瀬戸内海クルーズ。今回はサンセットクルーズ&船上BBQを、「ユアクルーズ」の古市さんと友人と一緒に企画してみました。日の入り時刻の1時間半前出発で、約3時間半のクルーズ。瀬戸大橋をくぐってサンセットを楽しみながら、与島に係留して船上でBBQを楽しみました。

13931528_658965364251661_2005487527_o (2)

高松港を出発して、約50分ほどで瀬戸大橋界隈に到着します。こちらは瀬戸大橋に向かっている途中の写真です。遠くに瀬戸大橋が見えています。いつも長いなぁと思いますが、海峡の部分だけでも約9.4kmあって、カメラに収まりきれない長さです。海から見るのは圧巻です。

13975370_1067992433286467_4214675257571295766_o

今回同乗した東京在住の友人は、瀬戸内海クルーズは初めてで、とても喜んでいました。写真もたくさん撮影していました。奥には瀬戸大橋が見えます。彼女とは先日、私が操船するクルーザーで東京湾クルーズを楽しんだばかりでしたが、東京湾とはまた違う楽しさに感動していました。

13987536_1067992373286473_3447548805311657383_o

私と彼女が楽しんでいるところを、古市さんが撮影してくれていました。この日のお天気は快晴で、夕暮れのキラキラする瀬戸内海も素晴らしかったです。

13931528_658965364251661_2005487527_o (2)

夕日をバックに、瀬戸大橋も美しく見えます。私の好きな「斜張橋」という、白鳥が羽を広げたような形をした橋です。

13958159_1067992486619795_2050950468339598667_o

そして瀬戸大橋に到着。橋をくぐりながら、与島に向かいます。

13920079_1067992503286460_7484327823249735998_o

与島に到着。係留して、ホットプレートでBBQを楽しみました。この日は旬の夏野菜いっぱいのBBQにしてみました。このようなサンセットシーンを眺めながら海の上で楽しむBBQは、最高の贅沢ですね。1時間ほどの滞在予定でしたが、30分延長して合計3時間半ほどのクルーズとなりました。ホットプレートは、ユアクルーズさんがお持ちのものを使わせていただきました。電子レンジも船内にあり便利です。

13977961_658965264251671_979449606_o

この日は幸運にも、瀬戸大橋のライトアップがありました。コンデジでの撮影はこれが限界ですが、やはり目で見ると美しくて感動です。ライトアップは、この左の方(坂出方面)も続いていて、約2倍の長さがあります。写真がぶれていたのでご紹介できないのですが、この日は特に満月と重なって圧巻でした。

13958188_1067992513286459_4784448868813183143_o

最後、高松港に夜9時頃に到着しました。

13923549_1067992533286457_1707947365701666958_o

夏のサンセットのタイミングは、思った以上に涼しくて快適でした。船外に出ていても海風が心地よく暑くなかったので、外でクルーズを楽しみたい方にはおススメです。

気軽にサンセットクルーズを楽しむなら、BBQでなく、お惣菜やお弁当を買って持ち込むのもよいと思います。個人的には、いつか船上うどんパーティーをやってみたいと思っています。近所のうどん屋さんでうどん玉を買って、海の上で食べてみたいです。ご当地クルーズですね。