つぶやく日帰り温泉・旅行・出張の旅ブログ

仙台在住の温泉大好きオジサンです。 全国の温泉を巡り、温泉や美味しいものを ブログにつぶやいています。 出張やプライベートで全国を周りながら 温泉や旅行を楽しんでいます。 日帰り温泉や旅先での食べ歩きが 大好きなので、お楽しみに~(^^♪

会津若松_大内宿日帰り

今日から三連休ですね!

日帰りで福島県の大内宿~塔のへつり~湯野上温泉足湯~飯盛山~喜多方ラーメンを制覇してきました!

001

東北の人なら一度は行ったことのある?大内宿です。

最近はテレビでも良く放送されているので関東ナンバーの車も多かったです。

私は今回3度目になりますが、ここへ来るとタイムスリップした感覚になりますよね。

岐阜の白川郷とは、また違った雰囲気がいいですねぇ。

002

茅葺屋根の家はほとんどがお店になっています。

3連休ということもあり、観光客がいっぱいでした。

003

大内宿名物の“ねぎそば”のポスター(笑)

004

もちろん今回も挑戦しました。

やはり、ねぎ1本でそばを食べるのは難しいです。

普通に箸で食べたほうが美味しかったです(笑)

005

大内宿の近くには観光地がありますが、その一つに“塔のへつり”です。

百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返し創り出された見事な景色が見れます。

006

橋を渡ってへつりの方へ。

007

岩の上からの眺め。

かなり危険ですが、眺めは最高です!

008

もう一つの観光地は、湯野上温泉ですが、今回は湯野上温泉駅に併設されている足湯だけにしました。

無料で利用できる足湯は少し熱めで、体がポカポカを通り越して、汗ダラダラになってしまいました。

009

足だけ。

010

次は白虎隊が自刃した飯盛山へ。

011

わずか10代そこそこの白虎隊は若松城周辺の火災を目にし、落城したと誤認して自刃したとされています。

012

次は喜多方ラーメンを食べに喜多方へ。

喜多方ラーメン人気ナンバー1の坂内食堂。

喜多方ラーメンは何度も食べに来ましたが、坂内食堂は始めてです。

013

やはりお客さんが並んでました。

014

この支那そば(中華そば)がおススメ。

650円。

太めの縮れ麺と秘伝のスープが病み付きになります!

これなら朝から食べれます!

普段、なかなか温泉に行けない方は、こちらがおススメです。
家で温泉気分が味わえますよ~(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村

広河原温泉 湯ノ沢間欠泉湯の華&赤湯ラーメン龍上海

久々に日帰り遠出の温泉に来ました。

まずは腹ごしらえしないといけないので山形の龍上海へ。

本当は赤湯本店に行きたかったんですけど、いつもスゴイ行列ができてるので今日は山形医大前の龍上海に行ってきました。

001

山形の人なら誰でも知っている「龍上海」

002

久しぶりの赤味噌ラーメンに大興奮!

いただきま~す!

003

腹ごしらえした後はひたすら13号線を南下し、広河原温泉をめざします!

この温泉は国道113号線から白川ダムの方に入っていくんですが、7月末まで工事中なので、別の道を迂回しなければいけません。

行かれる方は調べてから行ってくださいね。

白川ダムの奥を永遠と走ると、今度は舗装されていないダート道を8km走らないといけません。

舗装されていない道路を走るのは久しぶりでした。

004

仙台から4時間かけてようやく湯の華に到着!

疲れました・・・。

005

ここは電気がないので、自家発電してるようです。

煙が上がってるのは自家発電用の機械からのものです。

006

日本秘湯を守る会に加入している温泉宿です。

ものすごい秘湯だと思います。

007

日帰り温泉は大人600円です。

午後4時までなので気をつけましょう!

008

泉質はナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉の源泉かけ流し

009

小ぢんまりとした内湯です。

010

ここが間欠泉の出る温泉です。

もちろん混浴です。

女性はバスタオルを巻いて入ってもOKなので安心してください。

011

間欠泉の湯を浴びながら入浴できるのは日本で唯一、この湯の華だけです!

源泉が35度と非常にぬるい(ほとんどぬるま湯)なので、手を当てても大丈夫です。

間欠泉は気まぐれなので、自噴する時としない時があるようですが、

この日は約1時間入ってましたが、ほとんど自噴してました。

途中で5分ほど出なくなる時間もありましたが、すぐにまた自噴したのでラッキーでした。

1時間入ってても熱くないのでずっと入っていられます。

012

湯上りはソファーで休憩できます。

013

有名人も沢山足を運んできているようです。

キャイーンのうどちゃんやピースの綾部さん、照英さんなんかも来てました。




にほんブログ村 ←よかったらクリックしてね

道の駅 関川 桂の関温泉 ゆ~む

仙台に帰る途中に立ち寄った温泉です。

新潟県の道の駅「関川」に併設されている桂の関温泉「ゆ~む」という日帰り温泉施設です。

000

天気の良い日曜日だったので道の駅は車でいっぱいです。

001

こちらが併設されている「ゆ~む」全貌

002

「ゆ~む」入り口

003

券売機があるので、入場券を買ってカウンターに渡して入ります。

大人:500円
小人:300円

SDカードを持参すると入館料100円引してくれるそうです。(本人のみ有効)


004

男湯の入り口です。

005

内部はかなり広く、ジャグジーもあります。

ジャグジーは薬草風呂になっていて、かなり癒されます。

泉質はナトリウム、カルシウム硫酸塩温泉

透明無臭です。

出典:関川村自然環境管理公社HP

006

露天風呂も岩で囲まれていて雰囲気が良かったです。

冬はきっと雪見風呂が楽しめるんでしょうね。

出典:関川村自然環境管理公社HP

007

サウナも完備。

これだけ設備がそろっていて500円はお得です。

出典:関川村自然環境管理公社HP

008

風呂上りは休憩室で休めます。

この日は寝てる人もたくさんいました。

出典:関川村自然環境管理公社HP

009

道の駅の方には「足湯」もあります。

さすが温泉のある道の駅は充実してますね。

010

旨そうな焼き魚や玉コンもあります。


普段、なかなか温泉に行けない方は、
こちらがおススメです。
家で温泉気分が味わえますよ~(。・ω・)ノ゙



にほんブログ村
ギャラリー
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り
  • 会津若松_大内宿日帰り