玩具

2007年01月06日

買ってもいいどころか買うべき

装着変身大全装着変身大全

ついに発売になったこのムック本、去年に発売された、悪評高き装着変身SERIESマニアックスに比べると、まさに月とスッポンの出来で大満足。

基本的には商品カタログなのだが、『仮面ライダークウガ』以降、"装着変身"として発売された全商品をフルカラーでしっかり丁寧に紹介。

余計な本編スチールや番組解説などは無く、あくまでも玩具の本としてのつくりにこだわっているのも良い。

シリーズごとの各素体の違いも詳しく、R&Mと装着EXミラモンの違いも、両方を並べて解説している。近いサイズのバイク玩具との連動や、同じく近いサイズでの装着未発売ライダーフィギュアの紹介など、装着ファンなら必須の情報も網羅している。

装着以外にも、関連カテゴリのR&MやSRHFだけでなく、装着変身シリーズの元となったバンダイのいわゆる"クロス玩具"の歴史を、特撮関連商品を中心にこれまたカラーで紹介。

試作品の写真もカラー写真で掲載。モノクロページはバンダイの開発関係者インタビューと開発検討用図面と、カラーにする必要が全くないページのみとなっている。

要らない写真も記事もページ数も、全ての点において、装着変身SERIESマニアックスのダメさ加減とは完全対極にある、装着変身ファンなら間違いなく買いの一冊。しかも1800円もした糞本と比べて、1680円と値段まで割安だ。

限定品購入券としての価値しかなかった、現状では単なる紙クズは窓から投げ捨てて、今すぐ本屋へゴーだ! 今なら誌上限定品の装着変身ファイズアクセルも買えるぞ。


tsubuanco at 10:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年04月05日

買ってはいけない

極薄"装着変身SERIESマニアックス"なるムック本を購入。
表紙の、カブトの陰に隠れてほとんど見えない響鬼が哀れ。
限定販売品"装着変身オルタナティブ・ゼロ"の購入券目当てで買ったわけだが…

さてこの本、とにかくヒドい。限定品およびオマケのアドベントカードシール目当てでなければ買う価値はない

書店で見て買うのをためらってしまう程のペラペラに薄いページ数で、値段はナント1800円。何そのボッタクリ価格、ふざけてるの?

肝心の中身も、シリーズリスタート以降の商品ラインナップが、各商品につき1ページ使って紹介されているのははいいが、この本は玩具の本なんだから、作品やキャラクターの解説にページが割かれているのはどう考えても不要。何がしたい?

平成ライダーのプロデューサー、高寺、白倉、日笠の3氏へのインタビュー記事も、それ自体は興味あるが、この本は玩具の(以下略

クウガ〜昭和ライダーの、旧装着シリーズの紹介はモノクロページでしかも適当。カラーページでDVDの宣伝して旧装着はモノクロ? 表紙に書かれている"装着変身7周年"の文字は何?

もうね、消費者をバカにするのもいい加減にしろと。

何度でも言う。
限定品とオマケのアドベントカードシール目当てでなければ買う価値ゼロ(オルタナティブ・ゼロだけにってやかましいわ!)
エロ本でも買ってる方が実用的。



tsubuanco at 17:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年03月25日

タイムマシンにお願い

今日の買い物
060325
超合金魂 バトルフィーバーロボ
マスターピース ドラゴンカイザー
聖闘士聖衣神話 キグナス氷河 最終青銅聖衣


これだけ買ったけど開けて遊んでる暇がないのだ。
というか、今月11日に買った「DX超合金 強行型アクエリオン」もまだ開けてないし。

一日が100時間くらいあればいいのに。


tsubuanco at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年03月24日

荷物運び用荷物

買い忘れたドラえもん のび太の恐竜2006のパンフ、買ってきました。

で、ついでに↓こんなのも購入。
small1
スモールライト風ライト〜! という商品名の劇場グッズ。
いかにも藤子っぽいネーミングがナイス。
どんなギミックがあるかというと…
small2
ボタンを押すとこんな風に、ピー助の画像が壁に投影されます。それだけw

