2006年09月

2006年09月22日

郷土のお菓子作ってみませんか?

9月22日に講師に今松晴美さんを招き「郷土の
お菓子を作ってみませんか?」と題して、豆し
とぎと明けがらすを作りました。募集と同時に
定員いっぱいになるほどの人気でした。
郷土のお菓子作り(9月)郷土のお菓子作り(9月)
郷土のお菓子シリーズ、今後も開催予定です。
ぜひ、ご参加ください!


tsudoi_morioka at 11:53 この記事をクリップ!
行事報告 

2006年09月10日

ちびっ子ミニ運動会

9月10日に大通歩行者天国でちびっこミニ運動会
を行いました。当日はたくさんの親子が参加しま
し、紅白玉入れや魚つりゲームなど8種目の競技が
行われました。
運動会運動会
運動会の開催はつどいの広場ができたばかりという
こともあり、街のみなさんにつどいの広場の場所や
役割を知ってほしいという思いがありました。大通
を走るお父さん、お母さん、そして子どもたちをたく
さんの方々が応援してくれました。



tsudoi_morioka at 12:18 この記事をクリップ!
行事報告 

2006年09月01日

盛岡市つどい広場の紹介

盛岡市つどいの広場は「親同士の交流の場」、「親子の遊び場」として2006年7月23日に開設されました。開設から多くの親子がつどいの広場を訪れています。

           つどいの広場 紹介」

館内には常時スタッフがおり、子育て相談に応じるほか、子育てに関する情報の提供も行っています。

また、つどいの広場では毎月行っているお楽しみ会をはじめ、親子で楽しめるイベントを開催しています。(詳しくはこちらの予定をご覧ください。)
        
           行事の様子

施設は無料で使えますので、親子で気軽に遊びに来てください!


・開館時間
  10:00〜17:00
・休館日
  毎週月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)
  年末年始 12/29〜1/3
・問合せ先
  〒020−0022
  岩手県盛岡市大通2丁目6−8セントラルガーデンスクエア4F
  (livedoor 地図情報)
  TEL&FAX(019−624−8855)
  メールでのお問い合わせ
(注)盛岡市つどいの広場には専用駐車場がございません。お車でお越しの際は周辺の駐車場をご利用ください。


このブログは特定非営利活動法人いわて子育てネットが管理しています。


tsudoi_morioka at 14:52 この記事をクリップ!
施設案内 

盛岡市つどいの広場の館内

<わいわいコーナー>
.わいわいコーナー1
大きい子も遊べるお部屋です。
部屋の中にはジャングルジムボールハウス
ブロックままごとセットといった遊び道具があります。

<よちよちコーナー>
よちよちコーナー1
赤ちゃんを対象としたお部屋です。
部屋の中にはたくさんの手づくりおもちゃが置かれており、
赤ちゃんとお母さんがゆったり過ごせる部屋になっています。
部屋の中には絵本コーナー小さい子用滑り台もあります。

<セミナー室>
セミナールームセミナールーム2
セミナー室は二部屋あり、
主につどいの広場の行事などを行っています。
部屋が空いているときは子育てサークルや子育て中の
仲良しグループにも部屋を貸し出します。
(お部屋の使用についてはこちらをご覧ください。)

<トイレ>
おむつ交換台
子ども用の小さいトイレ、
トイレの前の廊下にはオムツ替え用のベットがあります。

<もぐもぐコーナー>
もぐもぐコーナー
親子で飲食ができるスペースです。
持参したお弁当やおやつはこちらで食べることができます。
子育てに関する情報も掲示しています。

tsudoi_morioka at 00:05 この記事をクリップ!
施設案内 
盛岡市つどいの広場

KOKKO

盛岡市つどいの広場は親子で自由に遊べる盛岡市の施設です。たくさんのおもちゃもあるので遊びに来てね。

開館時間
10:00〜17:00

休館日・毎週月曜日
・祝日
   ・お盆休み  8/13〜8/16
   ・年末年始 12/29〜1/4

問合せ先
〒020−0022
岩手県盛岡市大通2丁目6−8
セントラルガーデンスクエア4F

TEL&FAX(019−624−8855)

(注)盛岡市つどいの広場には専用駐車場はございません。お車でお越しの際は周辺の駐車場をご利用ください。

このブログは認定NPO法人いわて子育てネットが管理しています。