2007年03月

2007年03月25日

布の道路ができたよ!

     布の道路ができました。
   布の道路
   写真はレゴブロックで家、車などを
   作って遊んでる様子です。
   つどいにある木の車を走らせても楽しそう!

tsudoi_morioka at 14:39 この記事をクリップ!

2007年03月17日

名札を作りませんか?

名札名札見本2
      
     お友達同士名前がわかっていたほうが
     声をかけやすいという要望で
     名札を希望者に作っています。
     名札を作りたいお友達はスタッフに声をかけてね!!


tsudoi_morioka at 13:54 この記事をクリップ!

小麦粉粘土で遊ぼう!

 小麦粉、水、少しの油を混ぜて小麦粉粘土を作り、
                みんなでこねて楽しみました。
小麦粉粘土1小麦粉粘土2
  粘土作り体験中       ぷよぷよ ふわふわ  
小麦粉粘土3小麦粉粘土4
       こんなのが できあがり〜!

 気持ち良い感触にみんなが笑顔。
 小麦粉なので小さなお友達から気軽に楽しめました。
 黄色、赤色、白色の小麦粉粘土で何ができたかな?
 「小麦粉粘土簡単に作れるのですね」と
 参加していたお母さん達が話していました。
 ぜひお家でも作ってみてね!
 
 

 


tsudoi_morioka at 13:24 この記事をクリップ!
行事報告 

2007年03月06日

3/31(土)アーユルヴェーダ:体質をしって、のびのび子育て!

3月31日(土)開催予定のイベントです!


体質をしって、のびのび子育て
〜体質ってなぁに?〜


アーユルヴェーダ的視点からお子さんの体質、お母さんの体質を考えてみましょう。
そして、体質から来る基本行動を理解し、その子の最も活き活きと自分を発揮できる「癖」みたいなものをおかあさんが捕らえて見守ってあげられるきっかけにしてみませんか?

■アーユルヴェーダ(aayurveda)
 インドの伝統的な学問で、その名はサンスクリット語の「アーユス(aayus 生気、生命)」と「ヴェーダ(veda 知識)」の複合語です。約五千年の歴史があり、現代でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学、占星術、方位学の概念も含んでいます。ヨーガもアーユルヴェーダの一つのジャンルです。

……

期  日:3月31日(土)13:30-15:00
場  所:盛岡市つどいの広場 セミナー室
講  師:日沢恵子氏
      ■講師プロフィール
       薬剤師。東洋伝承医学研究所・専門家コース履修
定  員:10人
申込方法:電話・FAXにてお申込下さい。
申 込 先:つどいの広場 TEL&FAX 019-624-8855)
会  費:無料     
そ の 他:託児(有料)についてはご相談ください。
     お問合せも、上記のTEL&FAXまで、どうぞ!

ご応募お待ちしております!

-------------------------------------------------
3月の行事予定はこちらから!!



tsudoi_morioka at 18:19 この記事をクリップ!
行事予定 | 行事予定

2007年03月03日

みんなでお雛様になろう

おひなさま3おひなさま1
 3月2日のお楽しみ会。ダンボールで作ったお雛様に
みんなで飾り付けをし、おひな様・おだいり様を完成さ
せました。子ども達はお絵描き、お母さん達はお花作り
で盛り上がりました。

おひなさま2
完成したおひな様・おだいり様で記念撮影。
みんなかわいらしいおひな様・おだいり様に
変身できました


tsudoi_morioka at 16:19 この記事をクリップ!
行事報告 

2007年03月01日

3月の行事予定

3月2日(金) 11:00〜、14:00〜
お楽しみ会「みんなでおひなさまになろう」

みんなでお雛様やおだいり様に変身しよう!どんな
かわいいお雛様やおだいり様になるかな。
記念撮影ができますので、カメラをご持参ください。

3月16日(金) 11:00〜、14:00〜
お楽しみ会「小麦粉粘土であそぼう」

小麦粉粘土で遊んでみよう!作った作品はお家に持って
帰れますよ。
3月20日(火)〜3月24日 11:00〜、14:00〜
お話ポン

毎月、つどいの広場のスタッフがとっておきの絵本を
読み聞かせしてくれるお話ポン。今月はどんなお話が
飛び出してくるかな・・・

3月の新しい行事が決まりましたら、随時告知いたします!

tsudoi_morioka at 17:51 この記事をクリップ!
行事予定 

絵本の読み聞かせ講座

2月27日、講師に「kotose〜言葉のせせらぎ〜」の
尾形さゆりさん、吉田久美子さんを講師に迎え、絵本
の読み聞かせ講座を行いました。
絵本の読み聞かせ講座絵本の読み聞かせ講座
会では尾形さん、吉田さんから子育ての経験談も
交えた読み聞かせの話や参加者と「北風と太陽」
の音読などを行いました。

会の中でグズッていた子がお母さんの発声が始まる
とぴたっと静かになった場面もありました。やっぱ
りお母さんの声ってほっとするんですね。尾形さん
吉田さんからも「絵本は簡単なものでも難しいもの
もいいので、テレビやCDの音ではなく生のお母さん
の声で子どもに語りかけてあげることが大事」とい
うお話がだされました。

ぜひ、親子でゆったり本を読む時間を作ってみてく
ださいね。

tsudoi_morioka at 13:21 この記事をクリップ!
行事報告 
盛岡市つどいの広場

KOKKO

盛岡市つどいの広場は親子で自由に遊べる盛岡市の施設です。たくさんのおもちゃもあるので遊びに来てね。

開館時間
10:00〜17:00

休館日・毎週月曜日
・祝日
   ・お盆休み  8/13〜8/16
   ・年末年始 12/29〜1/4

問合せ先
〒020−0022
岩手県盛岡市大通2丁目6−8
セントラルガーデンスクエア4F

TEL&FAX(019−624−8855)

(注)盛岡市つどいの広場には専用駐車場はございません。お車でお越しの際は周辺の駐車場をご利用ください。

このブログは認定NPO法人いわて子育てネットが管理しています。