つちくれの日常

夫(つちくれを)嫁(つちくれよ)二人で出かけては、身近な風景や物を撮影。 せっせとストックフォトに投稿しております。 ブログ生涯初挑戦ですが、ここではその活動や日々の感じたことなどを気ままに 書いていこうと思います。 尚、ストックフォトサイトさんのロゴの無い写真に関しましては、今後アップすることも ございませんので、ご自由にお使いくださいませ。

姉妹サイト、つちくれ無料写真館オープンいたしました。 ご自由にお使い頂ける写真、アップしてまいります。 リンクのほうよりお願い致します。 尚、各種写真素材リクエストも承ります。(単品1枚108円~) 出来る範囲で撮影し、各ストックフォトサイトさんに アップいたしますのでどうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

RAW現像、明るさ何段?なお話。

MAZDAのオート3輪、当時はまだ東洋工業だったでしょうか、

荷物を運ぶ訳ではありませんが、欲しい気持ちが強めな

つちくれをです。こんにちは。

さて今回は、明るさあれこれ、なお話。

先日、百日紅(さるすべり)やら藤の実を撮って楽しんだ公園の

写真を整理しておりまして、空模様の為の写真なのか、

ただ撮っただけなのかは忘れましたが、雲間の太陽が写った写真が

ございましたので、それをRAWであれやこれやと遊んだお話

であります。

まずは撮ったままの状態がこちら、

(太陽を大きくする為にトリミング済み)

03901
canon eos8000D  Avモード  250mm  F5.6  ISO100  1/4000

この状態から、太陽を強調する為に明るさを変えてみました。

まずは1段暗くしたもの。

03902

暗い部分、この写真でいうと雲の部分の暗さが少し目立ち始めました。

さらに1段、暗くしますと、

03903

かなり暗くなりましたね。

まぁここまではJPEGでもできます。

明るさを変えればいいだけですね。

太陽を強調するということで、全体の明るさはこのまま、

明るい部分(ハイライト)だけを明るくしたのがこちら、

03904

少し太陽の明るさが強調されたでしょうか。

太陽の中心部分に3箇所、黒い斑点のようなものが写っていまして、

センサーのノイズか。。。とも思ったのですが、

041
canon eos8000D  Avモード  250mm  F11 ISO100  1/4000
別の写真でもほぼ同じ位置に写っておりましたので、どうやら

黒点のようであります。

このサイズまでトリミングしてしまいますと、ストックフォトに

提出する、ようは売り物にすることはできないのですが、

それはそれとして、明るさを変えてみたり、色温度を変えてみたり

できるRAW現像、やはり面白いものですね。

面白い分、売り物にもならない写真まで、時間をかけて遊んで

しまいまして、作業がなかなか進まないという難点もございますがw

楽しいのでOKであります。

それでは、今日はこれから撮影に出かけますので、いつもの17時

ではありませんが、今日の空模様!

001

この夏特有のとでも言うのでしょうか、白っぽく見えますうす雲、

そして高い空には秋の高層雲、徐々に季節は進んでいるようですね。

高い空では秋の気配ですが、予想最高気温は35℃。

残暑お見舞い申し上げます。

以上、これから鳴門市徘徊することに、テンションが上がっている

つちくれをでした。











あのスニーカーはもう捨てたかい?♪なお話。

ハッシュタグ、#♯#どれでしょう、、なつちくれをです。

こんばんは。

さて今回は、わがままは男の罪ですがそれを許さないのは

女の罪だとは思わないお話。。。

少し違います^^;虹のお話。(思い出す歌詞が古くてすみませんw)

さすがに少し貯まりすぎたということで、今日は大人しく写真の整理。

RAW現像やら、ストックフォトサイトさんへアップやらと、

大人しく過ごしておりました。

そろそろ、今日の空模様撮る時間やな~なんって思っておりました

16時過ぎ、ゴロゴロと雷がなっておりました。

音が鳴るだけで、光るところは見られませんで、雷写真撮ってみたいけども

なかなか難しいんだろな~、なんって思いつつ、写真をアップしつつ。

時々外を眺めますと、雨が降っているのに、なにやらずいぶんと明るい。

おかしな天気、珍しい天気やな~と。そうなると当然撮りにでますねw

スニーカーを履いて、外に出てみますと、

026
                  canon eos8000D  Avモード  25mm  F4.0  ISO100  1/1250
雨の降る中、虹が出ていました。

真上を眺めると、

016                     canon eos8000D  Avモード  150mm  F8.0  ISO100  1/800
小さいながらも厚い雨雲。