ネーミングのみが勝負の出オチ商品ですね。
来年も同様のグッズが出るとしたら、タイムふろしき柄風呂敷とかかな?
その機能はいろんな物を包める。それだけ。


tsubuanco at 16:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年12月11日

限定品は出れば欲しいだけで出して欲しいとは思ってない

第一回スーパーフェスティバル大阪

眠い目をこすって一路大阪ドームへ。

0512110105121102
小鉄とアントニオJr.がお出迎え。
ソフビよりも後ろのPOPの方が欲しいかも。

05121103
今日のお目当てはココCCPブース。ズラリ並んだ怪獣ソフビ達が壮観。

05121104
コイツらが12月の限定蓄光祭りの面々。さすがに全部買うのは無理。
右下の大阪限定ヘドラだけを予約していたんだが、中央の大阪限定バランの実物を見てその場で買い決定。ゴジラとギドラは残念ながら購買意欲をそそられずスルー。

05121105
通販限定のエビラ2種(注文済み)
赤いのが水中モーター内臓で泳ぐエビラ。お風呂のお供です。
緑のは光源内臓で光るエビラ。

0512110605121107
怪獣無法地帯のガレキを廉価でソフビ完成品化した好評シリーズの新製品。ギガスとドラコ(注文済み)
特にドラコは翼をソフビ成形でここまで薄く再現、模様の塗装も素晴らしい出来。
コイツは一生もんですよ。

05121108
同じく怪無シリーズの次期リリースらしいケムラー。
造型もセレクトもよすぎ。そして後ろに見えるのが…

05121109
更に後のリリース予定として試作まで完成しているケロニアとザラブ星人。
ケロニアは少しダルい様にも感じたが、塗装すればまた印象も変わるだろう。

05121110
セーラーファイト&アーマージャックでおなじみのアマプロブース。
イカルスに続きキーラーまで商品化されてて笑った。
右側のスフランのディフォルメセンスは面白い。

05121111
ドリームロケットの赤影怪獣たち。リアル造型なら買うんだけどなあ。

05121113
こういうオリジナル怪獣ソフビも最近よく出てて、興味は惹かれるのだが、ココまで手を広げていると死ぬので残念ながらスルー。面白いとは思うんだけどね。

05121114
アトリエG1のリアル怪獣キットたち。ヘドラの超絶リアル造型は勃起ものだったんだが、キットなので泣きながらスルー。ピグモンは今イチかな。

05121115
ホルス神? かなにかのオリジナルガレキ。完成品販売だったかも。
場違いな気もするが異様にカッコよくて思わず撮影。

05121116
出口直前、何故か唐突に楳図かずおコーナーがあって笑った。
しかしリアル造型のフィギュアってまことちゃん関連しかないんだね。
猫目小僧やチキン・ジョージはディフォルメしか出てないし。

05121117
記念写真? 無理。

05121118
というわけで、今日の買い物は結局これだけ。少ないね。
しかも右下のガイは友人の頼まれ物だし。
「どうしても今日買いたいもの」ってのがなかったんです。
ただでさえ金ない時期だしね。



tsubuanco at 20:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2005年11月15日

現れないのが透明怪獣です

エクスプラス大怪獣シリーズ 透明怪獣ネロンガ

neronga1neronga2
ウルトラマン第3話「科特隊出撃せよ」に登場
見てわかる通り、ガボラの着ぐるみと同じものが使用されており、このソフビも、原型を流用して作られている。
バラゴン→パゴス→ネロンガ→マグラ→ガボラ と、着ぐるみが使いまわされた事は特オタの、今やこれは常識!(フェニックス一輝風味)

neronga3
角もしっかり可動

neronga4
もちろん四足歩行形態もとれる。
土下座してるんじゃないよ。

neronga5
兄弟?

コイツも造型、プレイバリューともに問題ないのだが、やっぱり高いのだ。
でもこのコンセプトでマグラやパゴスが出ても買っちゃうんだろうなぁ。




tsubuanco at 22:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年11月14日

ライガーミサイル!

エクスプラス大怪獣シリーズ ウラン怪獣ガボラ

gabora1gabora2
ウルトラマン第9話「電光石火作戦」に登場

gabora3gabora4
ソフビながら、各関節がボールジョイントで可動するため、四足歩行から二足歩行に立ち上がる事も可能。尻尾のジョイントパーツは差し替え。

gabora5gabora6gabora9

形状重視用ヒレパーツを外し、ガバッっと頭部のヒレを開くと顔が登場。

gabora7gabora8
口もボールジョイントで少しだけ開閉。

gabora0
本製品のこだわりポイントの一つ。劇中の着ぐるみ通り、カカトのトゲが右足にしかないのを再現。ピンボケw

造型やプレイバリューは満足できるレベルなんだが、やっぱり値段が高いのがネックだよね。




tsubuanco at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Comments