2008年09月18日

パコと魔法の絵本 ★★★★

公式サイト プラデラレビュー

極めてベタなお涙頂戴ものだが、あえてコントレベルまでディフォルメさせたキャラクターに演じさせる事で、泣きと笑いの両極端をともにハイテンションで見せきる事に成功。極彩色のカラーリングも、実写とCGが混在する世界観を支えている。

アヤカ・ウィルソンの演技は決して上手いとは言えないが、舌っ足らずでたどたどしい喋り方が、劇中人物と同様に観客の庇護心を掻き立て、感動へと誘う効果はあがっており、このキャスティングは正解。

話が予定調和的な"いい話"に行きそうになると阿部サダヲが登場し、斜め上のギャグで観客の意識を掻き乱す、アクセントとして的確なキャラクター&役者配置も見事。

子役メインのストーリーで、子役俳優の末路をブラックに描写して解決させない意地の悪さも面白い。

土屋アンナは悪魔モードは素でハマっているが、劇中劇時の可愛いモードは声が声だけに全く可愛くなく、全く演じ分けられていない。結果としてミスキャスト。



tsubuanco at 15:49│Comments(3)TrackBack(11)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パコと魔法の絵本/PACO and the Magical Book  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2008年09月19日 22:15
主役のパコちゃん以外、ほぼ全員、キャラ濃っ{/ee_1/}個性豊かすぎる面々が詰まったおもちゃ箱{/atten/} まるで、焼きそばとカレーと焼き肉とお寿司とチョコレートとエビフライと薔薇の花をごった煮した鍋みたい{/kaminari/} どんな鍋じゃ。 うげっ。そんな気持ちワルくな...
2. パコと魔法の絵本  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2008年09月21日 20:06
2008/09/13公開(09/14鑑賞)製作国:日本監督:中島哲也出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり、山内圭哉、國村隼、上川隆也 子どもが大人に、読んであげたい物語。
3. パコと魔法の絵本  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2008年09月26日 20:20
 『昨日をなくした女の子と明日がいらない大人達のミラクル感動ファンタジー』  コチラの「パコと魔法の絵本」は、2004年に上演された「MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人」という舞台をベースに、日本映画では初となる3DのフルCGキャラと実写を融合させ映画化し....
4. 【2008-215】パコと魔法の絵本  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2008年09月30日 01:12
3 人気ブログランキングの順位は? 子どもが大人に、読んであげたい物語。
5. パコと魔法の絵本  [ Akira's VOICE ]   2008年10月04日 11:15
命きらめく絵本劇。  
6. パコと魔法の絵本  [ 空想俳人日記 ]   2008年10月04日 19:01
蛙チョコ ゲロゲ??ロ作る 工場かな  げろげーろ、で思い出したのは、漫才師の青空球児・好児、だったっけ。今どうしちゃったかな。決してキレイなギャグじゃなかったよな。えっ、なんですって? 球児の方が2003年に世田谷区議会議員に立候補し当選したんですって。...
7. パコと魔法の絵本  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2008年10月09日 21:33
公式サイト。中島哲也 監督、 役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり、山内圭哉、國村隼、上川隆也。「お前に名前覚えられるだけで不愉快だ」という傲岸不遜の偏屈じじい大貫(役所広司)が、決して自分の名前を覚え....
8. 「パコと魔法の絵本」大人が泣けるおとぎ話。  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2008年10月27日 16:07
 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也 監督、最新作。「パコと魔法の絵本」(東宝)。最初に言っておきますが、ムッチャクチャ面白かったですわ!  一代で大会社を築いた、クソジジイ・大貫(役所広司)は、会議中に倒れ入院。しかし病院でも、オカマの木之元(國...
9. 映画『パコと魔法の絵本』(お薦め度★★★★)  [ erabu ]   2008年11月08日 21:33
監督、中島哲也。脚本、中島哲也、門間宣裕。原作、後藤ひろひろ 舞台『ミッドサマー
10. パコと魔法の絵本  [ 欧風 ]   2008年11月22日 18:18
土曜、イオン下田での映画鑑賞。1本目に観たのは、「20世紀少年」。2本目に観たのが、<a href="http://minkara.carview.co.jp/us
11. 2008-68『パコと魔法の絵本』を鑑賞しました。  [ はっしぃの映画三昧! ]   2009年01月31日 15:21
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2008-68『パコと魔法の絵本』(更新:2008/09/15) 評価:★★★★☆ 『涙の止め方は思いっきり泣けば止まるんだよ。』 浅野医師談 木村カエラの歌が主題歌のファンタジー映画です。 今週は流石に...

この記事へのコメント

1. Posted by ばろん   2008年10月21日 22:43
やっと見てきました。
後半の劇中劇部分は少しCG処理がしつこかった気がしますね。
全然関係ないのに、スターウォーズEP2のラブシーンを見てて眠くなったことを思い出しました(汗
2. Posted by つぶあんこ   2008年10月22日 16:29
あれだけCG満載したからこそ、彦麻呂で笑えるってのもありますし、ある程度は意図的だとは思いますが。
3. Posted by サスケ   2008年11月02日 11:35
3 CGは素晴らしかったですが、眠気が耐えられなかったですね。
阿部サダヲの茶々は楽しめました。大人計画丸だしでしたが。この豪華出演陣のなかにいる無名の山内圭哉が妙でした。調べたら原作の後藤ひろひとの劇団員ということで…でしょうか…。劇団ひとりが普通なのは意外でした。
和製ティムバートンという印象でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments