007年02月07日 21:26
その時、世界は残酷なほど美しく見えた。   ■監督 安藤尋■脚本 安藤尋、祢寝彩木■原作 青木琴美■キャスト 松本潤、榮倉奈々、平岡祐太、小松彩夏、浅野ゆう子、岡本奈月□オフィシャルサイト  『僕は妹に恋をする』  双子の兄妹、頼(松本潤)と郁(榮倉奈...
4. 僕は妹に恋をする  [ 頑張る!独身女!! ]   2007年02月13日 21:57
この作品を“純粋と言えば純粋なのかなぁ?でも不純と言えば不純”のような気がする。
5. 僕は妹に恋をする  [ シネマ de ぽん! ]   2007年02月28日 10:11
僕は妹に恋をする公開中ストーリー ☆映画の作り方☆総合評価  ☆完成度   ☆お
6. 僕は妹に恋をする(1月20日公開)  [ オレメデア ]   2007年03月09日 18:18
公開から少し遅くなったけれど,「僕は妹に恋をする」を見てきた 兄妹の間の「許されない関係」を描いたのもさることながら,榮倉奈々や平岡祐太といった,私が個人的に注目している俳優の出演も,見に行く決め手となったポイントの一つ ----(PR)---------- リンクサービス....
7. DVD「僕は妹に恋をする」  [ 日々のつぶやき ]   2007年12月17日 16:52
監督:安藤尋 出演:松本潤、榮倉奈々、平岡祐太、浅野ゆう子、小松彩夏 青木琴美の原作コミックの映画化、原作は未読です。 「高校三年生の双子の兄妹、頼と郁の報われることのない切ない恋愛ストーリー」 最初見るまでは、タイトルから察するに血の繋がらない
8. 映画『僕は妹に恋をする』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年01月23日 01:28
一番気になるのは、"僕妹"じゃない二人のほうがどうなっちゃうのかなんだよね、物語は若者の暴走から大人への脱皮を予感させながら静かに終わる・・ つい最近の英国発のニュースで、別々の両親の養子となった双子の男女が血のつながりを知らないまま結婚...

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2007年01月23日 12:42
サブタイトルは、「セーラービー♪」(w
でくると予想してました。
(´・ω・`)
2. Posted by つぶあんこ   2007年01月23日 16:11
毎度どうもです。

小松彩夏、というか愛野美奈子の歌では、
「ベイベベイベー♪」の方が好きです(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments