今年の8月は充実の月か
技術士・総監試験に始まり、お盆休暇前の社内レク。
メインのお盆休暇は人生初の甲子園(^O^)。
今、振り返っても充実な日々で貴重な体験をさせてもらった。

 その素晴らしい月にふさわしい最終の週末。
8/28(木)。札幌出張day
札幌〜斜里〜網走を駆け巡った(^_^)v
(15:50の便で札幌へ)  (久々の拷問機?)
140828女満別 (1)140828女満別 (2)
推定、技術士試験以来の拷問機?搭乗。
狭いのよね〜(>_<)。
女満別空港に来たのも大阪遠征以来。久々感満載。
着いてすぐ最初の会議!!
技術士会エゾシカ研究委員会
140828エゾシカ研究会 (2)140828エゾシカ研究会 (3)
(我が社の視察報告も) (学生さんの斬新な意見)
140828エゾシカ研究会 (1)140828エゾシカ研究会 (4)
18時からいつもの例会。
今回は函館の「がごめ昆布」の事例を学ぶ。
それには、きっとエゾシカ事業の参考があるはず・・・
・・・ってか、場当たり的議事進行で辟易(-_-;)。
折角、 我が社を研究材料にしてくれるなら、
もう少し現状を的確に捉えて欲しい。
エゾシカ事業の取組は日進月歩、着実に前進中。
協会のあり方なんかも変化しているのだが、現状把握皆無。
せっかくの学習材料があっても「あ〜そうですか」的な空気。
あくまで究極の個人的見解だが。
よって懇親会で講師さんと個人的に意見交換することとした(^_^)v。
2つめの大きな議題は北海道職能大さんのワナ研究
大人(オッサン?)の凝り固まった考え方ではなく、
非常に斬新な切り口で3人の学生さんが色々発表していた。
こちらも元気をもらったし、自社にとっても大いに参考となる。
ワナ設置方法の新案的なことを考えてくれていた。
やっぱ折角会議に出るなら、こういうことがなくっちゃね〜(^O^)。
Y先生と学生さんから元気と知恵をいただきました〜!!
・・・う〜ん、ここでも重箱の隅をつつく大人意見する技術士さん(-_-;)
もっとね〜、机上の空論を空想でワ〜ワ〜やるより、
じゃ〜次はどういう実験か?どういう方向性か?現地実証は?
そんな前向き・建設的な意見は個人的に必要不可欠だと思うものの、
空想だったり仮説に精度を求めてどうすんだ〜?と感じる。
何となく俺のこの研究会での卒業を考える時期かもしれませんな〜(涙)
(情報交換会@山ワサビ)
140828エゾシカ研究会 (5)
いつもながら懇親会は大いに盛り上がり1日の使命を終えたのだった・・・
・・・フフフ、終えるわけがない(^^;)。
(〆の刺盛り)        (バフンウニ最高!!)
140829夜食 (1)140829夜食 (2)
(椎茸バター&塩焼)   (就寝@スパホ)
140829夜食 (3)140829スパホ
研究会から一緒にHさんと流れた。
流れ流れて久々の葵へ(^_^)v。
会議は不完全燃焼も、結果は楽しい夜でした(^O^)。

