2010年09月02日

夏休みも終わりました

DSCF3126DSCF3075








 今年の夏は、流しそうめん、映画会、卓球大会、自然観察会・・・等
 子ども向けの事業を数多く実施しました。
 子どもたちの良い思い出になってくれれば幸いです。
 土屋公民館は、これからの土屋を担っていく子どもたちにとって、
 有意義な場所であるように、これからも職員一同努めていきます。
 
 














   
Posted by tsuchiyakouminkan at 18:22Comments(0)

2010年06月18日

はつらつ学級(高齢者学級)が始まりました

DSCF3009DSCF3007






 今年も、福寿会さんの協力のもと、「土屋はつら
つ学級(高齢者学級)」が始まりました。
 第1回目は、大庭昌子さんを講師でお呼びして、
アコーディオンを使った、懐メロコンサートと
レクリエーションを行いました。
 大庭さんは、市内の公民館はもちろん、福祉施設
等をまわってアコーディオン演奏を通じて、楽し
いレクリエーションの普及を長年に渡ってご尽力
されています。
 この教室でも大変盛り上がり、参加者の皆さんに
は、とても好評でした。
 大勢集まって歌をうたことは、とても気持ちがい
いものですね。
 また、機会がありましたらお願いしたいです。





  
Posted by tsuchiyakouminkan at 17:56Comments(0)

2010年05月22日

里山の休耕田調べ 〜その1〜 開催!!

DSCF2930DSCF2928






本日は、天気にも恵まれ、参加者も和気藹々
楽しく実施することができました。
土屋からは、土屋小の1、2年生を中心に9名
の生徒さんが参加しました。
土屋小の生徒も他地区のお子さんと一緒に楽しん
でもらって、またとても勉強になったと思います。
9月4日(土)に【その2】を開催しますので、
是非また参加してもらいたいですね。  
Posted by tsuchiyakouminkan at 15:30Comments(0)

2010年04月21日

ぶらり!土屋めぐり

DSCF2813 DSCF2805







公民館事業『ぶらり土屋めぐり』を4/18(日)に実施しました。
土屋・吉沢地区の山々の新緑を満喫し、さわやかな1日を過ごしました。









  
Posted by tsuchiyakouminkan at 19:03Comments(0)

2009年06月27日

土屋地区子ども大会を見学!!

















今日は、土屋地区の子ども大会が開催されました。
内容は、子どもの交通安全教室、神奈川県警による白バイ・パトカーのデモンストレーションと乗車体験でした。
子どもたちも普段経験できないことができたので、とても喜んでいたし、有意義な大会だったように思えます。
朝早くから準備に携わった役員の皆様、お疲れ様でした。
  
Posted by tsuchiyakouminkan at 12:41Comments(0)

2009年04月30日

公民館自主事業◆生キャラメル教室を開催!!

キャラメルキャラメル







 みなさん、こんばんは。公民館主事の五十嵐です。
 今年度もお願いします。
 さて、先日開催した『生キャラメル教室』について報告します。
 たまたま、テレビで見た生キャラメルを作ってみたら、とても
 美味しくて、これは教室にできそうだ!という思いつきで始ま
 った教室です。でも思いのほか好評でした。
 初めての講師とSCNの取材が相俟ってとても緊張しました。
 これからも、生涯学習を自ら実践し、色々なことにチャレンジ
 したいです。


  
Posted by tsuchiyakouminkan at 19:11Comments(0)

2009年02月28日

第37回つちや公民館まつり開催

 本日より2日間「第37回つちや公民館まつり」を開催いたします。
 よろしくお願いします。  
Posted by tsuchiyakouminkan at 10:21Comments(0)

2008年10月21日

地区レク盛況のうちに終了!!

tikureku2tikureku1






 地区レク当日は、天気もよく最高の運動日和の中多くの方が参加されました。
 また、今年から中学生がボランティアとして参加し、大活躍でした。
 皆様、お疲れ様でした。  
Posted by tsuchiyakouminkan at 21:07Comments(0)

2008年09月15日

第56回地区レク土屋大会開催!!


第56回地区レク土屋大会開催が下記の通り開催いたします。
皆さまも是非、ご参加ください。


                記

日時  10月12日(日) 9:00〜15:00

場所  土屋小学校校庭 (雨天時、当日体育館)



※詳しくは自治会回覧板で回覧予定の大会プログラムでご確認ください  
Posted by tsuchiyakouminkan at 22:38Comments(0)

H20年度家庭教育学級開催中!!

kinntorezouri






 公民館主事の五十嵐です。
 食欲の秋ですね。秋の誘惑に負けず、自己管理を徹底していきたいと思います。
 さて、只今『H20年度家庭教育学級』の開催中です。今年も多くの方のご参加・
 ご協力のもと進めております。
 興味のある方は是非ご参加ください。  
Posted by tsuchiyakouminkan at 22:27Comments(0)