食卓の備忘録

管理人(ヨダレイヌ)の日々の食事を只管綴るブログ

January 2011

ベトナムその2 『フォー以外の麺』@タイビン市場5

ホーチミン滞在中は、ファングーラオ通りとコンクイン通りの間にある
「タイビン市場」で朝ごはんを食べた。

CIMG5602



目に付いたので「ブン・ホー・フエ」(2万ドン=80円)を頼んだ。
おばちゃんがかいがいしく作っている図。

CIMG5603



これがブン・ホー・フエ。フエ風汁麺という意味のようだ。

CIMG5604


ハーブ千切ってライム絞って、頂きます!

CIMG5606


フォーと異なり、断面が丸い太麺が、甘辛い汁に浮かんでいる。
具は主に豚のハム。いずれにしても、この汁と麺の塩梅がいいなぁ。
この後フエで本場のブン・ホー・フエを食べたけど、ここよりも甘さ控えめだった。
南部だから甘めの味付けとなっているのか、それともこの店のオリジナルか。



続いて、翌朝「ブンボー」(2.5万ドン=100円)に挑戦。
英語ができる女性に客引というかたちで飛び込んだ。

CIMG5671



「トッピングは豚か牛か?」と聞かれたので、豚にした。
これが見事に当たった。ローストされた豚がなんとも旨い。

CIMG5673



それと、前日とは打って変わっての澄まし汁が良かった。
こういうさっぱりとした肉のスープは、朝の体に実に染み渡る。
そして、幅広の米麺(ブン)がこの澄まし汁に非常に合うのだ。
うん、旨い!

CIMG5675


序に頼んだ100%のマンゴージュース(1万ドン=40円)も堪らなく良かった。

CIMG5676



翌々日の朝。昨日のブン屋と同じところに入ったが、
この鶏肉やつくねを、朝から煙をもくもく上げて焼く図に惹かれた。

CIMG5714


そこで、この日は汁無しで焼鶏とつくねを乗せて食べた。
「ブン・ティット(2万ドン=80円)」というもののようだ。
水で薄めたニョクマムを振り掛けて頂く。
香ばしい肉はとってもおいしいけど、前の日のブンの方が好みかな。

CIMG5716



この市場での食事は、掲げてある料金通りの明朗会計だった。
いや、もしかしたらさ、二重価格かもしれないけどさ。
でも、この旅で一番楽しい食事だったのが、この市場での朝メシかも。



ん〜でもね、こう、とんでもない衛生環境なわけですよ。
いや、その衛生環境で食欲をなくす人も多いと思うんですよね。

ハーブなんか入れて、一見ヘルシーなんですけどねぇ。
野菜なんか、道路の上に敷いた籠や、良くて低いひな壇での陳列だから、
モーターバイクの煤煙を露骨に浴びているしね、絶対に体に悪いはず。

魚や肉なんかももう洗いざらいむき出しで。そりゃ病気流行るわ。
器なんかもどんな水で洗ってるんだろうね、って感じだし。

それだけに「背徳的」な旨さがあるわけだ、うんうん。
余り、人には、勧められないな。

ベトナムその1 『フォー』@ホーチミン3

休暇を利用してホーチミンに行ってきた。

CIMG5557



例の如く色々食べてきたわけだが、
まずはフォー2種を上げてみたい。


最初はケチって泊まった安宿街(ドークアンダウ通り)の
「フォークイン」という麺屋で食べたフォーボー(牛肉)。

CIMG5556


これで確か3万ドン位。
今100円2.4万ドン位だから、
100円ちょっとということになる。

結構高いが、地元民も結構居たので、
二重価格の可能性があるかもしれない。

味は、取り立てて特徴がない、いわゆるフォーの味。
ただ、北部と異なり、ドクダミなどハーブが供される。
これと、チリなどを適当に垂らして、自分の味を作る。



次が「フォー24」とかいうチェーン店で食べたフォーボー。
こちらは例の『地球の歩き方』にも乗っている。

CIMG5670



確か4万ドン位。味はフォークインに比べて上品な感じ。
盛り付け方なんかを見ても、こじゃれている感じがある。
ただ働いている人たちはなんだか無愛想だ。


さて、これを皮切りに、恒例の旅行シリーズ第?段です。
ただ、続くとアレなんで、日本ネタと、交互に織り交ぜます。
この間だけは、更新頻度を「頑張って」上げて行きます。

