山形庄内ノスタルジア

自分の可能性を広げたい

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

初詣の画像をアプーします。
写真(1)
おみくじは『吉』でした。
神様って優しいのね。
写真


最近は ブログの書き方の伝授本を読みました。

●ブログとは、根気強く更新することに意味があるのだ
●正しい日本語で更新するのだ
●キャラクターを作っても良い!
●読み手に取って不快感を与えないようにしよう! 云々

ブログは人間を描くキャンパスなんだよ・・!

まだまだ学ぶことがありそうです・・!
頑張ります!!

このブログは私の姉が見ているそうです。やめてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------
最近のわたし
---------------------------------------------------------------------------------------------
太ってた。

年末にビールを飲んでせいで太ったのだけど、・・

悪いのは人を勝手に太らせたビールのほうなのに、

『もう痩せられ無いだろー』とか、さまざまに人に責められた。


ビールが太ればいいのに。ムキー!


デジカメで撮影した桜の画像です。
桜はいいですね。
今年もお花見に行けてよかったです。

1

まるで日本画の世界。
3

夕暮れ時が色が濃く出る気がするのでした。
2

『春 みつけた!』という文言を載せたい。
4


GWはもう半分終わりましたが、
私の予定は(今年も)特に無いので
最初の連休は、大掃除をしました。
賞味期限の切れた食品を、泣きながらゴミ袋に入れて
鬼の様に拭き掃除をしました。

とても汚れてしまった雑巾を漂白していると
心まで漂白されるような
そんな気持ちになりませんか。

実際、漂白されてるのは雑巾なんですけど
そんな気がします。

実際、漂白されてるのは雑巾なんですけど ね。

この間まで、いくら着ても寒くて寒くて仕方がなかったのに
もう、すっかり暖かくなって、
半袖や半ズボンを履いている。
夏の様に、茹だる毎日が続いてます。

春 っていつなんだろうと思いつつ。

もう5月。

5月病にかからないようにするには
あまり休まないことだと思うのです。

月曜の朝は、『仕事のいくのがやだなー』と
そんな気持ちになったりします。

それは、月曜日の朝からエンジンをかけ始めるからなのです。

日曜日の夜から体のエンジンをかけていればそんな気持ちにはならないのです。

そういった部分から行くと、5月病というのは
『月曜病』・・とでもいうのでしょうか、その『月曜病』よりも
遥かに重病なのです。
単位もmonthですし。
仕事始め当日からエンジンをかけても
それはホラー映画のセオリーのように、
キーを差し込んでも『キュルキュルキュル・・・キュルル・・』となるばかりなのです。

そういえば最近、lessというホラー映画を見ました。
地味な映画のほうが、心にぐっとくるものがあり、
ストーリーもとっても良かったです。

暖かくなると、やはり怖い話、ホラーなどに興味が行ってしまいます。
私のような一人暮らしの人間は
怖い話を読んだら、トイレにいけなくなることを覚悟の上で鑑賞し、
トイレに行ききることを
まるでひとつの冒険として楽しんでいるフシがあります。
誰も助けてくれない一人の空間
それに気付かされる、この一瞬がほんとうに怖いですよね。





そろそろ稲川淳二もエンジンをかけているのかな。
そんなことを思いました。

文化センターの図書館に本を返すついでに
日和山公園に今年初のお花見。
iphoneで撮影したものを載せてまいります。
写真

既に夕暮れ時

3

去年は夜に撮影したのだった。

2

満開の桜を見ると『ブロッサム』と言いたくなる。モゴモゴしとるのう。満開です。

iphoneだと桜の花びらの美しさが写っていないのだ・・
悲しい気持ちで港をトボトボ歩く。
(BGM 金曜ロードショーのテーマ)

ここからメインですぞ。
4
船がかっこいい・・
渋いねえ。海って・・  いいですよね。
5

次はデジカメです。

春の陽気に誘われて
朝ごはんをピクニック気分で味わいたく、春の海へ行きました。
酒田の大浜のあたりをウロウロ。
海7

デジカメが人の手に渡ってしまったので(帰っておいで・・)
iphoneカメラで撮ったのですが、愛phone-3Gは、ちょっと暗いですね。
加工が必要。
デジカメで撮った秋の海の写真はこちら
海5

帽子が落ちてました。海は風が強く、ゴミが多くて参りました。
歩いているだけで砂だらけになってしまう。
海水浴の季節には、綺麗にお掃除された砂浜になるんだろうな、
という「これからの季節」を感じてきました。
海4

空きれい
海3

こういう風景、ワクワクしますね。
海2

あし

もじゃもじゃしとるのう ↑自称「ギャングブーツ」海1

加工したら、ガードレールが美味しそうになった。

今年は元気な風景も、たくさん撮りたいな。
庄内の夏は、綺麗な風景が沢山あるので
山に登ろうと思う。
山に登ってたくさんの人に挨拶をしよう。
山に登ってソフトクリームが食べたい。

海育ちなのに、山へ行く
海のものとも、山のものとも、言えない存在になりたい。
(全然おもしろくないや・・)

(面白い話が思い浮かばない・・)


天気が晴れるっていいですねえ やっぱり。

写真1

今年の1月3日に初詣に行きました。どうでしょう?きれいな景色ですよね。
空がコバルトブルーで素敵でした。

いやこれは
インターナショナルクラインブルー
ですかね。(えっへん)
博識すぎて困りますね。

おみくじでは「中吉」でした。
中吉というと中辛を思い出します。
私はずっと甘口しか食べれなかったのですが
最近は「中辛」にチャレンジし、「中辛」を克服しました。
きっと1年後には「やや辛」なものが食べれると思います。
今年も頑張って(カレーを食べて)まいりますので
よろしくお願いします。

いえいえ、おふざけはここまででして。
昨年は様々なお仕事のお手伝いをさせていただき、
大変楽しい1年を過ごさせていただきました。
今年も好奇心旺盛で、皆様の力になれるよう、
頑張ってまいろうと思います。

iphoneを見せびらかしに実家に帰った時に
果物の撮影会をしました。
その軽さから、腕を固定するのに苦労しました。

かぼちゃ
かおちゃ


オレンジ
オレンジ


あえてりんごを汚く撮ってみる。オサレ感。
汚い


もらったラフランスをシズル感たっぷりに撮ってみる。うるうる
食用


やっぱり、奥行きが無いせいか
加工しようと思うとちょっとざらざらしてしまう。
私の愛用キャメラ
CAMEDIAで撮るとまた違ったかも。

ここからが愛用キャメラ

ラフランス

被写界深度を勉強中

ぴざ

半額のピザを4日かけて食べた思い出。

ここからが母のキャメラ

さくらんぼ

いただいたさくらんぼを家族で撮影会した思い出。

おまけ 夕日
夕日

この生活も、ブログも1年経ったけれど
出来ることがどんどん増えて、やりたいことがどんどん増えて
そういった純粋な部分が、学生のときから1個も無くなっていないのが
不思議に思う一方、もう
こういう人間なんだろうなと考えるときがあります。
外側ばかり厚くなって、内面はすごく子供っぽくて駄目だ。
反省しよう。

ファミコンでアニメーション作りたい

うずうず


↑You know, you know where you are with の部分が好きだ。
「OKコンピューター」は改めて聞きなおすと安定してる

http://www.youtube.com/html5
ようつべはもうhtml5verが見れるだそうで
見てみようと思ったらブラウザ対応してなかった。
(アップデートしてなかった・・)

ブログカスタマイズデータを保存してなかったため・・
レイアウトがだいぶ狂っていました。
来ていただいた方、申し訳ありません。
8e350caaa92d66b65ceff3eeb16c59
タイトル 『クリスマス the 3days』

このたび、私も時代に追いつくためiphone4にしました。
(身近な人にたくさん自慢してまいりましたので
iphone4のくだりは省略します。満足しました。)
iphonerでしたら無料アプリの『Instant Retro』がありますね。。
ブラウザ上で加工できる『Instant Retro』のお仲間の
instantretro.comがありますが、すっごく重い。。


画像をレトロに加工してくれるサイトを探していたのですが
加工途中で待たされたり、自分のさじ加減で下手糞なものになってしまったり。。
なるべく人任せで、おしゃれな画像がほしい(笑)
そんな方へ。。
(※はじめに書きますが、完成時点の画像をツイートできたり
facebookに投稿できたりなどは出来ません。)


ブラウザ上で簡単にレトロ加工が出来るpixlr.com



レトロ加工が出来るお勧めサイト
http://pixlr.com
WS000004
レトロ加工をするには、下のRetro vintage effectsをクリック。


WS000006
右のアイコンをクリックすると、自分のPCから画像を選択できます。
次からの3つの工程で簡単に画像にエフェクトを追加できます。
動きと見た目が可愛いです。


1加工
画像の色や、シャープ・ぼんやりなどの加工を選択できます。
下のネガポジから自分のお気に入りを選択。『>>』をクリックして次へ


2エフェクト
次にプリクラのように、きらきら、シャカシャカの
加工を追加。『>>』をクリックして次へ


3フレーム
最後にフレームを追加。『>>』をクリックして次へ



WS000013
最後に画像を保存します。
名前を入力し、『>>』をクリックすると、
自分のパソコンの保存場所を選択できます。

かっこいい画像!

できた!
まるで『35年前フランスで撮りましたよ』という風合いの画像に出来ました。
やっぱりツイートボタンは欲しいところではありますが
ブログに上げる分には軽い、加工が簡単!なので問題なしー。

このサイトのお勧めはまだありまして、

ネットショップにつかえそうなpixlr.com


WS000004

上の『Open photo editor』をクリックすると

WS000011
画像加工できるエディターが出てきます!
こちらは日本語対応なので、分かりやすいと思います。
WS000009

デザイナーの方々が画像加工に使うソフトはphotoshopだと思うのですが、
photoshopって買うと高い!
10万円位します。
簡単な画像加工をするだけなら、photoshopElementsというソフトもあるのですが、
これを買うくらいなら!
ブラウザで簡単に画像加工ができ、
しかも無料なサービスをお勧めしたいです。
(adobeが嫌いなわけではないです。)

photoshopElementsとツールが同じなので、
名称未設定-2
(画像切り抜きができる)

名称未設定-1
(画像の明るさなどを調節できる)

ネットショップなどで商品画像を用意しなければならないときや、
バナーを作るときに便利!

名称未設定-ff2

レイヤーも作れます。困ったときは『履歴』で戻せる。
私はphotoshopElements2.0をメインに使っているのですが、
見た目も同じで、ほぼ同機能で使えるところが嬉しいです。
しかも、ショートカットが使える!

個人的には、他のソフトと同じように
メニューが上についていて、ツールバーが左についている
このサイトがおすすめですが、
なじめない方には↓

まとめで有名なNAVERフォトエディター

WS000014

こちらのほうが、分かりやすいのかな、と思います。


以上、おすすめ画像加工サイトでした。

探してみるとさらにたくさんあるのですが
個人的にいいな!と思ったものをあげてみました。

ブラウザ上で加工・保存するので、
ブラウザがフリーズしてしまって1からやりなおし・・
なんてことになってしまったら大変です。
なるべく軽いサイトがいいですね~。


母「フォーゼ見に行くぞッ!30秒で仕度しなッ!」

「宇宙キタ---------------ッ」

DSCF0130
↑母が撮ったフォーゼのベストショット。
このポーズは重要です。押えるところは押さえてくれる。


          ↓リア充↓                          ↓引きこもり↓
DSCF0113
最初は「どこがバッタなんだ・・?」と思っていたのですが
改めてみるとかっこいいですね。

フォー是
よく見ると触角がある・・

フォーゼ5

オーズは、甥っ子にたくさん見せてもらったおかげで
ハマることができましたが、フォーゼはたくさん予習して、甥っ子と楽しみたい。

マツケン将軍が出ていたオーズの映画をまた見て無いので。。
お願いします、テレビでやってくだ・・さい・・。

ひよこのような顔のちびっ子のうしろで
「タジャ~ドル~♪」っていってる人がいたら、
たぶん私です。


今夜はなまらナイト感想


今夜はなまらナイトって おもしゃぐね?
おもびゃい。(面白い)
リンク:今夜はなまらナイト

テレビから、庄内弁が聞こえてくるって新鮮。

正直、上々颱風の白崎映美サンほどの美人で
愛嬌があってかっこいい女の人が酒田出身てすごい事だなと思いました。
酒田をうろうろしてたらサインがもらえるかも・・という事を考えてたら
「庄内に住む」ということの意味が見えてきた・・。
テツアンドトモを久しぶりに見ました。
今はすごく応援しているので頑張ってほしい!
トモの内陸のなまりは可愛いですの。なぜか顔も可愛く見える。
テツも訛ってほしかった。。・・・・・
・・・・・

ひどがなまっど、なまりってうづるがら・・。

「ホムンクルス」という漫画の主人公の実家が酒田なのですが
なんか訛りが違う気がする。
是非、酒田の人に検証していただきたいけど
「ホムンクルス」は・・怖い漫画なのでお勧めできません(;~;)

このページのトップヘ