 8/29(金)。札幌2日目
(スパホの粗食?)     (代ゼミは既に変貌済)
140829朝食140829旧代ゼミ
スーパーホテルしか空いていなく、超久々に泊まった。
ここは合理的すぎるのよね〜(>_<)。
一斉清掃するから連泊でも10〜15時まで部屋を追われる(涙)。
自分としては、別料金とってでも融通がきけば、もっと利用するのに。
会議開始の15時までは札幌巡回するので今回はイイのだが、
出張が過密で休養に充てたい場合は最悪な設定だな〜(-_-;)。
この日も、通常の札駅周辺をグルグル。
話題の「代ゼミ」。我々世代では飛ぶ鳥を落とす勢いだった。
そんな予備校の雄・代ゼミも時代の変化と共に大きく縮小するとの報道。
何気に気にしていなかったが、札幌校も既にガラガラだったんだ。
とっくに撤退している気配。テナントも入っている様子。
いつも無意識に通っていたが、こんな変化に気付かないもんだな〜。
(ランチはエゾシカ肉)
140829エゾシカハンバグ@道庁
午前中に他官庁を終了し、昼過ぎに道庁へ突入。
ランチは一緒にする相手無く(涙)、道庁の職員食堂。
いつも大抵、エゾシカメニューがある。
今回もあった「エゾシカハンバーグ定食」(¥510)。
ココ数回、エゾシカ料理は大ハズレだった(笑)。
給食業者が変わったのか?
しかししかし、今回はデミソースで仕上げ、随分と美味!!
何となく得した気分で庁内巡回(^_^)v。
15時になり、会議会場へ移動(別館9F)。
(北海道総合計画)    (暇なので早めに到着)
140829道総合計 (2)140829道総合計 (1)
5月に続き第2回目の委員会だ。
2回目ともなり前回より、リラックスムード?
(参与さん頑張ります(笑))
140829道総合計 (3)
地域代表の皆さんが忌憚のない意見を発信。
女性パワーに圧倒される(*_*)。
結構、無駄な意見もある(笑)が、男性にはない感性多々。
こういう会議には女性の力も必要なのだな〜〜〜
自分は特に意見を発することもなく(無能)ただただ感嘆しきり。
2時間半の会議時間は思ったよりも短く終了した。
 俺にとっては、17時以降が本番???
意見交換、2次会と濃い時間を過ごさせてもらった。
委員・関係の皆さん、今後とも宜しくお願い致します。
 発散しすぎ、I くん激励会のラサ同窓生や、
合流予定していたFB友とも音信不通(T_T)。
23時過ぎには眠狂四郎に陥ったデブの2泊目なのでした。
皆さんゴメンなさ〜〜〜いm(_ _)m
次回までに、もっと体力回復しときま〜す(^O^)。

 8/30(土)。帰省日&禅龍寺・落慶式
(粗食2日目)        (坊さんだらけのANA便)
140830朝食140830坊主集団
慶事開始は14:30。それに間に合うANA便を利用。
9:35新千歳発の便をチョイス。
すると機内は「お坊さん」だらけ。
推定、満席が70数名として、軽く20名はいる勢い(-_-;)。
これも推定、俺と同じく禅龍寺に行く方々ばかりでは?
11時頃、一旦自宅に期間。
(讃岐うどん最終(涙))  (禅龍寺)
140830昼食140830禅龍寺落慶式 (1)
(式の案内)         (本堂)
140830禅龍寺落慶式 (2)140830禅龍寺落慶式 (3)
新造のお寺に於いて、先人の手厚い供養をなされ、
住職さんが本物の住職さんに襲名したり、
住職の息子さんが正式に弟子になったり、
も〜死ぬまで、きっと見る機会がないと思われる、
盛大な会に列席させてもらった。
お坊さんも130〜140名、大挙集結されているらしい。
我が社の常務がフサフサに思える位、
壮観な坊主さん達の大集結の様だ。
禅龍寺さんの重厚さを垣間見た(>_<)。
我々、建設に携わった業者が表彰を受ける。
住職さんも感極まり「今後のメンテナンスも」と温かい言葉をいただく。
般若心経を賑やかに唱えたり、上棟式以来の特別な空気。
滅多に経験できない貴重な時間をいただいた。
17時まで、小さな椅子に座っていたので股間爆発(涙)。
股ズレしたか?と思うほど何か違和感だった(>_<)。
デブって嫌〜ね〜
 ・・・と、言うことでこの日の本番突入!!
(プチ・ラサ会@喜八)   (旬の盛り)
140830喜八140830喜八 (1)
(クジラづくし)        (エゾシカ肉!!)
140830喜八 (2)140830喜八 (3)
北見の有名矯正歯科を後輩に託し、
実家の網走に舞い戻った「時の人」Mさん(笑)。
身辺も一段落したということで少人数での移住祝い(^_^)v
Mさんの同級生、汚い公務員Tさんも駆けつけてくれた。
とりとめもない、過去・現在・未来を語り合う。
この日も白熱しすぎて、24時には就寝したZZZ・・・。
楽しい時間はあっという間だ(>_<)。
是非是非、ツキイチ開催をお願いします(^_^)v。




・・・と、いうことで、最高の友人・知人との時間と共に、
素晴らしい8月が終了してしまった(^O^)。
反動で新たな月がダメな日々になりませぬように(>_<)。
明日から新たな月、
ヨロシクお願いしますm(_ _)m


?知床エゾシカファーム

斜里建設工業?
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 経営ブログへ
ランクダウン街道真只中。ワンクリック、お願いします(*^_^*)