乞うご期待。

あ、ちなみに、当然、こんな綺麗なところばかりではないです。

『仁楽』@国立にて「ラーメン」3

年末の某日。
国立の谷保側にあるラーメン屋『仁楽』に行った。
懐かしい。5年ぶりか。

最近はつけ麺で売ってるようだが、
私が好きなのは、シンプルなラーメン(630円)。

101224_1414~01



幅広(5mm?はある)な麺が面白い触感でいい。

そして、熱々のスープがたっぷりなんだな。これがいい。
鶏がらに和風な感じで、ちょと複雑なお味ですが、好きです。
(まぁちょっとケミカルかな?でも後味は悪くない。)

懐かしいラーメンを頂きました。美味しかった。

僕的には、この1杯で量が十分なのですが、
足りない人には替え玉(学生のみ無料)がある。
ランチタイムにはサービスでミニ豚丼もつくらしい。

大学生は食べるからなぁ〜。
大学卒業してから、ありがたみに気づくわけだ。

仁楽 ( 谷保 / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

『ニュー末広』@佐野にて「ワンタンメン」その23

荒涼たる栃木には何もない。

101231_1246~01



いや佐野にならラーメンがある。
ニュー末広があるじゃないか。

なぜニューなのかは、誰もわからない。
前回、店内が「香田晋」だらけだったのが、
今回は店中「細川たかし」だらけだ。

どうもゴルフ帰りに寄るらしい。

そんなこんなでワンタンメン。
前回もワンタンメンだった。

101231_1144~01



佐野ラーメンでは亜流かもだけど、シンプルで旨い。

『石島庵』@栃木市にて「かしわ」4

暮れのあくる日の昼下がり。
昼食は栃木市の石島庵にて。

田んぼの真ん中にある田舎そばの店だ。

101230_1306~01



寒いのでかしわ(鳥南蛮)を頼んだ(800円)。
甘めの汁に太打ちの田舎そばが泳いでいる。

田舎そばなので、手繰る啜るというよりは、
じっくり噛み締めるような、そういうそば。
汁も甘いんだけど、くどくなく、良い塩梅。

101230_1250~01



お茶もガラスポットにたっぷり出してくれるし、
突き出しのサービスやら、色々良くしてくれる。

田舎の良さが出ているとてもよろしい蕎麦屋さんです。

石島庵 ( 新栃木 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

『駅のサンドウィッチ屋さん』@横浜駅西口にて「ホットドッグ」2

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末ネタ第1弾です。
まずは帰省序での朝食として西口の売店で買ったホットドッグ。

101230_1024~01


素晴らしいだろう、このコントラスト。
ホットドッグは280円だったかな。30cmのK点越え。


101230_1037~01



味は、まぁ、そんなもんか。
これで炭火とかで焙られてたりした日には最高ですが。
ここはドイツではありませんゆえ、致し方ないという。

おばあちゃんの売り子さんがいい味を出しています。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
プロフィール

つちころり

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
楽天市場
ギャラリー
  • とんかつ武蔵@武蔵中原〜刺身が旨いとんかつ屋〜
  • とんかつ武蔵@武蔵中原〜刺身が旨いとんかつ屋〜
  • とんかつ武蔵@武蔵中原〜刺身が旨いとんかつ屋〜
  • とんかつ武蔵@武蔵中原〜刺身が旨いとんかつ屋〜
  • 松食堂@喜多方市〜力強い煮豚チャーシューメソ〜
  • 松食堂@喜多方市〜力強い煮豚チャーシューメソ〜
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