西の空は、雲間からの太陽。

東は青空と、何やら忙しい空です。

西日が差して、雨が降って、東は晴れて明るい、

なるほどそれなら虹が出ますねー。などと納得しつつ毎度の試行錯誤、

虹をどう撮れば良いのやら、、であります。

広角で撮りましても、虹が大きく(範囲が広い)しかも近すぎまして、

全体像は撮れません。

それなら寄ってみるかと、

009
                                canon eos8000D  Mモード  55mm  F8.0  ISO100  1/320
寄ってみたものの。。。w

やはり広角か!と

034
                               canon eos8000D  Mモード  45mm  F7.1  ISO100  1/2000
引いたり寄ったり、明るく撮ったり暗く撮ったり、毎度のやつです

あれやこれや。

結局、自己満足虹写真は撮れませんでした^^;

まぁ簡単に思い通りの写真が撮れないということも、カメラ趣味の

楽しみの一つ、ということにしておきます。。w

それでは、雨もあがって虹も消えてしまったあとの17時、

今日の空模様!(今日は空模様の写真ばかりですが^^;)

001

晴れたり曇ったり雨が降ったり虹が出たりと忙しい空。

気温は34℃。

以上、明日明後日、鳴門を撮る!のが今から楽しみなつちくれをでした。





犬なのか亀なのか、なお話。

今ではあまり見なくなったテレビ。見るのが楽しみだった頃、

CMというのは正直早く終わって番組の続きが観たい!

そんな存在だったのですが、古いCMを集めた動画を観ると

懐かしくてたまらないつちくれをです。こんばんは。

さて今回は、こういうのも有りなのかそれとも何でもかんでも

撮りたいだけなのか、なお話。

マニアという訳ではなく、ちょっと好きな程度です、という

ことは時々書かせて頂いております鉄道、近所の駅で写真を

撮ったり、今まで降り立ったことのなかった小さな駅に二人で

出かけて駅やその周りの町並み、写真を撮りながら散策するのは

大変楽しい時間であります。

そんな中今回紹介させて頂きますのはこちら、

31167001-LL-imagenavi

枕木にレールを固定する、犬釘であります。

コンデジしか持っていなかった頃にも撮りましたが、先日デジタル一眼

で撮り直してまいりました。

犬釘、鉄道が日本に入ってきた頃、当時は欧州、中でもイギリスからの

輸入が多く、犬の頭のような形をしていたことからそう名付けられた

ようですが、こちらはもう少し後、アメリカからの輸入が殆どに

なった頃の物でしょうか。

ドックスパイクではなく、

31167002-LL-imagenavi

頭の部分が亀の甲羅のような形のタートルスパイク、ですね。

どちらも総称して犬釘と呼ぶようです。

ストックフォトにおいて、このような素材写真、果たして需要が

あるのかどうか。まぁ有るとしても大量に、ではないとは思います。

こんなふうに、ちょっと珍しいもの、珍しいと思えるもの、を

目にしますとまずは写真を撮りまして、それが一体どういう物で

どういう名称なのか、そういったことを調べるのも面白いもの。

数千万枚の写真がストックされているサイトさん、例えば

イメージナビさんで調べました所、犬釘で検索しますと

この2枚だけしかヒットしませんでしたw

まぁそれだけ、供給が無い素材というのは恐らくは需要も

殆ど無いのでしょうが、もしお買い上げ頂ければ、

他の素材が売れた時とは、少し違った嬉しさがありそうであります。

これからも、今までどおりの風景ですとか動植物を中心に

試行錯誤しつつ撮って楽しむのですが、そんな中でも時々は

こんなふうに、需要の部分は分からない、ちょっと珍しいと感じた

物を撮っていくのも面白そうであります。

また何か珍しいものが撮れましたら、こちらで紹介させて

いただきます。

それでは今日の空模様!

003

本日も曇り空。気温は上がって34℃。

以上、夕暮れ空や日の出の写真、そろそろまた撮りたいのですが、

この所全くチャンスがないつちくれをでした。



タグ絞り込み検索
励みになります。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • RAW現像、明るさ何段?なお話。
  • RAW現像、明るさ何段?なお話。
  • RAW現像、明るさ何段?なお話。
  • RAW現像、明るさ何段?なお話。
  • RAW現像、明るさ何段?なお話。
  • RAW現像、明るさ何段?なお話。
  • あのスニーカーはもう捨てたかい?♪なお話。
  • あのスニーカーはもう捨てたかい?♪なお話。
  • あのスニーカーはもう捨てたかい?♪なお話。
  • ライブドアブログ