2007年01月24日

不都合な真実 50点(100点満点中)

とーちゃん ちきゅうの てきだった!
公式サイト

前回の米大統領選挙において、接戦の末、ブッシュ現大統領に敗れた候補者、アル・ゴア氏による、地球温暖化を題材としたドキュメント映画。

観客を入れたスタジオ内で、大画面に表示される映像をテキストに、ゴア氏自身が語り手として解説を加える、という、公開番組的な映像で全体を構成している本作。

これはゴア氏が全米をはじめ世界各国を回って行っている講演会の内容ほぼそのままで、いちいち実地へ出向いて生で講演を行うより、いっその事映画を作ってしまって世界中にバラ撒いた方が効率がいい事に気づいて製作したのだろう。

CO2の排出量が増加する事で地球温暖化が進行し、それによって地球環境がどの様に変化し、人類の脅威となるのかを、統計などの調査データや、様々な学説を、グラフやCGによるアニメ映像などでわかりやすく紹介し、ゴア氏のユーモアを交えた語り口によって、主張を観客に伝える、まるで教育番組の様な手法で見せるPR映画として、上質の出来となっている。(地球温暖化論自体の正当性などは、また別の問題だ)

時間も約90分と、決して長くなく、退屈する前に終わってくれるのは親切だし、何度も同じ様な説教を繰り返されてウンザリする、という事も無い。

先述の"ゴア氏のユーモア"は、多分にアメリカンなもので、日本人的には寒く感じる事もあるのだが、そもそも本作のメイン対象は、世界で最もCO2を排出している、ゴア氏のホームグラウンドたるアメリカであり、その辺りの寒さは聞かなかった事にしてスルーすればいいだろう。別にそれを伝えたいわけではないのだから。

ゴア氏自身のナルシシズム的な印象を受ける様な演出、場面が点在するのも気になるところだが、本作はゴア氏自身が自分の為に作った映画なのだから、それでいいのだろう。

日曜日なら500円で鑑賞出来る本作、少なくとも500円なら観て損はしないはずだ。興味があれば500円でどうぞ。



tsubuanco at 17:07│Comments(0)TrackBack(6)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【2007-29】不都合な真実(AN INCONVENIENT TRUTH)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2007年03月17日 02:33
4 地球の裏切りか? 人類が地球を裏切ったのか? 地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ──。アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。
2. 「不都合な真実」を観てきました  [ よしなしごと ]   2007年04月04日 03:47
 地球温暖化を描いた映画(なのか?)不都合な真実を見てきました。
3. 不都合な真実  [ 悩み事解決コラム ]   2007年07月17日 16:12
&nbsp;{amazon} <br />  2000年の大統領選挙で現大統領のジョージ・W・ブッシュと<br /> 戦い、様々な疑惑を残しつつ、僅差で負けたアル・ゴアを<br /> 主人公にしたドキュメンタリー映画『不都合な真実』<br /> <
4. 映画『不都合な真実』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   2008年04月27日 02:00
原題:An Inconvenient Truth 確かに凄い、これは誰もが感銘を受けるドキュメンタリーといっていいかもね・・自らの生い立ち、不都合な政治家達、驚愕の地球温暖化がもたらす脅威・・ カエルの例はとても分かりやすくて、その愚かなカエルの習性と、なんら変わるこ...
5. 『不都合な真実』を観たぞ??!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2008年05月09日 22:46
なんでアメリカ人はアル・ゴア氏ではなく、ジョージ・W・ブッシュを選んだんだろう?ゴア氏が大統領になっていたら、アメリカはもっと環境問題に力を入れ
6. <不都合な真実>   [ 楽蜻庵別館 ]   2008年06月23日 19:23
2006年 アメリカ 96分 原題 An Inconvenient Truth 監督 デーヴィス・グッゲンハイム 音楽 マイケル・ブルック 出演 アル・ゴア

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments