2009年03月12日

DRAGONBALL EVOLUTION ★★(超甘め)

公式サイト プラデラレビュー

設定や話が原作と違っても別に構わない。ハリウッド大作なんだから出来のいいCGやアクションを最低限は見せてくれて、90分しか尺が無いんだからサクサクとテンポよく楽しませてくれればそれでいい。と、かなり下げていた筈の期待値すら下回る出来なのはどうか。

「こんなのドラゴンボールじゃない」という原理主義的批判も巷にあふれているが、だがこれがドラゴンボールではないオリジナルのアクション映画だとしたら、それこそ見るべきところがほとんどないスカスカでグダグダのウンコでしかなくなってしまう。「ドラゴンボールであるから」こそ、辛うじてツッコミながら観ていられるのだ。言うまでもないが、「どうみてもこれは『ドラゴンボール』」だの「綺麗にまとまった、普通のハリウッドアクションムービー」などと本作を評してしまう輩などは、『ドラゴンボール』をマトモに読んだ事のない知ったかぶりな上、映画そのものを語る資格の無い白痴どメクラである。

尺が90分しか無いのに途中でダレて飽きてくるという時点であり得ない。それくらいストーリーへの興味というものが存在しない。悟空の出自設定をわざわざ変えておきながら、結局その事がストーリーの盛り上がりやバトルの必然に活かされるわけでもなく放りっぱなし。冒頭からずっと大猿大猿と連呼しておきながら、変身しても巨大化しない(笑)。ピッコロ大魔王の何がどう凄い存在なのかわからないままバトルに突入してしまうから、戦いのスケールが全く実感出来ない上に、しまいには布団敷いて看病されちゃってるに至っては、ワザと失笑させようとしてるとしか思えない。正気か?

ハイスクール設定はグレートサイヤマン編を彷彿とさせるし、ラストバトルの最後のかめはめ波は、原作ピッコロ戦のラストアタックを意識してるのだろう。だがそういった原作ネタが、作品を面白くする方向に全く活かされていないのが大問題なのだ。学校は結局どうでもよくなってフェードアウトしたままだし、最後のかめはめ波は、前方にエネルギーを放出しているのに体が前に飛ぶ、というわけのわからない状態なので首を傾げてしまう。それでも、原作の「つらぬけー!」の様に悟空の姿に大猿が被って見える様にしておけば、映画版の設定における邪悪の手先としての大猿の力が、その邪悪を倒すために使われた、との逆転が見られてカタルシスを増すかもしれないのに、そういったネタの拾い方や使い方は全くしていないのだから、きっと何も考えていないのだろう。

少し前の『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』もだが、つまらなすぎて没になったオリジナルアクション映画のNG台本をまんま流用して、キャラ名だけ嵌め込んで作ったんじゃないのか?としか考えられない凡々作。予算の桁が違う筈の春麗と同じレベルでしかない時点で、そもそもおかしいんだが。

と、「関めぐみソックリなアジア人が出てるなー」と見ていたら、日本語を話し始めて関めぐみ本人だと気づいた事が一番楽しめた箇所である本作、本当なら★1つでも構わない空気作だが、チチの乳をはじめ女性陣の胸元を注視させる様な衣装とカメラで★+1オマケ。


tsubuanco at 17:40│Comments(8)TrackBack(20)clip!映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年03月12日 21:20
原題:DRAGONBALL EVOLUTION公開:2009/03/13製作国・年度:アメリカ、2009年上映時間:87分鑑賞日:2009/03/11監督:ジェームズ・ウォン出演:   ジャスティン・チャットウィン/孫悟空   エミー・ロッサム/ブルマ   ジェームズ・マースターズ/ピッコロ大魔王 ....
2. DRAGONBALL EVOLUTION  [ そーれりぽーと ]   2009年03月13日 01:41
かつて無いほどに期待無しな状態で『DRAGONBALL EVOLUTION』のフライング上映を観てきました。 ★ こんなに国民の期待度が下がった状態でも、1日フライングで木曜に上映開始した映画館があったことに驚き。 しかし、本日2回目の上映になるレイトショーはガラガラでした。 ...
3. DRAGONBALL EVOLUTION  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年03月13日 07:40
気になる・・・どうしても気になる・・・どんな映画になったんだぁ〜という事で、一家総出で先行上映へ―【story】世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界...
4. DRAGONBALL EVOLUTION(映画館/先行)  [ ひるめし。 ]   2009年03月13日 10:45
伝説は、現実のものとなる。
5. 劇場鑑賞「DRAGONBALLEVOLUTION」  [ 日々“是”精進! ]   2009年03月13日 13:31
話題?の「DRAGONBALLEVOLUTION」を鑑賞してきました日本が世界に誇る鳥山明の人気コミックをハリウッドで実写映画化したアクション・アドベンチャー。主演は「宇宙戦争」のジャスティン・チャットウィン、共演にエミー・ロッサム、ジェームズ・マースターズ、チョウ・ユ...
6. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Akira's VOICE ]   2009年03月13日 15:59
ツッコミ甲斐があります。  
7. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Lovely Cinema ]   2009年03月13日 21:44
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2009年/アメリカ 監督: ジェームズ・ウォン 出演:ジャスティン・チャットウィン    ジェームズ・マースターズ    エミー・ロッサム    田村英里子    チョウ・ユンファ ナマステ〜って、それはインドだろうに...
8. DRAGON BALL EVOLUTION  [ いい加減社長の日記 ]   2009年03月14日 09:31
ドロンジョのコスチュームに惹かれながらも、予告編でかなりの迫力を感じて「DRAGON BALL EVOLUTION 」を選択。 でも、観る前に、他のブログでのレビューを読んでみると、あまりいい評価ではなさそうで。 ちょっと微妙な感じで鑑賞^^; 「UCとしまえん 」は、平日...
9. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年03月14日 22:27
 アメリカ  アドベンチャー&アクション  監督:ジェームズ・ウォン  出演:ジャスティン・チャットウィン      エミー・ロッサム      ジェームズ・マースターズ      チョウ・ユンファ 【物語】  7つ全てを手にした者はどんな願いでも叶うとい...
10. 『DRAGONBALL EVOLUTION』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年03月15日 08:05
  今まで見たことのない「ドラゴンボール」が待っている!   ■祖父である孫悟飯の意志を受け、世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、すべて集めるとどんな願いもかなうらしいドラゴンボールを
11. ドラゴンボール エボリューション  [ メルブロ ]   2009年03月15日 14:03
ドラゴンボール エボリューション 246本目 2009-7 上映時間 1時間27分 監督 ジェームズ・ウォン  出演 ジャスティン・チャットウィン エミー・ロッサム ジェイミーチャン チョウ・ユンファ  会場 TOHOシネマズ 日劇 評価 4点(10点満点)  言わ....
12. 映画「DRAGONBALL EVOLUTION」  [ FREE TIME ]   2009年03月15日 23:04
話題の映画「DRAGONBALL EVOLUTION」を鑑賞しました。
13. DRAGONBALL EVOLUTION (2009) ★  [ 映画以下:市川春信:覚書 ]   2009年03月18日 01:52
□監督:ジェームズ・ウォン □鑑賞:2009年3月14日(土):ミッドラントスクエア ■ハリウッドによる『ドラゴンボール』の実写化。 ■原作のイメージとは絶望的に程遠いビジュアル・イメージが紹介され、予告編が公開される以前に失敗作であることが発覚。興行的....
14. DRAGONBALL EVOLUTION / 映画  [ 恋する図書館。 ]   2009年03月18日 18:51
ドラゴンボールの実写映画版『DRAGONBALL EVOLUTION』観てきましたSTORY: 世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろむピッコロ大魔王(ジェー...
静岡有楽座で14:20の吹替版と16:10の字幕版。客入りは20人強と30人強、そこそこの入り。 原作の存在感と、予告編に漂うトンデモ臭で注目の作品ではあるんだけど。 でも原作ったって俺は最初の天下一武道会のあたりで離脱したし、トンデモ映画は好き好んで見てて、予告編を見
16. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 空想俳人日記 ]   2009年03月20日 21:33
竜球よ 捨てる神ありゃ 救う亀あり  で、ちょいとドラゴンボール実写版の「エボリューション」なる映画の話を、先だって「ブルマ 」というタイトルでクチコミネタ書いたけど、そこには・・・。 「ところで、最近、観る映画の動機が以前と違ってきたやんね。なんか...
17. 映画日記りぼーん『DRAGONBALL EVOLUTION』  [ CHEAP THRILL ]   2009年03月22日 19:47
これさあ、歌舞伎町の映画館のオールナイト上映で見たけど……珍妙な映画だったよ。 「ドラゴンボール」のようで「ドラゴンボール」にあらず。 たしかにストーリーはドラゴンボール探しとピッコロ大魔王の復活など「ドラゴンボール」のソレである。 孫悟...
18. DRAGONBALL EVOLUTION  [ 週末映画! ]   2009年03月29日 22:48
期待値: 14% 漫画「ドラゴンボール」の映画化 出演者:ジャスティン・チャットウィ、/エミー・ロッ
19. 映画:DRAGONBALL EVOLUTION  [ よしなしごと ]   2009年04月01日 13:25
 予告編では原作者の鳥山明のだめ出しコメントが!どれだけ原作とかけ離れているのか。。。DRAGONBALL EVOLUTIONを観てきました。
20. DRAGONBALL EVOLUTION  [ Sweetパラダイス ]   2009年04月04日 17:54
漫画もアニメも好きだが映画は・・・・・・設定にブチ切れてしまった私、この悟空は全然タイプじゃないわチョウ・ユンファがまた曲者なのよね〜ブルマのメカに興味があったんだけどねこの映画を見て組み合わせていけないものがあることを知ったよ亀仙人が中途半端すぎるな...

この記事へのコメント

1. Posted by ちわ   2009年03月12日 19:27
三池監督に撮ってほしいです。
2. Posted by くろろ   2009年03月13日 01:43
いじめっこをやっつけたところがクライマックスでしたね。
3. Posted by ぎょうざ   2009年03月13日 07:33
あらゆるところで酷評の嵐なのに見たいと思ってしまう

さすがDBだ、ま、見ないけど…
4. Posted by テスト   2009年03月13日 23:21
別の意味で俄然楽しみになってきた自分はMですね、わかります。
5. Posted by 哲方   2009年03月14日 00:30
おっぱいでプライチってスペースバンパイア級ですね。
しかし原作愛を感じないこの作り、某ジブリの反吐もといゲド戦記にそっくりですな。
6. Posted by つぶあんこ   2009年03月16日 17:04
しかしピッコロ大魔王が何故どうして復活したのか、全然わかりませんよね。原作に沿って、マイが復活させる場面を入れるだけでよかったのに。ラストの看病よりも、むしろそっちが重要だろと。
7. Posted by 貞子   2009年03月16日 19:10
5 お久しぶりです♪
今、目が覚めました(笑)
エンディングは完睡でしたが…あの鳥山メカっぽい、ハマー擬きの装甲車だけはお気にでしたョ。

ヤッターマンと梯子で観たのですが、まさにコールドゲーム!!
10対0って感じです(笑)

まさにあの世界を実写でここまで再現するとは!!

でもエロチックな表現は、監督の趣味でしょうか!?
あんなセリフを女子に言わせるなんて…(赤面)


8. Posted by つぶあんこ   2009年03月17日 14:03
鳥山明メカと言えば、ピラフ一味の合体マシンが出てくれてたら、評価を上げてもよかったんですけどね(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Comments